美馬いやしの森

悩み相談

生きているだけで幸せかなあ!

2018-04-22 14:03:02 | 日記
暖かい日が続きますね、、、
梅、桜、桃の花盛りも終わりオンツツジの花が咲きかけてきましたね!

山菜のタラの芽(山菜の王様と呼ばれています)コシアブラ(山菜の女王様と呼ばれています)ワラビも終わりですね。タケノコが採れ始めましたよー、
そうそう忘れていましたが、山ウドがありますね、大きくなりますと、わき芽を出して来ます、またこのわき芽が美味しいですね、みなさん知っていましたか?

タラの芽、コシアブラ、ウドの新芽は、天ぷら料理が一番かなあ!

場所は800mの高地です。

三年ほど前に分根で100本ほど増やしたタラの芽、物凄く大きな立派なものが収穫できました。
子供孫たち親類、孫の職場に、近所にと配りました。
こんなの見たことないと、喜んでくれましたよ。
ワラビ、コシアブラ、タラの芽が本当に美味しかったと喜んでくれました(^。^)
喜ぶ姿を見るのがこんなに嬉しいものなんですね😀

自分もこんなに美味しい物が食べれて生きているだけで幸せだなあと感じますよ・・・全くね。
山菜の王様と女王様が食べ放題ですからね、幸せなはずだよね‼️

山の方では結構忙しいです。
人参、ゴボウ、の種まき、またかぼちゃ、キャベツ、トウモロコシの移植、、、次はトマト、なすび、キュウリの予定です。
畑の準備も大変ですよ、、、

最近は特に「ありがたいなあ」と感ずる事が多くなりました、歳のせいもありますが、病気になったり癌でなくなる方が身近で多くて、生きているだけで幸せなんだなあと感謝の気持ちが湧いて来ます。

春夏秋冬の四季があり、水、空気、食べ物などほとうに恵まれた環境に住んでいますね。感謝感謝ですね、、、暑くて住めない場所、寒くて住めない場所、砂漠など世界中から見てこんなに素晴らしい恵まれた環境で過ごしながら、不平不満文句ばかり言っていてはいけないね、、、(^。^)

山川草木国土悉皆成仏、あらゆるものに仏が宿っているそうですね、人間は万物の霊長と言われますが、人間として生まれて来てよかったですね、猿や牛、豚でなくってね、本当に本当に・・・

人は無くなってあの世へ行っても、魂は永遠で天国へ行けますから安心ですよと言いますが、牧師様、お坊様、神主さんでも素晴らしいこの世で健康で1日でも長生きしたいと願われるのではないでしょうかなあ!

遺伝子研究の村上和雄先生が言われていますが、あなたがこの世に生まれて来たのは、一億円の宝くじが100万回連続して当たる確率よりも、もっと奇跡的に生まれて来ているそうですよ、、、そう思うとありがたいですね。

人の遺伝子が全部解読されたそうですね。また、遺伝子に書き込まれている大きさは、1グラムの2千億分の一だそうです。
一粒の米の中に全世界の人間の遺伝子が入るだけの小さなものですって!
小さく小さく折りたたんであるのですねえ、
びっくりコンですなあ!

細胞一つの中の遺伝子の長さは、引き伸ばすと約2メートルの長さになるそうですよ、それが60兆個あると言われています(数えた人はいないでしょう)から全部一本につなぎ合わすと、約1200億キロメートルだそうです。天文学的数字ですね、地球から太陽までの距離が1億5千万キロメートルだそうですから、、、
驚嘆驚嘆ですね、またヒトゲノムを解読した人間も凄いですが、秩序整然と動かす遺伝子を誰が書き込んだのでしょうね?
村上先生はサムシンググレート(神)と呼んでいます。
そう考えざるを得ないそうですよ、、、
大宇宙の広大さ、、、
ミクロの原子から大宇宙まで全て回転しているそうですね?
不思議不思議、全て神秘に満ち満ちていますね‼️

生きているだけで幸せですね‼️
それではまた!












心配は止まらないなあ!

2018-04-07 18:05:25 | 日記
皆さんこんにちは!

花が咲き誇り清々しい毎日で春はいいですね、、、、

過去は戻らない未来はまだ来ていない、今を精一杯生きなさいと言って前回投稿したばかりですが・・・
でも、、、人間だからやはり心配しますよねえ〜。

何事も中道、程々にで調度良いのかなあ(^。^)・・・そらそうですよね!

昨日昼から我が家に来ますと時間等正確に守る方が、二時半になっても着きません、
心配になってきました。
どうしたんだろう、何かあったに違いないと心配してしまう、、、家に電話するも☎️コールはしているが誰も出ない、三回しましたよ!
また、携帯に電話するも同じように繋がりません、、、自動車事故にでもあったのかと、より心配になってしまう、

仕事でも忙しくしていれば忘れていることでしょう、でもする事がなくその事ばかり考えている自分がいます。

何があっても、ありがとう、ついている、
ありがたいなあ、よかった良かったと、
あなたは大丈夫ですよ、いつも言っているのにどうしたの、自分に言い聞かせているのですよ!
本当に困ったものだなあ(^。^)

車が着いて来ましたよ、と言われればあっという間に解消してしまう‼️

まだまだ修行が足りないかなあ!

