美馬いやしの森

悩み相談

どんな辛い悲しい経験体験でも活かす事ができる

2023-12-30 12:14:00 | 日記
奥深い山から帰るのが遅くなりましたが、愛犬ラッキーが尾を振り鳴いて喜び感謝してくれましたよ❣️

でも遅いじゃないかと不満げでもあり、急いでリードを持ち薄暗くなりかけていますが、

慌てふためき乍ら散歩に出かけましたよす、家に着く頃には本当に暗くなっていましたが、

お陰さまで有難いことに該当照明が付きとても助かりましたよ。

光は闇を消して下さいますものね。やはり起こることは全て神の導きですものね。

体験こそ真の知恵となり、心を磨いてくれますものね感謝しなくちゃね。

手摺の取り付けの事等で、ケアマネージャー来店して下さり、デーサービス始め介護サービスの内容等、

いろいろ話して下さり大変勉強になりました。途中から爺さんは席を外しましたが、

二時間あまり話ができたそうで、わからない事が解明され婆さんも子供も喜んでいましたよ。

理解納得でき良かったと言う表情を見ますと、爺さんもとても嬉しくなりますものね。

深山の家の方では、急激な寒さが続き大雪との情報で、平地に帰り過ごしていますが、

この所とても温かい日が続いていますので、当然もう雪も消えているであろうと、、、

また椎茸の蕾も出かけていましたので、野菜の様子、雪の様子も見たくてたまらなくなり、日帰りの予定で急きょ出かけました。

やはり寒いのでしょうかねー。陰地では途中から残雪があり、溶けかけていますので、十分注意しながら走りましたよ。

気付きましたが、残雪がある時点からは全く家🏠がありません。

山は傾斜地ですが昔からの部落ができています。

日当たりも良く景色もよく昔からの生活の知恵が働いている事がよく分かりましたね。

我が家に着きますと、周りは暖かいのですが、陰地とまだ屋根の半分に雪が残り、雪溶け水が流れています。

水道管等の破損もなくとても有難いです(いろいろ対策はしていますけれども)

ビックリしました事は、椎茸があまり大きく成長していないことです。

通常は3日もあれば立派に成長するのですが、雪に取り残され寒かったのでしょうね、

雪が残り寒ければ成長しない事がよく分かりましたよ
でも小さいながらも、いくらかは収穫して帰りました。

大根、ホウレンソウ、ヤーコン芋等は大丈夫で収穫しました。

シンギク、水菜、キャベツ、白菜はまだまだ小さくてダメでしたよ。

魚屋さんに注文していたカズノコを持って来て下さりとても感謝です♪♪♪

時間的余裕もなく急いで平地にに帰りました。

お陰様で新しい体験があり良い勉強になりましたよ。

どんな経験体験もありがたいことやなあ、結構なことやなあ、と喜んで感謝することやなあ、

聖者覚者が話されているとおりにね、、、

プラスに明るく、嬉しく、楽しく、幸せやなあと、素直に謙虚に受け取ることの大切さが身にしみますね。

辛い悲しいことであっても、落ち込まずに、笑って笑顔で喜び、ありがとうの魔法の言葉(投げかける)を唱えれば、

ありがとうと言いたくなる事が確実に返って来ますのでね。

辛い悲しい時に笑ってありがとうなど言えますかと言わずに、

「ありがとう」の感謝に変える技術の一つですからね。
分かりましたか?
貴方の自由ですけれどもね。

爺さんが言っているのではありませんよ、成功者(聖者覚者)が言っている事を伝えているのですよ。

貴方も私も皆んな健康で元気で幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
「与えよさらば与えられん」
イエス様真理の言葉(絶対です)

