華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

家族のケアも大切です

2020年03月31日 21時36分09秒 | Weblog
今日も仕事はお昼から。
昨夜も書いた通り、これからしばらくDリムジンでの送迎はなし。仕事終わりでコロナを持って帰る可能性があるので、家に入るまでは接触しないでおこうということで。
Dはたいてい私を病院まで送ったその足で犬を公園へと連れて行く。でもしばらくそれがないということは、Dは犬と歩くということ。そしておそらくそれは長い散歩ではない。だから朝の散歩は公園へ。しっかり走ってストレス解消してもらわないとね。

午前中は久しぶりにハンバーグを作った。うちにあるお肉は鶏肉ばかり。たまにはガツンと牛肉か豚肉が食べたいと思ったところで、現在はそれらが容易に手に入らない状態。でもミンチ肉は先日買えていたので、それを作って大きなハンバーグ。トマトソースで煮込んで食べた。うまし。でもやっぱりもう少しガツンと食べたいなぁ。

お昼からは仕事。
今日は新規入院が2件。そのうち一件は私が手続きをした。
脳内出血の患者さん。私より若い。ご家族が付きっ切りで世話をしていた。本人も大変だろうけど、家族もつらいだろうな。
変な話、患者さんにはもう最悪のことが起こってしまったので、これから良くなるよう努力してもらうしかない。でも、いつまで経っても落ち着けないのがご家族。たいていの場合、ご家族は気が張っていて、自分のことは無視しがち。なので、こういうとき私はご家族にご飯は食べられているか、ちゃんと眠れているかを聞くようにしている。この質問だけで涙ぐむ人も多い。それだけストレスとプレッシャーを抱えているんだと思う。自分を優先することに罪悪感を持つ人も多い。
今日の場合もそうだった。だから社会福祉士とカウンセラーの面談を手配しておいた。こういう小さなケアでも状況を変えることはできる。縁あって看護師として出会った以上、少しでもストレスを軽減してあげたいもの。

新規入院の手続きが落ち着いたところで、私はこのところ毎日担当している患者さんの世話も。今日は4名担当だったけど、気が付けば3名が重ための人になっていた。そして今夜、シフトが終わるころに左肩の痛みが悪化。重ためなだけでめちゃくちゃ重いってわけじゃないから油断したらしい。作業を繰り返すことでどうもじわじわとダメージが積み重なっていた。痛くても薬はめったに飲まないんだけど、今夜は鎮痛剤を飲んだ。憂うつだわ、マジで。今以上ひどくなったら労災使わせてもらおう。

帰宅。
制服は家に入る前、ガレージで脱いでそのままシャワーへ直行。うちのガレージが家の中につながっていてよかったわ。
そして風呂上がりのコーヒーを飲んで今に至る。コーヒーを飲んだところでめちゃくちゃ眠い。
明日が私の金曜日。もうひと頑張り。
寝よう。
コメント

走りたい犬

2020年03月31日 17時37分00秒 | ワンコ
今朝の散歩は公園でした。


来い。
かーちゃん、早く。

それっ。


舎弟に持たせてるから。
取ったどー。

毎日飽きずに走るねぇ。


本能がそうさせるの❤️


だからさっさと投げて…。

ちょっと休憩しない?


アタシはいいけど(チラッ)。
ヤダぁ。走るぅぅぅ〜。


アタシ、追いかけたい…。

あともう少しだけよ。

コメント

いろいろ憂うつ

2020年03月30日 21時40分23秒 | Weblog
今日も仕事はお昼から。
朝は特に変わりなく。散歩へ行き、ブランチを摂り、仕事まではのんびり。
そういえば昨日買い物に行った際に砂肝を買った。砂肝の甘辛煮は私の大好物のひとつ。お肉類が全然手に入らないから、オーストラリア人が食べない砂肝を買った。おいしいのにね。今日の砂肝は上手にできた。白いご飯が進んだわ。

