華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ミラクル

2008年04月30日 23時38分17秒 | Weblog
昨日のブログにも書いたように、私は先生から心配されるほどデキが悪い
たとえば読み取りの練習問題で、答えが四択のとき、他の生徒は「A」、または「B」と答えたらいいだけのところを、私の場合「その答えはこのテキストのどの部分から導き出したの?」と聞かれる始末。要は偶然答えが合っていたわけではないってことの証明ですね

だけど。

本日、ある本チャンの試験結果を受け取った。なぜだか本当にわからんのやけど、すこぶるいい点数(私にとって)。
実は先々週もある試験の結果を渡されていたんやけど、それも悪い点数ではなかった(あくまで私にとって)。もうこれは“奇跡”としか言いようがない。もしかして…

本番に強いとか!?

なんてねー。

これからコースの終了に向け、苦手なListeningもSpeakingも含め、どんどんテストがやってくる。内容もハードになるし、ラッキーだけではどうにもならないようになるんだろうなぁ…うぅ、頑張らないと

だけど、最近、本当に英語が嫌い
こちらに長くいる人によると、英語を勉強しているとこれはよくある現象だそうな。

でも。
私は今、とてもとても肝心な時期。
早期の復活を望む


追記・私の柔道熱をかき立ててくれていた井上康生選手が北京オリンピックの夢に敗れてしまいました。残念。でも致し方なし。
彼はこれで現役選手としては引退するとされています。
これまで何十年も自分の一番大切だったことがいきなりそうでなくなるということはどんな感覚なんだろう…なんてちょっと考えてしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ちこぼれ

2008年04月29日 22時09分48秒 | Weblog
はっきり言って、私は今のクラスの中でデキが悪い どの練習問題でもほとんどと言っていいほどクラスワースト1か2 落ち込むことが日常茶飯事やったけど、今頃になって逆にどうでもよくなってくるから不思議。
悪循環やなーと思うんやけど、最近、図書館へ行くのも億劫になってきている。「倒れるときは…」精神はまだ持ち合わせているけど、今、無理して図書館へ通っても、逆に勉強が嫌いになりそうで、ちょっと自分を甘やかしている

自分を信じるのは結構勇気がいるけど、そのうち以前のやる気が戻ってくる時を、今は待っている

とりあえず何がいかんって寝不足やと思うんよね。
今日は日付が変わる前に寝る

明日はガンバロー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祟り・その後

2008年04月27日 23時30分28秒 | Weblog
今日、この間買ったばかりの炊飯器をまた壊した
私はなーんにもしていない。ただ米を炊いただけ。なのに途中でランプが消えて米は中途半端にふにゃふにゃ。

どないなっとんねん!!

購入してから使うの初めてやぞ!?

担任のPaulが先日、
「オーストラリアの電化製品は最悪
みたいなことを言っていた。

でもまさかここまでひどいとは…

幸い、SharematesのEric&Judyが街へ行く予定だったので、購入店に持っていってもらうことに。当然代金は私が払うんだけど、同じものを買うのはもうイヤだったので、お金を少し足して
「もうちょっとハイクオリティーのものを買ってきて」
とお願いした。

そして現在、私が引っ越してきてから4代目となる炊飯器がキッチンにある 何が原因かさっぱりわからんので対策の立てようもないけど、とりあえずもう壊れることがないことを祈るばかり…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The Anzac Day

2008年04月26日 14時05分29秒 | Weblog
昨日はThe Anzac Day(アンザックの日)で祝日だった。
この記念日は、第一次世界大戦で豪軍とNZ軍がともにトルコで戦ったことを記念することが元で、現在は第二次世界大戦やベトナム戦争など豪軍・NZ軍が絡んだすべての戦いを記念しているんだそう。
Lishaの家から帰る途中に偶然パレードに出会ったのでしばらく見物。沿道にはたくさんの人が集まって国旗を振っている。パレードでは大勢の戦地に赴いた人が行進していて、賛辞の拍手が送られていた。

