美馬いやしの森

悩み相談

感謝すれば幸せになれるでしょうか?

2018-07-28 14:24:23 | 日記
猛暑続きですが、今日は大風が来るとかで家に帰ってきました、する事もなく投稿を始めています。

感謝をすれば幸せがやってくると提唱している人は実に多い・・・なぜなんでしょうか?
与えたものは与えられる、奪うものは奪われる!
小林正観氏、斎藤一人氏、五日市剛氏、生長の家などなど、、、

起こった事実を(物の見方、考え方、捉え方、)をポジティブにプラスに変換できているので感謝の言葉が自ずと出すことができるのではないでしょうか?

例えば、自動車の運転🚗事故で足の骨折をした場合に、普通は痛くて腹を立て相手を罵倒することでしょう、、、それを俺は運が良かった、死ななくて付いているなあ(^。^)有り難かったと捉えことができるのですねえ。
でも、そう思う訓練は必要でしょうね。
だから良かったなあ、ありがとう、ありがとうございます😊と言葉で伝えることになるのですねえ!

心に思うことが言葉になり表情にでる。
だからいつも明るい言葉で笑顔でいることが大切なんだなあ(^。^)

言葉の大切さもたくさんの方々が伝えて下さっている。言葉は言霊であると、、、
始めに言葉ありき、言葉は神と共にあった、言葉は神なりきと!

嬉しい楽しい幸せと感ずるときは、感謝の言葉はたくさん発することができるでしょうね!
大切なのは辛い悲しい腹が立つ時に感謝の言葉を発する事ができるかどうかが問われているのですよね!
その時にこそ感謝できるようになりなさいと、、、普通はできないでしょうね。

それができるようになる訓練が必要なんですね。

あらゆる物には個別の振動を発していますので、腹が立っているときはこのバカヤロウと大きな声で怒鳴ることになるのでしょうね。
明るい優しい言葉はだせないものでしょうね。
心の変換ができる人は素晴らしいのですが、できない人はできるようになる訓練が必要でしょう、そういう方は心から入るのではなく、形から入る必要がありますねえ!
*そうです、言葉の形から入るのですよ、
腹が立っているときも、辛い悲しときも明るい優しい言葉で「ありがたいなあ、ありがとう、ありがとうございます😊」
と呪文のごとく唱えるそうです。

足が痛い、首が痛い、肩が痛い、腰が痛い等、、、身の回りにたくさんの方々がいらっしゃいますが自分の体の中で健全で痛くない部分がほとんどのはずです。
そこに感謝ができていないのですね、(当たり前のことに)

ある指導者の方は、痛い痛いと言っていても何も治らないですから、「ありがとうございます」の感謝の言葉を唱えなさいと、、、1日に1万回唱えなさいと、早口で3時間、ゆっくりで4時間、普通で3時間半ですよと!
この指導者の方は、治らない病気はないと公言しています。病気は気の病ですから気を元に戻せば病気は全て消えるそうです、素晴らしい人がいるものですね、本当ですか・・・イエスキリストのようですね、


私も実践したことはありませんが、挑戦してみる価値はありそうですね!
実践した方が10年来のリュウマチの痛みから解放されたとのこと(一万回の唱えで)

やるかやらないかはあなたの自由ですからね‼️

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい全てのことに感謝しなさい」・・・
真理の言葉イエスキリストより














使命役割を帯びて生まれてきているのでしょうか?

2018-07-25 18:04:52 | 日記
毎日猛暑が続き大変ですね、観測至上始めての41.1度が記録されたそうですね、あなたも熱中症にならないようにご注意下さいね!

