華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ヤバいハイテンション

2020年06月30日 22時46分52秒 | Weblog
今朝も変わらぬ風景。
起きて、散歩。朝ご飯を食べさせたら家のことをして自分の食事。
昨夜空腹を抱えたまま寝て、その思いは今朝になってもっと強くなっていた。だからたくさん作ってたくさん食べた。

苦しい…。

我ながらよくもこんなに食べたなと感心するほど。内容を書いたらひかれそうなので書かないけど。まぁ軽く3人前ぐらい。
食べ終わった時は幸せなんだけど、辛いのはあとから襲ってくる満腹感。食べ過ぎの満腹感ってつらいのよね。どうして学習できないかな!? 重たいお腹を抱えて仕事へ。

今日もインチャージ。
患者さんの情報は頭に入っているし、今日はアップデートぐらいで済みそう。よし、だったらちょっと調べ物だ!とか思っていたのに、そんな時間は全然なかった。細かいことが起きるのよ。まとまった時間座っていることができない。何か始めたら呼ばれる、電話がなる、話しかけられるの繰り返し。文句を言いたくなるシフトではなかったけど、最後の最後までずっと何かをやっていて疲れた。でもいい仕事をしたという自負はある。あともう一日働いたらお休み。そして週末働いたら10日間のお休み。もう少しだ。頑張ろう。

家に帰ったらDがハイテンションだった。
ずーっと引きこもりのD。だけど今日は半年以上ぶりに友達に会いに行っていた。友達というか、以前コンピュータのことに関してDが家庭教師的なことをしていた、よく行くカフェのオーナの息子。Dと同じようにゲーム業界で働こうとしており、現在は親御さんの支援を受けてゲーム作りに勤しんでいる。今日は「ちょっと知識を借りたい」と連絡があって、久しぶりにカフェの上に構える事務所に顔を出しに行った。
私はDがやっていることが何かよくわからない。そもそも知ろうともしないので、Dも木で鼻を括るような受け答えしかしない私に寂しさを覚えていることと思う。だから今日は、どんな形でも自分の得意分野について、それを理解する人たちと話ができたことがとても楽しかったらしい。ウキウキしながら立て板に水のごとく話しかけてきた。私は諸事情でNetflixの契約を今日で終えることになっており、今日更新された嵐のドキュメンタリーを観てしまいたかったので、また話半分にフンフン。でも、そんな私にも気づくことなく歌うようにしゃべっていた。良かったこと。
私が言ったことはふたつ。たまのおしゃべりはいいけど、彼らの事業に深く関わらないこと。そして資格取得に集中すること。それはDも理解しているようで「わかったー」と言っていた。大丈夫かな。自分で産んだ子供はいないけど、大きな子供を抱えているような気持になるわ。

なんとか今日が終わる前に嵐のドキュメンタリーを観終え、今に至る。嵐ってすごいね。人気があるの、わかるな。
今夜は職場でまったくお腹が空かなかったので、夕食をとらなかった。そしたら9時を回ったあたりからお腹が空いてきて、今はモーレツにお腹が空いている。先ほどまた豆腐を食べた。白ご飯と納豆、食べたいなー。うう。
今日のガマン。明日の減量。もう起きてないでとっとと寝よう。
コメント

スネる犬

2020年06月30日 09時55分00秒 | Weblog
チャーリーはスネ吉モード突入中。

かーちゃん手作りのスペシャルごはん、でなかった。


ウェットのごはんよりそっちがよかった。


だからかーちゃんのことはいつもいじょうに見ない!


