華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

負けないぞ

2012年03月31日 23時11分43秒 | Weblog
本日お買い物サタデー。

長々と書いていたブログの原稿を誤って消してしまった。もうテンションが戻らないので書かない。

今日はDと一緒に、先にも書いたチョコレート専門店に行こうとしたんだけど、すごい行列ができていてあきらめざるを得なかった。そうなるとどうしても行きたいなぁ。平日に挑戦しなくては。

今夜はバイト。昨日帰宅したらDがまたキッチンを散らかしていた。油を多用していろんな食器がギトギト。今朝それをやっとこせ片付けたら、その後また張り切って散らかすD。さすがにこれは片付けたくなかったので、バイトに行く前に「片付けておいてよ」と言って出て行った。
そしてバイトより帰宅。車の音を聞きつけたのかなんなのか、いつもは声をかけるまで出てこないのに、今夜は表まで出てきて待ってるD。なんや?と思ったら「まだ片付けてない…」。部屋に入ってキッチンを見ると片付くどころか散らかり方がレベルアップ。さすがにこれにはイラッ。これまで甘やかしたツケか、Dは「ごめーん」と言ったら後は許されて私が片付けると思っているよう。
こうなったら根競べするしかない。私は片付けないぞ。明日になっても放っておいてやる。どうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もももも、もしかして

2012年03月30日 23時47分11秒 | Weblog
看護師資格、取れちゃったかも!?

今日は昼間に看護師資格登録の不備だった書類を提出しに街まで出かけてきた。前回来たときに「揃ってない書類に関してはまたメールがいくから」と言われていたにも関わらず、何も知らされていなかった。なので今日はわかっているビザの書類だけ持って協会の事務所へ。ほかに何がいるのかを受付のお姉さんに聞いたところ「これでいるものはすべて揃ってるわよ」「あとはメールが届くのを待っててね」。「なんじゃ、それ。早く言うてくれよ」と思いつつ看護師協会を後に。

そして今夜、バイトから戻ると看護師協会からメール。「看護師資格が~~~」と書いてある。「えええ???」と思って何度も読み返したけど、英語で書いてあるからよくわからん(ええのか、これで?)。っていうか4~6週間かかるって言ってたやん! 今日の今日に登録完了ってどうよ!?とひとりでオタオタ。とにかくメールには「このIDナンバーとパスワードで協会のサイトにログインして確認しろ」と書いてあるので、ページを開いてみた。そしたら

「ごめんねぇ、今メンテナンス中なの。日曜日いっぱいまで続くから待っててね

なんでよりによって今日やねん!?

というわけで、もったいぶったメールを受け取っただけで、私が資格を取れたのかどうかはまだ未確認。ちゃんと辞書を持ってきてメールを読めよって話やけど。Dいわく「取れたんじゃないの?」。だけどいまだに信じられない私。今夜はオタオタし疲れたので、明日またゆっくり読むとしよう。

今夜のバイト。お店はそれなりに忙しかった。最後の最後に失敗をしてしまってコッテリ怒られた。というわけで不貞寝してしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイトのあと

2012年03月29日 23時06分32秒 | Weblog
本日終日バイト。このところ、言ってしまえばやや暇な日々が続いていたけど、今日はランチもディナーもそこそこ忙しかった。もしかすると結構忙しかったのかもしれないんだけど、慣れてしまって「まぁ普通やな」というように感じているのかもしれない。ちなみに今日の休憩時間にも隣りのジェラート屋さんに行って、今日はアイスモカを頼んだ。苦いコーヒーに甘いチョコレートアイスクリームのコンビネーションがたまりません

帰宅したらDがソファで眠りこけていた。私が普通に生活音を立てても気づかない。キッチンを見るとまた散らかっている。何を食べたのか…と思って食器や器具を見てみたら、どうも我流でチキンから揚げに挑戦した模様。日本語が読めないDはどれがマジックパウダーかわからず、自分でそれっぽいものを作ってみたらしい。

あの素敵な味が一朝一夕で外国人のアナタに出せるわけないじゃん。

とか言って、日本人の私にも無理やけど

それにしても。使った油はそのまま鍋に放置。しかも新しい油使ってるし。誰が、そしてどこに片付けると思っているんや ちっと甘やかしすぎたかのぅ…。

そうこうするうちに目覚めたD。ニヤリと微笑み「今日の店はどうだった?」と質問しながらトイレへ消えた。そして出てきたらベッドへ直行。どうも尿意で起きただけで半分寝たままだったらしい。今はベッドに倒れこむように、しかも斜めに寝ている。私のスペースないし。あとでうまく転がさないと。

