美馬いやしの森

悩み相談

今生きている事が幸せなことなんだね。

2021-03-31 09:19:00 | 日記

春は暖かくなり心地いいですし、またいろんな花が次から次と咲いて来て、楽しませてくれますね。

木々が芽吹いてくる、草もカヤもいろんなものがどんどん伸びてくる、美味しい山菜にも舌鼓を打つこともできますね。

今年初めてのウド、タラの芽の天ぷらを今日美味しくいただきました(^.^)

自然の四季(春夏秋冬)の移り変わりを楽しめて、人間として生まれて来て今生きていることのありがたさを感じられますね。

心は本当に不思議ですね、コロコロと移り変わり今嬉しい楽しいなあと微笑んだりしていても、

何かに触れると怒ったり腹を立てたり、悲しみに沈んで泣いたりもします。

何故神仏はこのような設計をされたのでしょうか?

やはり大きな大きな意味があって、覚醒させ悟りを得させて神界へ導く為には、

そのような体験過程を通らなければならないと言っているのかもしれないね。

自然の季節変動を楽しむように、一番大切な大切な愛しい自分に与えてく下さっているように、、、

全ての一人一人に分け隔てなく同じように与えて下さっている神の愛を感じますねえ。

不調和にならないように、動物、植物、鉱物全てのものを調和して行くように、

万物の霊長と言われるように、人の使命とされているのかもしれないね。

そのように全てのものが大調和するようにあなたを仕向けてくれているのでしょう、、、

ありがたい、ありがたいと感謝ですねー。

イエス様は病気がなくならないのは、不調和のためとはっきり教えて下さっていますからね。

そのことを気づ来なさい、そして全てが調和するように動き働きなさい、それが指名ですよと言われているのかもしれないね。

仏教で諸行無常、諸法無我(愛の実践)と教えて下さっている。

また7,000余巻あると言われる教えを、凝縮した有名な『般若心経』からも気づかせてもらえますね。

般若心経のエキスが『色即是空』、『空即是色』にあるそうですね。・・・肉体が滅すれば空(神)になる。空から色が生まれる。

生まれてくる時も、この世をさる時も自分にはわからない、

また内なる神は自分の心の中にあるそうだし、全ては神のみぞ知るで、

大きな愛のもとに生かされて生きていることを知り、

決して自分の力で生きているのではないことを知り、傲慢で無く素直に謙虚な生き方をしましょうね。

神の思いは『愛と光』ですから神の意思に少しでも近づくようにと言われる所以かもしれないね。

過去、現在、未来、とあるが過去は過ぎ去ったものであり、未来はまだ来ていない、

今の今は、今日一日しかありません。
今日が過ぎて明日になれば、また今日のはずですよね。・・・確かにね

ですから今日一日の大切さを、覚者、先人、賢者が言われる所以もよくわかりますね(^.^)

難しいことは別として、今日一日今生かされて生きていることに(喜び悲しみは共にありますが)

ありがたいなあ、有難いなあと、ただ喜びただ感謝して参りましょう。

それが幸せの道かもしれないね。
プラスに明るい方向に向かってね😅😆

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉














心配、不安、恐れは病気の大敵です。

2021-03-29 19:26:00 | 日記
暖かく桜も桃もまだまだ蕾ですが4、5輪は花が開いています。もう2〜3日で満開で楽しみですね。

花は心を落ち着かせてくれますからね、大好きです😘

ありがたいことにお昼は花を堪能しながら、ウグイスなど鳥のさえずりを聴きながらも、

心地よい風を受けながら、のんびりと外での食事を楽しめました・・・感謝です。

お陰様で昨日幸運にもゲットできた種ジャガイモを🥔輪切りにして畑に植える事ができました。・・・ジャガイモはこれでOKです(^.^)

固い茅の中に埋まっているサツキを苦労しながら、ツルハシで10本ほどをなんとか掘り出して移植しました。

移植先も木の枯れた跡地でしたので根っこが出て来たりで大変でしたよ。

どうぞ元気で大きく育ちますようにと祈りながら、土と水を十分与えました。

午前中は苦労しながらも力を集中してエネルギーを注ぎ込みました。

作業をしながら集中力の大切さを気づかせて頂けました。

いつものんびりと自然体で取り組んでいますが、、、やる時は何が何でも出来るまで徹底して集中してやらなきゃあね〜ということです。

凸レンズで太陽の光を一点に集中すれば紙が燃える、体験を小さい時によくやったようにね(^.^)