人間だからしょうがないかなあ!

動画を見たり、テレビを見たり、新聞を見たり、庭に出て草抜きなどなどしてみたらと答えるかもしれないねえ(^。^)

考えることは、嬉しこと、楽しいこと、幸せなことですね、、、生きている証拠ですからなあ、、、朝起きて眼が覚めること自身がありがたいことですからなあ!


自分のことはなかなか分からないなあ・・・私が出かけて遅く帰れば、妻や子供が何時も心配している、その気持ちがわかないでもないね、そのような心配を心配症という病気ですよ、でも悩みとは言えないのじゃないと言っている自分だがなあ(^。^)

こんな体験もありがたいことかなあ!

それではまた!









自分を苦しめてはならない ❷

2018-04-05 09:56:27 | 日記
春ですね、いろんな花が咲いてきましたなあ、、、芝桜も桜も満開で色んな花が咲いています。ついつい綺麗だなあと声が出てしまう、自然の美にはかなわないですね、いったい誰がしているのでしょうかね。

美味しい山菜のワラビ、ウド、ゼンマイ、タラの芽コシアブラの芽など色んな草木が芽を出し勢いが感じられますよ!
何故か心も穏やかにウキウキしてきますよね、、、
自分にも良い事がたくさん出てくれば嬉しいのだがなあ!

嬉しいなあ、楽しいなあ、幸せだなあと思うことばかりでなく、、、辛い悲しことも襲って来ますねえ、体の調子の良い時も、悪い時も必ずありますね、人間だからなあ、しょうがないですね!

でも、「思い、言葉、表情」を変えれば笑顔にできる、神様(神仏)は人間に自由、自在に生きなさいと、ポジティブとネガティブな選択できるよう設計してくれていますね!

でも、自分を苦しめない様にするためには、プラスに肯定的にポジティブに思考する方が良いですよと、釈迦もキリストも偉大な指導者は教えていただいていますね、、、実行できるかどうかだけですね、

前回は、過去は2度と戻らない絶対に変える事が出来ないから全て100%よかったと許し思う事ですよと記させてもらいました。(^。^)

過去は2度と戻らない、未来はまだ来ていない、、、

*もう一つは、まだ来ていない未来を心配し思い悩むのですね、、、
収入が入らなくなったら、売り上げが落ち込まないか、お客さんが減らないか、大きな競合店が進出してこないか、病気にならないか、寝たきりにならないか、子供がぐれないか、出かければ事故に合わないか、帰ってくるまで心配するのですね、
心配するネタはいくらでもありますね、、、今は幸せだがいつまで続くかしらと未来を心配するのですね、、、
人間だから思い悩むのは当然だが・・・

性格、真面目さにもよりますが、約束していても、忘れても平気、何とも思わない人もいる、全ては程度の問題でしょうか?

*色んな宗教、指導者、書籍からもたくさん教えてくれています。
表現の違いがあってもみんな同じことを言っています。

*私はクリスチャンではありませんが、聖書の教えは、素晴らしいなあと思う事がたくさんありますね!
ユーチューブで日曜礼拝もよく拝聴します。
日曜日の礼拝などにも、たまに出席します。

イエスキリストは明確に教えてくれています。

*『明日のことは思い煩うことなかれ』
色んな事が相まって益として下さる。
あなたを最善に導いてくださると、、、
野に咲く花を見よ、空を飛ぶ小鳥たちを見よ、明日のことを何も心配していない、明日の糧を与えどこまでも生きていけるように、自然は(神仏)して下さっている。
そうですよね、自分が一人生きているのでない、自然から(神仏)生かされて生きているのでしたね、そうですとも、、、

自分の身体をよく観察して見よう、神秘なことばかり、食べたものから、血となり肉となり、エネルギーを与えてくれています。また、自然治癒力を与えてくれています。
あなたは、生きていけるように無限の力を与えられています、大丈夫ですよ‼️


*自分ができることは、今現在を精一杯頑張ってやるしかないですね、後は「しゃあないでえなあ、なる様にしかならんでえなあと」と、、、居直るしかないですね、(^。^)

先人は導いて下さっています・・・自分を苦しめないためには、過去を恐れるな、未来を憂えるな、今に生きよと‼️
過去も未来も今も、全て良かったのです、全てのことに感謝なんですよ、ありがとうございますの感謝の言葉、その通りなんだね(^。^)
あなたはどう思いますか?

また、自分にできないことは信頼できる誰かに任すしかないですねえ、、、しかし、眼力は必要でしょうね・・・
最後は神仏にね・・・

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
真理の言葉ですね!イエスキリストより。