美馬いやしの森

悩み相談

役割使命を認識陰し、陰と陽が一体となる必要性

2023-07-31 19:43:00 | 日記


先日畑を耕し大豆と小松菜🥬の種を蒔きましたが、早くも芽を出して来ました。

以前にメロンの種も蒔きましたが、20本ほど芽を出してきてビックリしていましたが、

今日覗いてみると50本は生えてきていますね。

これはたいへんどうしましょうか?

蒔いた種は確実に生えて参りますものね。

人が喜び役立つ種はしっかり、たくさん蒔いておくべきなんでしょうね。

直ぐには芽を出しませんでしょうが、いつかは必ず芽を出し帰ってくることでしょうからね。

自然から気付き学ばされることが実に多いですからね。

蜜蜂が🐝新しい巣箱に入って頂けたみたいでとても嬉しいです。

蜜蜂の🐝生態系を知るにつけ、神様のなさることは凄いなぁと感心します。

皆んなが一丸となり、また一体化して協力して巣作りに励んでいる様子を見るにつけ、頭が下がります。与えられた仕事を分担している。

仕事をしなくなった(用無しとなった)雄蜂などは巣から追い出されるそうですからね。

食い潰し入らないとなかなか厳しいですよね。

家族も会社も一族も、組織も一つの目標に向かって力を合わせることが、いかに大切なことかを教えて下さっています。

また与えられた自分の使命役割を認識しながら他への協力が必要。

足を引っ張るものは厳しく叱り育てなければなりません。また、ついてこれないものは、首とせざるを得ないのでしょう。

組織の成長発展のためには、愛情と厳しさが必要ですね。

愛情を持った❤️‍🩹対応がとても大切なんでしょうね!!!

さて、

この世は陰と陽からなり、違うもの同士が一体となり、会い補い合う関係が素晴らしい効果を出すことができますからね。

身近では夫婦の関係から学び気付かされますからね。

かぼちゃ🎃、キユウリ、トマト🍅、ゼンマイ、シマサルナシ、などを見ていても、雄花が先に咲き、雌花が後から出てきますからね。

受粉して実が成りやすくする為なのでしょうね。

雌木と雄木では、雄木の繁殖が盛んなように思いますからね。

ですから子孫を残す雌木を大切に扱っている気が致します。

神様のなさることは何一つ無駄がないですものね。・・・ホントだね。

上手くバランスと調和と安定を図っているのでしょうね。

農作業中に物を運ぶのに手軽な一輪車という道具があります。

バランスを取り中心に荷を掛ければ、荷物も安定してビックリするほど運ぶのが、軽いのですよ。

バランスを崩せば重さが偏り、とても力が必要です。また荷物をひっくり返してしまいますからね。

中心は動かさなくし、安定させることがとても大切ですよ。

草刈機も同じように中心が動けば、歯が安定しなくて二重にダブり草が切れませんですからね。

それぞれの役割使命を認識して仕事をなし、全体でバランスと調和を計る正しい見る目(正見)が必要なんでしょうね。

貴方も私もみんな元気で健康で安らぎ幸せな人生でありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

喜び感謝実践がとても大切ですよね。

知花敏彦先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。5分ほどです。




生命力が自然に働くよう設計されている(不思議な力)

2023-07-30 09:23:00 | 日記


今日も猛暑が続きそうですね。
暑い為かミツバチの出入りが🐝イマイチ元気でない気が致します。

ミツバチを見ていると自然の不思議な力(神仏の力)が働いていることがよく分かります。

ミツバチの集団は雌バチが主体です。巣作り子供の世話が終わりますと、次は外に出て蜜の採取に出かけます。

そして1ヶ月ほどで寿命を迎えます。自分の為ではなく集団、他の為に働くのですからね。

1ヶ月の命を目前に他の為に貢献する、凄いとしか言いようがありませんね。

もし人間がこのような思い考えに立ち、他の為に捧げ尽くせば、争いのない光明世界が実現できることでしょうね。

また、ありがたいことに昨日やり変えた別の巣箱に、蜜蜂が出入りしている姿が見えます。
多分これできっと大丈夫でしょう。

インゲン豆がすごい勢いで実をつけてくれています。

インゲン豆が伸び成長できるように、支柱を立て倒れないように紐で結び支えただけですが、

自然にそのような力が働くように設計されているのでしょうね。

毎日たくさん収穫できますからね。ありがたいことでとても感謝です。

キユウリ、ナスビ、なども同じでどんどん伸び覇気があり元気そのものですからね。

キユウリは昨日15本、ナスビは5本ほど収穫できました。

毎日暑くて野菜類もしなれかけますが、朝起きますと葉っぱに🌿露がいっぱい降りて、

元気を回復しています。自然の働き(神の働き)は凄いでしょう。

昨日は動画等をたくさん見ましたので、疲れたのでしょうか?

