美馬いやしの森

悩み相談

何があっても感謝できる人になろう

2022-06-30 15:43:00 | 日記

今日も暑い一日ですが😵天のなさること全てに感謝します。

綺麗な大輪の蓮の花を🪷生産地へ家族で見に行ってきましたよ。
どこまでも続く、

広い広い広大なレンコン畑(徳島県が二位の生産地)ですが、

残念ながら少し早すぎた感じです、まだまだ花が咲き始めたところで少ないようです。

何が何でも満開の状態で咲き乱れた素晴らしい景観を見たいものです。

もう少し先の楽しみにしましょう、「ありがとう」感謝します。

近くにJAの産直市と松茂の産直市が、併設して広大な駐車場と、

立派な店舗がオープンしていますので、楽しみに立ち寄ってみました🙂

素晴らしい店構えですが、価格面で他と比較して残念ながら割安感がないですね、、、

レンコン、さつまいも🍠、ニンジンは大産地であり、もっと地の利を活かした価格設定をすれば、

呼び込めるチャンスで面白いのでないかと思いましたがね😅
経営感覚の違いで、しょうがないかなあ⁉️

でも、あちこちで産直市ができ、消費者には選択幅が広がり、大歓迎なんでしょうね。

昨日は参議院選挙の期日前選挙に行ってきましたよ。

相変わらずコロナ対策で、手消毒とマスク着用が義務化されていました。

私は個人的には二類から五類への変更をすべきとブログで訴えていますが、残念ながら無視され続けています。

こんな茶番劇は早く解消し、景気の悪化を防ぐべきでしょう。

入院患者に誰も面談できない、こんな人権を無視した事が、何故認められるのでしょうか?

おかしいと思いませんか?

不思議でたまりません。コロナで年間日本中で何人死亡していますか?
年寄りが殆どですよね?

日本の年間死亡者は138万人ですよ、みんな知っているはずでしょう。
すみません、間違っていましたので訂正しています。     (訂正前175万人)

コロナ患者より遥かかに、重い患者さんで、辛く悲しい思いをしていられる方々に、

何故もっと愛と光が注がれないのでしょうか?

もっと大きな目で俯瞰する事ができないのでしょうか?

素晴らしい賢い方々が沢山いらっしゃるのにね。

ウクライナとロシアの戦争も止める事ができないのも、また同じことが言えるのかも知れないですね。

どうか参院選挙では、選挙に投票して頂きたいものですね。

当日不在の方は、期日前投票という制度がありますので、プラスに投票に参加して、

真に国民の為に働いて下さる方を応援して欲しいものですよね。

イエス様も汝を愛するように汝の隣人を愛しなさいと教えて下さっていますからね。

ラッキーとの早朝散歩で、たくさんの鳩が畑に群がっていました。

枝豆栽培の畑でビニールハウスが取り除かれ、稲作に転換されるのでしょうね。

虫の目でなく、大きな鳥の目で、上から俯瞰して豆を見つけたのでしょうね。

参院選も是非とも大きな目で見て、国民を間違いなく幸せな方向に、

導いて下さる党を選択判断して下されば嬉しいですね。

何があっても「ありがとう」、「感謝します」と魔法の言葉を唱えられている、

五日市剛様の動画を最後に貼付しましたので、良ければ聞いてみて下さいね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。















