美馬いやしの森

悩み相談

自分を愛し大好きになろう

2021-06-30 12:58:00 | 日記

相変わらず雨が降ったり止んだり、雲海もでたり消えたり、霧も出たり消えたりで、

涼風の時もあり無風の状態の時もありで天気はいっこうに定まりませんね。
自然のなす技ですからしょうがないなあ(^.^)


野菜のナスビとキュウリ、の出来栄えが悪くて、再度キュウリは種蒔きをして双葉がやっと出てきましたよ。

コロナの関係かもしれないが産直市で購入しても値段は非常に安いですがね。(^.^)

また長ナスビ苗を6本購入してきましたので、早速畑に移植しましたよ。
長ナス大好きですよ、美味しいからなあ😘

時期的に遅いかもしれないが、自家用栽培するのが楽しみなものですから、色々と試行錯誤しながら程々に頑張っていますよ。😅

お酒は全く飲めませんが、有難いことに食べ物の好き嫌いは一切なく美味しく頂いています・・・感謝です。

掃除の大切さをいつも気づかせて頂いていますよ。

雨の合間に入り口の両サイドの草を草刈機で刈りましたよ、心はスッキリ、さっぱりしています・・・整理整頓清掃には不思議な力がありますからね😊

さて、

野菜栽培にしても、雑草刈りにしても皆んなそれぞれの特徴があり、良い面も悪い面も(人間にとって)ありますよね。

その特徴の大事な良い面を活かして、悪い面を抑えてその野菜が喜ぶように、

愛を注ぐ事の大切さを気づき学んでいますが、あくまで脇役のはずですよね、、、

演劇の主体はやはり自分のはずですからね。
自分を主体にして、我を大切に愛し大好きとなって大切な取り扱いができているでしょうかね。

イエスキリストも、『自分を愛するように汝の隣人を愛しなさい』と教えて下さっていますよ。

命、心(魂)の思い想念通り実現してまいりますが、動き行動している道具であると例えられている自分の肉体がなければ(この世に存在)、、、

他に対する貢献は何もでき無いはずですからね、、、肉体は死んだら終わりですからね、おわかり頂けますでしょうかねー?

でも、不思議なことに自分を愛し好きになれないと言われる方も多いのじゃ無いでしょうか?

他と比較しても劣っている面ばかりで、優れている面も何も無いとか、自分を卑下されて嫌になるという方が実に多い気がいたしますね。・・・勿体無いですよ

姿かたち能力、才能はみんな違っていますよね、皆んな素晴らしい個性を持っていますよ、全く同じ人など一人もこの世にはいませんよ。

人間の諸器管の役割使命はみんな違っています、目の機能、鼻の機能、口、耳のなど違って当たり前ですやよね。

時計で言えば皆んなの目に見える文字盤、短針、長針でないかもしれない、
また
目に見えない内部の機械の歯車の一つかもしれない、でも一つでもかけると、時計としての機能は全く発揮されないはずですからね。

みんな其々の機能がバランスし、協力しあって一人の人間として、調和して素晴らしい力が発揮されている事実を見るにつけ驚嘆しますよね。

人間一人一人も諸器管と同じなんでしょうからね。

自分がこの世に生まれてきたたこと、生かされている命に喜び感謝しょうではありませんか。

あなたはこの世に生まれてきたことは、あなたの希望など何一つ入っていませんよ、、、

あなたがこの世に今必要だから、こ
の世に存在させられ生かされているはずですからね。

何度か記させて頂きましたが、遺伝子学の権威村上先生は、

あなたが同じく生まれる変わる為には、一億円の宝くじが100万回連続当たる確率と同じだとそうですよと話されています。

ありえない貴重な貴重な存在であることには間違いないということですからね。

そんな貴重な素晴らしい宝石であることを認め、愛して大好きになり、

誰よりも大切にせねばならない自分という存在が明白なはずですからね。😘🥰❣️・・・自分の使命役割を認識しましょうね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』八正道の一部
・・・お釈迦様真理の言葉












自然の法則に従えばうまく行く

2021-06-27 23:46:00 | 日記

雨が降ったり止んだり霧が出て10メートル先が見えなくなったり、雲海が出たりで一向に定まらない一日でしたよ。

雨☔️で土が柔らかくなっていますので、草刈り機が使用できない個所の草取りを手で抜く作業を行う事ができましたよ。

石や木のあるところ、また狭い場所などは草刈り機には問題がありますのでね。(^.^)

