美馬いやしの森

悩み相談

自然植物公園から気付き学ばされたこと

2024-01-19 20:55:00 | 日記
今日は曇りでしたが、暖かい一日で朝夕(2時間)の散歩をラッキーとこなしてきました。

この所犬を連れた散歩者がとても少ない感じが致します。
やはり寂しいですね。

手すりの工事等いろいろと用事がありまた平地の家へ帰ってきています。

徳島市の動植物公園へ家族で遊びにいってきました。
動物園にはいつも寄りませんが、植物園には毎年一回は定例的に伺っています。

広大な敷地ですが、見事に整備され草木花の剪定もされ、掃除も行き届き公共の公園は見事なものですね。

お金も人も注ぎ込んでいる後が伺えます。

駐車場🅿️も多くあり遊歩道もあり、山頂に向かって花の香りを漂わせた水仙がたくさん植えられ満開です。


桜は冬桜が2本満開でした。10月桜がぼちぼち咲き始めた所でしたね。

椿、山茶花も何本か満開で散った花弁も綺麗😍でしたよ。
芝桜も一部咲きかけています。

全体的には花はこれからが出番できっと見事な花を見せてくれるのでしょうね♪♪♪

特に感じましたのは、土地が広くゆとりがあり、全体として調和が取れている感じです。
でも思っていたより木の種類が少ない感じが致しましたね。

我が家の山との違いは、木と木との間が詰み過ぎて植え過ぎだなあと思うことです。
調和していない感じですからね。

広大さの違いがあり仕方がないかなあ😂でもお陰様で公園にない木もたくさんありますからね。

椿の種類の多さ、モミジの木、シャラの木、モクレン、枇杷の木、柿の木、タラの芽の木、コシアブラの木、山桜、イチヨウノ木、栗の木、コナラ、杉の木、桧の木、桃の木、花桃、梅花空木、
枝垂れ桃、枝垂れ桜、ナツハゼ、マキノキ、

アセビノ木、ニシキギ、おんツツジ、キミガヨラン、ヤブラン、シュンラン、山吹、ナンテン、モウソウ竹、ハチク、真竹、ゴサンチク、黒竹、クロモジ、コメツツジ、
等々などもたくさんありますからね、、、

でもいろいろ気づきを頂き、大変勉強になりましたからね。
お陰さまで参考になりました、とても感謝しています。

公園の木よりも寧ろ我が家の山の方が、ありがたいことに種類が多いかも知れませんね。

ある木をいかに活かすかにありそうですね。剪定移植などワクワク感で夢が大きく膨らんできましたよ。😃

たくさんある草木花がとても貴重なもので、

草木花が喜ぶ様に草木花の立場に立って、愛さなくちゃと強く思い知らされました。
とても愛おしくなってきました。

心の在り方、思い込みを良い方に変えることは大切なことですものね。優しい温かい声かけもしなくちゃね(光の量を増やすことになりますからね)

また、鳴門内の海自然公園にも近日中に寄ってみたいと思っています。どの様に設計されているのか知ることがとても楽しみですからね😊

貴方も私も皆んな健康で安らぎ調和され幸せであります様に❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の講演を引用貼付致しましたのでよろしければご覧くださいませ。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