そして必ず出来るとプラスに明るい方に舵を切りながらね、、、積極的にね‼︎

体を健康に維持するために、病気になっても早く癒やされますようにと、

そして皆んなが望んでいる幸せになるためには、心の置き所が大切ですよといつも話している通りですが、、、

さっきの移植においても全く同じなんですよね。

やはり心の在り方が暗いマイナスの方向に舵を切ってはダメですよということですね。

心に重い荷物を背負って、黒い雲に覆われていて、意気消沈してはねダメですよということです。

心配、不安、恐れを抱いてはダメですよということですね。

病気は気を病むことと先人が漢字で教えてくれていますからね。

痛い腫れる、熱が出る、水が溜まる膿が出るという形に表れた症状は、

先人が漢字で病を正す状態だと教えてくれているのですよ。

つまり症状が出れば治るということを教えてくれているのですからね。

現実は治らない状態が続く事が、実際は多いでしょと思うかもしれないが、、、

これは心が心配不安恐れを払拭できていないために、固く握りしめて心から心配不安恐れを離さなくて気が病んでいることを続けているからなんですよ、、、

・・・症状がでりゃ蒔き、でりゃ蒔きで、続いて病気の種を蒔き続けている結果なんですからね。

心配不安恐れを排除して、明るいプラスの大丈夫との方向に舵を切らないからなんですからね。

以前にテレビの放映で熊が逃げるのを見た事がありますが、

熊が出てきても恐れずに元気はつらつで気合いで望めば、熊が後退りして逃げてゆく光景を見た事がありますよ。

虎の檻の中に恐れずに悠然としてにっこり笑顔で立ち向かえば、猫のようにうなだれて何もしなかったという話を聞いたこともありますよ。

私の体験ですが猿も🐒子供と女性を侮り持ち物を奪いますよ。

男性が気迫で立ち向かえば、猿も猪も男性を怖がり襲ってきません。

恐れて逃げる人をターゲットにしているのですよ。
向かってくる相手には逃げるという事です。

病気も意気消沈して恐れている人に襲ってきますので、決して恐れ怖がってはいけないという事ですよ。(心の摩訶不思議さです)

信じるも信じないもあなたの自由ですからね‼︎

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
,・・イエスキリスト真理の言葉




















ただ喜び、ただ祈り、ただ感謝すれば病気が早く癒やされる。

2021-03-28 16:51:00 | 日記

ラッキーが朝早くから鳴いています、どうしたのかいつもと違う感じです。

ラッキーハウスを開けると、いつもと全く違う様子です。庭を全速力で1〜2周必ずするのですが、、、

今日はハウス前で匂いを嗅いで何かを確かめている様子です。

いつもの散歩道には着いて来ずで、遊びに来ていた野良犬の後を追ったのか、私との散歩を拒否して行くへ不明です。

同僚との犬の遊びの方が楽しいのでしょうね。そちらを優先しましたね。

過去何度かの体験がありますので、安心してそのまま捨て置きました。

4時間後の10時頃にチャッカリ一人で帰って来ましたよ。

やはり心の憶測では心配しているのかも知れないねー。ラッキーの姿を見ると一安心できましたからね。

苺の苗を草に埋まっているものを20本ほど新しい畑に移植しましたよ。(^.^)

半分ほどは花が咲いていましたが、環境の良い方を選択しての移動です。

その方が多分良い実をつけてくれるであろうと判断してね。

色々試行錯誤しながら試しています。全部で300株ほどはありますでしようからね。

その後は雨が降り出し農作業はできずです。体を休めなさいと自然からの休憩をいただき、、、

さてさて、

早速近くの温泉に♨️癒しに行って来ましたよ。

何時もであれば、着替えと、タオルとバスタオルを用意して確実にバッグに入れて行くのですが、、、

どうしたのでしょうかね、着きますとバッグがないではないか?