手で草を掴み抜いて見ますと、簡単に抜ける草、根が広がり力を入れなければ容易に抜けない草などまちまちですよ。

草にも個性があって同じと言うものがありませんからね、

でも、今回気づかせて頂いたことは、手の5本の指がものすごく便利に作られていて、

いろんな草の剛柔の変化に自然に対応出来ているということです。

人差し指中指と親指で掴む方法と、、、
その上に薬指と小指を加えた四指と親指で掴み、上腕を使い強く引き抜く方法ですよ。

また手で握れないものは、ノコギリ鎌を使い子道具を活用する方法などです。

完璧にするためにはラウンドアップなどの草枯らしの散布の方法もありますからね、

工夫をすれば不可能はないという感じですね。・・・でもほどほどにやっています🤣

また、空気が入り土の柔らかい肥えた土から生えた草は、柔らかくて抜き安いということです。

逆に痩せた硬い土に生えている草は、硬く根を張り硬い草で抜きづらいということに気づかせて頂きました。

さて、

草と同様に、野菜栽培も🥬同じ事が言えますね、、、

柔らかい美味しい野菜を作るためには、土作りからとよく言われますが、

なるほどその通りだなあと気づき思い知らされましたよ。

畑は耕運機で何度も天地して耕し、土に空気を入れるという事ですよ。

(土に養分を与えるということです。発酵牛糞など、落ち葉などの有機堆肥も入れてね)

酸性化してきますので、苦土石灰なども入れて土を弱アルカリ性に戻すことも大切なことだと学びましたよ。

人間の体も全く同じみたいですね、血液を弱アルカリ性とし、血管内をドロドロに粘らさせずに、サラサラに流すということが大切ですよね。

暴飲暴食を避けて、規則正しい生活(8時間は働き、八時間は眠り、八時間を明るくプラス思考で喜び感謝してね)

バランスの取れた食事で栄養の確保の大切さを痛感しますね。

草木も元気よく成長するためには、根から養分を吸収しますから、

根をしっかり張らすために、柔らかい肥えた土が必要ですから、草木の周りを耕し養分の肥料を与えること、

適切な水分、太陽の光が差し込むように、また空気の流れを良くするために、木の剪定、した草とりも必要なんでしょうね。

28年ぐらい前に植えた銀杏の木があまり伸びてきません、何故かと考えまするに多分木の下に大きな石などがあるのではないかと今は推測しています。

15年ぐらい前に植えた銀杏の木の方が遥かに大きく太く成長していますのでね。

命ある野菜も草木も人間も皆んな自然の中で生かされて生きているという事がよくわかります。

自然の法則に逆らえば上手く行かず、従えば真っ直ぐに伸び、早く育つということでしょうからね。

野菜、草木は根が広がり張れる環境を作る事が大切と気づき教えられました。

人間は生き方(心の在り方)、見方、考え方、捉え方(受け取り方)がプラスに明るく喜び感謝して、

笑顔を与えて周りを感化する大切さを、草抜きから気づかせてもらえました・・・感謝です。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』八正道の一部
お釈迦様真理の言葉



















比較することは良いことだ

2021-06-25 18:29:00 | 日記

ラッキーとの散歩は毎日できていますが、不思議なことに最近2週間ほど全く野良犬たちが現れません、何故なんでしょうかね。

あれ程毎日、朝、昼、晩に現れて悩まされていましたが、不思議だなあ‼︎

何方か申し出る方があり、捕獲されたのかもしれないなあ‼︎・・・来訪しないこの状態が続けば有難いのだがね。(^.^)

不思議といえば今年竹の子類で破竹が全く生えてきませんでした、これも不思議現象ですよ。

「破竹の勢い」という諺がありますように、勢いよく毎年タケノコが生えてきていましたのですが、、、、

孟宗竹、黒竹、ゴサン竹などのタケノコは例年通り生えてきたのですけれどもね。

でも考えられることは、我が家では昨年破竹の笹の花がほんの少し一部で咲いたということですよ。

笹の花は100年に一度咲くとかで稀な現象ですからね。

当地区では笹の花が咲き、破竹の山全体が枯れてしまった先もありますからね、、、

それらの何か影響を受けているのかもしれないね‼︎

野菜作りなどをしていますと、自然環境の影響もあり、肥料の与え方、植えた時期の問題も、病害虫の問題など色々あり考えさせられますね。

今年はジャガイモ、玉ねぎの出来栄えが悪いですね、、、例年より玉が小さ目です。

さて、

自分と他人との比較は、あまりしない方が良いですよとよく言われることですが、本当なんでしょうか?

今ある物に感謝して、無い物ねだりをしない方がいいとか?

過去は決して戻らないから、未来はわからないから心配しても始まらないなどもよく言われますが、本当なんでしょうか?

あなたはどのように思われますか?

どうでしょうかね?