明日は夜だけのシフトなので朝はゆっくり。看護師登録の不備の書類を提出しに街へ出ようかと思っているけど、それでも時間は十分にある。Dも寝ているし、とても静かな秋の夜長。何をして過ごそうかいのー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッテキー

2012年03月28日 22時16分49秒 | Weblog
約1年半使用してきた携帯電話が今朝、突然壊れた。メモリがいっぱいになっていたので、送受信したテキストを削除しようとボタンを押したところ、いきなりフリーズ。そしてその後、電源は入ってはフリーズを繰り返しどうしようもない状態に。コンピュータオタクのDに見せたところで「もう新しいものを買う時期なんじゃない」。というわけで2人してまたお買い物へ出かけた。

DはApple信者なので、iPhoneを勧めてくる。興味がないわけじゃないんだけど、iTouch使用中に誤打鍵が多いのでいまひとつ踏み切れない。日本に行く直前に買うと確か税金が返してもらえるはずなので、その時に考えようということで今日は間に合わせの安い携帯電話を購入。私はプリペイドを使っているので、こんな購入の仕方でも問題なし。ちなみにこの電話はフトコロの暖かいDが買ってくれた。

スッテキー

太っ腹Dはスーパーマーケットでもそれを発揮。サラダなんて家で簡単に作れるのに、バイキング形式の選べるお高めサラダを購入。「え、なんでそんなに高いもの買うの? 家計の財布じゃ足りないよ」と苦情を言ったら「ボクが払うから!」

スッテキー

ゴハンは食べていたけど、いつものようにコーヒーを飲んで帰ろうとしたら「ケーキも食べるでしょ?」とD。私の財布には500円しか入ってないから無理、というと「ボクのオゴリ!」。

スッテキー

バイトの時間が減っているので、このようなアシストはありがたい。けど、本当に貯金してもらわんと困るからこれにておねだり終了。

夜は相変わらずの“チキン夫婦”。そういえばもう一度作ろうと思っていたマジックパウダーのから揚げはパス。なぜなら私が胸焼けを起こしたので。揚げ物が続くと辛いのよねん。というわけで今夜は韓国タレで焼く鶏ももステーキとD購入のお高めサラダ。ただのシーザーサラダで、ぶっちゃけ900円もしたんだけど、値段のことだけあって結構美味しかった。購入したD自身もちょっと勢いで買ってしまったな、ぐらいに自嘲した雰囲気はあったのに、食べてみたら「おいしいねぇ!」。何が違うのかわからないけど本当に美味しいと感じた。甘辛のチキンにあまりしつこくないシーザーサラダは意外に相性がよく2人して満足。よっぽどのことがない限りこのサラダはもう買わないやろうから、今度はお高めのシーザーサラダドレッシングを買って自宅で作ってみるとしよう。お高め出来合いサラダ対手作り。新たな対決がここに誕生

さて。
本来なら今日から病院日本人受付&通訳として独り立ちの予定だったんだけど、わけあって通訳の仕事をきゅうきょ辞めることになった。それはすべて私の事情によるもの。昨夜病院に赴き事情を説明したところ、研修が終わったばかりで去るという私を上司は快く送り出してくれた。本当にありがたい。
明日は久しぶりにレストランで終日バイト。このところ週に3日しか働いてないので、どうも億劫になってしまう。でももうDのフトコロに頼ることもしたくないので頑張って働こう。適当に忙しいといいなぁ(ヒマだと時間が経たないので)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタデー

2012年03月27日 22時42分12秒 | Weblog
今日も活動的な一日だった。

朝は所用でDと2人でお出かけ。

帰宅してから私は日本人の友達とランチの予定があったので一人で外出。お昼過ぎに落ち合って韓国料理を食べに行った。この友人の彼氏もオージーで、ウチも国際カップル。今日はその苦悩(!?)を分かち合うべく勇んでランチの予定を立てたのに、彼氏さんから体調不良のSOS。話の花は6部咲きぐらいで終了してしまった。無念。でもこの方は同世代で、同世代ならではの会話があって楽しかった。次回に期待。

街でのランチの後はバイト先の人に会う予定になっていた。本来なら街で会うはずが私のランチが思いのほか早く終了し帰宅したので、予定を変更してレストラン隣りのジェラートショップで会うことになり、ブィーンと車をレストランまで走らせた。たどり付いたら労働後のバイトさんたち4名がオーダーしたアイスクリームが机に並べられているところだった。私も一瞬心がひかれたけれど、韓国料理でお腹いっぱいになっていたので、今日はコーヒーでガマン。そして30分ほどで失礼するはずがいろんな話題で話がはずみ、結局2時間近く居座わってしまった。

