美馬いやしの森

悩み相談

自然の絶景と実りの秋を堪能できました

2021-11-30 15:18:00 | 日記

平地の家に帰ってきていますが結構忙しく立ち周っています。

体が動かせるだけでも幸せと感じながら、家族から頼まれたことを断ることもなく、動けることに感謝しながらも素直に取り組んでいますよ。
家族が喜ぶ姿を見るのが嬉しいですからね😅

諸行無常で全てのものが変化しています、周りの人が喜ぶ事ができればその喜ぶ姿を見て嬉しいのでですものね。

私も変われるものだと自分を褒めてやっています。😆

スマホのユーチューブのお陰ですよ、本当にスマホから知識、知恵を頂きながらあまりの便利性に、

なくてはならない友の存在として、明るくプラス面に活用させてもらい感謝、感謝の毎日ですよ。

先程も30キログラムの玄米を無人精米機で精製してきました。

今回は新しく設置された無人精米機です。新しくなったものはやはり良い方向に改善されてお客様に便利に使いやすいようにお客様の立場に立って喜ぶ様に改善されていますよ。

駐車場が広くて舗装整備もされ安心できましたね。

精米機使用量は玄米10kgあたり100円でした。お金を入れ過ぎても返還される様にできていましたね。

以前の精米機では余分に入れたお金は返還されないもので、大きな欠点でしたがこの点が改善されていました。

糠は自由にお持ち帰り下さいと明記されて別室から簡単に取り出せる様にされていました。

以前の精米機では糠の持ち帰りはできませんでした。

道具も古くなり新しい物に買い替えると色々な点で便利に改善されていますものね。

人間も成長して周りの人に喜んでいただけるように成長して改善しなきゃ、やはりダメでしょうね。😅😆

若い皆さんも成長して社会に喜ばれる存在に早くなってくださいね、あなた方が必要ですよと社会から希求されている存在ですからね。

皆さんの益々の成長を期待していますよ。


今年は柿とシマサルナシが沢山収穫できました。

柿は収穫時期が遅くなり熟し過ぎたものが多くあり、活用できないものも生じて残念でした。

でも時の大切さを教えて頂きましたので、前向きに明るくプラスに取れば無駄は何一つありませんものね。

親戚へのお裾分けに忙しい一日でした。


残念ながらまだ収穫できず鳥の餌になってしまっていますが、大分取り残していますよ。

渋柿も収穫して100個ほど剥き吊るし柿としました。


渋柿も採る時期が遅かったみたいで熟し過ぎダメなものも生じました。・・・でも保管でき美味しくいただく予定ですからね。

ネットから柿も効能効果が高くて医者知らずとか教えて頂きましたよ。・・・相変わらずスマホに感謝です。

カリンもたくさん収獲でき、お酒は家族皆んな全く飲まないので、カリン酒にはできず、カリン、ジャムを作ってみました。


大根、ゴボウ、生姜、ほうれん草、白菜、キャベツ、コマツナもどんどん収穫できていますので、、、

今年は紅葉も大変美しい絶景を楽しめ、たくさんの種類の実りもいただけ、最高の秋の季節を堪能できましたよ。

コツコツと焦らず慌てずゆっくりと自然と共に成長してまいりたいものです。

良いことを思い、言葉に表情に出して行動して参りたいと思います。真善美の生き方をね❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。