爺さんもぐっすり寝て熟睡💤3時まで気が付きませんでした。

ブログ投稿もできませんでしたが、スッキリ感ですよ。

人間も自分の力でなく神仏に生かされていますからね。

疲れば自然に休み眠る、暑ければ冷たいものを欲しがる、寒ければ温かいものを欲しがる、腹が空けば、食べたくなります。

満腹になれば食べたくなくならますからね。

どこまでも生かして下さいます、命を保つような力が働き、上手く設計されていますものね。

全て自分の力でありません。生命、霊が中心で体は衣装であることがよくわかりますね。

知花敏彦先生の講演を貼付致しましたので、よければ見てくださいね。各5分ほどです。人間に対する基本的な考え方。










技術を身につけるには

2023-07-29 07:11:00 | 日記

今日も一日暑くなりそうですね。ラッキーと散歩に行って来ましたが、

農林道路の両サイドの雑草、木などが一段と伸びて来て交通に影響が少しばかり出て来ていますからね。

毎年一回は自治体による草刈りがなされていた気が致しますが、

予算がなくて2年に一度に変更されたのかも知れないなあと思ったりもしています。(よくわかりませんですが?)

間違ったコロナ対策による、国の異常対応がなされ、経済悪化による異常な物価上昇、収入減で、

国民生活を圧迫し、また世界経済も大変なことになってきていますからね、その影響も大いにあるのかも知れませんね。

間違っていると確信できれば、変更修正が必要ですからね。
遅くはないですよね。わかった時点で反省して変えなくちゃね。
心の問題も同じですものね。

毎日楽しみにミツバチの観察に行きますが、近くに設置している、

巣箱の周りにも飛び回っているのが確認でき、喜びましたが何故か入り口からミツバチ🐝がどうも入らないみたいです。

ミツバチは結構綺麗好きですからね。

巣箱の中が汚れていないか取り除き中を見ると、蜜蝋の入れすぎと、小さなアリ🐜がいるではないか、

かつ巣箱も古くなって一部分が腐りかけていています。無理だと判断し巣箱全体を取り替え掃除をして再設置しました。

まだミツバチは入っていませんが、明日が楽しみです😌

さて、

お釈迦様はこの世は「四苦八苦」で生きてゆくのは大変だと喝破され、、、

超越して幸せに健康に安らぎ生きて行くための道(方法)を教えて下さいました。

それが四諦八正道です。
苦集滅道・・・人生は苦しみである。その原因は執着(貪欲)にある。執着を無くせば苦しみから脱出できる。

苦しみをなくして健康に幸せに暮らす道を教えて下さったのが八正道です。

正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定(瞑想、反省)この八つの道を正しく知り実践すれば幸せになりますよと教えて下さっているのです。

人間はそれぞれ個性があり皆んな違いはありますが、基本的には皆んな同じですからね。

肉体の体の構造位置場所機能形皆んな同じです。(目、耳、鼻、口、歯、眉毛、まつ毛など)

基本真理法則を知らなければ上手く機能しないのですからね。

八正道の一つ一つの基本を知らなければ話になりませんよね。

正見であれば、目の前のものを近くから見る、横から、上から、下から、離れて大きく俯瞰してみる総合力などが必要でしょうね。

時期、場所、環境、畑の肥沃土など見て、適切な肥料、水やり、消毒の必要性、などの正しく見る目が必須となるのでしょうね。

私などは野菜、果樹栽培が素人なので基本を教えていただき技術を磨き精進が絶対に必要ですからね。まず形から知らなければダメと思っています。

武道、お茶、お花、絵画、習い事何でも基本の
から入ることがとても大切なように思いますね。

武道では守破離(段階がある)という教えがありますよね。
徹底してお師匠様から基本(の段階)を学び、習得できたから次の段階に入るということでしょうね。

形と技と心の三位一体となる必要があるということでしょう。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せに暮らせますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見てくださいね。10分ほどです。















