美馬いやしの森

悩み相談

行動しなければ身につかないね。

2021-10-25 20:26:00 | 日記
皆さんのブログ訪問ができていなくてごめんなさいね。
もう少し時間をくださいね。

今日は久しぶりに朝から夜まで雨の降り続きで個人的には水不足が解消され恵みの雨で大変喜び感謝で満たされています。

雨が降ったり止んだりで野菜類、樹木の移植などで水やりが大変でしたが雨のお陰で、水やりから解放されひと安心ですね👌

農作業も天気に左右されますのでなかなか自分の思い通りにはなりませんものね。
天は自然を浄化さす為に大きな目で一つに見ているのでしょうかなあ、でも個人的には個別対応が必要ですからね。😅

強く心に念ずれば必ずその通りになりますよとよく言われますが、どうでしょうかね、、、

皆さんどのように思われますか?

善因善果、悪因悪果など因果の法則でよく言われますが、

良い原因を作れば良い結果が出ますよ、悪い原因を作れば悪い結果が出ますよ、これは間違いない事実なのですが、、、

忘れてならないのはいくら心で強く願っても、行動しなければどうにもならないということですからね。

心と肉体が一体にならなければうまくゆかないということですからね。

心が主体で肉体は従の関係ですから心が強く想念することは、肉体が従い行動するということですからね。

いくら強く想念しても肉体が一体となり行動しなければダメですよということでもありますからね。

間違はないで下さいね。皆さんも色々と体験なさったことでしょうからね。

またいくら強く想念しても肉体で練習し行動しなければ身につかないということですよね。

初めて自転車に乗るのに練習しなくて乗れますでしょうか?
何度もこけたり、体に傷をつけながらも何度も何度も練習してやっと乗れるようになった体験がおありでしょう。

野球でも、ゴルフでも卓球でも、バレーボール、サッカーでも剣道でも何ごとも練習して体で覚え身につけなければダメなんですよね。

いくら勉強し頭で理解でき分かっても、体で練習努力しなければ身につかないということですね。

料理の仕方でも材料はこうで、栄養分はこうで、美味しさはこうでといくら頭で勉強し知っても、どうでしょうか?

食べるという行動をしなければ、美味しさはわからないし、腹は膨れませんでしょう。

心と体がバラバラではどうにもなりませんものね。
一体となってこそ素晴らしい力が発揮されるのでしょうからね。

夫婦、家族、会社、社会でもいくら理想的なことを言って勉強努力しても、バラバラではダメですよ、

皆んなが一体となり行動し相手の喜ぶこと、役立つ事、その思いやり、やはりが大切なんでしょうね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。








継続の大切さ

2021-10-13 20:05:00 | 日記
皆さんこんにちは
お元気で益々ご活躍のことと思います。
私は残念ながら50日近くもブログ投稿から離れていました。

体はすこぶる元気で、農作業にも励んでいますが、私の弱点は緑内障で眼圧が少し高めです。

医者から手術する必要があるかも知れないと脅されましたので、思い切ってブログ投稿を当分の間お休みさせて頂き、目薬の変更とスマホから離れる事で目を休ませて見た結果、、、

お陰様で眼圧は11〜12に下がり嬉しい限りです。手術の必要がなくなりました。

心の勉強はスマホで聴くだけですが、その後も毎日追求していますので、お陰様でより深める事ができ感謝の毎日ですね。

自分の力で生きているのではなくて、自然(神仏)の法則の元に生かされ守られて導かれている事に感謝しながら余生を送り、、、

幾らかでも若い方々、悩まれている方々の参考になればと頑張って参りますのでよろしくお願い致します。🤲

よく例えられますが、コップに半分水が入っているこの状態を見て、あなたはどのように思いますか?

半分しか残っていない辛いなとあなたの心は腹立ちますか?

また逆にまだ半分も残っている有難いなあとあなたの心は感謝しますか?

何があっても心は明るくプラスにポジティブに捉え感謝する事が、心を穏やかにすることで、安らげ平安が得られるのですものね。

心がマイナスに暗くネガティブに捉えれば、心が落ち込み心を苦しめることになります。

作用反作用の法則、鏡の法則、与えよさらば与えられん等の法則が確実に働いていますのでね。

太陽は東から昇り西に沈みます法則です。
因縁因果の法則が働いていますので、結果には必ず原因がありますね。
善因善果、悪因悪果、

焦らず慌てずコツコツと笑顔で明るく楽しく継続して参りましょうね。

心は摩訶不思議ですね。心が思うこと、信ずること、認めること、行為することは必ず実現するそうですからね。

少しずつ投稿して参りますのでまたよろしくお願いします😅