相手の立場に立って喜び役立つことをしよう

2022-06-29 18:50:00 | 日記


朝から今日も一日暑くなりそうですね、熱中症🥵に注意の呼びかけが早くも流れていますよねー。

ラッキーとの早朝散歩も川沿いの見事な蓮の花の咲いている、レンコン畑の横を通りながら、

神秘さを秘めた花の美しさを堪能させていただきました。

知らないことばかりで知らなかったがネットで検索してみると、レンコンの産地には、

茨城、徳島、佐賀となっていましたから驚きましたね🫢

東の茨城、西の徳島として有名だそうだすからね。

確かに当地から、近くの大麻、松茂地区に広大なレンコン畠がありますので、

明日楽しみに散策して、神秘的な蓮の花をたくさん見て、堪能しながらスマホ撮影してきたいと思います。

ついでにと「さつまいも」畑も多いのでネットで検索してみると、

一位が鹿児島で我が徳島県は5位だそうだ、近くの松茂地区が多いみたいですからね。

残念ながら、地元でいながらどうしたのと言われそうですね。
でも今知ってよかったね😂

勉強不足で恥ずかしいなあ、参った参ったなあ。

皆んな個性があり心配することないですよ、逆に知らないことも知っていたりしますからね、

プラス、マイナスゼロでバランスしていますからね。

さて、ラッキーの体の洗濯でもしてあげましょうと、ポリ容器に水を入れ、少し待つと太陽の暖かさで湯となりましたよ。

こりゃあ熱中症に🥵なるはずだよ。

初めに入るのを嫌がっていましたが、湯をかけながらシャンプーで洗いますと、

気持ち良いのか喜んで、じっとおとなしく賢くしていましたよ。

水道水をシャワーで頭から浴びせ何度も洗ってあげましたよ。

途中で何度も体をブルブルと震わせて、こちらは体中ずぶ濡れです💦

でもラッキーが喜ぶ事ができたと、私の心も家族の心も満足でした。

何でも同じだなあ、夕方息子夫婦の訪問があり、Amazonで買ってい置いた、

手すり付き踏み台の組み立てをしてもらいましたよ。(家内が少し足が不自由)

じっと観察しながら見ていましたが、結構難しそうで時間がかかりましたね。

こんな簡単なものでも、自分の力でできなくなり、爺さんも体の劣化を認めざるを得ないですね。

あい助け合って、認識してもらい良かったのかもしれないね。

ご苦労さん、ありがとうの感謝です😊

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様の真理の言葉。

私の大好きな😘言葉です。この言葉が実践できれば健康で幸せは間違いないでしょうね。




























蓮の花の見事な大輪を見て

2022-06-28 13:21:00 | 日記

昨日は雷が大音響で鳴り、凄い雷雨でした。

停電で大変困りましたが、電気のありがたさが、当たり前となり、感謝もできていませんでしたが、

突然このような事がありますと、改められて再認識させられ、

全てのものに感謝しなさいと教えて下さっている、イエス様の真理の教えを、

深く心に刻む事ができました。有難い、ありがたいと感謝感謝です。🤣

一時停電が5時過ぎにもう大丈夫ですとの親切な連絡を頂きましたが、平地へ帰る途中でした。
感謝です。

今朝は川沿いの方向にラッキーと散歩してきました。レンコンの蓮の葉が大きく成長して、

見事な白、ピンクの大輪が咲いて素晴らしい光景でしたよ。
感動ものです。🥺

綺麗ものは心を癒し、喜びを与えてくれますように、、、

汚れた心は捨てて、常に心を浄化し、清い心を持って周りの人々に接し、

喜びを与え、お役に立つ人にならねばと、思わされた今朝の散歩でした。

今日も暑くて、1週間ほどは雨が降らないみたいですね。もう梅雨明けしたところもあるそうですからね。

いくら暑くても天のなさること、自分の力の及ばないことは、仕方が無いですからね、

今あなたが必要と生かされているだけでも、ありがたいと、感謝しなくっちゃね😅

歳も取り五感機能の劣化を、再認識させられている今日この頃です。

特に目が悪く、緑内障で残念ながら老眼が進んでいるみたいです。

温泉に入っても時計の長短針が、分からず、のっぺらぼうに見えて、時間が全くわかりませんからね。

でも受け入れなくちゃ仕方がないですよね。でもありがたいことに、何か辛い事があっても、

目が見えるだけでもありがたい幸せなことだと思う習慣ができていることですね。

何があっても不平、不満、愚痴を避けて「ありがとうね」と笑顔で喜びの言葉を発したいものです。

ただ「欲」を捨てなさいと、聖者覚者が教えて下さっていますが、これはなかなか難しくて無理みたいですね。

心に強く思う事が実現しますよと、良いことを思い悪いことは止めましょうと、

皆さんも作善止悪を心がけていると思われますが、、、

良いことを強く思うことは、欲ではないのだろうか?

健康で元気で長生きし、幸せな人生を送りたいと思うことも欲ではないのでしょうかね。

皆さんはどのように思われますか?

まだまだ課題の多い爺さんです。
あまり深く考えすぎないのが良いのかもしれませんけれどもね。😆

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。




























人間の肉体器官は、手も足も目も耳も皆んな二つあります何故?

2022-06-27 19:59:00 | 日記

大宇宙は不思議なことばかり、人間も小宇宙と呼ばれ、肉体も生命も不思議なことばかりですよね。

何故こんなにも素晴らしい、摩訶不思議な物が創造されたのでしょうかなあ。

驚嘆することばかりですよね。またそれぞれの分野で驚嘆するような才能の方々が沢山いらっしゃいます。

また、摩訶不思議な脳の構造、叡智ある才能を発揮して、色んなものを発明し、

益々便利な世の中となり、便利さを享受し恩恵に預かっていますよね。

例えば、今私が利用しているスマホの有難さ、驚嘆しますよね。

昔の人から見れば、なんと有難い時代に生まれてきたのでしょう。

よかったねと思われることでしょうね。

こんなにも便利な世の中でありながら、感謝できずに嘆かれる方もいらっしゃいますよね。

100年後にはどんな世の中になっているのでしょうか?