天理教の先生の動画を引用貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。










投げかけたものが帰ってくる

2023-12-28 22:09:00 | 日記
今日も春のような暖かい日で夕方のラッキーとの散歩も汗が💦滲んできます。

平地に帰って来ていますので、相変わらず仕事もなくネットの講演、動画等を聴き楽しんではいますが、

爺さんは山深い自然の中で農作業がたくさん待っていますので一日も早く帰りたいですが、

なかなか思うようにいきませんね。孫が一人東京から帰りますので、婆さんや子供達は顔を見ていろいろ喋り、

ご馳走を頂きながら、近況を語り合い乍ら、お正月をのんびり過ごしたいのでしょうね。

でもそれが家族なんでしょうからね、爺さんだけ抜けるわけにもいかず、

皆んなの意見に従う必要がありそうです。

平地に帰って来ている為に、血液採取による痴呆検査の実施、

年金事務所への相談等、役場での介護助成金の相談、手摺り設置業者、ケアマネージャーとの面談など、

いろいろとありましたが、爺さんは初めてのことで知らないことばかりで、勘違いなどもありましたが、

皆んな優しい人ばかりで懇切丁寧にいろいろ教えていただきました。
やはり日本は素晴らしい国だなと思い知らされましたよ。

老人を労り、介護二級となれば色んな助成制度もあることも分かりましたからね。

★倒れないように改善手摺り工事は、20万円までは1割負担、9割助成金ありです。

★歩行容易にする為の買取器具等については、10万円までは1割負担、9割助成金があります。

★ベット等また倒れを防ぎ歩行を容易にする為の器具のレンタル料(月間5千円までは)1割負担となっている。

今回爺さんは初めて知ったことばかりですが、老人に優しい制度ですよね(素晴らしい制度)

皆さん知っていましたか?

さて、

自分にとって起こることは、嬉しいこと、辛いこと何であっても貴方が体験しなければならない、必要なことらしいですからね。

その嫌な体験であっても、貴方を成長進化させる為の神の愛らしいですからね。

良かった良かったとして、ありがたいなあ、ありがたいなあ、ツイテイル、ツイテイルとして感謝して受け取りましょうね。

不平不満愚痴悪口文句、恨み憎み妬み、誹り等の厳禁ができれば凄いですよね。

嬉しい、楽しい、幸せ、愛している大好き、ありがとう、ついている、許します等を多用しましょうね。

神の御心は善のみで悪はありませんからね。神の心に貴方の心を近づけましょうね。

善悪に関わらず投げかけたもの(心の思い、語り)が必ず帰ってくると言うのが法則ですからね。

良い事を投げかけましょう。良い事が帰って来ます。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様も真理の言葉。

小林正観生生の動画を引用貼付致しましたのでぜひ見て下さいね☆☆☆













なぜ病気は消えるのでしょうか

2023-12-27 19:58:00 | 日記
夜が明け陽がさしかければ、ラッキーが待ちきれずに鳴いて催促されます。
近所に迷惑をかけないようにと気を遣いますからね。

リードを持ち急いで行きますと、早く早くと小躍りして鳴いて喜びますからね。

平地の家での散歩は一時間は要します。必ず決まった草を必ず食べますし、ところ構わず何回もシッコをします。

一回は必ず糞をします。畑及び田んぼにする場合は、そのまま放置するのですが、

道路及び道路脇の場合は持ち帰らなければならないそうですからね、、、結構大変なんですよ。

いつも片手に手提げ袋の中に、ビニールの糞入れ、小さなスコップ、手袋を入れて散歩時には持ち歩いています。

至る所に愛犬家は糞を持ち帰りましょうの看板があります。

県下で一番の発展地で、人口も増加していますが、お米、レンコン、梨🍐園等もあり、キャベツ🥬、ブロッコリー、人参🥕、大根等の畑等が混在している地区ですからね。

やはり規則は守らなければ、皆んなに迷惑をかけますのでね。

でも川沿い周辺では、空き缶、ペットボトル、その他のゴミなどもあっちこっちに捨てられていますからね。

家庭内のゴミは燃えるゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル缶などは、(収集袋に記名、袋も色分けされ厳重に管理されています)

曜日を決めて週に3回、一定の収集場に集められて、確実に収集されています。

収集場の掃除も担当者の交代で決められ、うまく運営されていますので、清潔感は保たれています。

自動車の🚗運転は、交通ルールは確実に守られ、違反の場合は、

厳しく罰則等が課されうまく運営されているみたいですからね。

犬を飼った場合は、それなりのルールを守らなければ罰則がありますからね。

持ち主犬名などの鑑札を受ける、狂犬病注射、糞の持ち帰り等、犬の管理義務(捨ててはならない)があります。

秩序を保ち上手く運営機能さす為には、最低限のルールが必要ですものね。

さて、

何事においても上手く機能さす為には最低限のルールが必要だと言う事ですね。

野菜栽培にも、果樹栽培にも、畑を耕す、堆肥、元肥、草取りをする、水やり、追肥、畝寄せ、消毒、、、

間伐、剪定などもしなければ、良いものは収穫できませんからね。(ルールを守る)