お昼から仕事。
コロナがどんどん深刻化してきて、なんとなくスタッフも浮足立っている。うちはコロナとわかっている人を受け入れることはないけど、受け入れてから発症した場合はそのままうちの病棟にとどめることになる。週が変わって新規入院も数件来たので、ちょっとピリピリとした雰囲気。
うちが患者さんを受け入れる大型病院では現在大急ぎでなんらかの配置転換をしており、コロナ用のスペースを作り出そうとしているらしい。どんどん人数が増えてるからね。看護師は前線に立たんといかんのやなぁ…とあらためて実感中。とにかく気を付けるしかない。
今日は私も新規患者さんを担当した。この人は肺にばい菌が入って熱が出た高齢のおじいさん。新規入院にあたり、いろいろと質問していたら思いっきり咳を吐きかけられた。患者さんに悪気はなく、もう高齢でそういうことに頭が回らない感じ。でも咳がかかった瞬間「まじか~」ってなったわ。しかも後で聞いたらコロナの検査受けてないっていうし。もしコロナだったら私は即隔離生活やな。
なので今日は周囲には言わなかったけど、意識して同僚や先輩とは距離を保って作業した。患者さんは抱えたりしないといけないからどうしようもなかったけどね。考えすぎかもしれないけど、用心に越したことはない。

今日はなぜかオーバースタッフで、私の担当患者は3名だけ。なんでそうなったんやろう? まぁいいけど。楽なシフトだった。明日はもっと新規入院が来るから忙しくなるかな?

Dリムジンで帰宅。
Dリムジンの出動はしばらく中止。仕事の後はDとの接触も制服を脱いでシャワーを浴びるまではしないでおこうと話した。看護師や医療従事者の家族もコロナ感染の危険性が高い。本当に私たち医療従事者はボーナスをもらってもいいと思うわ。

さて。
志村けんが亡くなった。ニュースを聞いた時はショックだった。うちの実家では「8時だよ」や「バカ殿様」等のテレビは低俗という理由で視聴を禁止されていたので、実はコメディアンとしての志村けんはほとんど見たことがない(余談だけど「俺たちひょうきん族」も見たことがない)。だけどあの人が大物だということはもちろん知っている。
既往症はほぼない。だけど長年のヘビースモーカーだったとのこと。あと手術を受けた後だったとも。そんな人が肺炎にかかったらそりゃもう…。
不謹慎を承知で書くけど、どこどこの誰々さんがコロナの影響で亡くなりましたというよりは、地位も名誉もある志村けんの死が世に与えるインパクトは大きい。そしてコロナがかかってはダメな人にうつると死に至るということもよく伝わるはず。私はいまだにコロナ自体はそれほど怖いウイルスだと思っていないけど、この感染力は確かに恐怖。予想以上の猛威。だから今、人々は他人との接触を避けるべきだと思う。そして手洗い、うがい、しっかり睡眠。
日本ではまだ飲食店や洋装店等も開いてると聞く。危機感ないよね。国も早く非常事態宣言を出せばいいのに。
特別必要のない理由で外出している人に言いたい。最悪、あなた自身が感染するかどうかはどうでもいいのよ。でもすでに感染している可能性はあるんだから、他人に迷惑をかけるなよ。自分のコロナのせいで他人が死ぬよ? また自分の両親や子供が他人からコロナをもらってきて死んじゃったら笑って許せるの?って話し。そういうこともっとちゃんと考えようよ。
私も含めて早い意識改革を。志村けんさんの死がそれを促し、人を家に留め、感染を食い止めますように。志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。
コメント (2)

犬、美について語る

2020年03月30日 10時24分00秒 | ワンコ
アタシの美のひけつを教えてあげる。


コレよ。
ペピコ、なめる。


これを毎朝やってるの。
スンスンスン…ペピコ、耳クサい。


これでアナタも美しくなれるわ。
ペピコ、アタマツルツル(ベローン)。

いやぁ…かーちゃんは遠慮しときます。

🌸🌼🌸🌼🌸

チャーリーは毎朝ペッパを舐めまわす。ペッパの耳の匂いが気になるんだと思うけど。耳のついでに頭、顔とベロベロ。毛繕いって猫のすることで犬はしないと思っているので、いまだに不思議な感じがする。だってペッパはチャーリーを舐めないし。好き嫌いかね?
コメント

日曜日でも仕事です

2020年03月29日 21時23分32秒 | Weblog
ちまたは日曜日だけど私は今日も昼から仕事。
朝は変わりなく。先日まで散歩に行くことに引け目を感じていたけど、政府が1時間ぐらいの運動ならいいと発表していたことを知って気楽になった。私と犬のエクササイズだと思えばいいもんね。
散歩から戻って、パンと牛乳を求めてスーパーへ。ついでに何かめぼしいものがあったら買おうぐらいの気持ちで行った。

