華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

持ちこたえるよん

2018年11月20日 00時58分57秒 | Weblog
昨夜、夜中に鼻が詰まって目が覚めた。

アレ。この感覚。とってもやな感じ。あの風邪をひく前の感じと似てる。

マジかーと思いながら寝なおした。朝目覚めたらやっぱり少し体調が悪い。昨夜の焼肉でビックリしたのか、おなかの調子も悪い。でも風邪を引いたというほどでもないので、症状を無視しながらまずは歯医者さんへ。
Dは今、オーストラリアで見てもらっているけど、もしも日本でマシな治療がしてもらえるなら…と思って連れて行った。先生に状況を説明したけれど、結果は同じ。ただコストが違う。もう少し長く滞在できるなら安くでやってもらえるのに。仕方ないので今回の治療個所はオーストラリアでやることにして、歯石を取ってもらって終わり。
私も歯石を取ったのみ。先生に「よう磨けてるわ」とお墨付きをいただいた。
2人で合計一万円ちょっと(保険なし)。オーストラリアだと歯石を取るだけで数万円。そちらで歯の治療にお金を払うなら、日本に帰る旅費にあてた方が断然お得。今後は歯の治療のために長く帰ろうという話になった。

一度家に戻ってから、母に運転をお願いして郊外の大型ショッピングセンターに連れて行ってもらった。
ここは帰国した際に必ず行く。なんでも揃うからね。よーし、一気に買いそろえるぞ~と意気込んだものの、実際お店を回ってもあまりエンジンがかからない。主な理由は現在の流行が私の好きな感じではないことと、体調不良。あとはDと母を待たせていることも気になった(Dも母も別行動だけど、私の買い物の時間が圧倒的に長い)。結局本を5冊と基礎化粧品を買っただけで、家に戻った。遠いところまで行ったのに戦利品が少なくてがっかり。

なんだけど、実は一人で夕方から近所の衣料品も扱うスーパーへと行った。というのも、体調不良になったのは昨日寒い中薄着で歩いたから。今回あまり羽織るものを持って帰ってきておらず、今日買うつもりでいたんだけど、気に入るものがなかった。明日からはうちよりも寒いと思われる北陸へ旅行。これは絶対は羽織ものがないと完全に風邪をひいてしまう、と思って出かけた。選択肢は少なかったけど、気に入るものを購入。今回の滞在中はこれを来てればオッケーというものを手にした。

そしてまた寒い中をとぼとぼと歩いて帰った。
気が張っているのか精神的には大丈夫に思えるのだけど、多分自分が思う以上に疲れているだろうと横になると、案の定速攻で寝てしまった。睡眠って大切。

夕食を取ったあとはテレビを見ていた。オーストラリアにいるとテレビがつまらないので動画を見てるけど、日本のテレビは言葉に不自由がないので楽しみながら見た。知らない人が増えたなぁ。11年も離れてるとそんなもんか。

今はまもなく日付が変わる前で、Dも含め、家族は全員寝静まっている。私は夕方の仮眠が効いたのかお目目パッチリ。でも明日は少し早起き。午後過ぎには金沢に着いていたいものね。なんの荷造りもしてないけど、明日の朝頑張ろう。今夜は寝よう。
コメント (2)

帰りましたぜ

2018年11月18日 23時33分35秒 | Weblog
無事に日本到着。

昨日は朝4時に起きて最後の荷造り。5時過ぎの電車に乗って一路シドニー空港へ。
空港でもう一度座席に関してごねてみたけど、満席だったのでどうにもならなかった。二人掛けの椅子だったのでDは通路側に座り、何度もウロウロ。そこそこ広い座席だったので、私は体育座りなどをして体制を変えながら過ごした。さすがのカンタス空港。サービスはよく、食事もおいしかった。エンタメ施設も充実しており、私は映画を3本も見た。Dは「シリコンバレー」というコンピュータに関するコメディードラマを見ており、時折声を上げて爆笑。9時間半の飛行だったけど、なかなか快適なフライトだった。