健康な人、病気をする人、病気か治らない人、病気が治る人、

成功する人、失敗する人、運の良い人、運の悪い人、

などそれぞれ皆んな個性があり、いろんな人たちがいて、全く同じ人達は一人もいません。

植物にもいろんな植物がたくさんあり、木にもいろんな木があります。花にもいろんな花、動物にもいろんな動物、昆虫にもいろんな昆虫がいます。

皆んなそれぞれ良い面もあり、悪い面もあり、それぞれの特徴持たせた設計がなされ、

皆んなそれぞれが、補い合い協力して、調和してこそうまく機能するように、神は完璧に創造して下さっているのじゃないでしょうか?

何処まででも生きれるように設計して下さっているように思います。

人間には心に思う事(信じ認める事)が実現致しますからね。
心の法則ですからね。
心を浄化すれば、病気は消えることになります。

良い事を思えば、良い事が現れ、悪い事を思えば悪い事が現れますからね。

原因結果の法則、作用反作用の法則、投げかけたものが必ず帰って来ます(時間差はあっても)

イエス様も「与えよさらば与えられん」と真理を語られています。

幸せの道はどこにあるのでしょうか?神様のような御心になれば良いと言う事です。

長尾弘先生が話されていたことは、太陽のような人になりなさいと言うことでしたからね。

★与えきりで見返りを求めないこと。
★公平平等に差別をしないこと。
★愛の実践(他の幸せを祈る)
★全てのものに感謝する
★全てのものを許す(許し許される)
★心を浄化する(不平不満愚痴悪口文句の厳禁、恨み、憎み、妬まない)
★喜びと笑顔

イエス様が話されていることも同じですものね。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・実践あるのみ。

貴方も私も皆んな健康で幸せでありますように❣️❣️❣️














継続すれば不思議な力が与えられます

2023-12-26 04:14:00 | 日記
寒さの為か朝夕の散歩者が少なくなった気がします。

爺さんも早朝と夕方の為に、散歩に出ずらいですが、愛犬ラッキーがとても楽しみに、時間前から鳴いて催促されますからたまりませんよね。

でもお陰様で毎日確実に実践できていますので、大いに健康にも貢献しできているのでしょうからね。

・・・ラッキーに感謝しなくちゃね!

山では大雪でまだ溶けていないそうで、平地ではスマホの動画、講演等を温かい炬燵に入りながら、

のんびりと聴いています・・・スマホの有り難さに感謝感謝ですよ、、、

新しい情報をインプットしますので、いろいろ考えを巡らし脳の活性化にも繋がっていると思います。

最近は物の名前等、忘れることも多いですが、また思い出しますので、痴呆にはなっていないと信じていますが、

皆んな歳よれば当たり前と聴いていますので全く心配していません。

でも子供たちは心配なのか😟今日検査日(血液🩸で判定できるそうだ)として予約を入れて下さっているので、

爺さんと婆さん二人の血液検査をして来ました。
結果は一ヶ月後になる予定です。

医学も進んでいますから、早期発見すれば、薬で💊治るそうですからね、ありがたいことですよね。

爺さんは心配していませんが家内と子供達が心配性な者ですからね。

それで心配が解消されるならば、ありがたいですものね。

検査費用は2人で4万円らしいです。

思うこと、信じ認めるるものが形に現れますと言うのが、心の法則ですからね。

家庭内に波風を立てないように、調和するように努めている爺さんですからね。

コロナワクチン注射も爺さんは一度も打っていませんし、マスク着用もしていませんですが、

家内子供達はワクチン注射は3回打っていますが、人は人、自分は自分と大らかに認めていますのでね😅

病院関係ではマスク着用、体温測定、手洗いは相変わらず実施されていましたので、爺さんも仕方なくマスク着用でした。

それぞれ皆んな持って産まれた個性があり、育ち環境も違いますので、

いろんな方がいてこそ楽しいのでしょうし、神様は選択の自由を与えて下さっていますからね。(自己責任としてね)

でも不幸の道を選択するよりも、幸せな道を選択した方がベターと思いますがね。

貴方はどのように思いますか?