そして本日3度目の帰宅を遂げると、一仕事終えてフトコロが温まっているDが「ボクがおごるから夜は外食にしよ」。
Dはお金が入ると使いたくなるタイプのよう。まぁ、気持ちはわかるので何も言いますまい。ちなみに「私がお金を管理しようか?」と言ったら「自分でできるからダイジョーブ!」とのこと。しっかり貯め込んでほしいものやわ。
もとい。
Dの気が変わる前に街のはずれにある回転すしへ。おごりだということで遠慮なくすしを食べた。Dは自分が食べないくせになぜか和食レストランに行ったら揚げだし豆腐を注文する。私が好きだからいいけど、何で注文すんねやろ? ナゾ。それにしても運転してたからお茶でガマンしたけど、今夜はやけに日本酒が飲みたいモードだった。そういえば祝いごとがあったというのにお酒を一滴も飲んでない!! 明日もDのまだ生ぬるいだろうフトコロをくすぐってみようかしらん。

4度目の帰宅を果たした今は、燃え尽きてゴロゴロ。先ごろから書いている事情もあって何となく精神的に疲れているよう。これを書き終えたらもう寝る。明日は何の予定もないので、本でも読みながらちょっとゆっくりしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興奮と不安と緊張

2012年03月26日 22時41分53秒 | Weblog
IELTSのスコア達成を受けて、本日早速看護師協会へ出向き、看護師登録の手続きをしてきた。結婚したことにより大学卒業時とビザの状態が変わっため移民局で書類を取る必要があり、それを提出しないと資格が取れないらしい。それでも大半の書類は提出したし、あとは先方からの連絡を待ってビザを含め必要書類を提出したら、あとは登録手続きが終わるのを待つばかり。登録完了まで約4~6週間かかる。逆を言ったら、あと4~6週間で私はオーストラリアでの正看の資格を取るということ。ついこの間までもう手に入らないもののように感じていたので、いまだにこの状態がにわかには信じがたい。同時に相当興奮していることには間違いない。

まだはっきりとしたことは書けないけど、看護師資格取得に伴い、いろんな変化がやってきそう。新しいことが始まるときは興奮もさることながら不安と緊張も一緒にやってくる。何度も書くけど本当に予想外のスコア達成だったので心の準備が全然できておらず、一挙にいろんな感情が押し寄せてきて、たまーに軽くパニック。でもいい意味のパニック。とりあえず一つ一つ考えていこう。

さて。
今日はKoreanの友達と会っていた。IELTSスコア達成祝いという名目のただのランチ。いつもとは違うところへ行こう!ということになり、River Sideのお高めレストランエリアへ。だけど選んだのはお安め和食レストラン。そこで彼女は魚のフライ弁当、私はトンカツ弁当を食べた。なかなか美味しかった。
そこから歩き回るのも億劫だったし目の前にフェリー乗り場があったので、それに乗り込んでBrisbane Riverをクルーズ。厳密にはダメなんだろうけど、終点まで行って降りずにそのまま戻ってきても何も言われないので、川と周囲の風景を楽しみながらおしゃべりに花を咲かせてきた。


その後South Bankという公園前で下船し、コーヒータイム。チョコレートで有名な喫茶店へ行った。私は知らなかったんだけど、行列のできるカフェらしい。飲食だけでなく、購入もできるようで店内には数々のチョコレートが並んでいる。


月曜の午後ということでお店は混んでおらず、窓際の良い場所に席をゲット。私はカフェ・ラテとティラミスを注文。

たいていのオーストラリアのカフェで頼むチョコレートは私にはかなりしつこく感じるんだけど、このお店のものは比較的アッサリしていて、また食べたいと思うほど美味しかった。今度はDと一緒に来たいなぁ。

私たちのおしゃべりは尽きることなく続き、この後川沿いのベンチに場所を移してひたすら話し続けた。彼女はすでに看護師として大きな病院で働いているので、今後の気構えとしていろんな話をしてくれた。私はまだ見ぬ自分の将来の職場に思いをはせ、いつか看護師になったときのことを考えてまた興奮と不安と緊張を入り混じった感情を抱えていた。この状態はしばらく続くんやろうなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2012年03月25日 22時33分13秒 | Weblog
昨日の険悪ムードも終わって、今日は仲良し。私が休日で予定がないと知ると、引きこもり好きなのに「どこかへ行こうか」と言ってくれるD。すぐにカラータイマーが光り始めるけど、こうやって気遣ってくれるのは嬉しい。