太陽の光と熱がなければ生命は生きていけませんが、何事もほどほどがちょうど良いですね、ついつい愚痴が出ますよね(^。^)

自然の中で農作業しながら暮らしていますが、暑くて暑くてクラクラがきそうです。もちろん戸外の農作業はお休みしています。

巣箱に日本ミツバチが入り🐝毎日三回〜四回は観察に行きます、行動を見ていると可愛くて癒されますよ、また色々な気づきもいただけますねえ(^。^)

魚の行商に来られている方が、日本ミツバチの蜂蜜を頼まれ🍯出荷しているそうですが、極端に減少しているそうです。
その理由は、
農薬の使用のため出ないだろうかとのことでした。
近隣の方も毎年巣箱にミツバチ🐝が入るが今年は入ってないとのことでした、
それからすればありがたいなあ〜。

でも、蜂蜜を採取するためには、管理が大変なんですねえ、スズメバチ、アカメバチ等また小鳥の天敵から守らなければならないのですよ!

この巣ではダメだと判断すれば残念だけどミツバチは巣箱から逃げ出しますからねえ、、、
もう一つの巣箱からは、小鳥の襲撃で逃げ出されました。
残念残念です、、、
どうもミツバチの出入りが🐝少なくなったような気がしていましたが、、
孟宗竹の竹林に小鳥たちがきているのに気付き、巣箱に網を張りましたがすでに遅しでした(^。^)
まあいっかあ・・・しようがないなあ!
まだもう一つの巣箱があるからさあ・・・
余裕か ・・・笑い🤣

ミツバチは生まれた時から使命役割が決まっているのじゃないかと思います(^。^)

女王蜂、働き蜂、雄蜂と分かれているそうです・・・組織を維持するために、子孫を残して行くために!
女王蜂はローヤルゼリーを与えられ特殊に大きく育てられ卵を産むのが仕事だそうですよ、1日に千個の卵を産むそうです。決して蜜を集めに行きません、
王台で七匹ぐらい育てられるそうです。最初に生まれたものが残りのものを殺してしまうそうですよ、巣には一匹の女王蜂しか必要がないのです。

働き蜂は全員が雌バチだそうです。
巣作りと育児の世話をし、最後に外に出て花から蜜を集めてくるそうですよ。

行動半径は二キロまでだそうですが、そんなに遠くまで行って、自分の元の巣に帰ってきます。
決っして間違わないのです。不思議ですねえ、どのようにして判断しているのでしょうかね?
神は不思議な能力を与えましたね、、、

働き蜂は全て雌ですが決っして卵を産みません。万が一女王蜂が死んでしまった場合に、卵を産むそうです、そして雄蜂しか生まれないそうです。

雄蜂は、子育ても蜜を集めにも行かないそうです。女王蜂との交尾のみに専念します。それが成功すればすぐ死んでしまうそうです(命がけです)交尾できなかった雄蜂は巣に帰りますが、蜜を食べるだけですから、厄介者となるため巣から追い出され死んでしまうそうです、、、こりゃあ参ったなあ(^。^)

宿敵のスズメバチ等に対しては組織として戦います、弱いものは大勢で戦います。多勢で飛び掛かり逃げれなく被さり窒息死させるそうですよ!
しかし、
スズメバチの攻撃が沢山あってダメだと判断すれば巣から全員が逃げてしまいます。
生きるためにはしようが無いのでしょうね!

一つの巣箱には何万引きも入りますが、数が多くなり過ぎると、新しい女王蜂を作り分蜂して出て行きます🐝。
半分が蜜を持って出て行きます。
但し、出て行くのは既存の女王蜂なんですけど、新しく生まれた女王蜂は既存の巣に残ります。
養蜂家は分蜂前に蜜を採取します。
当然ですね、、蜜が半分になってしまいますからねえ。

働き蜂がたくさんの花のある場所を見つけた場合は仲間に知らせるそうです。

蜜蜂の暮らし方を見ていると、会社と同じだなあと思いますねえ・・・なかなか厳しいですなあ、、、これが法則なんだなあと思いますね。
もっと早く気が付いていればと思うことしきりですよね。(^。^)
役割分担が決まっているといことでしようから、自分の置かれた立場を理解し、今に念を入れて一生懸命取り組めば良いと教えてくれているのでしょうね!
過去のことは気にせず、未来のことを憂えず、
今の今に専念せよということかなあ(^。^)
与えられた仕事に感謝して喜んで楽しくやりなさいってことかなあ(^。^)
後は全てを神仏に託すということでしょう‼️
自然から気づかせて頂くことが多いなあ、そしてそれが真理なんだからね!

