華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

仕事終わりのビールに酔う

2021年11月30日 22時00分00秒 | Weblog
午前シフト5日目。午前乗り切った方が作業量が多く、何より私には早起きという壁がある。一日ぐらい病欠することになるかも、とか思ってたけど、なんとか乗り切ったわ。

今日は病棟いちの問題児准看と一緒にポート3で勤務。この子、すぐに持ち場を離れるし、担当患者のナースコールも放ったらかし。何度も注意を受けているはずなのにまったく改善しない。
私は今日、看護学生のお世話係でもあった。学生や新人さんが付くと何かと手が遅くなるけど、学生たちにはきちんと学んでもらいたいので時間をかけるようにしている。今回の子は意欲があったしね。だからペアの子がコールを放ったらかしにしても、代わりに応えるようなこともしなかった。
1名が低血圧&頻脈、1名が胸痛と少々のドラマがあったけど、結果的にはうまく回った。ポート3は今、ナースコールをムダに押す人が少ないからね。昨日戻ってきた面倒くさい患者さんも、今日はあまりナースコールを押さなかったから助かった。もちろんゼロではなかったけどね。

とにかく今週が終了。うれしー。

帰宅。
お腹が空いていたので、Dが犬の散歩に行っている間にひとりで超早い夕食。残り物だけどね。ビールと一緒にモリモリ。そしたらDが帰ってくる頃にはいい感じに酔っていて、ベッドに移ったら爆睡してた。空腹にロング缶を流し込んだらそうなるわね。
気がついたら7時半。どんだけ寝てたんやろう? スッキリしたなー。今はすごいお目目パッチリ。いいのか悪いのか。

明日から3連休。掃除も溜まってるけど、どこかに行きたいなぁ。何ができるかな。
日本でもコロナの新種感染者が出た模様。終わりが見えないねぇ。
実は私が住むセントラルコーストにも感染者がいることが判明した。だいぶ離れてるけどね。緊張した日々を送るのはいつまで続くのやら。
コメント

日本が遠くなっちゃった

2021年11月29日 22時21分00秒 | Weblog
今日も朝から仕事。
昨夜は10時前に布団に入った。速攻で寝てたわ。Dが部屋に来た記憶もない。
しっかり眠れてるのに、朝起きるのがつらいのはなぜだろう?

仕事は今日もポート3で。
先日一緒に働いたおしゃべり准看さんと一緒になるかと思ったら、別の准看さんとだった。良かったー。
この准看さんは最近入所した人。まだ要領を得ないところがあるようやけど、やるべきことはやってくれるので助かった。ごく当たり前のことなんだけどね。
今日はしばらく前に話題にしていた、面倒くさい患者さんが戻ってきた。2週間前ぐらいに悪いところが見つかって大きな病院に移ったんだけど、落ち着いたからという理由で戻ってきた。以前より態度はマシになっていたけど、それでも面倒なことには間違いない。

とにかく。
結果的には文句の言えないシフト。明日もそうだといいな。

ところで救急外来の師長からメールが戻ってきた。現在出ている募集に普通に応募してもらって、採用してもいいと思ったら出向扱いにできるかどうかうちの師長と相談してくれるらしい。さてどうなるかな。とりあえず応募だ。

帰宅。
今日は買ってきた惣菜と家にあるもので夕食。Dに準備をしてもらった。手を抜けるときは抜かないとね。
食後はまったり。

今夕は、公園で走って疲れたペッパがそばでゴロリ。

グーッグーッ。

…殺気Σ(-᷅_-᷄๑)