比較して自分より優れている人からは、教えてもらい、学ぶ所がたくさんあり気づきもいただける筈ですよね。

自分より劣っていると感ずる人からは、優しく暖かく思いやり、支えてあげれば喜んでもらえる筈ですよね。

比較した場合に自分より優れている人、恵まれている人、また逆に劣っている人、悩み困っている人などなど、、、

顔も容姿も違い、育った環境も違い、才能も違い、教育も違い、価値観も違って当たり前でしょうからね。

個性が違って当たり前で、同じ人など一人もいらっしゃいません。

色んな方がいらっしゃってこそ、調和して楽しいのでしょうからね。

良い面は学びなさい、悪い面はそのようなことは、してはいけないと反面教師として教えて下さっているわけですからね、、、

比較することは反省することですから二度と同じ過ちを犯さないようになど、体験経験から気づき学ぶことですから良いことだと思いますがね、、、

特に大切なことは、明るく光り輝く方向に取り、喜んで全てのことに感謝してプラスに取ることなんですよ。😊
愛と光は幸せの道ですよ。

逆にダメなことは、暗いマイナスの方向に取り、辛く悲しみ、不平不満、愚痴、悪口文句ばかりで、

人を憎み恨み妬みは絶対ダメですよと言うことですからね。
憎しみと暗闇は不幸の道ですよ。

光は闇を消す事ができまが、闇は光を消す事は絶対できません。
何故でしょうか・・・それは真理法則ですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』八正道の一部
お釈迦様真理の言葉






肉体と心のバランスが大切

2021-06-24 11:58:00 | 日記

歯の治療のために山から平地へ降りてきています。

早朝5時前にラッキーに散歩に出かけませんかと吠えられて起こされましたよー。

既に明るいですからね。(山では野良犬が遊びにきた時だけですからね)

平地に降りてくると、いつも鎖で繋がれていますから早く自由に歩きたいのでしょうね。

・・・リードを持った姿を見ると小躍りして喜び飛びついてきますのでね。

住宅団地なものですから近所に迷惑をかけるために早起き散歩はやむをえない次第ですよ。

でもお陰で一時間散歩ができることは、私の健康にも大いに役立っていることでしょうからね、

・・・むしろ感謝しなければならないかもね。🤣

犬同士が気の合うものと合わないものがいるのでしょうかね、、、

気の合うもの同士は吠えなくて、ご互いに喜んですり寄って行きますからね、オス、メスには関係ないですもんね・・・

会うたびに同じ親愛度を示しますね、人間社会も同じかもしれないなあ❣️

有難い事に犬の散歩中でも色んな気づきと教えをいただけますよ。

さて、

人間は絶妙にバランスするように設計されているみたいですよ。

散歩で歩いていても、息をするのと同じで意識する事なく自然に手と足の動きに絶妙なバランスを取っているのだなあとよく感じますね。

右手が前の時は、右足が後ろにあります、そして左手は後ろに、左足は前にいますよ。

人間の体は左右均等に二つに必ず分かれて、同じようにバランスを保持していますように、右足と左足の長さが違えばビッコとなり歩きづらいですものね。

見事なバランで倒れないように設計し仕組まれていますものね。・・・当たり前でしょうというかもしれないが、

何事も当たり前のことに感謝できていないケースが多いですからね、、、神仏の設計は完璧ですよ。・・・心したいものですよ。

バランスを崩せば倒れるようになっています。・・・事実です。

今日は小さい庭ですが、生い茂っている雑草と大きくなった花の間引きなどで、汗びっしょりで💦すが、終わると心がスッキリとしましたよー♪。

やはり、こうしなければいくら思っても体を動かし行動しなければダメですよと、また掃除の大切さを教えられています。

花の名前から、花の増え方、特徴などもよく分かりましたよー。

何事も行動しなければ力はつかないし、始まりませんものね、、、いつまで経っても学ぶことばかりですね😅😊

思い想念することは必ず実現しますよとお伝えさせたい頂いているところですが、

心底分かり自覚できたことは、必ず実行(行動)する筈ですものね😘

・・・主体は心であり生命ですし、肉体は道具ですからね当たり前ですよね。

心底(魂)思うことは、不思議な心の力(エネルギー)ですからね。

思い込むこと、信ずること、認めること、よく言われるプラシイーボ効果、また、

色んなたくさんの宗教がありますが、いずれでも信ずれば何でも良いわけなんですよね。

思い込む力はエネルギーですから、その力が大きいほどエネルギーも大きくなりますからね。

私は神仏に守られて、先祖に守られて、家族に守られて、周りの人たちに守られているので、

癌など病気に絶対ならないと確信でき信じ込み、また認める力があれば、絶対大丈夫なんですよ、、、

逆に私は体が弱いから歳とれば絶対癌のような病気に侵されると、いつもイメージ確信するならば必ず病気になりますよ。

科学的でないと言われても、今の科学で説明証明できないだけで、必ず将来説明されるのじゃないでしょうか?

