美馬いやしの森

悩み相談

法則、真理を知らねば始まらないなあ。

2019-12-31 16:10:00 | 日記
今日も朝からラッキーを連れて散歩です。
散歩コースの距離を伸ばし、川沿いの土手を散歩してみましたよ!

空き缶紙袋などがまだまだ散らかっている状況ですね、、、

素晴らしい日本だと何時も思っているのですが、改善余地ありだなあと思われますね。(^。^)

残念ながらやはり自分だけよかったら良いと言う自己中の方もいて、他者のことを考える余裕のない(利他精神に欠ける)車からのポイ捨て者がいると言った感じだなあ(^。^)

誰からも見なれていないと言う安心感からのポイ捨てかもしれないなあ。

内なる良心からの咎めが有るはずなんだがなあ、残念残念だなあ、、、

令和元年も終わりだが、まだまだ日本もやることがあるなあ、躾教育の徹底が必要だなあと思われましたよ。

家庭、学校、会社、社会での道徳教育の大切さを思い知らされますね!
エネルギーは高い方から低い方へ流れますからねー。(知った人から知らない人へ)

やはりお天道様はちゃんと見ているよと言うこと、貴方に必ずしっぺ返しが来ますよ、・・・作用反作用の法則、鏡の法則、原因結果の法則が確実に働いていますからなあ‼️

犬のラッキーの躾教育も同じだが、やはり管理するものの責任を痛感させられましたよ。

全ては波、波動、周波数で伝わりますから、怒った言葉の波動と、優しい言葉の波動は大きな違いがあるのですよ、、、

そして出したものが帰ってくるのですよ、それが真理であり法則ですからね。

怒った言葉は怒った波動が帰ってくる。
優しい言葉は優しい波動が帰ってくると言うことになりますからね。・・・これが真理法則なんですよ。

だから嬉しい、楽しい、明るい、プラスのポジティブな波動を出す人はそのことが帰ってきますので幸せになれるのですよー。

逆の人は、不平不満、愚痴、悪口、文句、怨んだり憎んだり、嫉妬する人は暗い辛い悲しいマイナスのネガティブな波動の人はそのことが帰ってきますので不幸になるのですよ。

あなたはわかりましたか?

このブログを書いているときにお茶にしませんかと呼びに来られたので、はいと返事し途中でストップし階下へ降りていった。

コーヒーと茶菓子をいただきながらお菓子の粉が溢れているよと言われ、そうかと手で払ったら、ダメでしょうと言われた、

なんでと答えると、今掃除機で掃除したばかりなんだからとのこと、、、まいったなあでも、これくらいのことでと思ったが、汚したことには間違いないではないか。

ポイ捨てとはちょっと違うが、掃除したものに迷惑をかけるのは間違い無いので御免なさいと素直に誤った、家族でみんなで笑い合ったものだー(^。^)

呼びに来てくれてコーヒーを出してみんなで食べて飲んで場を共有したいと言う温かい願いを無視してはいけないものね。

そうだそうだ今日は散歩で7,500歩いていたので、夕方も同じコースの散歩をして最長の15,000歩として令和元年の散歩を終わります。

散歩中何時もスマホを聴きながらなので退屈する事はないですよ、、、

皆様も良いお年をお迎えくださいね。
令和元年に感謝です、ありがとうございました。😊

来年もよろしくお願いします🤲

帰って風呂に入り年越し蕎麦を家族で頂き終わりだなあー。


『何時も嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。












健康も病気も環境変化に対応できなければダメなのかなあ。

2019-12-29 22:03:00 | 日記
今年もあと2日で終わりですね。
大掃除、餅つき、買い物準備などで大忙しの毎日のことと思います。

本当に買い物に行っても人混みでごった返している状況ですね。

山での生活と平地での生活で二重生活をしている我が家では本当に忙しく大変ですよ。

平地の自宅に帰りもう1週間ぐらいたちますが、犬のラッキも一緒に連れて帰ってきていますので、、、

犬のラッキーも大幅な環境変化に戸惑っているかもしれないなあ(^。^)

山では鎖を外し自由気ままに暮らし嬉び走り回っていますが、平地に帰ると四六時中鎖でつながれ散歩もリードに繋がれながらの散歩です。

でも、よく環境変化に適応できているなと思いますよ。

此方も気を使いながら朝と夕方の二回ほど散歩に連れて行っています。・・・犬に吠えられると近所に迷惑をかける事になりますし、此方で済むことができなくなるでしょう・・・きっとね。