あ〜起きちゃった。

ところで。
コロナの新種が見つかった。シドニーではすでに4名の感染が確認されている。幸い全員隔離されてるとのことやけど、一緒の飛行機に乗っていた人の追跡調査の詳細が明らかになっていない。
新種発生に伴い、日本も海外からの入国を禁止した。また日本が遠くなったなぁ。一体、いつ帰れるんやろう?
そんな中、故郷は遠くなりにけり、などと独りごちていた。そしてふと、“に“って一体なんの意味があるやろう?と思った。完了を示す助詞やろうけど、過去形を示す“けり“もあるから過去完了系ってこと? でもニュアンスは現在現在完了形よね⁇ それに完了形と終了を示す助動詞のダブル使いってどうなの? なりぬ、もしくはなりけりでよくない⁇ とひとりモンモンと考えていた。古文は嫌いじゃなかったのにな。もう全然覚えてないわ。

バカなこと考えてないで寝よう。
コメント

来ているガタに気を付ける

2021年11月28日 21時32分36秒 | Weblog
今日も仕事は朝から。
ポート3で、先輩准看さんと9名を担当。この准看さん、とーってもよく働く。やるべきことをちゃっちゃとやりながら、空いた時間はゆっくりするという姿勢。私が忙しいときはもちろん助けに来てくれる。とても働きやすい。
私は今日は2名のシャワー。1名の清拭。先輩は2名のシャワーかな。サクサクと片付けて、一緒にヴァイタルのチェックにまわって(私が測って、先輩が記録)、お昼前には投薬以外の作業が終了していた。
先輩も私と一緒に働くのを好んでくれる。ちゃんと仕事するからね。当たり前のことをしているだけだけどね。
ちなみに病棟いち問題児の准看とペアを組む可能性があったけど、彼女は昨日に引き続き今日も休み。助かった。休みの理由は十中八九仮病。

帰宅。
曇天だけど雨は降らなかったのでDは散歩に。私は買い物へ。夕食は家にある食材でチキンのクリーム煮を作ったんだけど、冷蔵庫が空っぽだったので、お給料日までの3日間を食いつなげるように買い出しに行ってきた。明日行ってもいいけど、仕事が終わって買い物に行く元気があるかどうかわからんからね。元気がある今日のうちにやっつけておいた。
Dの散歩が長く、買い物と料理が終わってもまだ帰ってこなかった。空腹の私は先に食べちゃったわ。自家製食パンでガーリックトーストを作ってみた。火加減や焼き時間が難しいねぇ。

食後はソファの住民と化している。ブラックフライデーがまだ続いているので少しオンラインショップを眺めてみたり。欲しいものが安くないのよね。それに値下げしているように見えるようセールの前に値上げしてる商品も発見しちゃったし、なかなか購買意欲が膨らまない。奮発して買ったホームベーカリーもセール!と言いながら私が購入した値段と一緒だったもんね~。

ところで。
先日首を痛めたけれど、実は右腕もとても痛い。筋を傷めたような痛みをここ一週間ぐらい感じていた。放っておけば治ると思っていたけどどんどんひどくなっていく。リハビリ病棟は動けない患者さんを継続的にお世話するので、一体いつ、何がきっかけで痛めたのかわかりにくい。ただひとつ言えることは、私は病棟看護はもう長く続けられないと思っている。特にリハビリ病棟。リハビリ看護は好きだから寂しいけど、健康が何より大事よ。
というわけで考えている転職。
昨日のうちに救急外来の師長に「出向という形で、期間限定で働かせてもらえないか?」というメールを出した。返事来るかなぁ。なんて言われるかなぁ。緊張する。
これがダメでも次のことも考えないと。健康で長く働けるように今から計画中。

さて。
午前シフトも3日間を終え、残り2日。そろそろ疲れが溜まってきている。毎晩11時前後に寝て6時チョイ前に起きる。しっかり眠れてるけど早起きは単純にしんどい。
今はまだ9時半だけど、今夜はもうドラマなんかも観ないでベッドに向かう。
明日は忙しくなりそうな予感。頑張らないと。