心と命は何方でもあると信じている筈ですが、見ることも証明することはできませんよね。

『山川草木国土悉皆成仏』で肉体の奥に心と生命が神仏の分魂として宿っているのですからね。

つまり「心と生命」が神仏という事になるわけですからね。将来必ず科学的に証明されるのじゃないでしょうかね。

自分には見えない、分からないから、神仏はいないという考え方も多いですが、如何なものでしょうかね?

自分が分からなくて、できなくても不思議な能力の持ち主はたくさんいらっしゃいますからね、、、

間も無く東京オリンピックが開催されますが、自分はできなくても特殊才能のある方ばかりで、

不思議なまでの能力が発揮されますからね・・・神技的な不思議な、何故こんな事ができるのかなあと思いますが、、、

でも事実ですからね、認めざるをえないですよね。😅😊

善因善果、悪因悪化の法則が流れていますので、いつも良いことを思いイメージしましょうね。😊


『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』八正道の一部
お釈迦様真理の言葉











各諸器管が調和してこそ上手くゆく

2021-06-21 22:21:00 | 日記

先日は降ったり止んだりの冴えない天気でしたが、今日は晴れの暑い天気でしたね💦

先日土曜日の雨の日は農作業ができず、近くの温泉へ体と心の癒しに行ってきました。

やはりコロナの影響かもしれませんが、子供さんはゼロ人で、

大人も少なくて賑やかさがなく、その上みんな黙っている状況で寂しい限りでしたが、、、

私はのんびりと、ゆっくりと入浴出来ありがたい、ひと時を過ごしお陰で体も心も癒す事ができました。

私はコロナについては何にも心配していません、免疫力、自然治癒力で大丈夫と確信しています。

PCR検査そのものがおかしいし、死亡原因の判断の仕方もおかしいと思っていますので、、、(常識では考えられない)

それでも、インフルエンザの風邪よりもはるかに低い感染率、死亡率で有るにも関わらず。

・・・また死亡者もほとんどが高齢者で既症状がある方が多いそうですからね。

またオリンピック開催が決定し、(観客最大一万人)て良かったと思う一人です。

反対している方が多いという中で、不見識と思われるかも知れませんが、自分なりには情報も収集していますので、敢えて勇気を持って伝えたいと思います。

世界中がWHOが何故ここまで心配、不安恐れを抱くのでしょうか、不思議でたまりません。

でも、当然コロナが早く収束して欲しいし、皆んなが明るい希望が持てるように、

安心して暮らせる社会に一日も早くなって欲しいと、切に願っているものの一人ですからね・・・お間違いのないようにね。

悲しい事に緊急事態宣言などに伴う休業、時短など余儀なくされ、景気悪化に伴う会社の倒産、失業者の増大、他の病気の増大、自殺者も増えてきています。

マスクの着用が無ければ、つまはじき変人扱いにされるような社会になってしまっています。

コロナワクチンチン注射をしていなければ、マスク着用と同じような扱いをされそうな雰囲気ですね。

ワクチンパスポートがなければ仕事ができない状況になりそうですね。

ワクチン注射も遺伝子🧬組み替え、死亡者が増大等いろんな問題点が噴出してきているそうですね。

さて、

イエスキリスト、釈迦、が現れて今の状況下を見て、どのように導き教えを頂けるでしょうかね?

神仏は『愛と光と調和と感謝』を教えて頂いているように思いますが、、、

皆さんはどのように思われますか?

神様の設計された遺伝子🧬を変更するようなことを望まれるでしょうか、100%完全に作られたはずですからね。

確かに人間に『正見、正思、正語』心せねばならないことの大切さを教えてくださり、

また自由を与えて下さっていますが、その思い判断は正しいと言いきれますか?

大宇宙が調和していますように、小宇宙と言われる人間も調和するように設計して下さっている筈ですね。

『山川草木国土悉皆成仏』と教えられている通り全ての物に神仏が宿っています。

目、耳、鼻、口、心臓、肺、肝臓、胃、腸、大脳、小脳、血管、食道、等々

色んな役目の違う諸器管があり、60兆個の細胞からできているそうですね。

自分は正しくて、他が間違っているなど主張しているでしょうか?

自らの器官の役目使命を果たすことのみを考えて働いて下さっています。他の器官の調子が悪ければ、応援して援助して下さっています。

皆さんご存知の通り右手が悪ければ、右手の悪い部分を補いかバーするように、特に左手が発達し、また他器官も発達してくるのが見られますね。

足を引っ張るのでなく他器官が応援するのですよ。

また60兆個もある細胞が、喧嘩していがみ合うことなく、協力して和合して調和する様に神仏は設計して下さっているのですからね。

今こそプラスにチャスと捉えて、私利私欲を抜きにして(諸法無我)皆んなが協力しあって、この難局を乗り越えて行きませんでしょうか。

神仏が教えて下さっている『愛と光と調和と感謝』でね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』
お釈迦様の八正道の真理の言葉