近所での環境に合わさなければ、そこでは生きてゆけなくなります。残念だけど平地の自宅へは連れて帰れなくなりますよね。

平地が4度程度暖かくて、山では寒くてそれだけ環境差がありますので、野菜の栽培でも時間差が生じて種まき時期もその環境によって蒔かねばうまく育ちません。

ミカンなどの柑橘類は寒さのために全く育ちません。木が枯れてしまうのですよ。

とにかく環境に合わさなければ野菜類果樹も上手く育たないと言うことを気付き学ばされてきましたよ。

人間も同じですよね、寒くなれば温かい服を1枚2枚と着て行かねば成りません。
部屋も暖房しなければ寒くて生活出来ないようになりますよね。

平地の当地では人参栽培が盛ん🥕ですが、早く収穫するためにトンネルのビニールハウとして寒さから防ぎ暖かくて栽培を早めています。

自然の環境に合わさなければ上手くゆかないのですよ・・・事実ですよね。

環境に合わすか、環境を変えるかをしなければ上手くゆかないと言うことを証明していますよね。

お釈迦様がこの世は四苦八苦と教えられましたね。四苦は『生老病死』と、、、中でも病気は特に苦しいのじゃないでしょうか?

病気にはなりたく無い、健康でありたいと皆んな希望していますが、、、現実はどうでしょうか、病院へ行けば患者さんだらけで、手術ともなれば順番がなかなか来なくて長く待たされると言う状況じゃないでしょうか、、、

残念ながら医療保険代が毎年増えて国は大赤字の状態が続いています。

スマホなどユーチューブなどで病気を治す方法などの情報が氾濫しています。
皆んな正しいことを言っているのでしょうが、皆んな顔、心が違うように同じ人が一人としていないのですよね。

その人の事実体験が自分に当てはまるかどうかがまたわからないのですよね。

また知識として知ったとしても、実行継続ができる人とできない人の差もあり、残念ながらこれと言った確実な決め手がないのですよね。

私は健康が維持できて、病気になっても治す方法がありますよと言うことをお話ししてきているのですが、、、信じなければ認めなければダメですよとお話ししてきているところです。

何事も法則真理は変えることができないのですよ。その為に法則真理を知ることそして実践することなんですよと・・・でも、できる人が少ないみたいです。

地球は自転し太陽の周りを好転しています、太陽は東から登り必ず西に沈みますね。

私も同じですけれども、認め信じ頑張っていますがなかなか大変ですね。皆さんはいかがですか?

穏やかで平安な心が維持できれば、それでOKなんですよ🙆‍♂️・・・簡単でしょう(^。^)

全てが陰と陽からできていますので一体となれば大きなエネルギーが発生するように仕組まれています。

つまりバランスと調和が保たれていなければ上手く機能しないように設計されているのでしょう。(自然=神仏の差配)
バランスを崩せば倒れるように設計されていますのでね。

呼吸は吸った空気は吐かなければバランスしませんよね。呼吸しなければ生きてゆけませんよね。(いくら栄養をとり、運動をして立派な体格をしていても)

入れたものは出す、これがスムーズに流れていなければなりませんね。
滞ってはいけません。滞ると言う事はバランスが崩れているのですよ。

食べた食事が栄養としてのエネルギーとして吸収され(血液で細胞に送られ)以外のものはスムーズに排便、排尿されなければバランスが崩れることになりますよね。

働く休む寝るこのバランスが取れていますか?
遺伝子がスィッチON.OFの働きで自動的に働くように自然=神仏が設計してくれていますので。
遺伝子のことについては村上和雄先生の著書、ユーチューブの動画をご参考に、、、

遺伝子を解明したのは人間ですが、遺伝子そのものを設計🧬管理しているのは神仏=サムシン・グレイトですからね。

また次の機会に・・・

『何時も嬉んでいなさい、食べず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。













犬のラッキーに癒されるねー。

2019-12-26 16:36:00 | 日記
我が家に犬のラッキーがきて4ヶ月になろうかと思いますが毎日癒されています。
(誕生5ヶ月で我が家に)

家族で犬のラッキーの話が出ないことがない。
それだけ家族の対話が多くなるということですね。

犬の種類はラブラドールの雑種です。我が家にきて首輪を四ヶ所広げてやりましたよ、、、
食事も実に旺盛ですが本当に大きくなるのが早いなあ!

食事が一番嬉しいのかなあ😆
ドッグフードは余り好まないみたいです、食べないし好まないのでしょうか?