ないねー、欲しいものはほとんどない。

パンと牛乳はあったけど、お肉類がほぼ壊滅。うちは鶏肉はあるけど、豚と牛がない。たまには食べたいのであったら買おうと思っていたけど、ぜんっぜんなかった。ソーセージもなかった。ラム肉と超高い部位の牛肉があっただけ。だから何も買わず。
今、安売りを全然していない。このやろー、足元見やがって!と思っていたけど、多分、安売りをするとそれをまとめ買いする人が多いからやめたんだね、きっと。仕方ないか~と思うけど、値引き、もしくは目玉商品ばかりでずっとしのいできた我が家にはちっと厳しい。賢く使っていかないとねぇ。
というか、うちの近所のスーパーの品ぞろえが悪いんだと思う。だって少し離れたところではお肉類は全然問題ないって言ってたもん。どうしても食べたかったら遠出しよっと。

お昼からは仕事。
今日もポート2で勤務。担当は5名。そのうち2名の血圧が低くて、今日は何度も何度もその人たちのヴァイタルをチェックした。そのうちのひとりは、本人はなんでもないというけど、私から見てちょっと様子が違った。結局何事もなかったけど、こういうときの勘は大切にしようと思っている。それが勘違いでも用心に越したことはないからね。
いろいろ書き始めてたけど、まとまらなかったので消去。今日もいいシフトだったということで。
明日も仕事。現在空き部屋が4つある。新規入院、来るかな? 忙しくないといいな。

今日もDリムジンで帰宅…のはずが、Dが電話に出なかった。帰ったら案の定グースカ眠っていたわ。腹立つわ~。今夜は幸い同僚に送ってもらえたけど、毎回同方向の人がいるわけじゃない。自分で運転していってもいいのよ、全然。どうしようかな。明日起きたらミーティングやな。

私もだいぶ眠い。寝よう。明日の朝、Dに起こされませんように。
コメント

プロでいたいんです

2020年03月28日 21時35分25秒 | Weblog
休みも終わって今日から仕事。あぁ、やれやれ。
朝はいつも通り。犬の散歩に行って、朝ご飯を食べさせてから自分のブランチ。今日はラーメン餃子定食。最高。
アイロンがけと片付けをした後は特に何をするでもなく。午後からは仕事へ。

出社。
先日に引き続き、ポート2で勤務。土曜日らしい静かなシフトだった。今は見舞客も夕方6時~8時に制限されているので、お昼間も静か。例の転倒の危険性が高い患者さんには今日もIPSが付いていたので、そういう意味でも楽だった。休み明けに優しかったわ。

ところで。
なんか病棟が浮足立っていた。話題はコロナ。誰々がコロナ保菌者に接触したとか、その結果どうなったとか。うーむ。曲がりなりにもプロの医療従事者なんだし、せめて患者さんが聞こえる場所でそういう話題はやめようよ…と思うんだけど、どうでしょう。
私はコロナを真剣にとらえていないわけではない。感染力が高いことは百も承知。だから必要時以外は家にいるし、手洗いもうがいもちゃんとやっている。逆に言ったらそれしかできることがない。もし罹患したら、その時でまた対応を考えるしかない。これは不十分なんだろうか。何かもっと先手を打ってできることがあるのかな? でも私には薬を開発することもできないし、誰かの行動を制限する権力もない。そういう能力と権限を持った人々に頼るしかない。というわけで私個人てしてはできることをやるしかない、という考えに戻る。ここ数日、ずっとこのサークルを堂々巡り。
今は異常事態。それはもう間違いなく。だから普段通りの生活が送れないのが当たり前。面倒くさいことは多いけど、それが最善ならそうするしかない。だから黙ってできることをする。文句を言っても、不安で泣いてわめいても何も変わらないと思うんだけどな。こうやって割り切っているせいか、そんなにストレスを感じていない。でもほかの人の態度を見ていたら、なんか自分が間違っているような気がする。どうなんやろう?

Dリムジンで帰宅。
D曰く、今夜お向かいさんがゲストを迎えてまた何かをやっていたそうだ。ゲスト到着時に「一定の距離を保てや!」と笑いながらじゃれ合っていたとか。そして今もキャイキャイ騒いでいる声が時折聞こえる。いい年した大人なのに事の重大さを理解できない。嘆かわしい。

明日も仕事。
感染の危険性が高い職業だから、出社が憂うつでないわけはない。いっそ「咳があるんです」とか言って自主隔離したいぐらい。だけどこういう状況下で失業者が続出する中、収入が約束された仕事に就いている。これは幸運だと思って明日からも頑張る。
コメント (2)