関西空港に着くと、父リムジンが迎えに来てくれた。本当は神戸までシャトルバスで帰る予定だったけど、昼間の便になったことで空港まで来てくれた。労力を使わせて申し訳ないけど実際とてもありがたい。
土曜日の夜、意外と道は空いていて、2時間ほどで地元に到着。私は、実家近くで高校時代の友人が集まっている飲み会に参加し、みなとの久しぶりの再会と、焼き鳥&ビールを楽しむこともできた。良かった~。
ちなみにDは帰りに車酔いでダウン。そもそも旅慣れしていないDは海外に出る事実がすでにプレッシャーとストレス。フライトの変更やら早起きなどもあって、日本に着いたらホッとした模様。車の中ではだいぶつらそうにしていた。なので飲み会には顔を出さず、両親が連れ帰ってくれた。あとから聞いた話によると、荷物を置いてまっすぐ部屋に行き、秒殺で寝たらしい。Dは毎回こんな感じ。私が帰ってもスーツケースすら開いてなかった。

私はみなとのおしゃべりを楽しんで10時ごろに帰宅。それから両親と少し話をして布団に入ったのは日付が変わってから。なのに4時頃、8時過ぎに寝たDがお手洗いに起き、電気のスイッチを探す音で目覚めた。それを教えてあげたら、私もよく寝て起きたものと認識したのか、トイレから戻ったDは私も起きたものとして「よく寝た?」「飲み会はどうだった?」と普通に話しかけてくる。しばらくして返事をやめたら、Dの方がまた豪快に寝息を立てていた。軽く殺意を覚えたわ。

今日。
Dは「お腹すいたー」といって8時ごろに朝食へ。私は少しゆっくりしてから起きた。それでもまだ眠いけど。
それから身支度をして、友人が経営するヘアサロンへ。裾を切ってもらって、白髪を目立たなくするために少しメッシュを入れた。これだったら地毛が伸びてきても染め直さないと!とか思わなくていいものね。

お昼からは母に連れられ市内の伯母の家に挨拶に行き、帰り道で電気屋でDと降ろしてもらい、少しウロウロしてから20分ほどかけて歩いて帰った。電気屋さんでスチームアイパッドみたいなものを見つけた(美容器具)。めちゃ欲しい。このごろ疲れ目が激しいもんね~。安くはないので現在思案中。

夜は外食。Dリクエストで回転ずしへ。しかし日曜日ということもあり、2軒回ったけどどちらも1時間待ち。紆余曲折の末、食べ放題の焼肉屋さんへ行った。めちゃくちゃ久しぶり。おなか一杯食べた。もうしばらくお肉はいいかも、と思うぐらい食べた。おいしかったー。いいな、日本で食べるご飯。素敵。

帰宅。リアルタイムで「下町ロケット」を見た。不思議な気分やわ。
今はダラダラしている。
明日は歯医者。そして郊外型のショッピングセンターへ行く。ここで滞在中にいるもの、持って帰るもの、お土産などをドッサリ買い込む予定。

さて。
本日母の誕生日。本当は豪華ランチ、のはずが、今日は神戸マラソンで予定していたレストランの周囲に交通規制があり、来週へと持ち越した。
こうして両親が元気で過ごしてくれることは本当にありがたいことやわ。
コメント (2)

まだオーストラリア

2018年11月16日 22時29分54秒 | Weblog
今頃機上の人のはずだった。
だのになのに。
現在も我が家でゴロゴロしている。

夜の便で日本に立つ予定で今日は準備をしていた。家を出るのは4時15分。ご近所さんにワンコを4時に連れてきて、と言われており、4時前にスーツケースを閉め、そろそろ行くか、と立ち上がった瞬間、スマホからメッセージ着信の音。見たら航空会社から。

「おたくさんのフライト、キャンセルしますから」。

はぁ?

そして3分ほど待ったら、「明日のお昼に出て夜に東京に着く便に変えますわ」と来た。

ちょっと待てぃ!