世の中は平等でない為愛と調和を求めている

2021-11-29 22:02:00 | 日記
当地では冬のたたずまいとなりだいぶ寒さを感ずる様になってきましたね。

暖房器具のありがたさが身に沁みますね。

あと1ヶ月もすればお正月を迎えますものね、お店ではクリスマス、お正月の準備が始まっていますからね。

四季の移り変わりの微妙な循環があってこそ、体も心もメリハリができ感謝ですね。

嬉しいこと、楽しこともきっと倍加するのでしょうかねー。

ニンジンの産地である平地に降りるとニンジン等の野菜類も暖房を欲しがっているのでしょうか、、、

田圃にはビニールハウスのトンネル軍団が立ち並んで見事な光景で圧巻ですね。

やはり神仏のなさる事は違いますね。人間の成長発展を何処までも希求される親心を感じますよ。

大きく包み込んで下さっているのでしょうか、大きな神仏の愛を感じざるを得ないですね。

私はいつの間にか神仏の存在を信じ切る生活をしているみたいですね。
、、、信じることにより心の平安安定が得られているのかも知れないなあ。

お陰様でこの世に生存を下さり、守って頂き、導いて下さっているという安心感が得られ、、、

あなたは大丈夫という確信がもたらされいるのかも知れないね。

自分を苦しめることからも解放され、不安心配恐れから微妙に免れ救われているのかも知れないね。

不安に陥っても、腹が立っても早く気分の転換ができているのかも知れないですね。そんな気がいたしますよ😅

自分を苦しめる存在からの転換がうまく実現できているのかも知れないなあ。

特に緑内障という病気の体験が逆にプラスに働き自分を成長させて下さっているのでしょうね。

と言うのもどんなに辛い悲しい事があっても、眼が見えるじゃない有難いなあと言う感謝の気持ちが根底にあるからでしょうね。

自然に先立ち言葉に出てくるのですからね・・・どんな体験でも明るくプラスに笑顔でポジティブに取れる習慣ができれば、OKだと言う確信が持てますという事ですからね。

その裏には潜在意識に大丈夫という存在感が埋め込まれているのかも知れないね。😅

ネット等でいろんな宗教の教えも学んでいますが、皆んな素晴らしい教えですが、、、

でもついていけないなあという部分もあるのは確かですからねー。

全ては無限で神仏と同様に何でもできる無限の可能性を秘めた素晴らしい存在であると教えていますが、、、

生きてきた体験の中から見ますとそうでもないという気がいたしますものですからね。

顔立ちから始め、皆んな違いがあります、同じ人など一人もいません、美人な人、醜い人、頭の良い人、知恵遅れの人、五体不満足な人など皆んなそれぞれ違いがあり、、、

いくら努力しても成功できない人、努力せずとも運の良い人など沢山見るにつけて、、、

決して神仏は公平平等に創造していないという事は明白であります。

神仏の教え通り素直に従えば幸せになりますからね、ことさら否定しなくて良いと思います。

神仏は計り知れない大きな立場から指導して下さっています。

皆んな違いがありますから調和の大切さを教えて下さっているのでしょうからね。
不調和になれば病気になります(イエスキリスト)