さて。
今週の買い物は終わっているし、使うお金もない。ということで今日はMt.Coothaのふもとにある植物園に出かけた。暑くもなく寒くもなかった今日、外の空気を吸うにはもってこい。お昼を過ぎてから家を出て、ブィーンと車を走らせること15分で到着。感覚としては六甲山へ行くようなもん!?
私は以前に一度来たことがあったけど、寒い時期に来たため、歩き回ることが億劫だったことしか覚えていない。Dに至っては来たことがないという。入園は無料。貧乏カップルには嬉しいかぎり。

私は小さい頃から緑に囲まれて育っているので、花や植物それぞれに大いなる興味はないけど、単純に“そういう場所”にいるだけで落ち着く。わりと大きな植物園で、時に花や植物のインフォメーションを読みながらブーラブラ。とにかく雰囲気を楽しめればよかった。
ところが、私に連れられて来た状態のDが意外とハッスル。
「この花は○○っていう名前だってー」
「これはボク知ってる。□□って言ってねー~~~」
「見て、これ面白いよ!」
(見えない)耳と尻尾をピンッと立てて、ほぼまっすぐ歩くことなくあっちへウロウロ、こっちでキョロキョロ。トカゲを見つけては語りかけ、鳥の鳴き声を聞きつけては「△△だ!」とその姿を見るため鳴き声のする方向へ歩いてく。さらに自分の発見を私に言うだけでは物足りないらしく周囲の人にも話しかけ、面白そうなものを見つけては写真を撮る。

アナタが楽しそうで私も嬉しいヨ

ここで写真を数点。



鼻に乗せているのはカレーの原料になる香草!?らしい。少しぐらいならちぎっても文句は言われない。




日本庭園エリアにて。相変わらずお調子者がやめられない。

私は「マイナスイオンパワーッ」と勝手に一人で充電しながらDの後ろをブラブラ。Dママ来襲の報が入ったので小一時間で切り上げたけど、なかなか楽しいお散歩だった。Dは「まだ行けてないエリアがあるし、また来ようね!」と張り切っている。今度はお弁当でも持ってくるかなぁ。

そういえば今夜は今朝から仕込んだ鶏皮付きドラムスティックのから揚げだった。


8時間ぐらい漬け込んでいたのでさすがに味がしみ込んでいて、前回の漬け置き30分とは味が全然違った。そしてドキドキのD判定。

「マジックパウダーの方がおいしい」。

また負けたワー

今日の分はそれはそれでおいしいけど、日○製粉から揚げ粉の方がもっと噛みごたえがあるという。それって味の差か!?
きっとDの中で日○製粉が神格化されているに違いない。というわけで明日の夕食はその夢が本物かどうか確かめるために日○製粉から揚げ粉による鶏ももから揚げに決定。

世界で今、一番鶏のから揚げを食べている夫婦と違うやろか、私たちは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2012年03月24日 23時13分59秒 | Weblog
本日お買い物サタデー。冷蔵庫もいい具合に空っぽだったので、例の八百屋で野菜を、スーパーマーケットで鶏肉を購入。もちろん手作りの鶏からに挑戦するため。ちゃんと鶏皮つきのドラムスティックを買った。Dに「美味しい!」と言わせたいなぁ。でも、今夜から仕込もうかと思っていたけど、面倒くさくなってしまった。明日朝にしよっと。

夜はバイト。やはり今夜も忙しくはなかった。ただ、私の働くレストランがある通りには飲食店が並んでいるのだけど、それらのどれも忙しい雰囲気はなかった。だからやっぱりレストランに人気が落ちているということではなく、単純に外食率が下がっているんだろう。

もっと何か書こうと思ったけど、たった今Dとちょっと険悪ムードになってしまったので今夜は不貞寝。ケンカとかではなく、お互いの意見が真反対で、歩み寄ることができないだけ。徐々に話し合って着地点を見つけなくては。

独り身だったらこんなこと悩まなくていいのになぁ…なんて少し罰当たりなことを考える秋の夜更け。

寝よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お呼びでない

2012年03月23日 23時23分44秒 | Weblog
本日3度目の更新。一日でこんなに更新するの初めてかも。こうなったら今後しょこたん並みの更新を目指してみるか?