何を勝手なことしとるんじゃいっとさっそく航空会社に電話。電話に出てくれたおねえさんはフライトキャンセルが起きたことを知らず、一から事情を説明する必要あり。
まずは詳細を確認。キャンセルの理由はメンテナンスがどうにかこうの。本当の理由は知らないが、もうこれは仕方ない。そして提示されたフライトはおそらく次に空いているもの。今回東京経由の便だったので、この時も東京行きのものが提示された。しかし、明日の夜に東京着したところで、実家がある関西に帰るのは到底無理な時間。そちらの都合で一日以上無駄にしたくねーよ、ということで少々交渉。そしたら明日の早朝の便、しかも関空への直便へと変更してくれた。これは不幸中の幸い。
ところが、あらかじめ予約してあった足が伸ばせるシートの確保は約束できないとのこと。こちとら今年の2月に予約しとるんじゃいっとたいぶ食い下がったけど、このお姉さんでは無理だった。
なので今度は航空会社のオンラインチャットへ。穏便にいこうと思っていたのに、担当してくれた人もなぜ私たちが足を延ばせる座席を要求しているのか理解しない。お宅の事情でフライトが変わったんだと何度も何度も書いてやっと伝わった。その挙句「できない」とか抜かす。いい加減腹立ってきて「あんたら客のことなんて全然気にしてないよね」とたくさん嫌味を並べてやった。そのぐらいしないとやってられないぐらい腹が立っていたので。
実際問題、明日の夜、高校時代の友人が私の帰国に合わせて集まってくれる。なのにそれに参加できないかもしれないという状況になっている。航空会社にも事情があるとはいえ、海外に行く人が事前にいろんなことを計画していることぐらい想像に難くないだろうに、まったくお構いなしで、家を出る本の数十分前にSMSひとつで連絡してきたことに無性に腹が立っていた。
ワーワーとオンラインチャットで言い返したところで、やっぱりどうしようもないとのことで、結果的に謝罪と返金を受け取ることになった。くっそぅ。

というわけで今夜も家にいる。でも明日、朝9時半のフライト。7時半にはシドニーにいなくてはならないので、私には信じられないぐらいの時間に起きることになった。あぁ。明日、カウンターでもう一度交渉する。なんならビジネスクラスやファーストクラスに変えてもらったってこっちは一向にかまわないのだし(もちろんタダで)。
この件が分かった後はかなりイライラしていた。だっていろんなことを準備して、本当に家を出る20分前だった。

ただ、この面倒の中で運はよかった。
まずはまだ家にいた。もう少し遅かったら家を出ていた。駅にいるぐらいならまだしも、電車に乗ってしまっていたら、本数が少ないので簡単に戻ってくることはできない。もしもシドニーの近くにいたらホテルを取ることになっていたかもしれない。そういう余計な出費は交渉次第で航空会社が払ってくれるのかもしれないけど、それにはかなりの労力を要する。
また、先にも書いたけど、次のフライトが翌日に取れ、それも直便になった。本来明日の朝着くはずが夜になっただけなので、旅行自体に大きな影響はない。そして昼間のフライトなので眠れなくてもそう辛くはない。
飛行機が飛ばないとはたまにある話。もう仕方ないので、ここは前向きにことを捉えるとする。

さて。
明日の朝、だいぶ早く行くことになったので、ワンコたちは今夜中にご近所さんのお宅へ。最初に送り届けた後、ペッパがいつまでも私たちを見ている姿が見えた。もう涙腺壊れそう。5分ほどしたらご近所さんからDに「ペッパが落ち着かないからクッションとおやつを持ってきてもらった方がいいかも」とメッセージ。なのでプリンセスベッドの上部だけ持って再度ご近所さん宅へ。そしてしばらく一緒に時間を過ごしてまたお宅を後にした。鳴き声が聞こえたけど、30分ほどしたら「落ち着いてきた」とメッセージが来た。ホッと一息。ちなみにチャーリーは全然平気だったみたい。ぼんやりしてるもんねぇ。
ご近所さんは犬に慣れているから大丈夫と思うけど、心配は尽きない。次の長期旅行にはドッグシッターさんに来てもらおう。

まだカッカしているのであまり眠くないけど、少し寝ておかないとつらいのでベッドに向かう。4時起きでなんとかなるかな? 寝る前に時刻表を確認しよう。
コメント (2)

ため込みと断捨離の間

2018年11月15日 22時05分34秒 | Weblog
今日は普通に起きた。
だけど散歩はDにお任せ。申し出てくれたこともあるし、私も家事がしたかったのでちょうどよかった。Dも家事を言われるよりは散歩の方がいいんやろう。それで私はヤイヤイ言わないしね~。

洗濯をしようと思ったけど、明日、出発する前にシーツとか洗うし、そのときにまとめてやることにした。なので今日はゴソゴソと片付け。そしてスーツケースを出してきた。
が。
結果から書くと出しただけで終わり。