私がソファでまったりしていると「かまって!」と訴えかけてくるチャーリー。


その後ろのプリンセスベッドでくつろぐペッパ。



じゃましないで。

今度のお休み、晴れたら海にいこうね~。
コメント

毎日ドラマチック

2021年11月27日 20時17分57秒 | Weblog
今日も仕事は朝から。
ポート3でシニア正看さんと一緒だった。実は今日、病棟いちの問題児である准看さんと一緒になる可能性が高かったんだけど、彼女は病欠していた。助かったー。

ふたりで9名の患者さんを担当。土曜日ということもあり、静かなスタート。
でもやっぱり何か起きた。
私が担当していた患者さん。心疾患がある。排便のためにトイレに行き、そこからのナースコールに応えるために病室内のお手洗いへ。そしたら患者さん、顔真っ青やし。どうしたの?と聞いたら、お腹と腰が痛いという。とりあえずゆっくり歩いてベッドで寝かせることに。痛み止めを投与して様子を見ようとしたら、ベッドの横にニトロのスプレーを発見。実はこの時点で患者さんの病歴が頭に入ってなかった。やばいと思って「もしかして胸も痛い?」と聞いたらそうだという。押しつぶされそうだ、と。
マジでアカンやつやん。
痛み止めは危険ドラッグだっただめ、胸痛がわかったときに一緒に投与に来ていたインチャージもいた。その人にドクターの回診要請をお願いして、私はヴァイタルと心電図。血圧高いし。慢性期であるうちの病院は週末はドクターが常駐しない。午前中の4時間だけ。このときちょうど週末のドクターが出社して、そのままインチャージに押されて病室に来て診療してくれた。助かったわ~。
痛み止めとニトロスプレーで症状はすぐに改善。おそらく排便のために力をいれたのが狭心症の引き金になったのではないかとのこと。
幸い大事には至らなかったけど、これが起きたのが9時半ごろで、私がシフトを終える3時過ぎまで患者さんはぐったりしていた。見た目にはっきりと不調が出ていたので胸が痛んだ。明日は元気だといいな。

これ以外でも小さなドラマがあったけど、それは割愛。がんをわずらい、それだけでも十分ひどいのに、抗がん剤治療の副作用があらゆる形で出ている若い患者さんがいる。昨日から調子が悪そうで、今日も辛そうだった。どんな病気もつらいけど、中でもがんはつらいねぇ。ご本人さんも、ご家族も。

あとは順調だった。お昼すぎには落ち着きを見せ、座って少しおしゃべりする時間も。結果的にいいシフトだった。

帰宅。
雨が上がって曇天だったのでワンコたちの散歩へ。ハメハメハ大王のようなDは雨が降った日は散歩に行かないので、私が行った。昨日行けてないのでちょいと長め、45分コース。でも寒かったなー。あと一週間足らずで夏とは思えないわ。
夕食はシェフDが朝から仕込んでくれていたインディアンカレーに舌鼓。おいしかったわ。ついでにビールも飲んじゃった。
午前シフトを終えた後にビールを飲むと、必ずソファで寝てしまう。今日も多分20分ぐらい眠りこけていた。気持ちいいのよ、これが。

食後はドラマを観ていた。「最愛」、来週が待ちきれない。どうなるんやろうなぁ。誰が犯人なのかさっぱりわからない。視聴率が振るわないとのこと。なんでやろう? 好調と言われている「日本沈没」よりよっぽど面白いにな。

私がソファでひとりの時間を満喫していると、この頃ずっとチャーリーが付き合ってくれる。

かわええ。
ちなみにDとペッパは仲良くベッドで大いびき。
チャーリーはこの頃また体のどこかをかゆそうにしているので、いろんな部位をチェックしているけど炎症が起きているのか、単純に掻いているだけなのかがわからないでいる。観察は続く。

今日も観察していたらふとこの曲が口をついた。
松任谷由実 - 守ってあげたい (WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR)