チャリコ、なにをいっているの、いまごろ。


かーちゃんがいじわるなのはいまにはじまったことじゃないわ(だからとーちゃんといる)。

なんでもかんでも思い通りになるとおもうんじゃありませんっ。



食いしん坊チャーリーはなんでもよく食べるけど、中でもミンチ肉を使った手作りごはんが大好き。この間作ったばかりなので、冷蔵庫の中にあるとわかっている様子。決まりきった一品しか食べられない犬になったら何かあったときに困るから、かーちゃんはワンコたちに多様性を経験させるためにも骨を折っているんだけど、伝わらないなぁ。
ところでペピコお嬢さまのわがままっぷりにはますます磨きがかかっている。相変わらず夜中にベッドの横に来てクンクンと鳴く。根負けして抱き上げようとしたら、かーちゃんが体を起こしたところに飛び乗って、かーちゃんの寝床を奪取。そして夜中なのに場所取りのバトル再開。面倒くせー。ここ数日は完全無視。
ちなみに今朝は、誰かが家の前を通りかかったので裏口のドッグドアからパトロールに出たんだけど、帰りは裏口に戻るのが面倒くさかったのか玄関で「開けろ」とクンクン鳴いていた。もちろんスルー。
なんなんでしょうね~。
以前から我の強い部分はあったけど、最近磨きがかかっている。もちろんどっちがボスなのかはわかっているはずやけど、もう一度きちんとわからせないとダメかなぁ。
コメント

思うことがいろいろあります

2020年06月29日 21時41分31秒 | Weblog
今日もいつもと変わらぬ朝。
洗濯物を洗濯機に放り込んでから犬の散歩。住宅街40分コース。帰ってご飯を食べさせて、さぁ洗濯物を干そうと外に出たら雨が降ってきた。ついてなーい。天気予報は曇りのち晴れ。降水確率10パーセント。仕方ないので乾燥機に入れたら、雨はすぐ止んでしかも晴れ間が。取り出して干そうかと思ったけど、面倒くさくなってそのまま。そんなときもあるさ。

掃除をした後はブランチづくり。豚こまを使った豚丼をDに。私はキムチチャーハン。
数日前にDと買い物に行き、予算がそんなに残ってないという理由でDの買いたがったものを却下。昨日Dはおっきい豚バラのブロックを使って我流のローストポークを作っていた。しかしそれを半日で食べてしまったらしく、夜は食べるものがなかったらしい。昨夜家に帰ったら「食べるものが何もない!」とプリプリしていた。
ちなみに冷蔵庫にはDリクエストで買った牛肉、冷凍庫にはチキン、冷凍餃子と冷凍ピザがある。野菜も玉ねぎ、にんじん、キャベツなど基本的なものも揃っていた。それで「何もない」という。豚肉食べたんでしょ?と聞いても、朝もお昼もだよ!?と意味不明のオカンムリ。冷凍食品もあるし、牛肉もあるじゃないといってもなんかゴチャゴチャ言っている。知るかいっ、ボケッと思ってそのあとは無反応を貫いた。
要は買いたいものも買わせてくれない、なのに何も作ってくれない私に不満らしい。何様だっつー話よ、ほんと。料理もできるし、時間も山ほどあるでしょうよ。甘えんなっつーの。
とはいえ、私もなんだかんだで甘い。かまってほしかったんだろうな~とは思ったので、今日は豚丼を作ってあげた。大喜びで大盛りをケロッと食べていたわ。もういい年したおっさんなのに、子供みたいや。
ちなみに今日の午後からは残り半分の豚バラブロックを、今度はフライパンで焼いて食べたらしい。野菜はなし。あんなに脂っこいものを野菜なしでよく食べられたな。Dは用意しないと野菜を食べない。コレステロール値が高めだから本当に注意しないと。不本意やけど、食事の管理もちゃんとしていかないと…と思う今日この頃。
いいよなぁ。私はDになりたい。