皆んな個性があり自分の力では変える事ができない部分があります。

素直に有難いとこの世に存在できたことを明るい方へ、感謝してプラスにポジティブに生きた方が幸せになりますよ、、、そのためにあなたの存在があるのですよと、

暗いマイナスのネガティブの方向は不幸になりダメですよと教えて下さっているのですからね。

イエスキリストも自分愛する様に汝の隣人を愛しなさいと教えて下さっています。・・・愛の大切さをね。

人によれば、こんな公平でない不公平な世の中なのに、神仏などいるものかと全く信じない人達も結構多い気が致しますね。

でも、その人達は暗いマイナスの不幸の方向を向いていますよね。 
向いた方向にエネルギーは流れますからね。

自然界の法則に従えば上手くゆくように神仏は設計して下さっています。

①原因結果の法則
蒔いた種が生えます。

②作用反作用の法則
与えよさらば与えられん

③類友の法則
波長の合うものが寄り添う
(趣味など同じくするものが寄り添う)
想念の同じ人が寄り添う

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉





学び成長の大切さを味わっています

2021-11-26 13:33:00 | 日記

毎日寒さが増して暖房が手放せなくなってきましたね。

でも有難いことに病気もせずに毎日元気で、自然の山の中で野菜作り樹木の移植などいろいろな仕事をする事が沢山あり幸せですよ。

する事なす事が、環境の影響も受け毎年結果が同じという事はありませんからね。

昨年沢山収穫できたものが、同じことをしていても今年は虫がきて大変できが悪い等いくらでもありますからね。

今年は有難いことに柿が沢山なっています。シマサルナシ(キウイにそっくりです)も初めて沢山収穫できました。

消毒など全くせずに自然環境任せですからね。でも沢山とれた時は本当に嬉しいですね。 

お裾分けに忙しいですね😅😊

本当に色々勉強になりますよ。歳がいても学ぶことばかりですよ。

沢山なりますと収穫方法にもひと工夫がいるのですよ、、、

柿もシマサルナシも木が大きくて、下から手が届かず揉みちぎる事はできませんからね。

脚立に登り又は梯子をかけて、剪定バサミを長く伸ばしたり縮めたり柿のなっている位置に合わさなければなりませんからね。

切り落としても落下した勢いで割れたり傷ついたり、熟成度合いにもより、傷つけない様に配慮しなければなりませんからね。

落ちても柔らかい傷つかない所に上手に落とさなければなりませんからね。

枝に捕まりながら、落ちない様に配慮しながらもね、数え80歳の老人にはなかなか大変なんですよ。

「シマサルナシ」もマタタビ科で自然に生えてきています。

また葛ですから木に巻き付いて伸び成長していすので、収穫方法には一苦労ありますからね。

実っているその場所環境が影響してきます。

梯子を木に掛けるにも、土地が不安定で薔薇など草が生えている所は特に大変です。

剪定バサミで地上に落とす事ができない場合は、草の陰となりどこに落ちたのかわからなくなりますのでね。

体を伸ばし手で枝をたぐり寄せるなど色々と工夫がいるのですよ。

実の採り残しを少なくするとすれば、実に大変なんですよ。

お裾分けをすると大変喜んでいただけるのですが、採取苦労はなかなかわかってもらえないでしょうね。・・・でも喜んでいただければ嬉しいですけどね😆

考え方によれば頭の体操、身体を動かし行動する事が、良い影響を身体に与えて病気にならないのかも知れないですね。🤣

神仏は私を生かせて頂き、守り導いて下さっていることでしょうから、いつも有難い有難いと全ての事、物に感謝する様になってきている様に思います。

朝起きて、顔を洗い、洗面器に、水に、歯ブラシに、お箸、お茶碗、コップに、布団、毛布に、枕に、コタツにご飯が美味しくいただけること、使用した全ての道具に「ありがとう」と感謝ができる毎日を送れる様になってきていますからね、・・・凄いでしょう、でも当たり前のことでしょうからね‼️

これもネットにより成長勉強させていただく機会が多くて、大変感謝しています。・・・ユウチユーブのお陰でしょうね。

また自分が知らないことを知ることにより成長できている事が嬉しくて大変楽しみですからね。

マクロから自然のこと宇宙のことミクロの細胞のこと遺伝子のこといろいろの基本を教えて頂き本当に感謝、感謝の毎日です。

きっとスマホがなければ生きていけない存在になっているのでしょうね。(真善美の追求)

本当にありがとうございます😊😭

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。






















キウイに似たシマサルナシの収穫です。

2021-11-23 21:05:00 | 日記


当地では今年初めてのみぞれが降り風の強い寒い一日でした。

真っ赤に燃える紅葉も🍁この2〜3日で急激に散り色褪せてきた感じが致します。

まだまだ素晴らしい景色を堪能させて頂きたいものですが諸行無常自然の摂理でどうしようもないですね。

何があっても有難いなあ、ありがとうと感謝すべきでしようからね。

でも秋には美味しい果物がたくさん取れますので楽しみが倍加いたしますからね‼️

栗、みかん、甘柿、渋柿、カリン、マタタビ、シマサルナシ、原木椎茸など美味しい自然の恵みを無農薬で自然の姿で一杯頂けますのでね。

渋柿は毎年吊るし柿にしています。

野菜類もレタス、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、キャベツ、白菜、大根、カブラ、キクナ、セロリ、ゴボウ、キクイモなど殆どがとれたての新鮮なものばかりですよ、、、