でも、家族がわざと残して与える残飯を運んでやると喜んで嬉んで早く頂戴と催促しますよ。
食べるのが早いこと、早いこと、ドッグフードはの上にかけてやるといっしょに食べてしまいます。
肉、魚、卵が大好きみたいですよ😘

嬉ぶ姿を見ると嬉しくなりますね、つまりこちらが癒されているということでしょうね!
ありがたいありがたいですよー。

我が家に来てから日の出前に起きて毎日散歩をかかさずですよ、凄いでしょう。
家族が散歩用の靴とリール手袋、糞入れを用意してくれています。

1時間ほど散歩をしますので体も温まり日によれば下着が汗で濡れて💦着替えが必要ですよ。
思わぬ効果があらわれていることでしょう・・・きっと健康に役立っているのでしょうねー。

家族みんなが協力する🤝いいことだなあ。

また太陽の登り始めから始まって、毎日毎日の景色の変遷があり実に綺麗ですね、自然の風景、恵にも癒されますね。

ありがたいなあ、ありがたいなあとついつい言葉が出ています。感謝の言葉が意識しなくても出ている、これも嬉しいことですよ。

ラッキーとの散歩での癒しの副次効果かもしれないなあ!

山での散歩は鎖を外して自由自在に好きなように走り回らせています。

一目散にダッシュして走ったり💨首を傾げながら何かを探しているような表情もあります。

時折り私に嬉んで飛びついてきます。その時には抱きしめてやりますよ。
その時もラッキーも私も癒されている瞬間でしようね!

山の時は手間もかからず良いのですが、平地に帰った時は気を使います。

近所への気づかいも必要ですからね。犬も平地にもだいぶ慣れてきたのでしょうか、昼間はほとんど鳴きません、散歩の前と食事を欲しがる時の哀願の泣き方ですんでいます。

山との差があまりにも大きいですが、基本的には盲導犬に適応されているのでしょうかなあ、おとなしくて、優しいのでしょうかねえ、人に吠えたり危険を与えるような事は一度もしたことがありません。

基本的にはラッキー自身が学び気づきを得ているなあと思います。凄いですよ、、、

人間でもなかなか出来ない方々がいるのに、凄い賢い犬だなあと思いますよ・・・本当にねー。

私の内には猫もいますが、猫には猫の良さが伝わって来て癒されますが、特に娘と家内には慕っていますが、私にはどうも蚊帳の外に置かれているみたいな気がします。

犬のラッキーに癒されている事は、とにかく喜びの表情を身体から表すという事です。尻尾を振り飛び跳ねて嬉びを表します。

悲しさではなく喜びの表情をですよ、このことが大切なんだなあと思います。

人間も見習って素直に嬉びをを表すことが大切なんですなあ。

妻にも、夫にも、家族にもですよ。
握手🤝、ハグ、お帰りなさいと飛びついてゆくことが大切なんですね、、、
子供が親に飛びついてくるようにね😘

抱きしめてあげることが大切なんだなあと、犬のラッキーから気づき学び癒されることが実に多いです。

平地に帰ってきていますのでこれからまた夕方の散歩に行ってきます。

『何時も嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。














杖があれば安心だなあ。

2019-12-24 11:07:00 | 日記
昨日は初雪で朝目覚めると大雪でしたよ。
粉雪ではなく重たい牡丹雪かなあ!

孟宗竹が雪の重みでしなれて土についています。生きてゆくためには柔軟さが必要なんですよと気付かせてくれているみたいですよー。

かたくなな頑固爺さんでなく、優しい温かい思いやりのある爺さんになりなさいと自然は教えてくれているみたいです。

ありがたいことです感謝です。
お陰様で一歩でも明るくプラスに捉えられる人に成長できているのかなあと、嬉しく楽しくなりますね。

貴方はいかがですか?

平地では雪などとんでもないですよ。
とてもみられない光景でしょね!

何時ものように犬のラッキーを連れて素晴らしい雪景色の中を散歩して来ましたよ。

ラッキーも雪は初めての体験ですから、嬉んで飛び跳ね駆けずり回っています、時折雪を食べたりもしていましたね!

犬は寒さに強く設計されているのかもしれないなあ。・・・きっとそうでしょうね。

そうそう山道はアップダウンがあり⤵️⤴️平坦に比べれば歩き疲れますね、、、ですから何時も杖を携えての散歩をしています。

身体は杖の支えによって助けられているなあと実感できますよ。
若い時はそう思はないのかもしれないが、爺さんにとっては実にありがたいものですね。

また足の悪い人などはとても杖に支えられ、拠り所として助けられているのじゃないでしょうかね。

このことを体験する中で身体の不自由な方の支えになってあげることが愛なんだなと気付かされます。

身体的な事もさることながら、悩み苦しんでいる方々の、心の支えとしての杖になってあげることが愛の実践なんですよね。

相手の身体にも心にもなり得ませんけれども、相手を尊重しながら支え寄り添ってあげる、でしゃばらない『杖』としての存在の役目を果たしてあげることが大切なんでしょうね。‼️

最近は特に腰が痛い、膝が痛いとの事で入院手術をした方のお見舞いにゆくにつけ、手術はうまくいっているのだが、

思うように動かない手足に不満を抱き苛立っている人を見るにつけ、、、周りの人ももう少し優しい温かい思いやりの言葉で見つめてあげれば良いのになあと思ってしまう。・・・そう思うのは私だけでしょうか?