お昼から仕事。今日はインチャージ。
今日は必要以上のスタッフ数だったので、インチャージとしてもフロアに出る必要はそれほどなく、肉体的にはいいシフトだった。
問題は精神的な方。
うちの病棟は怠け者看護師が多いと以前に書いたことがあるけど、もう言っても無駄だと思ってからは見ざる、言わざる、聞かざるを貫いてきた。だけど、ここ数か月、その怠け者ぶりにますます磨きがかかってきて、もう午前シフトのその複数名が入っているのを見るとうんざりしてしまうほど。やることもきちんとやらず、主張だけ一人前の姿を見ていると「お前のプロ意識はどこにあるんじゃいっ!?」と思って実にストレスがたまる。
例えば今日の話。
うちは投薬や看護記録の入力などはコンピュータ化されている。インチャージとして何か見逃しはないかチェックするのだけど、今日は諸事情で患者さんの朝の薬が投薬済みになっておらず、午前のスタッフに「帰る前にちゃんとサインしておいてね」と伝えた。そしたら「そんなの誰でもできることやん」とムッとした感じで言われた。
誰でもできるならあんたでいいでしょうよ。
今日この発言をした人は、経験豊富な中堅看護師。なのにずっとスマホをいじるか同僚とおしゃべりに励んでおり、仕事に支障が出ている。でも気にかける様子もない。今日も結局薬の内容も見ずにすべてを投薬済みにしてしまい、それにはお昼からイレギュラーで投与するはずだった薬も含まれていて、午後のスタッフもそれに夜まで気づかず、大慌てで投与するということが起きた。
すごい細かいことを書いているけど、毎日のようにこんなことが起こったら、こっちも本当にイライラするし、ストレスは溜まるし、嫌気がさしてくる。
同じように感じているのは私だけではないらしく、複数名のスタッフが「あの人たち、最近ひどいよね」ということをささやきだした。そのささやきは徐々に声になってきつつあり、そのうち問題が表面化するような気がする。
何もできない、しないことに関してグチグチいうのは好きじゃないけど、なんか今日はすごくイラっとしたので吐き出し。
明日もインチャージ。どうか健やかな時間を過ごせますように。

Dリムジンで帰宅。
異常にお腹が空いていて、ツナ缶と豆腐を食べた。そういえば体重はこの2日間でトトンと落ちて、目標まであと400グラムになった。もう今月も明日しか残ってないけど、早い段階で今月分を達成して、来月分に備えたい。ツナ缶食べてる場合じゃなかったか…。

今朝もそうだけど、明日もD資格取得に向けていろいろ探る予定。まだ10月に募集が予定されている仕事をあきらめてはいない。私はあきらめが悪いんです。納得がいくまで精いっぱいやる。落ち込んでいる暇はないのさ。
たまに自分が異常な楽天家、もしくは異様に前向きなのではないかと思うけど、今、まさにそんな感じやな。なんでもいいや。ガンバロ。
コメント

肚の声を聴く

2020年06月28日 22時25分30秒 | Weblog
今日も変わらぬ朝を迎えた。
朝は犬の散歩。ご飯を食べさせて、私は待ち構えたように昨日作ったダッカルビを食べた。昨夜仕事から帰った時にすんごい食べたかったけどガマンしたもんね。Dが食べてなかったので全部私のもの。うまし。
そういえば体重は増量前に戻り、さらに少し落ちた。でもあと2日で目標達成は厳しいかなぁ。

お昼から仕事。
昨日と同じ患者さんを担当。夜までは特に問題のないいいシフトだった。でも夕方から患者さんのヴァイタルサインの結果が思わしくなくてバタバタ。
投薬の前に血圧やら脈拍などをチェックする。ある脳障害を追っている患者さんの血圧がとても低い。大きな病院ならMETを呼ぶぐらいのスコア(METとは院内で急変した患者さんに対応するチームのこと)。ちなみに患者さんには何の症状もなし。
うちの小さな病院にはMETどころか医者もいない。うちに来る患者さんは基本容体が落ち着いているので、少々のことなら経験豊富な正看の意見に従って対応する。私は一応中堅の正看。自分判断で水分摂取を促すとともに患者さんをベッドに寝かせて足を高くし、脳にちゃんと血流が行くポジションに持って行った。もちろんこの時点でリーダーには報告済み。それから小一時間ほど様子を見ていたけど、一向に回復する様子がない。
なので当直のドクターに連絡。指示を仰いだところ、病歴も考えると脳梗塞を起こしかねないのですぐに救急外来に搬送するようにとのことだった。
それから一気にバタバタ。救急車を手配し、投薬、書類も含め、患者さんをいつでも搬送できるように準備。この間、ほかの患者さんのケアもあるので、この一時間ぐらいワタワタしていた。
そして救急車到着。搬送の前にもう一度ヴァイタルサインをチェック。
血圧、平常やし。
まあね~、そんなもんよ。
だけど病歴のこともあるし、しっかり検査を受けてもらった方がいいのでそのまま搬送した。私判断で搬送を中止して、万が一に何かあったら私はこの先一生後悔するからさ。