長くなりましたそれではまた!





















自分の意思ではない、一体誰が?

2018-07-14 11:34:20 | 日記
間違わないで、勘違いしないでね!
健康診断は受けない方が良いとか、薬は飲まない方が良いとか、医者に騙されないようにとか、ファスティング、少食、玄米菜食主義などなどいろんな提案がありますが、そしてその方法で病が癒されその後ずっと健康であると体験談も数多く見ます。

私は肯定も否定もしませんが、人によって体質が違うといこと、あなたがOKでも私はダメと言うことがあるからです。
何事も中道の程々が良いのではないかと言う考え方です。
私が特殊な人でなく普通の人だからです。
私も何度も重い病気になり、現代医学にお世話になりお陰で今元気に暮らせています。感謝の毎日です。

人によって体質、性格も違いますように精神的な面においては簡単に言うと、愛と許しと感謝することで心が平安でいられて元気に暮らしている方々が多いですよと、だからそちらを選択することが賢明でないだろうかと思い伝えているところです。

私の体験を投稿することにより一人でも二人でも救われたと感ずる人がいて下さればとブログを出稿しているのです。
ボランティアで全て無報酬です(^。^)
あなたが信ずるかどうかは自由ですよ、あなたの人生ですから‼️

この地球上にはたくさんの動植物の生命が存在していますね。
花には多くの種類があり、果物にも昆虫にも鳥にも魚にも、たくさんたくさんの種類があり、美しいもの、美味しものを提供して頂き本当にありがたいことです。
皆んなそれぞれの特徴があってなくてはならない存在ばかりですね。
地球上に不必要なものは何一つない全て必要なものだそうです。みんな繋がり調和しているのですね、、、


一体誰がこの宇宙を作り地球を作り、動植物を作り人間を作り、うまく機能させ動かしているのであろうか?
本当に朝目が覚めて生きているだけで幸せなんだなあと思う、、、

でも、人間だけは一種類だけなんだなあ、不思議だなあ(^。^)
性質、思考、価値観は「多種多様」なんだなあ、思考するのは人間だけかなあ!
すごい特権を与えてくれているのですね。

いろんな人がいて当たり前なんだ、感謝感謝なんだ、波長の合う人がより集まるようになっているのだなあ⁉️

お酒を美味しと感ずる人、まずいと感ずる人、美味しい時とまずい時がある、体(命)が知っているのである。
肉が美味しと肉ばかり食べていると嫌になる、他のものが食べたくなる。体が栄養のバランスを知り調整しているのでしょうね、、、どこまでも生きるように設計されているもんだと!

最近では、食べ物に添加物が使用されアレルギーの方が増えているのでないでしょうか?
牛肉、豚肉、鯖、小麦、ご飯、蕎麦などなど、、、
人により本当に違いがありますね、牛肉が本当に美味しいと言う方と食すればアレルギーとなりアナキラーショックで死ぬことにもなるそうです。
アレルギの出る方に聞いたのですが、口の中に入れると、ウッときて体が受け付けなく吐き出すそうです。
救急車で何度かお世話になったそうですよ🚑。
不思議に体(命)は知っているのです。

諸行無常で常に変化している、子供の頃の成長期と歳のいた今では、食べ物の味好みが違う経験があるでしょう、嫌だった食べ物が今は美味しいなあと感ずる。

歳をとればいろんな機能が低下し、必要なホルモンを、
体に合ったものを自然に選択しているのですね、実に素晴らしいことですね、、、あなたがしているのでしょうか?
違いますよね、体(命)が自然とそうさせているのでしょうね。

自然治癒力、免疫力が働き元気に体が維持できるように設計されているのですね。
実に素晴らしいことですね。

でも、病気になってしまうのは何故なんでしょうか?

極端になりすぎた時に体が変化についていけないという事かもしれないね。
また心は思考に反射するように仕組まれているのでないでしょうか?