名曲。

さ。寝よう。明日も早起きさ。
コメント

仕事しようぜ

2021年11月26日 21時04分24秒 | Weblog
今日から仕事。午前シフト5連勤。うへー。
早起きの緊張からか、朝の4時に目が覚めた。窓を開けて寝ていたらちょっと寒かったのねん。雨も降っていたし。あと一週間弱で暦の上では夏だというのに、雨降りのせいで20度台前半という寒さ。今年の夏は雨が多いという予報もある。すでに浸水が起きてる地域も。世界中で異常気象の影響が出ているし、何かと警戒した方がいいんだろうねぇ。

さてお仕事。
両ポートが開いていた。私が休んでいる間に患者さんが入院してきた模様。ポート3で勤務。助かった。ポート2の方が断然重そうだもんね。
ちなみに私が左肩を損傷する原因を作った超肥満の患者さんがまた戻ってきた。記録では以前より体重が20~30キロぐらい増えている。どないなっとんねん。ポート2にいるので今日は見かけなかったけど、そのうち担当することになるんやろうなぁ。
今日は10名の患者さんを准看さんと担当。看護学生もひとり。この准看さん。悪い人ではないけど、おしゃべりが先にくる。その結果すべての作業が全部後回しになる、わが病棟問題児のひとり。学生さんがヴァイタルのチェックとかシャワーもひとりしてくれたから良かったものの、そうじゃなかったらどうなっていたことか。ナースコールが鳴ってもずっとしゃべってるもんね。注意というか鳴っていることを伝えると「わかってる。今行くから」となる。今日はポート3を担当した清掃係の人もおしゃべりだったので、ホントにずっとしゃべっていた。それで文句は一人前なんだもんねぇ。職場に何をしにきてるんだか。
准看さん担当の患者さんがあまり容体が良くなく、ナースコールを頻繁に押す。理由があるからそれはいいんだけど、9割5分は私が応えたな。途中、ちょっと腹が立ってきてコールが鳴った時に隠れてみた。そしたらおしゃべりに夢中で5分ぐらい放置していたので、結局私が応えた。
ちなみに学生さんは何年生なのか聞き忘れたけど、もう少し頑張れよっていうタイプの子だった。与えられないと動けない。時間ができたので、勉強のために看護記録を読んで患者さんの病歴と服用中の薬の関係なんかを探ってみたら?と提案し、「わかりました」と言って何かをやっていたけど、頭には入ってなかったみたい。あとから実習生担当の監督から矢継ぎ早に質問を受けて、全然応えられてなかった。そうだろうねぇ。悪い子ではない。感覚をつかむまでにもう少し時間がかかるのかもね。
お昼を過ぎるまでは忙しかったけど、その後は落ち着いた。
なのでタイミングを見計らって師長の部屋に行き、昨日書いた通り、出向というカタチで救急外来に送り出してもらえないかを聞いてみた。そしたら救急外来の師長に連絡をしてみて、先方がいいと言ったら話はそれからになるとのこと。うちの師長はとても理解のある人で、こういう場面では実に協力的。助かる。そしてありがたい。

というわけで今夜は、救急外来の師長に送るメールを書いていた。そんなにかしこまらなくてもいいと思うんだけど、明日先輩に文面をチェックしてもらってから送信する予定。病棟看護が長くできないと思うからこそ今から下準備。この話がダメでも失うものは何もないものね。

帰宅。
今日は一日中雨降りだったので、ワンコたちのお散歩はなし。さすがの私でも無理だと思う雨量だった。一日ぐらい行けなくても大丈夫と思うのよ。
夕食は昨日買ったタイ料理の残りを頂いた。うまし。
本格的なダイエットはしてないけど(すべきではあるけど)、腹八分目と6時以降は食べないことを心掛けている。

明日も早起きなのでベッドに向かってもいいんだけど、せっかくのブラックフライデー、オンラインショップをサーフしてみようかと思っている。ずっと我慢している炊飯器。安くなってたら買っちゃおうかな。ゲン担ぎ、ダメになるけどさ。
コメント