なんだかんだで私も中堅看護師に分類される。いつまでも先輩看護師になんでもかんでも頼っちゃいけないよな、と思う今日この頃。いつまで経っても自分のすることに100パーセントの自信が持てないんだけど、迷ったときにビシッと決断ができる看護師でいたい。もちろん意見を仰ぐし、わからないことは聞きまくるけど、今夜のような状況で自分の看護師としての勘に従い、行動できるようになりたい。
今夜の判断は最終的には不必要だったかもしれない。でもね。看護でギャンブルはできない。命がかかっているからさ。明日出社したら判断の答えが出ているはず。「要らんことしたなぁ」と笑い話になってるといいな。

今夜一緒に働いた人が、私がバタバタしている間に担当の患者さんの投薬などを手伝ってくれたので、終わってみればいいシフトだった。本当に誰と一緒に働くかでずいぶんと違うわ。何も言わずに助けてもらえてありがたかった。

Dリムジンで帰宅。
忙しいわけでもないのに妙に疲れている。先輩いわく「体に痛みがあると意味もなく疲れるよ」。左肩はジクジクと痛んでいる。久しく感じてなかったしびれも戻ってきた。憂うつだわ。木曜日のMRIで何か理由が見つかるといいな。
夕方から雨が降ったので今夜は冷えている。電気布団もすでにスイッチオン。同じダラダラするにしてもベッドの中でするとしよう。
コメント

ボールをめぐるワンコの争い

2020年06月28日 17時28分00秒 | ワンコ
朝はかーちゃんと住宅街を歩き、お昼からはとーちゃんに連れられて公園へ。

とってこーい に勤しむお嬢さまたち。


アタシがとったボール。
とる。ゼッタイ。

いつもはおっとりしてるチャーリーだけど、ボールのことになるとらんぼう者。


とーちゃん、チャリコのボールにたいするシュウネンがおかしい。
ボールはすべてアタシの。

仲良くなさい。

コメント

主婦のなんたるかを伝えたい

2020年06月27日 22時10分05秒 | Weblog
今朝体重を測ったらやっぱり増えていた。今月の目標から2キロ近く遠ざかったことになる。残り数日で何ができるとも思えないので、とりあえず月初に戻すことを心掛けて過ごすことにする。
目覚めてもお腹いっぱい。本当にひっさしぶりにめちゃくちゃ食べたもんね。忘れかけてたあの感触。逆に本当にずっと腹八分目でやってきたんだと気が付いたわ。地味な努力やけど一応5キロほどの減量に成功している。だーれも気づかないけどね。5キロぐらいじゃわかってもらえないぐらいに大きいからさ。

朝の散歩を終えてからDと買い出しに出た。といっても冷蔵庫の中にはいろいろと揃っているので、コロナ第二波に備えた買い物。買いたかったのはお米。第一波のとき長い間見当たらなかったもんね。ちょうど買ったばかりで当時は困らなかったけど、今回は必要だったので購入。いつも割引を待ち構えて買うけど、米がない生活なんて過ごせないので定価で買った。仕方ない。
荷物持ちにDを連れて行ったら、あれもこれもと買おうとする。お給料日までもうお金がこれだけしかないって説明しても、「安いんだからお金を足して買っておこうよ」。“予算”の意味が全然分かってない驚きの発言。
安いからって買うんじゃないよ。必要なものを安くなっているときに買うのが基本だっつーの。
スーパーの中で険悪になりかけたけど、ふたりとも大人なので今日は適当なところで折り合いをつけることができた。良かったこと。