片付けがひと段落してモーニングコーヒーを飲みに行った。その帰りに母から頼まれていたものをスーパーで購入。Dはその間に床屋さんへ。
帰ってからは犬のご飯を10日間分作り置き。市販のウェットフードもあるけど、なるべく手作りで。化学調味料の味に慣れて、私たちが帰ってきたら手作りのものを食べなくなったら困るしさ。
あとはアイロンがけなど。ゴミ出しも明日家を出る前にするので今日はそのまま(こちらのゴミは各家庭にひとつある大きなごみ箱に一週間分溜めて出す。我が家は毎週火曜日が回収日。ご近所さんが出してくれる予定)。

お昼からは日用品店へ。今となっては何が一番の目的だったのか覚えてない。犬のボールと骨と自分に日本で履くための靴下などを購入。私の靴下はかれこれ5年ぐらい履いているものがほとんど。この冬、ことごとく穴が開き始め、だいぶ処分した。まだ数足あるけど、せっかくなので新調。
このときDも一緒に来ていたんだけど、店内では別行動。そしてレジに戻ってきたDの手には。

Tシャツの山。

Dは気に入ったものを何枚も買う。背も高いし、お腹周りもそこそこあるので、サイズを見つけたときはそれこそごっそり。そういうわけで我が家には鬼のようにDのTシャツがある。この冬も多分紺色と黒とグレーを3枚ずつぐらい買った。
そして今日。紺色、グレー、ブルー、黒を各3枚手にもってホクホクとしている。

なんでそんなに買うの?
「だって日本に行くし」
冬にたくさん買ったし、もうタンスに入りきらんぐらいあるやんか。
「高くないからいいじゃん」
そんなに要らんよ。しかも同じ色をこんなに何枚も!
「これで僕の気が済むんだからヤイヤイ言わないで」。

この後私は不服を隠さずに黙り込んだ。どうせ言ったって止めないし。そしたらレジを通る瞬間に、紺色とブルーを一枚ずつあきらめていた。それでも計10枚ぐらい買ってるけど。
Dは洗濯もしないし、洗った服をたたまないし、それをタンスにしまうこともしない。私が苦労して整理していることなど全然気づかない。それを訴えたところで“整理”の概念が欠如しているのできっと理解できないと思うけど。
そのうちきっと黙って捨ててやる、もしくはチャリティーに出してやる。

余談やけど、患者さんの中に「捨てられない症候群」の人がかなりの確率でいる。例えば料理のメニュー、投薬のカップ、おやつのクッキーなどなど。うちはリハビリ病棟なので、患者さんが退院してからも家で安全に生活できるかどうかを確認するため、専門のスタッフが患者さんと家を訪れる。その報告書に「この患者さんの家は物だらけ」という記述を見かけるのもよくある話。その結果、「家を片付けない限りは退院は許可できず、施設に入ってもらいます」ということになったりする。

日本ではそういう人に出会う機会がなかったので、こちらの人に多いのかどうかは判断できない。ただDもこの傾向にある。Dのほら穴はものだらけ。いつか使うかも、といって本当に捨てない。3年も使ってないものは要らんわいっと何度も言って聞かせて、共有スペースにあるものはどんどん処分させるけど、ほら穴はアンタッチャブル。
私だって物をほかしたいわけじゃない。だから必要ないのに買わないでほしい。
Dと買い物に行くと、余計なものを買う。もう何度も経験してきているのに、なぜか忘れてしまう。今日もいらーっとした。今後マジで気を付けよう。

帰りがけにテイクアウトの夕食を買った。もう冷蔵庫はほぼ空っぽ。キャベツが少し残っている程度。だけど明日の朝、ひき肉と人参を買って、ワンコの餌を作る際に使ってしまおうかと考えている。そしたら無駄にしないで済むし、犬もヘルシー。

食後はドラマ三昧。といっても2本かな? まだ下町ロケットを観れてないけど、日本に帰ってからTVerで見る。

明日こそは本当に荷造りをする。当たり前やけど。夜行便なので家を出るのは夕方。時間あるもんね。今日ものんびりしたけど、明日はシャキシャキやるとしよう。
基本荷物は少なめ。お金とパスポートがあればいいと思っているので、荷造りに関してプレッシャーがない。無駄遣いは好きじゃないけど、こういうときは「なかったら買えばいいやん」って思う。こういうところ我ながら矛盾してるなぁ。

先ほどから雷の音がして、雨も降ったり止んだり。チャーリーが音にビクビクして、いつもは嫌がる私の膝の上で丸まっている姿を見て「この子を置いていくのか…」とこちらの心がつぶれそう。自分がこんなに犬中心の人間だとは思わなんだわ。日本に帰っている間、心配は尽きないやろうなぁ。
コメント (2)