考え方をプラスにポジティブにありがたいなあと感謝する時に、きっと明るい方向へ反射するのでしょう。・・・健康になる。

考え方をマイナスにネガティブに辛い悲しい恨みが、きっと暗い方向へ反射するのでしょう。・・・病気になる。

*宇宙は真空で太陽の光と熱は反射するものがなく素通りとなり暗闇で冷たいのです。地球に届き空気に触れ乱反射して明るい光と熱を供給してくれているのですよね。・・・光の反射の法則

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
・・・真理のことばイエスキリストさま














愛と許しと感謝が病気を消す? ❷

2018-07-09 08:18:10 | 日記
現象に現れている結果には、必ずそうなるための原因があると言われています。
原因結果の法則が働いています。

健康であることが通常であり元の状態です。あなたが病気になった場合には、必ず病気になる原因があったということですよね。
その原因を取り除かなければ元の健康な状態には戻りません。

人間は神秘に満ち満ち本当に摩訶不思議に作られています。目に見える肉体と、目に見えない魂(心と命)の二つからできています。
二つが一体となり人間としての機能が発揮できています。

自分の意思で生まれてきたのでもありません。あなたがこの時代にこの地に必要であるからそれぞれの使命役割を頂いて両親のご縁のもとに生まれてきたのです。
肉体は道具で魂を磨くために、道具は大切に使い健康で幸せになるために生まれてきたのですとよく言われますね!

人間の構造は皆同じですが、顔かたち容貌が一人一人みんな違いますよね。
体格、性格、性質、能力も一人一人皆んな違います、そのように設計されて生まれてきています。

最近ではネットが普及しあらゆる情報が簡単に検索すれば得られ便利になりましたね、本当に凄い時代になりました。
またブロックチェーンのすぐれた技術が進行しキャッシュレス化を始め台帳が分散化デジタル化し管理の仕方も革命的に変わり大変革の時代に突入しそうですね。

良い時代に生まれたと言えばそうかもしれないが、なかなか変化についていけないと嘆かれる方もいるでしょうね。

科学技術の進展は凄いですが、人間の魂(心と命)の部分はどうでしょうか?
みなさんどう思いますか?
古代人も、お釈迦様の時代も、イエスキリスト様の時代も今も変わらないのでないでしょうか?
愛、慈悲、感謝の大切さは昔から引き継がれてきています。仏教、キリスト教、神道が広く普及し今日に至っている事実からすれば、頷けますね。

1日にスマホで何時間もユーチューブの動画を見る機会があります。本当に凄い人たちがいるもんだと驚嘆します。
一つのことに集中専念することの大切さもわかりますが、浅く広くいろんな人達の考えを知るのも大切だなあと考えています。
自分はその方があっているのだなあと思います。
そしてその中からく共通点を見出して行く方かなあ(^。^)

*人間の共通の願いは、健康で幸せになりたいと言うことですよね。病気で不幸になりたいと思う人は一人もいないでしょう。

でもなかなか幸せが叶えられなくて病気になり不幸だなあと感ずる人が多いのはなぜでしょうか?

*幸せと感じられのは、自分の心が穏やかで平安でいられると言うことでしょう。(自分の心が満足するといことでしょう)
やはり法則があると言うことですね。

*「愛」と「許し」と「感謝」の実践が全てを解決してくれているような気がします。
やはり自分がいなければ、始まらないわけですから、自分を愛し自分を許し、生かされ生きている自分に感謝することから始めましょう(^。^)
そして自分は他者から愛されいる、他者を許すことができる、当たり前のことから始まり全てのことに感謝できるときに、病気が消え元の健康に戻っているはずですよ!