憐憫垂れる犬

2020年03月28日 11時39分00秒 | ワンコ
お嬢さまたちは寝る準備に入っています。


また何かやってる。
カメラキライ。


なにあの声。
へんなポーズ…。


どうしたものかしら。
もう治らない…。

かーちゃんを哀れむ前にもっと協力しなっ( *`ω´)

コメント

スーパーゴロゴロデー

2020年03月27日 19時15分32秒 | Weblog
今日もお休み。
最近、Dの目覚めがなぜか本当に早い。今朝も6時には起きていたと思う。それでゴソゴソしたり咳をしたりするので、私も起きてしまった。腹立つわー。
だから文句を言って、ついでに朝の散歩には行ってもらった。Dと犬が出ていってゆっくり眠れたらいいんだけど、それこそ鬼の居ぬ間に…で掃除と片付けをしてしまいたくなる。いないとはかどるのよ、なぜか。昨日の夕食はシェフDが作ってくれた。私が料理をするときは最後の後片付けまでやるので、食後も食器は意地でも置きっぱなし。DはDで「使ったから洗わない」という態度を醸し出している。そんな感じで静かなバトルを繰り広げていたけど、面倒くさくて私が洗った。ものぐさの勝利ってなんか納得いかない。

休日とは言え、コロナの影響でたくさんのお店が閉まっているし、食材はあるのでスーパーに行く理由もない。なので今日もスーパーゴロゴロデー。こういう時こそ片付けてない庭や台所の戸袋を掃除すればいいんだけど、なんかそんな気分になれなかったのでジッとしていた。
お昼からは昨日から見始めた「アンナチュラル」をTVERで鑑賞。面白い。専門的な説明も理解できるから余計に興味深い。現在1話、4~6話が見られる状況なんだけど、残りも放送するかな? 続き見たいわー。
ついでに書いたら「コウノドリ」もTVERでやっている。1の方は全部見て、ほぼ毎回号泣したので、2は観るのをちゅうちょしている。単純にドラマとしても面白いけど、現場の苦悩がリアルに理解できると感情移入しすぎて観てて疲れる。医療の現場はいいことばかりじゃないからね。そのうち見ようかな。見る準備ができたころには放送が終わってそうやな。

夕方には犬の散歩へ。歩いている人はほとんどおらず。犬連れの人と数回すれ違った程度。やっぱり犬連れは歩くよね。そうよね。関係ないけど、うちの道を挟んで隣にあるお宅には多分小学校低学年ぐらいのお子さんが3~4人いる。毎日毎日、ま~~~~~うるさくしてるわ。庭のトランポリンで跳ねたり、家の中走り回る音が丸聞こえ。家の前の車道でチャリンコ乗り回してるしね。元気盛りの子供がいる家も大変やろうな。

さて。
夕食は餃子。前に買ってあったニラがだいぶくたびれてきていたので今日使い切った。餃子って餡を作るのはそんなに大変じゃないけど、包むのが面倒くさい。作るときは60個ぐらい作るからさ。餡に味をしっかりつけておくタイプで、自分で言うのもなんだけど、冷えてもおいしい。翌日でもおいしい。だからドッサリ作っておく。といって明日で全部なくなるけどね。
先日おばあさんが亡くなったお隣の娘さんにも少しだけおすそ分け。今は毎日のように誰かが来ているけど、夜はひとりだからね。長い間亡くなったおばあさんと二人暮らしだった娘さん。本当の悲しみと寂しさが襲ってくるのはこれから。縁あって隣り合ったので、声を掛け合っていきたい。

食後はまた何をするでもなくボサっとしていた。こういうときの私って本当に何をしてるんやろう? あとから思い出そうとしても思い出せないのよね。本当にボサーっとしてるんやろうな。自分で感心するわ。
明日からはまた仕事。5連勤。休みはゆっくりしたけど、なんかメリハリがなくて精神的には切り替わってないような気がする。それでも仕事という理由で外出できるだけでもいいのかな。今はいろんなお店やビジネスが休業に追い込まれてて、たくさんの日給で働いている人が仕事を失っている。看護師にもその余波は及んでいるものね。
文句を言えばキリがない。衣食住に困らない現状に感謝して、明日からまたガンバろ。
コメント