主張が激しいもう一匹の犬

2018年11月15日 08時09分27秒 | ワンコ
チャーリーはとーちゃんラブ。毎朝舐めたり、揺すったり、飛び乗ったり、あの手この手でとーちゃんを起こす。


とーちゃん、起きない…(・ω・)

あきらめなさい。寝てるとーちゃんは漬物石より重いよ。
コメント

休みに入りました、が。

2018年11月14日 22時31分34秒 | Weblog
昨夜は結局3時頃まで起きていた。何をするでもなく。最終的にはノンスタイルの漫才を聞きながら眠りに落ちた。好きなんよね、ノンスタの漫才。

今朝はいつも通り8時起き。Dが散歩に行ってくれたので、私は掃除、洗濯など。掃除機をかけるとDが言ってから早一週間。言ったからには勝手にやってはいけないと思っていたけど完璧に忘れているようだったのでかけた。室内なのに歩くときにジャリジャリ感があるってすごくないかい? Dは気にならないみたい。私はスリッパなしでは歩けない。
洗濯物は3回転。拭き掃除ロボット・ブラーバにも活躍してもらって、部屋はだいぶすっきりした。だけど旅行に出る前にもう少しちゃんと片付けないとな。’

Dが買いたいものがあるというのでお昼前にショッピングセンターへ。今日はさっさと駐車場を見つけることができた。
とっとと用事を済ませた後、別行動をしている間に素敵なネックレスを発見。ねだってDに買ってもらった。やっほぃ。日本に付けて帰ろうっと。

今日は天気がいまいちだったので乾燥機を使用。それを待っている間にTVerでドラマ・獣とリーガルVを見ていた。相変わらず獣のドラマは誰の感情も理解できないんだけど、なんとなく気になって見てしまっている。まんまと踊らされているわ。リーガルVは無難。大恋愛と下町ロケットはまたそのうち見る。といってももう時間がないから急がないと。

夕方からお散歩で公園へ。この頃よく行く大きな公園ではボール投げをして遊ぶのだけど、安物のボールはチャーリーとペッパの取り合いに勝てず、5回ほど投げたらボロボロに。予備のボールなんて持ってなかったので、そのままグルグルと公園を何周も歩いた。犬には面白くないかもしれないけど、多少なりとも運動にはなるからね。

散歩から戻ってしばらくすると、ご近所さんがやってきた。時々我が家の掃除をお願いし、今回ワンコの世話もしてくれる。今夜はそのお礼に夕食をごちそうさせてもらうことになっていた。最初は作るつもりでいたけど、冷蔵庫を空っぽにしたかったのと、単純に疲れていたので外食。たまに行くパブレストランへ。
余談やけど、このパブレストランは2年ほど前に改修し、それまでの野暮ったい感じを払拭、一気におしゃれなパブへと生まれ変わった。そこから客足が伸びているそうで、今年のセントラルコースとのパブレストランで最優秀賞を受賞できるかもしれない、という話になっている。セントラルコースととは私が住む地域でニューサウスウェールズ州のシドニーとニューカッスルの間に位置する。パブレストランはそれこそ何十件もあるので、それで最優秀賞ということになるとかなりの栄誉になる。獲ったらもっと人気が出そう。
今夜も平日の夜だというのにほぼ満席だった。まぁこの時期クリスマス会みたいなものもボチボチ始まる時期だしね。
私たちが日本に戻っている間、ご近所さんは我が家と自宅をウロウロするつもりらしい。一応どういうことをしてもらいたいかを説明して、あとは食事を楽しんだ。食後のコーヒーは我が家で飲んで解散。
元々犬を飼っていた人なので、扱いには慣れているし、我が家にも何度も来ていて犬もその人をわかっている。
犬のことが一番心配だったので、ちゃんと話を聞いてもらえて、私もやっとホッとできた。

ご近所さんが帰っていったあとはぼんやりしている。今日は何もする気がない。明日はボチボチ荷造りするつもり。というか明日ちゃんとしないと時間がなくなっちゃうから頑張らないと。

