美馬いやしの森

悩み相談

残念ですがブログ投稿当分の間休ませて頂きます

2024-01-29 22:20:00 | 日記
継続は力なりともうします様に、ブログ投稿を継続することがとても大切なことは承知していますが、

取り敢えず3ケ月程度休ませて頂きます。

体は痛いところはどこももなく、食事はとても美味しく、農作業などもでき、爺さんは感謝の毎日ですが、、、

残念ながら目が悪く裸眼で👀0.06ですが、メガネ者をか
ければ1.0は見えます。
緑内障という眼の病気を持っていますのでね、、、

お陰様で先月後期高齢者の免許更新もでき大丈夫でしたが、

スマホ大好き人間で眼の疲れを感じる様になりましたので、当面大事をとり休ませることが必要ですよと、

内なる声が聞こえてきた感じですので、素直に謙虚に受け止め、

残念ながらブログ投稿を当面の間控えたいと思います。

また皆さんの投稿にもアクセスできず、大変心苦しいのですがお許し願いたいと思います。

皆様の益々のご活躍をお祈り致します。
復活の節にはよろしくお願い致します。





八方塞がりの時には神様に祈りましょう

2024-01-28 20:44:00 | 日記
お釈迦さまはやはり凄い人だったのだなあと、大変尊敬致しています。

この世は四苦八苦でなかなか思い通りにはならないと喝破されましたが、

でもありがたいことに、八正道の実践により、安らぎ調和した生き方をすれば幸せに暮らせますよと真理を伝えて下さったのですからね。

八正道とは・・・正見、正思、正語、正業、正命、正精進、
正念、正定を言います。

自分の力ではどうにもならない、八方塞がりで知恵が出てこない場合がありますよね。

その時には7番目に正念で、正しく念じ神様にお願いしなさいと教えて下さっていますからね。

とてもありがたいことですよね。助けて頂きまして、救って頂きましてありがとうございますと過去形でね、、、

妻が腰が痛くなり、全く歩けなくなり大変でしたが、CTとMRIのレントゲン撮影で、病名が脊椎間狭窄症とわかりました。

かかりつけ整形外科医院で、診察後紹介状を書いて頂きました。

ありがたいことに、脊椎間狭窄症で県下で一番取り扱いも多い病院にまた、一番有名な先生宛に、紹介状を書いて頂けました。

診察日が2月7日に決まりました。

ちょうど手摺の設置もでき、再度診察を受け、痛み止めの薬の調合等により、

お陰様でありがたいことに少しずつですが、何とかトイレまで一人で歩ける様になりました。

どうぞ痛みが取れます様に手術が大成功し救って頂きまして、

神様、ご先祖様、執刀医様、スタッフの皆さんありがとうございますと、

大丈夫必ずうまく行きますと、感謝の気持ちを絶えず爺さんは祈るしか方法がありませんものね。

イエス様も、『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのものに感謝しなさい』と真理の言葉を伝えて下さっていますものね。