貪瞋痴の煩悩の排除がとても大切らしい

2023-07-28 05:40:00 | 日記

今日も猛烈な暑さで外の畑仕事は何も手がつけられませんね。

比較的涼しい早朝にラッキーの散歩と庭の散歩しながら、ミツバチ🐝の巣箱の出入り、

花、野菜類の成長度合いをほんの少しばかり観察するのみでしたね。

キユウリの成長も早くまだ少し小さめですが、4ほど収穫できました。

ナスビも勢いが出て来ますので明日2本ほど収穫できそうです。

ピーマン🫑、ゴウヤ、かぼちゃ🎃も勢いがあり、爺さんもお陰様で活力を頂けますますからありがたい嬉しく感謝ですよ。

購入して頂いた後のメロン🍈の種を、畑に蒔いておきましたが20本ほど嬉しいことに芽がたきました。☺️

メロン作りは初めてですが、もう少し大きくなれば、移植して育てに挑んでみましょう。

楽しみがまた増えましたからね。

まかぬ種は絶対生えません、蒔いた種は確実に生えて来ます自然界の法則真理ですからね。

人間が病気になるのも癒やされるのも、同じようなことが言えるのじゃないでしょうかね。
聖人覚者が教えて下さっていますよ。

イエス様は争い不調和の為に病気になりますと、調和し仲良くすれば病気になりませんとね。

貪瞋痴の煩悩が病気の種らしいですね。

この種を絶対に蒔かないようにすれば良いということですからね。(病気が癒やされ病気にならない)

怒り貪り愚痴から派生していっているそうですからね、恨み憎み妬み誹り、取り越し苦労などもね。

真言宗では最初に貪瞋痴の煩悩にまつわる、身と口と心に生じる諸々の罪科をみな懺悔し奉るから始まるそうですからね。

長尾弘先生も10分の講演内で明確に貪瞋痴の排除を話されていますよ。ポチッと押して是非見てくださいね。

貴方も私もみんな健康で元気で安らげる生活を送り幸せでありますように❣️❣️❣️

修行をして幸せになるためにこの世に生まれて来たそうですからね。

自分を苦しめないように許すということがとても大切らしいですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

実践すれば貪瞋痴の煩悩が入る余地がないですものね。








生きているだけでもありがたいことです

2023-07-27 03:03:00 | 日記

三日連続夕立がありましたが、昨日も空模様から雨が来そうでしたが降らずでした。

朝夕相変わらずラッキーとの散歩は続けています、、、
リードは引っ張らず暑さのためかあまり元気がありません。

散歩から帰ればラッキーハウスに入りすぐ寝てしまいますものね。

暑い🥵中ですが、野良仕事もやる気がです、下の平地へ温泉と買い物に家内と出かけました♪♪♪

先に買い物を済ましましたが、とても暑くて車の中で、アイスのガリガリくんを一本食べました。

量が多すぎたのか頭の前頭葉が痛くなり、3回ほど額を押さえ耐えましたからね。

一回で食べるのを止めれば良いのにね、捨てるのが勿体無いがきっと顔を出したのでしょうね。

参った参ったでしたよ!!!

急激な冷たさに体の一部分が反応できなかったのでしょうね。

初めての体験ですが、家内はなんともないらしいです。人によってこれだけ違いがあるのだなあと思い知らされました。

暑くてもこれから爺さんは、食べちゃダメと反省しましたからね。

本当に何事もプラスがあればマイナスも必ずあるというこを今回またも体験させられました。

紅葉温泉は露天風呂があり楽しみの温泉♨️ですが、春、秋は良いかも知れないが、

夏場の猛暑は止めときなさいとの声を聞かされたみたいで、何か問題あるかも知れないぞとの警告かもと、

急遽温泉♨️は諦め家に帰ることにしました。
慎重に慎重にしなくちゃね。

(以前温泉で長湯で倒れ意識を失ったことがありましたのでね)

帰りましても茹だるような暑さですが、夜中は涼しくてとても気持ちよく助かるのですよ。

今目覚めてブログ投稿を始めていますからね。

夏場の夜は涼しいですが、冬場の寒さは特に氷り別格ですからね。

この世はプラスがあればマイナスがあり中和されるように仕組まれていらはずですからね。

お釈迦さまが中庸の生き方をしなさい、そうすれば、健康に幸せに暮らせますよと教えて下さっていますものね。

仕事はやりすぎてもいけない、遊びサボリ過ぎてもいけない、程々の中庸の精神でねと、、、

特に老人は無理をしちゃダメよと警告をして下さっているみたいですものね。😅🤣

最近の義兄弟の食事中の窒息死からも色々気づき教えを下さっているみたいです。

何事も焦らず、慌てず、ゆっくりと、バランスと調和を保つべく、

いつも笑顔で喜んで、周りの全てのものに感謝してね。

なかなか難しいが😓、この世に生まれた修行らしいですからね。

過去を憂えず、未来を心配不安恐れずに、、、今を精一杯生き切って、、、明るく笑顔で喜んで穏やかにね。

ありがたいありがたい、結構やないか、結構やないかと唱えながらもね。

貴方も私も皆んな、健康で元気に、明るく笑顔で安らぎ幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見てくださいね。10分ほどです。