*不思議だなあ神秘に出来ているなあと思う事の一つに、自分は自覚できなくても、体は知っている・・・本能(命)は自覚できているのです。よって咄嗟の反応ができ、命を保つように保つように設計されているのです。(五感、六感により)
それが人によって差があるのです。

*以前にも述べましたが、お酒が毒になる人と良薬になる人がありますね!
・・・良薬になる人には、呑むと美味しいと舌が感ずるはずです。
・・・毒になる人には、ほんの少しの量でも体が真っ赤になる。美味しいと感じない。
胸がドキドキと早鐘を打つようになる。
蕁麻疹がでる。それでも呑むと体が立てなくなる。
飲み食いしたものを吐き出してしまう。
顔から血の気が引くようになる。下痢もするようになる。
つまり体は知っているのです。その行為はあなたの命を奪うことになりますよと、、、

また、何度もなんども繰り返し体験していくうちに、体に抵抗力ができて幾らかは強くなってくる。(体に悪いことは分かっているが)
何十年も経ってお酒を飲むのを一年ほど辞めていると、また元の状況に戻ってしまっているのです。
実に見事な体(命)の反応じゃないですか。
あなたにとってお酒は毒ですよと見事に教えてくれています。

お酒を止めれば健康になると言う方の証明ですね!

「そわか」の法則を守れば幸せになる・・・小林正観氏より。
「そ」は掃除・・・特にトイレ、炊事場
「わ」は笑い・・・笑顔
「か」は感謝・・・ありがとうの言葉
そうかもしれないね!

長くなりましたので、それではまた!
次回には事例を挙げていきます。


























愛と許しと感謝が病気を消す? ❶

2018-07-05 14:11:39 | 日記
このところ雨が降り続き畑仕事もすることがなく、投稿を修正しています。

今の医療では結果に対処するだけで、何故病気になったかという原因を追求し原因を除くという事をしないと言われていますが、自分もズブの素人ですが、これまでの見聞き体験からすれば、病気になった原因を追求しその解消に努めることの大切さがなんとなくわかりますねえ。(^。^)

でも順番から言えばご飯が食べられない、また痛みがきつく耐えられない等であれば、先ず結果を取り除いてあげる対処療法が必要なのかもしれないなあ、、、原因追求は経過観察しながらとなるのでしょうなあ(^。^)

命に関わる問題であればあるほど、やはり専門家である医者の意見にほとんどの方が従うようになるのでしょうね。

最近ではネットの普及、便利なスマホで簡単に検索できる、またユーチューブの動画などこうすれば治る、治った体験例などがたくさん、たくさん投稿されていますしねえ!
半端な知識だけではかえって迷惑をかけてしまうかもしれないし、、、
患者さんも周りの家族も知識が豊富で情報洪水の中にもあり、その判断ができかねる状況から、命に関わるというその一言で、やはり専門家の医者の指示に従うのが一番いいのかもしれないねえ。

健康な体に原因があって結果として病気になっているわけですから、出来てしまった結果を取り除くだけでは不十分かもしれない、
でも取り敢えずの対処療法になってしまうのかなあ(^。^)、そうかもしれないねえ。
原因追及し分かったとしても、除くための行動が出来なければどうにもならいしなあ、また忍耐強い継続力も大切だしなあ(^。^)
本人の反省と自覚がなければどうにもならないしなあ(^。^)それと周りの協力もいるでしょうしね。
医療での短期間での治療では無理だわなあ・・・やはり中長期的な目で見て行く必要があるのでしょうね!

このところの大雨で川が氾濫んし、また土砂崩れ、家の損壊、床上床下浸水、死亡者、行方不明の方もいらっしゃって大変ですね、お見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りいたします。

気象庁、メディア、消防署、警察、自衛隊、国、県、市など自治体、電力、ガス、水道、土木建設会社など周りの人たちが一体となって働き動き助け合っている様子が報道されています。やはり専門家は違うなあとやはり見ていても信頼できますね。
何事もその道の専門家にお願いすしかないのかなあ(^。^)
次に起きないように後の対策が大切なんでしょうね、原因の追及かなあ、このことから何を気付きなさいと教えてくれているのかなあ‼️

原因結果(因縁因果)の法則が働いているので結果を取り除いただけでは真の解決にはならないでしょうね、、、本当に本当に、法則は決して変えることができないから法則なんですよね!

太陽は東から登り西に沈む、法則ですからねえ、絶対に変えることはできません。

例えば、胃癌になった場合にガン細胞を手術で取り除くという方法の対処療法だけが実態だと思います。
つまり結果だけを取り除き原因追及解消が現実にできていない方も多いのじゃないでしょうか?
本人が反省し素直に謙虚に自覚できれば良いのだがなあ、、、

逆に、私の生き方が間違っていたと言うのかねと今までの人生を否定されたと思い、ブチっと切れる人がいるかもしれないしね、その器を持ち合わせていないかもしれない!