買い物から帰って、ブランチに使ってしまわないといけない鶏肉でなんちゃってダッカルビを作った。材料を買って料理をするのではなく、冷蔵庫にあるものを使って料理を考える。これもまた主婦の基本ですわよ。まぁ、好きなものが基本揃っていので、毎回似たようなメニューになるんだけどね。いいの。おいしいから。

お昼からは仕事。今日はポート3で勤務。
先週はずっとインチャージで今日は久しぶりの臨床。ほとんどの患者さんのことは頭に入っているけど、インチャージとして記録を読むのと、実際にケアにあたるのとではだいぶ違う。ちょっとまごまごしたところもあったけど、最後は問題なし。休み明けに優しいいいシフトだった。明日も同じような感じだといいなぁ。

同僚が送ってくれて帰宅。
今日は夕方から雨が降り、だいぶ冷え込んだ。先ほどまで布団の上に転がってでテレビを見ていたらペッパが寄り添ってきてそのまま寝てしまったため、私は薄着のままペッパを起こさないようにじっとしていた。そしたらすっかり体が冷えてしまったわ。うらめしそうなペッパをベッドに残し、居間に出てきてブログを書いているところ。
でも寒い。だからもうベッドに向かう。今頃電気布団でヌクヌクのはず。
今はチャーリーが足元で転がっている。かわいいね。一緒にベッドに連れて行こうっと。
コメント

犬にメランコリー は通じない

2020年06月27日 11時09分00秒 | ワンコ
Facebookによると、これがちょうど3年前の今日。
海に行ったあとに疲れて眠る、生後17〜8週のお嬢さまたち。

まだまだ小さく、むじゃきだった。

今はどうかというと。

アタシのうつくしさはわかってるから。


もうほうっておいて。


かーちゃん、こりない…。

かわいげって言葉、覚えてる⁇
コメント

社交的に過ごす

2020年06月26日 21時52分38秒 | Weblog
今日もお休み。
少しだけゆっくりと寝てから隣町の遊歩道まで犬の散歩へ。東側にある遊歩道なので、寒いけど日が当たればそこそこ暖かい。海を眺めながらゆっくりと一時間ほど歩いた。いいお散歩やったわ。

ひと通りのことを済ませたら、お昼から一人で大型ショッピングセンターへ出かけた。意味はない。ずっと家にいるのが嫌だっただけ。それにDがいると洋服などをゆっくり見られないので、ひとりでぶらーっと行ってきた。
でも買ったものはペットショップに置いてある犬のおやつと止める人へのプレゼントだけ。2時半を過ぎると子供を迎えに行く親たちの車で道路が混むので、その前に帰った。滞在時間90分ぐらい。まあね。そんなもんよ。
よく行く洋服のお店で、いいなと思った鮮やかな緑色をしたハイネックのセーターがあったので試着してみた。ハイネック、似合わないんだよなーと思いながら着たら、やっぱり笑っちゃうほど似合わなかった。首が短い上に顔が丸いからね。すんごい変なバランス。色が好きだったから残念。あとはスカートも試着。洋服自体は気に入ったけど、お値段があまりかわいくなかった。「バーゲンを待つか…」というわけで返却。自分のものになるとそんなもんよ。本当に。

渋滞が始まる前に帰宅。ほどなくしてDが散歩に出かけたので、私はまったり時間を満喫。常に犬かDがいる空間でひとりになれることって本当にないもんね。
今夜は友人夫妻と食事の約束をしていたので、その前に久しぶりにパックでもしようと立ち上がったら母から電話がかかってきた。それで小一時間おしゃべり。
電話を切ったところでまだ時間があったので、パックをし、それから身支度をして外出の時間となった。