明るくプラスに取る人と、暗くマイナスに取る人では、幸せ感に雲泥の差があることでしょうね。

でも、こんな素晴らしい世の中でありながら、世界中の叡智ある才能を集めても、、、

心と生命(魂)は作れないのですよね。(材料と設計図を用意できたとしても)

葉っぱ一枚の生命も作れないそうですからね。

また、何故三分の一は眠らなければならないのでしょうか?
熟睡と不眠が何故起きるのでしょうか?

わからないことばかりですからね。

今ブログ投稿中に雷が鳴り、ピカピカ、ドーンと大雷鳴発生で土砂降りとなり、電気も切れ停電です。

大規模な停電で復旧に時間がかかりそうですが、改めて電気のありがたさに、身につまされますよね。

スマホで何故雷は発生するのかと、検索してみたところです。

なるほど、なるほどよく分かりました。ありがとうの感謝ですね。😅

さて、

人間の肉体器官も、全てが陰と陽からなり、調和し一体となれば、

素晴らしい機能が発揮できるように、設計されてているみたいですからね。

目も、耳も、鼻の穴も、口も、手も、足も皆んな陰陽の二つからなり、また表と裏からできていますよね。

何故一つじゃいけないのでしょうかね。
一つより二つある方がよく見え、よく聞こえ、より完璧な機能発揮ができていますよね。

左の方の目をつぶり、右の目での一つで前を見た場合、どうですか?

右の方向だけ見えて、左の方向が見えませんですから、不便ですよね。

その機能がうまく発揮できるように、二つで一つとなり、一体となることで、完璧な力が発揮できるように仕組まれているわけですよね。

陰と陽が一体となることで、バランスし調和して素晴らしい力が発揮できるように、神仏は設計されたのでしょうね。

夫婦でも二人で、一つとなり、愛補い合うことで、より完璧な素晴らしい力が発揮されますからね、

結婚し愛し愛される関係が、自然な良い形となっているわけで、選択なさるのでしょうね。

でも、喧嘩ばかりして協力されないならば、一つになる意味がないということになりますよね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。









明るくプラスの方向に舵を切ること

2022-06-26 17:16:00 | 日記

今日の暑さは半端じゃないね。

下の倉庫に置いていた一輪車を取りに歩いて行きました。

時折涼しい風が吹く事がありますが、

蒸し暑くて汗がたらたら流れますよ💦

黒竹で支柱作りをと臨みましたが、とてもじゃなくて作業はできません、

熱中症になりそうで、爺さん諦めて引き返しました。

本当にお釈迦様の言われるようにこの世は四苦八苦で大変ですが、
乗り越える方法も教えて下さっています。

嬉しい事、楽しいことも沢山ありますね。神様は本当に両面を作って下さり、

この世を満喫して、今のありがたい時代に、日本に、この地に、

人間として送り出して下さり、感謝しています。

苦楽があってこそ、自己成長でき、この世に生まれてきたことを感謝して、

皆んな健康で元気で長生きして幸せを満喫したいと望むのでしょうね。

お釈迦様、イエスキリスト様、聖者覚者が色々と教えて下さっていることを何故素直に真似る事ができないのでしょうかね。

神様が人間として余りにも自由を与えて下さっているからでしょうか?

私は何時も健康であって長生きできる方法、また病気しても早く癒やされる方法を追求し、

若い皆様が幾らかでも、幸せな方向に舵を切って頂き、お役に立てればと、爺さんがブログ投稿で頑張っているところですからね。🤣

真理法則があり、そのことを知って従い、一人でも多くの方々が、

ありがたい人生で良かった、「ありがとう」と感謝してあの世へ旅立てれば、

ありがたいと願う一人ですからね。

善悪に関わらず、心に強く思う事が実現するように設計されているみたいですからね。

この世は陰と陽しかありませんので、、、

起こったことを、プラスの明るい陽の方向に、心を向けることですからね。陽気

反対のマイナスの暗い陰の方向はダメですよ。陰気

凄く単純ですからね。知恵を働かして自分流のやり方、方法を工夫することも大切でしょうね。

例、、、お醤油には、濃いくちと薄くちがあるそうですね。

醤油差しに入れるのは、濃いくちが多いと思いますが、あなたはどのような方法で判別していますか。

濃いくちが赤のキャップで、
薄くちが黄色のキャップだそうですね。わざわざ字を読まなくてもキャップで判断できるということです。

こんな簡単な見分けかたがあるのに私は先日まで妻のアドバイスがあるまで知らなかったのですからね。男はそんなものかもしれないなあ!

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』陽の方向ですね。
イエスキリスト様真理の言葉。