そういえば書いたかどうか忘れたのだけど、今学期、大学の授業は全部取り下げた。旅行明けと年明けすぐに課題の締め切りがあり、集中するのが難しいと判断した。私の通っている大学は4週目までに手続きをすれば授業料を取られることはない(もとより奨学金なので払わないけど)。来学期、まだやる気があったら取り組んでみるつもり。

なんかだるいんだけど、これはもしかしたら先の2日間の無駄な夜更かしのせいかもしれない。なので今夜は日付が変わる前にベッドに行く。明日は忙しくなるぞ。先輩ん家にも顔を出しに行きたいしさ。片付け頑張ろう。荷造りを始めたらやっと旅行モードにスイッチが入って気も晴れるかもしれない。
コメント (4)

主張が激しい犬

2018年11月14日 14時36分44秒 | ワンコ
お掃除ロボットの調子が悪いので、スマホで原因を検索していると。


かーちゃん(ズズイッ)。

な、なによ(´⊙ω⊙`)


かまって‼︎

この後タップリ10分ほど膝の上に滞在し、満足して去っていかれました…。

🌸🌼🌸🌼🌸

この頃かーちゃんの後ろをついて回ることが多いペッパ。私の行動パターンを把握して、行く先々で待ち伏せをしていることも。
明後日から2週間不在にすると知ったらどうなるんやろうなぁ。
コメント

またフラットだよ

2018年11月13日 23時57分34秒 | Weblog
今日は…疲れた。

単純に私の金曜日ということもあるけど、ストレスがたまる環境にいることもあって、今日は今日という日をなんとかやり過ごしたという感じ。
仕事は今日もポート2で、先の4日間と同じ患者さんを担当したためすべて順調。やれること、やるべきことはちゃんとやった。

疲れているのでとっとと眠ればいいのに、座り込んだソファから動けないでいる。今日から2週間強の有休突入だもんね。少しぐらい夜更かししてもオッケー。といっても何をしているわけでもないけど。

ウキウキすべき瞬間であるはずなのに、またも精神的にフラット。明日、スーツケースを出したら少しは元気になるかなぁ。
コメント

ひとり割を食う

2018年11月12日 23時50分19秒 | Weblog
今日も仕事は午後から。
午前中はいつもと同じ。散歩で公園へ。散歩から戻るとお天気もいいし、買い物がてらDとモーニングコーヒーへ。買い物は必要最低限のもの。しばらく留守にするからね。極力買わないようにしている。
昨日下ごしらえしたから揚げを揚げて、掃除をして、少し自分の時間を取ってから仕事へ。

今日は久しぶりにインチャージ。そして普通に患者さんも担当した。
もうね~、これって本当に不公平。私の担当数はほかのみんなと5名。それに加えてインチャージの仕事。しかもインチャージ初日は看護記録から何から全部読む必要があり、それに時間が取られる。手当をもらってるって言っても、一日3000円ほど。まじでワリが合わん。
多分やけど、午前中に午後からのスタッフ数が足りないとわかった時点で、師長代理は積極的にスタッフの補充を試みなかったと思う(師長はケガで中期休暇中)。なぜなら、何度も書いているように、現在わが病棟にいる患者さんはさほど手がかかる人たちではない。だからインチャージとフロアを兼任してもやれるだろうと判断したんだと思う。師長代理の性格を考えると十中八九そう。
だけどそれで割を食うのはインチャージである私だけ。そりゃほかのスタッフも手を貸してくれるけど、うちの病棟はナースステーションを中心に大きく2つに分かれる形態をしているので、一方で何かが起こっていてもすぐに情報は行き渡らない。というわけで2番目に割を食うのは、私と一緒にチームとして働いているフロアスタッフ。
もちろんどうにかなった。というか最後にはつじつまを合わせたけど、それができたのも昨日のうちに看護記録の半分を読んでいたからだし、またここ3日間同じ患者さんを担当しているので、病歴や投薬内容が頭に入っていたから。いいんだけど、なんだかねぇ、というシフトだった。
明日はまたフロアに戻る。インチャージをするなら継続してやる方が絶対いいんだけど、明日は別の、今日休んでいる人が担当する。私がやりたい!というのではなく、何もかも非効率すぎて不満。
まぁいいや。明日働いたら有休突入だもん。

帰宅。
今日も変わらぬ風景。いいことだ。
ドラマでも見ようかと思ったら、TVerに接続できなかった。Dのおかげで海外でも見られるように設定してあるんだけど、たまにダメな時がある。それが今みたいで、昨日も実はダメだった。このままだと獣のなんちゃらは見逃しちゃうかな。残念だけど、まぁいいや。あのドラマ、重いし。ヤフーで話題になっているけど、なんか頑張って話題作りをしているようにしか見えない。