奥さんが元同僚の友人夫妻。半年に一回ぐらいこうやって食事をしたりする。今夜行ったのは隣町の中華料理のお店。コロナ騒ぎもどこへやら、ほぼ満席だったわ。
おいしい食事をいただきながら話に花を咲かせること約2時間。2月からずっとダイエット中なんだけど、今日久しぶりに文字通りお腹いっぱい食べた。動けない…っていうぐらい。しゃべってたらついつい食べ進めてしまって、気が付いたらお腹キンキン。やっちまったなー。今月は全然痩せてない。明日は増量必至。今月は現状維持に目標転換かな。
でも楽しかったからいいや。Dも多分私以外の誰かと食事をするって久しぶり。帰ってから楽しかった、おいしかったと連発していたので、増量も出費もヨシとする。

さて。
食事はスーパーCのすぐ近所。コロナの第二波に備えてトイレットペーパーの買い足しのために立ち寄った。空っぽだった。やべぇと思って、帰りにうちの近所のスーパーWへ。そしたらこちらにはまだあって買うことができた。良かった。でも明日のためのポップが貼られていて、そこにはおひとり様2パックまでと書いてあった。Dと明日の朝、早めに行って必要なものを買っておこうと話している。
私が住むニューサウスウェールズ州は上手にコロナを抑え込んでいるけど、隣のメルボルンがあるビクトリア州では集団感染が起きている。先日の黒人暴行死に対するデモ行進によるものらしく、ビクトリアではまたあっという間にトイレットペーパーがなくなったんだとか。その余波がこちらに来ている。まだまだコロナは終わりそうにないね。でも慌てることなく、手洗い、うがい、しっかりとした睡眠、そして人と距離を保つ。これしかないのよ、本当に。
余談やけど、ジョコビッチのとーちゃん、余計なこと言ってたなぁ。あれでただでさえ丸つぶれの息子のメンツがさらにつぶれるってわからないのかね?

帰宅。
待ちくたびれたワンコたちからの熱烈歓迎を受けたあと、居間で座っている。

チャーリーはしばらく私の膝の上にいたけど、今はDとベッドに行ってしまった。

たくさん社交的な時間を過ごせて、先日までのうつうつとした気持ちがスッキリした。
明日からまた仕事。肩は何だか知らないけどどんどん痛くなっている。気を付けて作業しないと。
明日もまたいい日でありますように。
コメント (2)

犬、かーちゃんを見守る

2020年06月26日 11時30分00秒 | ワンコ
朝ごはんを終えたかーちゃんのお椀を確認するお嬢さまたち。


かーちゃん、なにたべたの?
いいにおいする。

昨日の鍋の残りにご飯を入れた煮たものよ。


えっ…。
かーちゃん…。

何よ。なんか文句あんの?


もっといいもの食べたら?
かわいそう…。

おだまり。かーちゃんはこれが好きなの。

🌸🌼🌸🌼🌸

今朝の散歩は隣町・Woy Woyの海沿いの遊歩道。この間購入した、5メートルまで伸縮できる散歩紐を試してみた。
その結果。
犬たちはどこにも行かない。
ペッパは海の匂いを嗅ぎに何度か離れて行ったけどすぐに戻り、チャーリーに至っては終始すぐ横で歩いていた。いつもの1メートルの散歩紐を使う時よりも近く。
なんなんでしょうね? かーちゃんを引っ張っているという行為がないと不安になるのかしら⁇
もう少し自由に歩かせてあげようと思って買った公園/遊歩道用の散歩紐だったけど、今後の出番はあるかしらね?
コメント

いろいろしました

2020年06月25日 20時50分09秒 | Weblog
今日はお休み。
寒かったけど、朝の散歩は昨日の絶望感を払拭するためにも久しぶりに海へ。もちろん犬たちは大喜び。元気に海に飛び込んでたけど、寒くないのかね、本当に。
犬と一緒にゆっくり一時間ほどテクテク。時々立ち止まってボサーっと海を眺めた。また振り出しに戻っただけ。グチグチ思っても仕方ない。頑張るしかない。