イエス様もお釈迦さまも正しく絶えず祈りなさいと教えて下さっています。

神様、先祖様お助け頂きましてありがとうございますと毎日祈ります🙏

貴方も私も皆んな健康で幸せであります様に❣️❣️❣️

徳久勝己先生の講演を引用貼付致しましたのでよろしければ見て下さいね。













愛と慈悲の実践が問われています

2024-01-27 11:45:00 | 日記
寒い日が続きましたが今日は風もなく穏やかな一日になりそうです。

義兄弟が亡くなり、また妻の病院手術入院紹介依頼等の為、用事が重なりいろいろ大変でした。

本当に先のことは何が起こるかわかりませんが、起こることには皆んな深い意味があり貴重な体験と捉え、

良かったと思えるように精一杯知恵を出して悔いを残さない様に対応したいものです。

身近な年寄りがそれぞれ無くなって行くことは、とても寂しいですが、

法則ですから止むを得ないですよね。次は誰かとなりますが・・・自分かもとね、、、

ありがたいことに、近くに住む子供たちも会社を休み夫婦で応援に駆けつけてくれました。

妻が病気の為に出席できず、爺さん一人で泊まりがけで2日間葬儀に出席してきました。

最近はほとんどが家族葬での対応で、家には来ずにセレモニー会館にて食事から始まり、葬儀の段取りも、

全てとり行って下さり、家族には手間がかからず、楽になってきていますよね。

とてもありがたいことです。火葬場の式場も皆んな同じですものね。

爺さんの子供の頃には、穴を掘り土葬で、たくさんの人たちが葬儀に関与して、とても大変なイベントでしたが、

社会構造も変わり、時代の要請なのでしょうね。

新しい体験ばかりですが、とても勉強になりましたよ。

セレモニー会館、葬儀場、出席された方々に対する、心からの感謝御礼配慮がとても大切だなあと思いました。

お金を払っているのだから、して頂いて当たり前ではなく、心からの感謝御礼を伝えなきゃダメですよね。

学校でも知識だけの勉強のではなくて、心の勉強も教えなくちゃダメだなあと思いますよね。

時代世の中が変わっても、親、先祖、神仏を大切にするということを教えなくちゃねと、、、

物の見方、考え方、捉え方の基本を教えなくちゃね。

またどこから生まれてきて、どこに帰るのか?また何のために生まれてきたのか?

魂の修行のため(光の量を増やすこと)

やはり仏教のお釈迦さまの教え、キリスト教のイエス様の教えの根幹を途切れることなく伝えてゆかなくちゃね。

学校でできなければ、やはり家庭で教えてゆかなくちゃね。

やはり地球が自転し公転している法則の様に、いつまでも変わらないこと、

心の法則もしっかりと教える必要がありますよね。

この世に形として現れたものは、100%消滅し別の物に変わってゆくことなどもね。

やはり耳がタコになる程聞かされています、慈悲と愛のの実践ですよね。

相手の立場に立っての思いやることがとても大切ですが、

相手を正しく知る(正見)こと、正思、正語、正業と続きますが、やはり八正道を正しく知って、

対応しなきゃダメですよということになりますからね。

自分でわかる人生は一生一度ですから、健康で長生きし楽しく過ごし幸せな人生にしたいと、

皆んな思われるのじゃないでしょうか?

またコロナウイルスが増えてきてるとのことで、どこへ行っても手洗いマスク着用が義務化されていました。

貴方も私も皆んな健康で幸せであります様に❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい(人の幸せを)、全てのことに感謝しなさい』
イエス様真理の言葉。(深い深い意味があります)

幸せの道であるイエス様の教えの凄さに改めて認識させられました。

徳久勝己先生の講演を引用貼付致しましたので、よろしければ見てくださいね、










全ては自然(神)の力が働いている

2024-01-24 18:40:00 | 日記
この冬一番の寒さかもしれないですね。日中も大変でしたが、寒さが身に染みるといった感じですした。

風は強く氷が張り愛犬ラッキーとの朝散歩は、手が悴みましたけれども、

小学生の集団登校に遭いましたが、皆んな防寒対策は十分なのでしょうかね、でもやはり元気そのもので勢いパワーを頂けますね。

やはり子供達は陽で、年寄りは陰だなあとつくづく思います。
自然からいろいろ教えられますね。

ちょっと婆さんが体調を崩しています。腰が痛くて坐薬とハルナールを使用していますが、痛みが取れないそうです。

明日は整形外科の先生と面談、入院、手術との関係先について話し合いの段取りとなっています。

食事もほとんど食べないし、体が受け付けないのでしょうかね。

自然治癒力が働き免疫力を高める為でしょうか?

痛みがキツく寝ているのみですが、なかなか眠れないそうです。飲み物と少しの食事ですが、体が受け付けないみたいです。

きっと自然の力が働き食べなくて、じっと動かない様にとの無言の働きかけ(神からの設計)なのでしょうか?

以前から犬と猫は家で長いこと飼っていましたので、経験上よくわかります。

外で喧嘩して傷つき帰ってきますと、全く水も食べ物も取らず、

また動かず2〜3日はじっとその場で回復治癒を計り、元気になってゆく姿を何度も見ていますので、、、
(動物病院へは行かずにね)