それを見ている間中考えていた。

もし日本で同じイベントが開かれたらどうなるだろう

と。
日本は第二次世界大戦に破れ、敗戦国となった。しかし、他国で犯した罪は今でも許されることがなく糾弾され続けている。靖国神社問題では、A級戦犯も眠るがゆえに、国のために命を散らした大勢の戦士も、首相にさえ弔われることが非難される。

みんな、誰かの“大切な人”だったろうに…

当時の政府は日本が負けることを知りつつも神風特攻隊等を編成したという。そのことを考えるたびに「人の命をなんだと思ってるんだ!!」と今更でも憤りを覚える。
というわけで私は“神風”という言葉が嫌いだ。

閑話休題

歴史的、そして政治的背景からして、日本でこのようなイベントが行われることはないんだろうと思いながら見ていた。
戦地に行った人に対して送る拍手の意味が私にはわからない。だけど「よく無事で生きて戻ってくれました」とは心の底から思う。それがどこの国の人であっても。

戦地に行ってそして無事に戻ってきた人が胸を張って行進する姿は、日本人にはありえないことんだんだろうと思うとちょっとうらやましかった。

私は戦争を知らない。そして歴史教科諸問題もあって事情にも詳しくない。こちらにいると大勢の中国人、台湾人、韓国人と出会う。彼らは日本が当時何をしたかよく知っている。そんな話題になるたびに私は自分を恥ずかしく思う。「日本が何をしたか」ということに対してではなく、「日本が何をしたかを知らない」ということに対して。時に「無知・無邪気」とは最大の罪になると思う。友人・知人誰一人として私に日本人としての謝罪などもちろん求めては来ない。だけど私が知らないのではお話にもならない。海外にいる以上、日本についてよく知っておかなくては…と感じることが多い。

こんなことを考えてブルーになっていたけど、写真は撮ってしまったのでUPします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2008年04月26日 12時13分55秒 | Weblog
今日はChina娘・Lishaの誕生日 当日は彼氏と過ごす…とのことで、木曜日、一足先に祝うべく二人でご飯を食べに行った

行ったのはWest Endという飲み屋・レストランがたくさん集まる場所にあるベトナム料理屋。こちらに来て美味しいオージーメニューに出会ったことはないけど、アジア系のお店は結構美味しい。ここの料理もすごく美味しくて馬車馬のように食べた。

こちらの一品は値段も張るけどボリュームも満点
「2人で一品ずつ頼んでシェアしようね」
って話していたのに、Lishaは2品頼んでいたよう。テーブルに揃ったのは

・チキンスープのフォー
・ライスペーパーで包むカツレツ
・シーフードミックスの○○ソース和え(名前忘れた)

どれもこれも美味

だけど食べきれない…

私は食べることが大好きで、食べる量もかなり多いんだけど、この小柄なLishaは私以上に食べる が、“Great Eater”の2人をもってしても食べきれない量。特に私はこのところの暴食で胃が大きくなってるにも関わらず。こちらでは食べきれないと持ち帰るのが当たり前なので、結局シーフードミックスは持ち帰ることになった

支払い時になって、今夜ばかりは…と私が払おうとすると
「私が払う!
とLisha。
なんでも中国では誕生日だろうがなんだろうが、招待した人が払うってのが決まりらしい。
「いや、それは私の文化とは違うから
と私も言い張って、レジの前で「私が払う」「いや、私が」とどっかのおばちゃんみたいにかなり言い合ったんだけど、結局彼女に払われてしまった

文化の違いとはいえ、10も年下の彼女におごられるとはなー…しかも誕生日に

次は何かでお返しするとしよう。

その後は彼女のお宅でお泊り。けど疲れと満腹、ワインが効いて秒殺で寝てしまった…

何はともあれ、Lisha、誕生日おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密

2008年04月24日 07時54分22秒 | Weblog
「秘密をシェアする」
ということは、ときに甘美な気持ちにもさせてくれるが、いつもいつもそういうわけではない。

例えば、一人で抱えるにはしんどい秘密を聞かされてしまったら。

例えば、その秘密による先方の心情を慮って自分がつらくなってしまったら。

そう考えると、自分が秘密を抱えてしまったとき、誰かとシェアしたくてもできないことがある。秘密を話すということは相手にもその秘密を背負わせることになってしまうから。