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

2021年11月25日 21時14分44秒 | Weblog
今日もお休み。
天気があやしかったので早々に犬の散歩へ。軽く降られたけど、コーヒーは買って帰った。飲みたかったのよ。

犬とヒトのご飯が終わってからは少し家のことなど。洗濯したけど雨が降っていたので乾燥機を使用。そしていくつかは手洗い。
所用で父と母と電話で話し、午後からは転職活動を行っていた。思い立ったが吉日ってなもんよ。

転職、転院についてはずっと考えていた。特に昨年末から2回目に肩を痛めた頃からわりと真剣に。だから昇進を目指して学歴を手に入れようと大学に戻った。
余談やけど、今日、無事に先学期最後に提出した課題の結果が両科目とも出た。どちらもパスしてたわー。最終的な成績はチェックしてないけど、学期を通してどの課題でも赤点は取ってないので落第はないと思う。多分糖尿病の科目は7段階の6、医療体制改善の方は5。いつも6を目指して取り組んでいるけど、後者の科目は本当に何を聞かれているかわからんかったから5でもヨシとする。
今回、首を痛めたことで転院を真剣に考えているわけやけど、同時にせっかく大学で勉強しているのに、そこで学んだことをほとんど使うことがないことに不満というか、むなしさを感じていた。勉強していたは急性期における看護だからね。慢性期病棟にいる私には役に立たないことはないにしても、使う機会は少ない。せっかく得た知識を使いたいなぁと思っていた矢先に首の痛みだったので、これはもうその時だろうと動いてみることにした。
我が家から近い現在の職場をあきらめるのは結構な負担だし、移った先が好きかどうかもわからないので、とりあえずは隣町の大型病院の、期間限定ポジションに応募してみようと思っている。その期間が済んだら現職場に戻れるように取り計らってもらえるかどうかを、明日師長に相談してみるつもり。もしダメと言われたら、今考えている転院先の正社員に応募してみる。車で10分足らずの距離。比較的取りやすい有休。希望通りのシフト。いろんなものをあきらめることになるけど、何かを得るときには犠牲も必要なのよ。もちろん決まればの話やけど。
応募を考えている転院先は救急外来。急性中の急性。慢性期の病棟勤務が長い私にはかなり唐突な選択。だからあまり期待はせずに応募してみる。ずっとこういう場所は避けてきたけど、今が一番若い、だから今やるしかない!という変な使命感に駆られている。応募しなけりゃ可能性はゼロ。応募したら数パーセントの可能性が出てくるもんね。病棟は避けたいな、救急外来やってみたいな、と思っていたら募集が出ていた。そこで働いている人の話を聞いたところ、めちゃくちゃ忙しくて座る暇もないぐらいだけど、リハビリ病棟のようにシャワーやベッドメイクのような作業、そして当たり前やけど長期的な患者さんの介助はないとのこと。
もしもこれが決まったら、大学院進学も専門学校進学もひとまず置いておく。
さてどうなるかね。
仕事の応募、特に公立病院への応募はたくさんの質問に応えなくてはならない。軽く小論文をやっているような感じ。私は過去に応募した時に書いたものをとってあるので、使えそうな内容は使いまわし。新たに応えなくてはならない質問に対する答えをせっせと書いていた。一応全部書き上げたので、明日師長と話をして、その結果に伴って明日どうするかを決める。

夕方になってDがお腹空いたとウロウロし始めた。準修士修了したし、タイ料理を食べようよ!とD。あなたが食べたいだけだよねー。別に問題もなかったのでよく利用するタイレストランのテイクアウトを買い、ビールを飲みながらおいしく頂いた。うまし。