アドバイスの仕方、伝え方、をどこまでもプラスにポジティブに捉えてくれれば良いのだが!
普通はほっとけばというかもしれないが、身近な人ほど難しいのかなあ(^。^)

病気後心を180度転換して、元気になって幸せに暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。
あなた次第ですね!
顔かたちが違うように、心も違う、これが正しいと特定できないのかもしれない、本当に難しいね(^。^)
全てはあなたの人生あなたの自由ですからね、誰もあなたの結果責任を取ってもらえません。
あなたの自己責任ですからね!

謙虚に素直に反省して気づき、現況に感謝し、バランス良い食事、適度な運動、考え方をプラスにポジティブに明るい方向へと180度転換できれば凄いなあ!

さて、病気の場合は、、、
食べるものだけに原因を求める人もあるでしょう。
考え方、心にも目を向ける方もあるでしょう。
新しい医療方法に目を向ける方もいらっしゃるなどマチマチですよ!

人によって、体質、性質、価値観も違いますから、アドバイスの仕方も大変でしょう。
でも何をしても基本原則は同じだからなあ、自信を持って伝えなきゃなあ(^。^)


自分の今まで生きてきた長い人生体験から言い切ることができる一つに「蒔いた種しか生えない」ということです。

大根の種を蒔けば大根が生えてきます、ホウレン草の蒔けばホウレン草が生えてきます。決して他の人参、ゴボウ、白菜などは絶対に生えてきませんよ、これが法則です。
見える現象ははっきり証明できますが、見えない心の種はどうでしょうか?

心の種も全く同じです。 私の野菜果樹栽培の実体験では畑は真っ白なキャンパスのように思います。そこにどんな種を蒔くかですよ、良い種を蒔くか、悪い種を蒔くかです、良い種を蒔けば良いことが生じ(健康)、悪い種を蒔けば悪いことが生じる(病気)ということです。

心の種は肉体に影響を与えます。必ずそうなりますよ!
考え方(思い)、言葉、表情は顔の人相に影響を与えます。

① 不平不満、愚痴悪口文句、恨み妬みから離れず感謝のない人は・・・表情が暗くなり、マイナスにしか取れない人は、落ち込んで病気になる方が多いと思います。

② いつも喜び、当たり前の事に感謝ができ、嬉しい楽しい幸せ、愛する、ありがとうと許すことができ、全てを気づかせていただきありがたいなあと感謝に満ちた人は・・・表情が明るくなりプラスにポジティブに取れる人は健康になる。

現状が病気であっても②の表情ができる人はいつのまにか元に戻っています。病を自然に解消すことができるのですね。
そのように設計されているのですね、人間の不思議な体の神秘なところですね。

簡単に言えば心の思い通りになるという事です。信じきる力、自覚できれば思い通りになるということです。
どの宗教も不思議な神秘な、常識では考えられないような奇跡的な事を起こしています。日本だけでも10〜15万もの宗教の数があるそうですからね、、、中には悪い宗教もあり見抜く眼力が必要なんでしょうね!

おかしいと思うことは、考えに考えて疑問解消して行くことが大切なんでしょうかね‼️・・・騙されないために。

基本的にお金を要求してくるところは、要注意ですね・・・神仏がお金を要求してくるはずがないですからね。
運営するその組織がしてくるのでしょうからね!

神仏は与えるのみです、決っして見返りを要求しませんね。よく太陽は神仏に例えられますね。太陽は光と熱を与えるのみです。決っしてエネルギー代を要求しません。与えきるのみですよ!

でも現実の今の世の中ではどうでしょうか?
お金を払わなければ、食事は出てきません。病気治療もしてもらえません。
周り方たちのお陰で生活できているわけですが、、、やはり自分が一番大切なんですよ‼️

長くなりましたので続きは次回にします。

それではまた!

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
・・・イエスキリスト真理の言葉