美馬いやしの森

悩み相談

お釈迦様は自らをよりどころとしなさいと教えています。

2019-08-21 18:14:00 | 日記
このところ雨と霧が多くて庭も畑も雑草だらけです。

トマトが全然ダメで抜いてしまいました。

蜜蜂は暑くてか巣箱の三面に張り付いています。

でもいいこともあるのですよ、(^。^)
ミョウガがたくさん採れましたよー。
お陰様でありがたいことに椎茸もだいぶ採れました。

昨日は曇りで暑さも幾分和らいできましたので、草刈機を取り出し汗だくとなり一日中草刈りをしましたよ。
できる限りラウンドアップなどの草枯らしをやらずに努めています。

年寄りですがお陰様で腰、膝の痛みもなく元気で作業ができました。
感謝感謝です。
未だ2〜3日はかかりそうです。

山ではチエンソウ、草刈機は必須ですよ。
本当に便利に使いやすくできています。回転速度を上げれば力が増し容易に雑草が切れます。少々の小枝でも簡単に切れますよ。

歯が消耗すれば、新しいものに取り替えればOKですからね。

草刈機を使いながらよく思うことですが、円盤であるために、ネジが緩み中心がぐらつくと、

切れる刃の部分もガタガタと振動して、全く草は切れなくなりダメになってしまうのですよ。

歯そのものは逆ネジで締めるために、草を切るほどネジが閉まるように設計されていますよ。

中心がしっかりしていなければ、つまり核となる部分が緩めばみんなダメになるということです。

昔遊んだことがあるでしょう、コマを回すときに中心がブレると倒れてしまうという経験があるでしょう。(^。^)

地球にも中心である核がありますね、N極、S極を軸にして自転しています。ブレると大変なことになりますね。

地球も太陽を中心として公転していますね。太陽は安定していますから安心ですよ。

地球以外の他の惑星も、恒星も、衛星もみんな安定して自転して公転しています。循環の法則が働いているのですよ。

お釈迦様が亡くなる時に、弟子の一人が、お釈迦様がなくなれば何を頼りに生きていけば良いのでしょうかとの問いに、
お釈迦様は自灯明、法灯明と教えています。

私が教えてきた事を守り、人を頼りにするのではなく、自らを照らし頼りにして生きていきなさいと教えています。

いくらシッコがしたくても、あなたに変わってしてくれる人はいないのですよ、自らせざるを得ないのですからと教えてくださっています。

法則を知って、法則に照らし法則を頼りに生きていきなさいと教えて下さっているのです。

お釈迦様、イエスキリストの教えの原点に帰りその教えを知り、実践していきなさいという事でしょうかなあ(^。^)

やはり2千年〜2千5百年も続いている教えは幸せになるための道、つまり法則なんでしょうかなあ。

あなたはどのように思われますか?

物には全て中心があります。
中心がしっかり安定していてこそ、上手く行くのですよ。

組織では長が、会社では社長が、家庭では中心となる夫がしっかり安定して頼れる存在となることが大切なんでしょうね。

また補佐する幹部が、妻が中心がぐらつかないようにしっかりとネジを締め心を一つにして、一体となってこそ上手く行くのでしょうね。

果樹のリンゴでも、中心が腐らなければ、表面の一部が腐っていてもそれを取り除けば美味しく頂けますでしょう。

中心が腐れば皆んな腐ってしまっていて食べられるものでは無いですね。・・・その通りだね。

それと、皆んなそれぞれ個性があり他人にない良いものを持っていますから、他と比較する必要はないのですよ。

あなたにはあなたにしかできない、使命役割を担っているのですよ。
その為に今あなたを必要として天に生かされているのですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。




蜜蜂🐝暑いのかなあ!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