今日はもうすることがないからそろそろベッドに向かおうと思っている。明日から午前シフトが5日連続。うへぇ。夜勤終わりでこれは結構つらい。
実はもしも夜勤を3日やっていたら、金曜日は病欠する気満々だった。やっと体内時計が修正されてきたところに早起きなんてつらすぎるものね。幸い3日間空いたので、明日は起きれそうな気がする。
今夜は非常に蒸し暑く、暑さ寒さには強い私もさすがにエアコンを使用。今年は雨が多い夏になるいう予報が出ている。つれー。
エアコンを付けたら気持ちよさそうに寝るお嬢さまたち。

じゃましないで。


ヌォーッ、ヌォーッ。

気持ちいいね。
ワンコたちが幸せそうだと私も幸せな気持ちになるわ。
コメント

犬、愛と不満のはざま

2021年11月25日 18時50分00秒 | ワンコ
最近チャーリーはバリバリのかーちゃんっ子。
今もかーちゃんが使うソファの下でゴロリ。


かーちゃん、らぶ。


これがなければもっといい。

かわいく育ったんだからあきらめなさい。

コメント

体内時計修正中

2021年11月24日 22時41分00秒 | Weblog
今日はお休み。本来なら夜勤明けやけど休んだからね。
起きたら首と頭の痛みはずいぶんマシになっていた。よかった。昨日のままだったら病院に行こうと思っていたぐらい痛かった。
痛みは引いても相変わらず体はバキバキ。何でやろう? 考えたくないけど、もしかしてマットレスを替えたせい⁇

歩く気分じゃなかったので、犬の散歩は公園へ。犬がボールを追いかけて走っていくので、歩くにしてもゆっくりでいい。いつの雨の影響か知らないけど、露が残っていてスニーカーがグショグショになったわ。

家に帰るとワンコ、そしてヒトのご飯。今朝はシェフDが登場し、なんかいろいろ作って出してくれた。ありがたいことで。
それが終わったら近所の商店街とスーパーに買い物へ。
そろそろクリスマスも近づいてきた。今年は休みになったし、特にどうすることもないけど、一応チョコレートやお手軽ギフトを商店街で購入。割高になっても、少しでも地元に貢献しないとね。
ちなみにバラマキ用と言ったら言葉が悪いけど、予想外のシチュエーションに対応するために買ったのはいい匂いのするちょっといい石けん。オーストラリアには無臭、微香というものがあまりない。どちらかというとどんな商品にでもガッツリ強い匂いが付いている。洗濯粉とか食器用洗剤とか。最初にこちらに来た時に驚いたことのひとつ。スメハラなんてきっとこちらでは宇宙語みたいなもんよ。
もとい。
私も最近ではそういうものにも慣れて、逆に匂いを楽しめるようにもなってきた。その最たるものが石けん。いい匂いの石けんで体洗うと気持ちいいもんね。だから個別包装されている石けんをまとめ買い。
スーパーで野菜を買って帰宅。

お昼からはまたマスクを縫っていた。もうそんなに数はいらないんだけど、生地があるから縫ってる感じ。首が痛くなったら困るので2枚だけ。だいぶ手慣れてきたけど、また忘れちゃうな。

夕食はカツ丼定食。お安めスーパー・アルディにいい感じの豚ロースがあるのよ。
私はとんかつ定食でいいと思うんだけど、Dが丼にするのを好む。甘じょっぱ系が好きみたい。玉ねぎたっぷり入れてやや甘めの仕上がり。料理したの久しぶり。ラーメン作ったぐらいやったもんねー。

食後はTverでテレビを見ていた。「最愛」、2回目。宇多田ヒカルがまたいいのよ、これ。あとはバラエティーなど。
日曜日のドラマたちは脱落。「日本沈没」高視聴率って出てるけど、本当かなぁ⁇

明日もお休み。また雨降り。今も降ってる。何をしましょうかね。
私が居間でくつろいでいると、そばで寝転ぶチャーリー。




もう落とし物にしか見えない。
犬ベッド、居間にふたつもあるのにねぇ。
コメント

注意する犬

2021年11月24日 16時03分00秒 | ワンコ
今朝のお散歩は公園へ。
バテバテの かーちゃんは歩きたくなかったのです。


しょくむたいまんっていうのよ。


…おいしい? そのしょくむまんじゅう?