しまった、玄関に用意したままで忘れて来てしまったのだ。

こんなことは初めてですよ、参ったなあ、
爺さんも物忘れがひどくなって来たなあ🤣

250円のタオルを買って入浴しましたよ。

ありがたいことにいつも唱えている言葉を口ずさんでいました。
温泉に無事入れて癒されて、、、結構結構とありがたいなあ、ありがたいなあと、

よかった、よかったと・・・感謝している自分を見る事ができて嬉しいです。😆😅

悔やみも嘆きもせずに腹も立てずありがとう、ありがとうと感謝できている自分を誉めてやりたいです。

産直市も隣りに併設されているので、いつも必ずよって、新鮮な安い品物を買って帰りますので、、、

ありがたいことに、ジャガイモ🥔も売られていまして、種芋にもできるとのことでラッキーでした。(何処にも種芋がなくて弱っていましたものですからね)

喜んでゲットして帰りましたよ。
明日にでも植えます(^.^)

イエス様が教えてくださっている真理の言葉、、、

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』

実践のお陰だと感謝していますが、今日も自然にありがたいなあと感謝できている自分に出会えました。

身体が良くなって来ました・・・事実ですよ。


本当に不思議なことに、血液検査は全部適正値に収まっています。

血圧、脈拍数、病気は何処も無くご飯も美味しくいただけますし、

1日の歩数は一万歩以上できていますし、農作業もOKであまり疲れませんですからね。

改善できていないのは眼だけです。
(緑内障です)
これもそのうちに癒やされるのではないかと思っています。😅🤣
眼が治れば凄いでしょう。

イエス様の言われる『ただ喜び、ただ祈り、ただ感謝』するだけですからね。
お金もいりませんからね、凄いでしょう。

信じるも信じないもあなたの自由ですからね‼︎


















心を柔らかくすれば早く病気が治るそうだ。

2021-03-27 20:07:00 | 日記

今日も大変穏やかな天気で風も殆どなしですね、桜の蕾も開花し始めた感じです。

やはり心が暖かくなりますね。良い環境作りも、、、思い、しゃべり、行動しなきゃね。

爺さんでも農作業ができ、動けるだけでも感謝しなきゃね。

環境が心に影響することは間違いないみたいですからね、程々の整備されたすっきりした状態に早くしたいものです。(^.^)

さあ今日も少しずつ頑張ろう(^.^)

肉体と心も共に固いよりは柔らかい方がベターでうまく行くみたいな気が致しますね。

全ては陰と陽から成り立っており、陰と陽が一体となり調和した時は大きな力、エネルギーが生じうまく行くみたいですからね。

陰と陽がバラバラで反発して不調和な状態では、決してうまくゆかないということですね。(夫婦関係で例えればよくわかりますでしょ)

人間の心と肉体は、霊肉一如でまた色心不二で一体となっていますので、

心は肉体に影響を与え、肉体は心に影響を与えています。

辛い悲しい時には、涙を流し塞ぎ込んだ顔になるでしょう😭😢

嬉しい時は、笑顔満面になるでしょう😆😄

怒った時は、顔が真っ赤になり鬼のような形相になるでしょう。😤

怖い時は、顔から血の気が失い真っ青になるでしょう。😨😱

心も固いより柔らかい方が柔軟性がある方が衝突せず(喧嘩せずに)に穏やかな状態が続くはずですよね。

傲慢な方、意固地な方は自分の意見が正しいとして何処までも主張して、後へ引かずに、

また相手の意見を尊重しない面もありますから、聴こうともしない、

譲ろうともしないですから衝突ばかりすることになり、不調和な状態が続き人間関係に問題を生じさせますでしょうね。

やはりお釈迦様の言われる中庸の道、相手も立てるし、

自分も立てさせてもらうという、程々の柔らかさが必要ということになるでしょうからね。

傲慢、意固地、不遜な態度(固い)で無くて、、、

素直で謙虚な態度(柔らかい)が必要でしょうね。(^.^)

いつもお話ししているように、

怒り、恨み、憎み、嫉妬、人を赦さないなど、不平不満、愚痴、悪口、文句などは、

自分を解放せずに縛り付けていることになりますから固い心になりますよね。

自分を解放して自由自在に解き放ち、柔らかい心にする事が大切ですよね。

心配、不安、恐れも「心」を縛ることになりますからねー。
心を固くしますからね。

病気になる一番の原因かも知れないですからね。😅

コロナウイルス も恐れてはいけません、普通の風邪よりも、感染率も死亡率もはるかに少ないですからね。(データーから明らかですからね。)

賢明な皆さんはデーターから十分判断できるのじゃないでしょうか?