動物も人間も同じことだなあと爺さんは余り心配していません。

バタバタしている中で午前中に手擦り取り付け工事に来ていただけ昼までに完了です。

ちょうどタイミング良く完了でき、杖をついているのとは違い安定性があり、見ていて安心できます。

自然はバランスと調和を維持しなさいときっと教えて下さっているのでしょう。

不バランスと不調和では倒れる危険性がとても大です。

倒れますと、骨が折れたりヒビが入ったり、打撲となり以前より悪くなっていく事例が大変多くありますからね。

全てが陰と陽から成り立ち、二つで一つとなり和合して、大きな摩訶不思議な力が発揮される様に、

自然(神仏)は、この世を魂の向上に必要な様に設計されているみたいです。あくまで陽が中心で陰は従になります。

人間の体も命、心(魂)が中心で肉体は従で、道具でありますからね。
ただし、色心不二で一体でなければ存在できないのです。

魂(人間の目には見えませんし、触れることもできません)の命ずるままに行動します。

善悪に関わらず、強く思うものは潜在意識に刻印され、形に必ず現れますからね。

認め信ずるものが表れるのですからね。摩訶不思議な心の働きです。

心を浄化し汚い汚れを掃除し、取り除き神の意識(温かい太陽の様な心)と一体となることがとても大切なことなんですよ。

体(肉体)は必ず亡くなりますが、魂は永遠不滅で転生輪廻します。循環の法則通りです。
肉体はなくなっても他の物質に変換され存在しているのです。
例えば、

60kgの体重の人が亡くなれば、60kgの重さは別の他の物質に変わり、決して無くなりませんからね。地球の重さには全く変化なしです。

法則の元に全て動かされているのです。貴方が生きているのではありません自然(神)生かされて生きているのですからね。

月、地球、太陽も、銀河も自転しながら好転し続けています。(循環の法則)

大宇宙が一つの御神体であり、
「山川草木国土悉皆成仏」で

地球も全てが御神体からの分身です。全てが神の子と言われる所以じゃないでしょうか。

人間の体も一つですが、目、耳、鼻、口、皮膚、脳、各臓器、各器官、細胞、

皆んな一つに繋がって、補完し協力し合い、助け合って生かされて生きているのです。

五感は肉体が生きる為に必要な感覚ですから、神の良心とは一致しないのです。

でも心の奥底には皆んな神の心を持っているのです。

吐くという字は、口へんにプラス➕とマイナス➖と書きます。

良い言葉も吐き、悪い言葉も吐きますが、プラスのみを吐きマイナスを吐かなければ叶うという漢字になります。

昔の人の知恵は凄いですね。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せであります様に❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。幸せの道ですからね。


徳久勝己先生の動画を引用貼付致しましたのでよろしければご覧くださいね。



























助かって欲しいという温かい心が大切

2024-01-22 19:28:00 | 日記
朝夕は愛犬ラッキーとの散歩を元気に楽しんできました。
今日も暖かい一日で汗💦が出てきましたですよ。

目が見えて耳が聴こえて、1時間ほど散歩ができるだけでもありがたいことだなあと、感謝しています♪♪♪

爺さんは目の病気を持ち、また緑内障ですから🤢目が見えるだけでも特に感謝の念が湧いてきます。

見えなくなった時のことを考えますと、今の状況に喜び感謝が湧いてきますものね。


ありがたいことにマイナス状況の心をプラスの心に自ずと切り替えができていますからね。

何があっても自分を苦しめてはなりませんものね。

プラスに明るく喜び感謝して安らぎ調和して、他者の幸せを祈り願えることは、、、

神の心に近付いていますからね。(少しでも近づかなくちゃね)

冷たい心ではなくて、温かい心で人の幸せを祈れる人にならなくちゃね。

イエス様も他者の幸せを絶えず祈りなさいと教えて下さっていますものね、(忘己利他)

嬉しい楽しい幸せなことですものね。

お釈迦さまは、この世は四苦八苦と教え下さいました。
超越する方法は正法の学びしかありませんものね。

先のことは何が起こるか誰にもわかりませんものね。

婆さんも昨日(日曜日)より腰が痛いと言い出して、とても歩きづらいとのことで、食事も喉を通らないとのことです。

朝一番に子供が病院へ連れてゆきました。病院もコロナウイルスが蔓延して患者も多く大変だったそうです。

CTとMRIもとりましたが、以前手術した股関節手術での影響ではなくて、病名は脊柱管狭窄症らしい。

公共の市民病院ですが、患者の入院受け入れもままないらしく、帰ってきました。

手術とするか当面様子を見るかの判断も必要です。

神が守り導いてくれることでしょうから、なんとかなるさと、

爺さんはのんびり構えていますが、子供達は手術を勧めているみたいです。

手術した方の情報も手に入れなくちゃね。本人の判断を一番優先してやらなきゃなあと思ったりもしています。

貴方も私も皆んな健康で元気で幸せであります様に❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

天理教の前分教会会長の講演を引用貼付致しましたのでよろしければご覧くださいね。