今日は何度もIELTSの結果を見直した。今も寝室の一番目立つところに置いてある。もう何度も受けてあきらめかけていたので、今回結果を出せたことがいまだに信じがたい。しかも正直言ってそこまでちゃんと勉強できてなかったし。夢だったらどうしよう?とちょっと怖い。つくづく小心者。
ありがたいことにたくさんの人から「おめでとう」と言ってもらえた。ほんまに幸せもんじゃい。

さて。今夜はバイト。例の“総合デパート”さんは今日は少しマシだった。金曜日の夜はいつも本当に忙しいけど、今夜は、いや今夜もそこまで忙しくはなかった。いくらイースターの前でもちょっとヒマだったなぁ。それかこれが普通の姿で、私が働き始めて最初の2カ月がバカみたいに忙しかっただけか?
そのわりには終わったのは10時だった。早く終わる日は9時半にお店を閉めることもある。しかし今夜は“女が3人よればかしましい”を体言した女性3人組が2組来て、閉店ギリギリまで粘った。来店して「枝豆ね」と一品だけ注文し、持ち込んだワインをグビグビ(レストランはワイン持込可)。以降30分ぐらいはメニューも開かずに、飲みものだけでたっぷりとおしゃべり。何度か促してやっとメニューを開き、数品注文。あのまま何も言わなかったら枝豆だけで3時間過ごしそうな勢いだった。さらにこう言っちゃあなんだけど、オーダーの内容はお安めメニュ-である上に注文数も少なめ。数時間いたけど、この2組からの売り上げはあまり旨みのあるものではなかったように思う。レストランで、しかも稼ぎ時の金曜の夜にこれをやられると、お店としては結構きついやろうなぁ。
とはいえ、すべてのお客様が気前良く注文し、お金を払っていくわけではないと知っているので、別段キーッと思っているわけではない。今夜は似たような女性3人組が2組もいたので特別「へぇ~」と思っただけのこと。

このところシフトがあまりもらえない私。不思議とディナータイムだけ勤務の日はそんなに忙しくない。私ってば疫病神なのかしら? この法則(!?)を言ったら上の人にマジで嫌われそうなので黙っておこーっと。

明日も夜だけ。さてどうなることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルドーザー健在

2012年03月23日 13時47分13秒 | Weblog
試験会場から無事に成績表を受け取った。成績はオンラインで見たものと違いはなかった。ホッ。

やっとパスできたから言えるけど、この試験は本当に面倒くさい。苦戦する程度の英語力しか持たない自分が一番アカンということは棚に上げておいて、運がないと良い点を取るのが非常に難しいテストだと思う。それでも受けなければいけない試験なので文句を言わずにやってきたけど、合格点を取った今は張り切って文句を言いたい。

IELTSは受ける人の英語力を正しく査定しません。というか、何を求められているのかよくわかりません。

以上。

これで就職はさておき、看護師資格は取得できる。大学にかけた時間も費用もムダにせずに済んだ。これは嬉しい。
私の周囲でスコアを取得している人もいるけど、できずに苦労している人だっている。私も何回受けても落ちるし、点数も合格点にまったく近づけなかったので「もう結婚して看護師資格がなくてもオーストラリアに住む権利は取れるし、もうあきらめようか」という考えが何度も頭をよぎった。これまで積み上げたものをムダにすることと周囲にかけた迷惑に報えないことが心残りで試験を受け続けたようなもの。結果が出せて本当に良かった。

今回、実はReadingは簡単だと思った。全然理解できない文章が出ることもあるので運が良かったとしか言いようがない。しかしWritingは最初の段落を書き終えた時点で質問に答えてないことに気づいて書き直したため、時間ギリギリ、見直しはできないという状況だった。Listening&Speakingはたいてい問題がないのでスルー。こんな感じだったので手ごたえ等の感じようがなかった。
数日前に合格点を取っている夢を見た。「人に言わなければ正夢となる」とのジンクスを信じて誰にも言わなかった。結果は今朝出るとわかっていたため知らず知らずのうちに緊張していたらしく、朝5時に目が覚めた。小心者の私。とにかく結果オーライ。これで英語の勉強からは解放される。

また少し自信を積み重ねることができたなー。「やればできる」ということを実践できてとても嬉しい。以前はワシワシわが道を思う通りに歩いていたけど、このIELTSのせいでその不遜な態度も形を潜めざるを得ない状態だった。これでまた左右に大きくシャベルを広げて、片っ端から掘り起こして道を作るブルドーザーのように進んでいける(多分)。次なる課題は仕事探し。頑張らねばだー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加