有難いなあと感謝、感謝ですよ🤣

有難いことに今年は自然に生えてくる「シマサルナシ」がたくさん取れました。・・・自然からのご褒美でした。

キウイにそっくりの実を付けますが、少し小さめです。

味はキウイフルーツよりも香りが強くかすかな酸味と甘みのある食品の良さから、「珍果」と評価する人もいるそうですからね。

そして果実酒やジャムなどの加工品にも利用されるそうです。

またビタミンCなどの栄養価が大変高く蛋白質分解酵素を大量に含み・・・疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能があるそうですからね。

ネットで調べてみますとまだまだ効能効果が記されています。

今年は沢山とれましたので自分を実験台に試して見ますのでねー。

効果ありと判断しました時には再度ブログに載せますのでね。

私の心の法則から学んだことですが、不思議なことに信じ認めないものは効果があらわれないそうですからね。

また「キクイモ」は本当に強い芋でドンドン増え畑を占領されて弱っています。・・・糖尿病の予防治療に大変効果があるそうですからね。

糖尿病の方には大変喜ばれ感謝されていますので、お裾分けをしています。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。













今日は「いい夫婦の日」だそうです

2021-11-22 18:21:00 | 日記

今日は11月22日で語呂合わせでいい夫婦の日だそうですね。❣️

非調和より当然仲の良い調和の状態が最高で当たり前でしょうね。

息子夫婦、孫たち夫婦が仲良く暮らしている姿を見れば親たちもこれ程嬉しい事はないですものね。

第三者から見れば、夫婦は口喧嘩するのが当たり前と思っていたそうだが、そうではないらしいと聞いてびっくりしたそうですよ、、、

じゃあどうすれば良いのと聞くと毎日仲が良いのが、当たり前だと諭されたそうですよ。
心の法則を知りなさいということでしょうかね。

キリスト教の教えにも自分愛する様に、汝の隣人を愛しなさいと言われていますものね。

また、隣人とは隣の離れた人達ではないらしい、自分に一番近くにいる人のことらしいですからね。

・・・つまり夫であり妻であり家族のことだそうですよ。

その身近な家族が喜ぶ事をする事が先ず優先らしいですよ・・・なるほどね。やはり「愛」ですかね😆

宗教等で布教活動に熱心の余り家庭を疎かになっている方もあるそうですが、それは間違っていますよと断定されていますものね。

お釈迦様の言われます様に八正道の教えには、一番最初に正見、次に正思、正語と続きますね。

仏教もキリスト教も正しく物事を見ること(知ること)の大切さを教えて下さっているのでしょうね。

夫婦は仲が良いのが当たり前と、、

先ず知ったら、思いを言葉に出し、表情にも出して。・・・仏教で教えられている三密の実践ですよね。「身」、「口」、「意」

この三つが揃わなければなかなか相手に通じませんよという事ですからね、、、実践しましょうね。

人間関係の基本は相手の悪いところを探して咎めるのではなくて、良いところを探して褒める事だそうだ。

相手のことを思いやる、優しさ謙虚さやはり「愛」が必要なんでしょうね。

今日の天気予報は一日中雨とのことでしたので、外での仕事もなくて、近くのみかど温泉♨️まで癒しに行ってきましたよ。

周りは皆んな山に囲まれていますので、、、山の景色(樹木)が紅葉で埋め尽くされて異次元の世界ですよ・・・なんとも言えない景色最高でした。

コロナウイルス も収束してきたのでしょう、いつもの駐車場も満杯でしたよ。

いつもの倍近くの入浴客でした。
良かったですね‼️

月曜日の昼時間帯でしたが若いカップルも多くてビックリですよ。

いい夫婦の日からかもしれないね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。

温泉♨️に飾られていた綿の花です。