明日は先輩2名とモーニングコーヒーの予定。なんとなく行くことを躊躇してるのはなぜだろう? 疲れてんのかねぇ。朝起きて、気が乗らなかったら遠慮すっかなぁ。起きてから考えよう。

そうだ。
錦織君がフェデラーを破ったんだった。今朝起きて、ネット情報をチェックしたらまだ始まる前。何かをやっててもう一度ネットを見たら、その瞬間にゲームオーバーになった。複雑な気分やったなぁ。もちろん錦織君には頑張ってほしい。けど私はフェデラーファンなので敗戦は悲しい。というわけでニュースも映像も読んでないし、見ていない。フェデラーが決勝トーナメントに進んだら見よう。
コメント

旅が好きです

2018年11月11日 23時34分02秒 | Weblog
昨夜は久しぶりに日付が変わる前に就寝。そして今朝は8時まで寝た。Fitbitによると、8時間強睡眠獲得。いつもはだいたい6時間ぐらい。しっかり眠れたおかげで鼻炎の症状はなくなっていた。睡眠が一番ねぇ。

起きてから犬の散歩へ。今日は住宅街を歩いた。海も公園も、日曜日は気を使うことが多そうだもんね。住宅街を歩いて、いろんなにおいを嗅ぐのも犬には楽しいはず。

帰ってからはしばらく台所に立っていた。先日鶏モモ肉をドッサリ買ったので、半分は照り焼きチキン、半分は唐揚げの下ごしらえに。というわけでブランチは照り焼きチキン丼。もう長い間、鶏肉の料理といえばこの2品しか作ってない。でもDは大好きなので文句を言わずに食べている。好きなものなら何度でも食べてくれるダンナで助かるわ。

食後から仕事に行くまでは旅行の手配をしていた。日本に帰っている間、2泊3日で小旅行を予定。ちょっと強行軍になるけど、北陸方面に行くつもり。
いろんなところに仕事や旅行で訪れたけど、なかなか縁がなかったのが北陸と中部地方。北陸は関西からそう遠くないのに、福井どまりだったんよね。ずっと行ってみたかった。秋の北陸。楽しそう~。

さてお仕事。
今日もポート2で勤務。この3日間、毎日同じ患者さんを担当しているので、さすがに看護内容は頭に入っている。日曜日ということもあっていいシフトだった。
明日は久しぶりにインチャージなので、空いている時間に看護記録をはじめ、ドクターや理学療法士、社会福祉士等の記録を読んでいた。
現在、空きベッドが5つ。現在のところ新規入院の予定はなし。でも午前中に決まる可能性はある。どんな午後になるかな。有休まであと2日。頑張ろう。

帰宅。
この頃Dがコンピュータゲームにはまっている。ストレス解消というか無心になれるからいいみたい。
先日、前職場から頼まれた作業は今日ですべて終了したらしい。そして週末から日本へ行くので、もう何もできないと先方に伝えたそうだ。もしかしたらまた何かを頼まれる可能性もあるんだけど、Dはもうやりたくないようで、仕事探しを始めると言っている。仕事さえしてくれたら私は文句は言わん。

早く見つけてほしい気持ちもあるけど、1月に2週間の有休を申請していて、その間メルボルンに行くつもりだった。目的は全豪オープンテニス。でもDは仕事探しを優先したいので、現在保留中。いっそ一人で行ってこようかしらねぇ。フェデラーがいつまで現役でいれるか、わからんくなってきてるもんね。
そうそう。同じ調子でヨーロッパ旅行も暗礁に乗り上げている。Dの気持ちもわかるからあまり強くは言えない。2019年中に行けたらいいな。できれば7月。パリ祭が見たい。その昔、和久井映見が出ていた映画で重要なキーイベントになっていて、それ以来ずっとパリ祭を見てみたいという気持ちでいる。なんていうタイトルやっけ? 覚えてないなぁ。福山雅治が主題歌を歌っていたんだけどなぁ。うーん。あとでググろう。

今夜もしっかり睡眠をとるべくとっととベッドに向かう。…先週のドラマ、何一つ見ておらず、溜まってきている。今夜何か見ちゃおうかしら。うう。
コメント