華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

気力で持ちこたえてます

2024年05月11日 22時20分00秒 | Weblog
今日からお仕事。午前シフトばかり5日間。そして現病棟初のダブルシフトも。もう足がボロボロです。
明日も午前シフトなのでフルダブルはせず、夜9時で上がらせてもらった(午後シフトが終わるのは10時半)。家から5分のリハビリ病棟だとフルダブルでもいいけど、今の病院は片道25分。朝は駐車スペースキープのため必要以上に早く家を出る。だから頼まれた時にやっても9時までと伝えたら、それでも残ってと言われた。まぁそうだしょな。

コンスタントにやることがあり、休憩時以外14時間ほぼ座ることはなかった。今歩数計を見たら19000歩となっている。そりゃ足も腰も痛いわい。明日までに痛み取れるかな。

ところで今日出社したら先週ずっとお世話していた患者さんが亡くなっていた。肺がもう酸素を吸収できる状態になく、保って3〜6カ月と言われており、最後の時間を家族と過ごすために来週退院の予定だった。薬が効いたのか水曜日は元気そうにしており、「また週末ね〜」と言って別れたのになぁ。早かったなぁ。
今の病棟に来てもう何人かを見送ったけど、ドクターから余命の話をされてすぐ亡くなる人が多くて驚いている。あと自分で「もうダメだ。死にたい」と言った人も早い。みんな最後は気力で持ち堪えてるところはあるのかな。そう思うと気力ってすごいんやな。

さて。
明日も早起きだ。そろそろ寝よう。
担当した患者さんの中にあまり調子の良くない人がいる。頑張ってくれるといいなと思う反面、患者さんはしんどい状態で生きたいと思うかな。どうやろう。

先日の散歩の様子。


この日はまぁまぁのお天気だったのに、また雨降りに逆戻り。
いつカラッと晴れるかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 狭間にいます | トップ | 好転を望む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2024-05-13 12:04:29
病は気から、あると思います。
それは前向きに考えるというだけではなく
病気だとポジティブに考えてもどうにも出来ない事はありますからね
なるだけネガティブには考えないようにして
いまやれることを無理なくやる
少しでも食べる
少しでも動く
少しでも話す
少しでも生きようかと考え
少し良くなったらこれをやろうとか考えられると
寿命がどうなるか分かりませんが
苦しみは少し楽になるような気がします

私の考えですけど

お仕事、お疲れ様です
体のメンテナンスお忘れなく
大事にして下さいね
Unknown (Yoshimi)
2024-05-14 18:34:32
くまさん。
病は気から。アリますよね。
それがあるので患者さんにはなるべくポジティブな態度で応対することを心がけています。
今日も気力で保ってたと思われる患者さんがいて、現実とうつつを行ったり来たりしていたのですが、息子さんとしばらく昔話に花を咲かせたあと急変しました。息子さんの来訪を待っていたかのようでした。

仕事はキツいですね。
出向が終わったらご褒美に日本に帰ろうと思ってます。

コメントを投稿