自由ですからね、でも爺さんは健康で長生きして安らぎ調和のある家庭、社会を望みますのでね。

健康が一番ですよ♪♪♪
その為には心が安らぎ和解し、感謝し調和が必要ですからね。

イエス様も病気は不調和のためと明確に真理を語られています。

貴方も私も皆んな健康で幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

何回も何回も毎日毎日同じ事を繰り返してこそ実践できるはずですからね。(循環の法則)

地球は自転し公転し続けています。
人間も心臓は動き続けています、呼吸し続けていますからね。継続は力なりと言いますからね。


長尾弘先生の動画を引用貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。









信じ認めるものが現れる

2023-12-25 00:35:00 | 日記
ラッキーとの早朝散歩時は、まだ寒くて手が悴むほどでしたが、

夕方散歩時には、風もないで暖かく春のような陽気で汗ばんできました。

天候の寒さと暑さの変化にはまいりますよね。でも大自然のなさる技、何か意味があるのでしょうね。

明日は父親の命日になりますので、先祖バカの掃除と、新しいシキバの花、線香等供物を捧げて、先祖墓の掃除とお墓参りをして参りました。

家族の状況等を報告し元気に頑張っていることを報告できて、安心して頂きましたよ。

お墓参りをしますと、ご先祖様に良いことをしたなあと、清々しい気持ちになりますから不思議ですよね。

心の勉強を始めてから、仏壇、お墓の前に立てば特に新鮮な思いにさせられますからね、、、

昨日とは打って変わり暖かい天気に恵まれ、お正月を迎えての墓参りの方々が訪れていました。

きっと皆んな良いことをしたと清々しい気持ちになっているのでしょうね。

良い事をして悪い事をやめる、作善止悪の一つにも繋がっているのでしょうね。

さて、

長尾弘先生は、特に人間はどこから産まれて来てどこへ帰っていくのかを話されていましたからね。

この世に想いを残さず、皆んなにありがとうと感謝して、あの世の天国(極楽)へ帰りなさいと、、、

地位も名誉も財産も全て置いて帰るのですよ、その時の心の思いしか持って帰れないのですからねと、、、

悪い事をやめて、良い事をして心を清めて光の量を多くして、天国へ参りましょうとね。

決して地獄へまた想いを残し迷って、幽界へも行かないようにと話されていましたからね。

天国へ行ったという証拠には、亡くなった時に死後硬直しなく温かく穏やかな顔になり、
髪は黒くなり、シミ、シワは消え、若返るそうですから温かいそうですからね。

長尾弘先生の本人が亡くなられた時も、その通りになられたそうですからね(ネットで検索)

先生は心に思い語ることが、必ず形に現れますから、正しい思い、正しい語りがとても大切なことと話されていましたからね。

また、心で認め信じた事が現れますからねと、イエス様のように誠に奇跡的な事を、公演の都度皆んなの面前でなさっていますからね。

そんなバカなアホな、あり得ないと思われる事が、

事実として奇跡的になされたのですからね。・・・認めざるを得ないですものね。

例えば、

産まれた時から耳が聴こえない人が、奇跡的に耳が聴こえるようになった時でも、

直ぐには意味もわからず人との会話ができないはずですよね。
それができるそうですからこれまた不思議でしょう。

また、全く歩けない人が奇跡的に歩けるようになった場合でも、よかったと嬉しいと感謝すれば歩けますが、

そんなバカなアホな事があり得ないと本人が否定して認めなければ、また歩けなくなるそうですからね不思議ですよね。

二つの事例から、心の摩訶不思議さのヒントがあるのかもしれないなあ!

迷ってはダメ、確信する力(認め信じる力)がそうさせるのでしょうね。

医者が世間が常識が治らないと言っても、その事を全く信じず、

治りますという人を心底固く信じ認めれば治るという事でしょうね。

催眠術、プラシーボ効果が良い例かも知れませんね。

全てのものの奥底には目に見えない摩訶不思議な魂(命、心)がきっとあるのかも知れませんね。

でも、ほとんどの人(普通の人)は疑い迷いが入り信じきれないのでしょうね。

貴方はどのように思われますか?

爺さんもそこまで確信が持てないから、ダメなのかも知れないなあ。

婆さんの体の痛み(本人がシップと痛み止めを信じ対応)を消してあげる事ができないですからね。

爺さんを信じ認めていない証拠ですからね。

早く救済のできる人にならなくちゃね・・・爺さんは普通の人ですから、きっと真剣さが足りないのでしょうね。でも諦めずに頑張りますよ。😅😂

貴方も私も皆んな健康で幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。

実践実践あるのみ。

小林正観先生の講演を引用貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。