おバカさんのあいてはつかれるわね。
なんでもいいから食べるー♪

職務怠慢っていうのなら、投げられたボールぐらい持って帰ってきなさいっちゅーの。結局結構歩いたじゃん。

🌸🌼🌸🌼🌸

相変わらずお天気があやしいので、雨が降ってない間にお散歩。こちらの天気はすぐに変わるものね。
ところで先月ぐらいからウェットフードを変えた。最初はやや緩めのう○こだったけど、お腹が慣れてきたのか少しマシになってきた。だけどまだベストとは言い難い。悪いわけじゃないけど、以前のウェットフードの時はがいい感じだったため、それを目指してしまう。もう少しドライフードを増やしてみるかな。
挑戦は続く。

コメント

首を痛めました

2021年11月23日 23時44分00秒 | Weblog
夜勤2日目明け。
昨夜は自分の病棟で勤務だった。相変わらず半分空きベッドで、それに伴ってスタッフも2人だけ。
シフト開始早々に患者さんが転倒したり、排泄障害で尿道カテーテルの挿入などがあったけど、あとは文句の言えないシフトだった。
だけど2日目は体力的にきつい。そして先週応援に出されて半身不随の超肥満の患者さんを担当してからずっと痛んでた首肩腰がとうとう限界にきた。

尿道カテーテルを挿入した患者さんも脳梗塞で半身不随。その患者さんが排便をしたいというので、ベッドパンという便を受け止めるトレイをお尻の下に差し込むことに。この時患者さんには体を横にしてもらうのだけど、この患者さんに至ってはそれができない。ペアの看護師がちょうど休憩中で邪魔をしたくなかったので、私はひとりでその重たく硬い患者さんの体を横にして、その間にトレイを差し込んだ。一回でうまくいかず何度もトライ。最終的にはなんとかセットできたけど、これが私の首肩腰には良くなかった。
ついでに書いたら、おととい応援に出された病棟でも、ベッドから床に転がり落ちた患者さんをふたりで持ち上げてベッドに戻している。小柄なひととは言え、これもい体に響いている(こに患者さんは重度の認知症で、ベッドからもよく這い出る。そのためベッドは地面に近い高さのものを使用しており、かつベッドの周りは薄いクッションが敷き詰められている)。
シフトが終わる頃には首の後ろに鈍い痛み。その影響か頭痛もひどい。そして薬が効かないのよ。

帰宅していつもなら散歩に行くけど、もうそんな元気もなくベッドへ。少し眠って起きたら痛みがひどくなっていた。もう普通に立てない、座れない。頭を何かに預けてないとつらい。夜勤で肉体的に疲れ、痛みで精神的にやられたので、今夜も勤務だったけど病欠した。師長は私が単純に夜勤をしたくないと思ってるかもしれないけど、どう思われようがもうどうでもいい。

以前労災が適用されているときに撮ったMRIで、頸椎にズレがあることはわかっている。痛みの感じからして、おそらくそのズレが原因で今回の痛みが出ている気がする。手術ができるわけでもなく、対処療法しかない。何の薬が効くんだ⁉︎って感じ。あとは整体とかだろうけど、30分で8千円ぐらいするのよね。健康には変えられないとは言え、痛すぎる出費。労災申請したらいいんだろうけど、それもなぁ。

夕方になって、少し痛みがひいたときに犬の散歩に出た以外は、ずっと頭を何かで支えるような姿勢で過ごした。でもこんなことがずっとできるわけでもない。仕事を変えることを真面目に考える時期に来ているのかもしれない。

痛みがあるって本当に気が滅入る。ここ一〜二年そういうことが増えた。よる年並みには勝てませんな。
いろいろ考えよう。何はともあれ、健康であってこそやもんね。
コメント