今日はゴロゴロデー

2020年03月26日 22時21分14秒 | Weblog
今日はお休み。
たった3日間働いただけなのに、すごく疲れていると感じていたので昨夜はそこそこ早く寝た。今日も朝はアラームが鳴るまでしっかり寝るつもりだった。
なのに。
早く寝るDが6時頃に起きてゴソゴソ。そしてくしゃみやら咳を繰り返す。図体がでかいので音もでかい。それでガッツリ目が覚めてしまった。なんで自分がうるさいって気づかないかね? 「鼻かんでよ」と言ったらやっと自分がうるさいことに気が付いたらしく、そのあと静かにしようとしていたけど無理で、結局7時前にはベッドを出てほら穴へと移っていった。それからでもうるさかったけどね。
ちなみにコロナや風ではない。鼻炎?かなんかで朝はいっつもそんな感じ。
しばらく眠れなくてスマホをいじっていたけど、だんだん眠くなってきたので、アラームを解除してノンスタイルの漫才を聞きながら目を閉じたら最初のつかみを聞く前に寝てしまっていた。起きたら9時半とか。ちゃんと眠れてよかったわ。

起きたら雨。お昼から晴れるとあるけど、このところの天気はわからない。それに先の犬ブログにも書いたように今日は犬を洗う気でいたので、雨の中、雨合羽を着て公園へ。そして帰ってから犬を洗ってご飯を食べさせたらもうお昼近かった。
本来ならこの後掃除をしたりするんだけど、今日は本当に何もやる気なし。シェフDが夕食もしてくれるというのでゴロゴロデーに決定。ちなみにシェフDはタンドリーチキンに挑戦。クリスマスにD友人から様々なインドカレーの瓶詰の詰め合わせを頂いていた。すっかりその存在を忘れていたんだけど、Dがどこからか掘り起こしてきてやる気満々。作る過程を見てて、あまり期待はしてなかったけど、やっぱりそんな感じの出来上がりだった。Dはノリで料理するからね。瓶詰はあと10種類以上ある。とてもおいしそうなので私も作ってみよう。

夕方には理学療法士さんのところへ行った。先日倒れそうになった患者さんを抱えた時に再度痛めた肩に鍼を打ってもらった。理学療法士さん曰く、肩が弱くなっているんだろうとのこと。治りきってないからね。鍼でマシになるといいな。師長にお願いしたらきっと肉体的負担の大きい作業は避けるようにしてもらえるけど、スタッフ不足の今はあまり言いたくない。様子見は続く。

夕食にDのチキンを食べ、またゴロゴロしていた。たいてい動画を観ている。最近はお笑い系、バラエティー系を観ることが多い。嵐もまだ見てる。NHKのオリンピックサポーターどうするんやろう? 延期の原因が原因なだけに、オリンピック限定で継続しそうな気もするけど。
そういえば「恋は続くよどこまで」の最終回もやっと見た。佐藤健がかっこいいのはわかったけど、最後はラブコメでやれること全部詰め込んだって印象。お腹いっぱい。まぁいいんじゃないでしょうか。
そして先ほどまでTVERで、友人が面白いと言っていた「アンナチュラル」を観ていた。第一回目の話題が“MERS(中東呼吸器症候群)”。コロナ騒ぎの今、すごいタイムリーな話題。きっと当時の私なら「えらいマイナーなネタを使って、ドラマチックに仕上げてんな~」とか斜めから眺めていたと思うけど、今は信ぴょう性がありすぎてなんかショックだった。面白かったので続きも見る。

明日もお休み。特に予定はない。外出を控えるべきである今、どこにも行かないと思うので、心置きなくゴロゴロする。
コメント

もうひとりの美しいワンコ

2020年03月26日 16時03分00秒 | ワンコ
オレンジ色のワンコに続き、ブラックのお嬢さまもやってきました。


なんかその呼ばれ方、あくいを感じるわ。

胸の白い毛がまた素敵です❤️


そお? もっと見ていいわよ(だからおやつをよこしなさい)。

どっちもかわええ。

🌼🌸🌼🌸🌼

続いた雨降りの影響で、このところ海へ行ってない。住宅街や公園での散歩は、海に行くほど見た目が汚れないため、気がつけばだいぶ長いことシャワーしていなかった。
今朝は雨降る公園で走り、デロッデロになったのでシャワー。ドライヤーもかけたらきれいにフワフワになった(多分写真じゃわかりにくいけど)。ガシガシ洗ったからね。かゆそうにしてたのもマシになるといいな。
ところで秋に向かっている今、抜け毛が半端なかった。こんなにひどかったっけ?って思うぐらい風呂場が毛だらけになった。特にペッパの黒い毛。毎日ブラッシングしてるのにな。もっとまめに洗ってあげるべきかしら。

コメント