何を聞いても消化できる強さと、何があっても耐え抜く強さがほしいと思うけど、まだまだ未熟者な私にはなかなか難しい。

今朝起きてから、なぜかこんな考えに捕らわれている
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

辟易

2008年04月24日 07時43分32秒 | Weblog
会社を辞めてから2キロほど痩せた。そしてそれは今も(基本的に)継続している

が。

おととい、夜10時にラーメンを食べた。昨日の朝、鏡を見たら顔がまん丸。お腹もポッコリ。我がの醜さに目を背けたほど 体重を測ったらキッチリ1キロ太っていた

昨夜はクラスメイツとお食事会。以前にも行ったことがあるタイ料理のお店に行った。ここの料理はとっても美味しくて大好き 幸か不幸か私は台湾人に囲まれたので、中国語で話す彼らの会話についていけるわけもなく、食べることに集中。お腹一杯にして帰宅した

そして今朝、体重は増えたまま

今夜は仲良しChina娘の家に泊まりに行く。
明日はお友達と夕食。

当然食べるに決まっている

「一時的な体重増加やろう」とタカをくくっていたけど、このまま定着してしまう可能性大…

今朝、鏡を見た時、やっぱりわが身を“醜い”と思ってしまった。働いていた頃はもう1キロ重かったので、醜さ倍増だったはず。周りのみんなは私をどんな目で見ていたんだろう…などと今更ながら心配になってしまった

写真はクラスメイツとの1枚。愛するB'zのTシャツを着ています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘビィ

2008年04月22日 22時09分56秒 | Weblog
今日の授業は本当に疲れた
朝からListeningが2本、昼からReadingが3本。ぜーんぶ試験形式で集中力使いまくり。っていうかもう最後の方は“ダルダルダルメシアン”状態でグダグダ。当然結果もグダグダやった

授業が終わってから図書館へ行ったけど、ノートを広げた後、即爆睡

毎日、だいたい7時間ほど寝てるのになぁ…今、1時間でも減ると、体がほんまにキツイ。この生活ももう1ヶ月以上続けてるのにいつまでも慣れないのはなんでだろう??

とりあえず寝る。睡眠が一番

写真はうちの学校の別キャンパスの風景っす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噛む

2008年04月22日 07時03分42秒 | Weblog
最近、口の中をよく噛む。しかもなぜか同じところばっかり

一日何万回(定かではない)とする咀嚼行為。できない方がおかしい中でこうやって噛んでしまうのは疲れている証拠だと聞いたことがある。

私の場合、よく噛む“同じところ”が三箇所ある。

ちょっとヒドイのでは??

先日など、指でつまんだ食べ物を口に放り込んだ際、タイミングを逸して力いっぱい指を噛んだ。めっちゃ痛かった。しばらく指も赤く腫れていたぐらい

疲れてるのか、それとも運動神経が鈍っているのか…

なんにしてもいい話ではない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年04月20日 23時16分29秒 | Weblog
最近、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきた。SharemateのJudyと
「冬が来るのももうすぐかもねぇ
なんてお茶を飲みながら話していたぐらい

日本にいた頃は、ピリリと冷えた朝にかぐ金木犀の香りに秋を感じていた。こちらには金木犀がないようなのでそうはいかないけど、その代わり、朝の芝生の香りに秋を感じている

私のパジャマも夏物から間ものに変わっている。布団も薄手のもの1枚から2枚となった。

今年は冷夏だったとは言え、夏が長かった分、この頃の季節の変わりように何かしら追い立てられているような気分にもなっている

気が付けば昨日で来豪9カ月

髪の長さ以外に何か変わったところはあるやろか??
相変わらず、この先のことは何一つ決められていない。
「どうすんのかなぁ、私??
などと人事のように思っていられる時間もあとちょっと。
とりあえず今は6月半ばまで続く現コースを無事にパスすることに集中するとしよう。

物思う秋の夜。ちょいとばかりセンチメンタルな夜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加