苛立つ心では自然治癒力の働きも悪くなりますので治癒までの時間がかかるるそうですよ、、、

ありがたいと担当医、看護師、周りの方々に感謝する心となれば治癒までの時間が早まるそうですよ。ありがとう、ありがとうの感謝の言葉、当たり前のことに感謝できるようにねー(^.^)

やはり心がすべてですからね!
心を明るく笑顔でプラスに、心を暗く悲しい顔のマイナスにしてはダメですよ。

野菜のタネを播いても収穫までには草を取り肥料をやり水をやり杖の役目が必要ですね。

また、3〜4ケ月しなければ収穫できないのですよねー。やはり時間がかかりますよね。

焦らず慌てずゆっくりと時間が解決してくれますよ。

階段は一歩一歩上がらなければ、二階は飛び上がれませんよ。

・・・一歩一歩のリハビリが必要なんですよ。

『何時も嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。










知っても実践できなければね。

2019-12-17 18:56:00 | 日記
山から降りて平地に帰ってきています。
朝は犬のラッキーに目覚めされての散歩ですが、
でも今日はラッキーでした、雨との予報でしたが曇りでOKでしたよ。・・・雨の日は大変ですからね。

当地は人参の🥕栽培で有名ですよ。
田んぼは殆どがビニールハウスのトンネルです。圧巻ですよー(^。^)

梨の栽培も盛ん🍐ですよー。
朝早くから梨の木の手入れをしていらっしゃる方もいます。

やはりプロの方は愛情を持って接し栽培しているなあとつくづく思います。
自然のままでは立派な良い商品は決してできないですね。・・・やはり見習うべきですね。

木は上に向かって伸びてゆきますが、人間の胸のあたりから真上に伸びないように幹を切って、横に伸ばすのですよ。

収穫の時に手が伸びる高さに留めて、収穫をしやすく維持して、風による落下も防いでいます。
今している作業は細く上に伸びた小枝を下から剪定していますねえ。どこの畑でも同じような作業をしています。

これが愛情なんですねー。思ったことを行動し実践しています、決して手抜きをしていませんよー。


喜んで感謝して豊かな実がなりますようにと祈りながらの作業をしているのでしょうね。・・・きっとね。

その作業を見ながら気づかせて頂きましたー。
このことが、『人、もの、こと』すべてのことに当てはまるのでしょうからね。

喜んで感謝して祈るということの実践ですよね。(当たり前のことにね)

これが実践できれば素晴らしい、凄いことですよね。(^。^)

でも、なかなかできる人が少ないのでしようかなあ!
先日無くした池のパイプ留めを大きなホームセンターへ買い物に行きました。

店舗が大きすぎて目的のものが何処にあるのか探すのが大変です。

定員を見つけて聞いてみました、気持ちよく何番何番ですと答えてくれましたが、十分聞き取れず、何番てえと再度聞きましたが、面倒くさそうな返事で嬉しくなかったですね。

・・・やはり年寄りには何度聞かれても笑顔でお答えしますであって欲しいなあ。・・・パソコン教室ではよく言われますね。

年末でお客さんも多くレジでは並んでいます。
対応ぶりをじっと見ていましたが、お待たせしました、ありがとうございましたと、にこりともせず、笑顔が全くありませんでした。

こんな立派で商品豊富な店で社員教育ができていないなあとがっかりしましたよ😞。

とにかくお客様が喜ぶことをしなければね‼️
お店は発展しませんよねー。

近くのドラッグストア某店では全然対応が違います。明るい声で笑顔で対応できていましたよ。・・・どんどん店を増やし出店しています。

喜んで笑顔で感謝の表情を表す、犬のラッキーでも喜んだ表情ができていますよー。

やはり基本(法則)は知って実践をしなければ始まりませんよ‼️

殆どの方は基本は知っていると思います、でも実践できなければ始まりませんね。

今たくさん柿が出ていますが、柿の効能効果については知らない人が多いかもしれないなあー。
私は知りませんでしたよ。
小さい頃から美味しいから食べていますし、また大好きですが効能効果についてはあまり知られていないのじゃ無いでしょうか?

テレビで放映されたそうですが、ビタミンが豊富で血液をサラサラにし、シミ、ソバカスを防ぎ、血管を浄化するそうです、まだまだ効能効果があるそうですがもう忘れました(^。^)
体に非常に良い果物だそうです。

95歳の方で血管年齢が45歳だとか、(毎日一個の柿を食べるそうです)

つるし柿は甘柿より2倍の効果があるそうですよ。試してみなければ分からないものね。

知ったら行動だと我が家では今年は2倍のつるし柿をしましたよー。(単純かなあ^_^)

『何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。