帰ったら洗濯物を干して、それからあったかいシャワー。うちの犬は仔犬の時から家でシャワーをしているせいか、好きではないにしろ嫌がる様子はない。洗っている間もおとなしくしている。最近では昔は音を嫌がっていたドライヤーにも寄ってくるぐらい。犬もやっぱり暖かいのが好きなのかね。
それがおわったら犬もヒトも朝ご飯。もう11時とかだったけどね。
ご飯を食べたら掃除、洗濯(2回目)。この時Dがコーヒーを買いに行ってくれたので、一通りのことが済んだ後にクッキーを食べながらコーヒータイム。

午後からは先輩と会う約束をしていた。先輩の仕事終わりに合わせて外出。行き違いがあって、私は最初ショッピングセンターに行ったのだけど、最終的には先輩宅でおしゃべり。
この先輩には本当にいろいろと話を聞いてもらっていて、Dの資格のことやそれ以外のこともたくさん聞いてもらった。吐き出してしまうと悩んでいたことって大したことじゃなくなる感じがするから不思議。話している間に解決の糸口も見えてくるしね。今日も先輩だらD資格取得に関してアドバイスを受けて、ちょっと調べてみようと思っている。もしかすると10月に間に合うかも。
ちなみにDが勉強を再開するとして、おそらくオンラインでの取得は不可能なので、Dは施設に通うことになり、私はそばに付いている必要がなくなる。もしもずっとDを見張らないといけないんだったら、自分の勉強ができないと思っていたけど、これなら始められそう。勉強を再開することにまだ正直迷いはあるけど、自分のキャリアを長い目で考えると絶対今始めておく方がいい。申し込み締め切りまであと数週間。とっとと腹を固めなくては。

2時間ほどおしゃべりをして帰宅。
Dが何もしないで、エアコンでヌクヌクの部屋でどーんとソファに寝転がっていた。取り込んだ洗濯物もそのままだし、食事を作ろうという気配もない。しかも私が大嫌いな大音量でテレビを見ている。楽しい時間を過ごして帰ってきたのにその姿を見て何もかも面倒くさくなって寝室へ。スマホでYoutube鑑賞。小一時間ほど経ったらDが「夕食どうすんの?」と聞いてきたので、鍋だったら作ってあげてもいいけどと返答。それでいいというので簡単・おいしい豆乳鍋を作って食べた。Dがトイレに立った瞬間にテレビのボリュームをうんと下げてやった。うるさいとストレスたまるの、私。

食後はおのおの好きなこと。私が日本のテレビを見始めたのを潮にDは犬とともに寝室へ。そして今に至る。

明日の夜は以前の同僚夫婦と一緒に夕食の予定。これまでも何度か一緒に食事をしたことがある。コロナに関する規制も徐々に緩くなり、今は人数制限はあるものの家族以外の人と食事をとることが許されている。
オーストラリアはコロナ対策がしっかりしているのか、単純に人口が少ないせいなのか、うまく抑え込んでいる印象。まぁビクトリア州の方で集団感染があったみたいやけど。そしてまたトイレットペーパーがなくなったとか。でも全体的には上手に対応している。
そこを行くと東京の情けない数字よ。人数が多いから仕方ないとも思うけど、喉元過ぎれば…の典型だねぇ。
コロナと言えば、ジョコビッチ。今回ばかりはおバカさんとしか言いようがない。危機管理能力低すぎ。チャリティーは素晴らしいけど、なんで何の対策もしなかったんやろう? 理解に苦しむ。今回で失墜したイメージの挽回は大変やろうな。
もとい。
最近外食・テイクアウトが続いているけど、Dがほかの人と話すのもいいことだと思う。これは意味ある出費として楽しんでくるとしよう。

よし。ベッドに移動しよっと。
コメント