信じるも信じないもあなたの自由ですからね‼︎


明るく笑顔でプラスにポジティブに、全てのことに感謝して喜ぶ事が大切なんでしょうね。(^.^)

何があっても、、

有難いなあ、ありがたいなあ、

結構だなあ、結構だなあ

よかった、よかった

ついてる、ついてる

許します、許します

嬉しいなあ、楽しいなあ、幸せだなあ

皆んなが健康で幸せでありますように

アホ、バカになって唱え続けましょう。

イエス様は『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』教えて下さっています。

素直に謙虚に実践あるのみですね。

信じるも信じないもあなたの自由ですからね‼︎

















体は柔らかい方が健康みたいですね。

2021-03-26 20:32:00 | 日記

ラッキーとの早朝散歩はお陰様で毎日続いています。・・・ラッキーに感謝です。

季節の変わり目を肌で感じます、暖かくなり花が咲き始めて、日の出も早くなりましたね。

畑の野菜類の植え付け種まきの準備ができて、ジャガイモの種を買いに行きましたが、

コメリ、コウナンどこにも既に品切れで3月の始めに終わっているとのことでした。

あちこち電話をしてみましたがダメでした。・・・長いこと毎年ジャガイモ栽培していますが、

種芋がないなんて初めてですよ。残念ながら失敗失敗でしたよ😂

早くもワラビが芽吹いて来ていますね。
タケノコも早くも猪に🐗荒らされていました。

共生していますから多少の犠牲は出ますよね、しょうがないかなあ😂

これも残念なことですが、毎年5箱準備して、昨年は蜜蜂が🐝全く巣に入ってくれませんでした・・・毎年一箱は必ず入ってくれていましたがね。

明日巣箱掃除の予定です。

殆どの方が農薬等の散布で、蜜蜂が急減少したと嘆かれていましたね。

😅・・・自然の営みですからしょうがないなあとのんびりとやっています😅

さてさて、

自家用で野菜、山菜、果樹などの栽培もしていますが、

重いボタン雪などが降りたくさん積もりますと、木が倒れたり、枝が折れたりして実害が出るのですよ。(去年の4月は大雪で実害があり大変でしたね)

柔らかい木はしなりがありますので、「柳に雪折れなし」と言われる通り柔軟に対応できますから大丈夫なんですがね。

固い松の木、桜、椿などなど大被害でしたからね(^.^)

人間の肉体にも、心にも当てはまっているなと感じますので少し述べてみたいと思います。

最近はひ孫の写真をラインの動画で送って来ますが、確かに可愛くて自然に顔が綻びているかも知れないなあ。(^.^)

家族から言われますが、見る顔つきが違うねとよく指摘されますね。

動き動作など体そのものが柔らかいなあと感じます。
柔軟性があるということですよ。

年寄りの爺さんは固くてコチコチですよ。
だから倒れても直ぐに骨折などするのでしょうね。

実態がよくわかりますよね。

体がボロボロになって来ますので、車のポンコツ車のようなもので、皆んな機能が落ちて来ます。

血管も固く、骨も固く筋肉も柔軟性が無くなり脆くなります。

肉体そのものが固くなれば、器官も脳から始まり五感も皆固くなり機能発揮が落ちて来ますよね。

柔軟体操をしたり、ラジオ体操をしたり、ヨガをしたり、水泳をしたり、ひ孫を見ていると、

何か工夫をして固くなっている体を柔らかくする努力の必要性を痛感します😅🤣

健康で長生きしたければ、思うだけで無く実践しなきゃね。

でも人間だから、なかなかできないですね、、、

あなたはどのような工夫をなさっていますか?

私は散歩と農作業をしているだけですよ。

すみません、長くなりすぎましたので心の柔軟性に付いて記す予定でしたが明日にさせていただきます、ごめんなさいね🙇‍♂️

実は心の柔軟性が大切なんですよ‼️