華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

有吉にはなれない

2012年11月30日 23時11分51秒 | Weblog
今日も午後シフト。朝はジムでひと泳ぎ。それからサウナとスパで汗を流した。途中からどれだけ泳いだのかわからなくなったけど、おそらく800メートルぐらいではないかと思う。

ところで。ジムにもマメに長く通っていると、常連組みの顔を覚えてくる。「あ、あの人昨日も見たな~」とか考えるようになり、気が付けば自然とあだ名をつけていることに気が付いた。
たとえば一見いかついおじさんがよくサウナで寝ころんで、フーフー言いながら汗をかいている。顔はすごく釣り目でへの字口。そんな様子から私がつけた名前は「悪役カマキリ」。「みなしごハッチ」とかに出てきそうやから。ほかにアジア人のおじさんで静かに瞑想しながら汗をかいている人は「修行中の人」、ジムではいつもキョロキョロしていて、ひとつの運動が5分ぐらいしか続かない集中力なし子さんなど。うーん、センスがないなぁ。

わりと大きいプールとジムなので、本当にいろんな人がいる。ちなみにスパには、あきらかに女の子を眺めるのが目的で来てる人もチラホラ。私は眼中に入ってないようやけど。人間観察は好きなので「面白いなぁ」と思いながら人々を眺めている。

明日も午後シフトなのでジムの予定。しかし3日連続で行ったためか、めっちゃ疲れている。今もこのブログを書きながら何度か寝てしまいそうになった。こういう試練を乗り越えないと素敵ボディーは手に入らないので、もうしばらく頑張るとしよう。

それにしても眠い。寝よう。
コメント

たこ踊りに癒される

2012年11月29日 21時02分35秒 | Weblog
本日午前シフト。午後シフト→午前シフトのときは、家に一度帰って寝てるにも関わらず、朝病院に着くとほんの少し休憩を取りに病院から離れていただけのような気がする。

今日は超新人の私になんと看護学生が付いた。正看4名で学生も4名だから仕方ない。私に教えられることがあるどころか、学生の知識の方が高いと思うぐらい。
ところが学生からすると私が新人だろうがベテランだろうが関係ない様子。たとえば投薬。(言葉が悪いけど)モタモタやっていて「遅くてすみません」という。私はその隣で薬の名前を調べているところだというのに。「私も知らんことばっかりやし、謝らんでいいよー」と言ったところで学生にしてみればそうはいかないようで、私も実習中はそうやったなぁと懐かしく思い出しながら、なんとか彼女たちのプレッシャーにならないように努めた。それにしても教えるとは難しい。

帰宅後はジムへ。昨日朝の筋トレのせいでだいぶ疲れていたけど、今日もやった。夏直前にして体改造計画中。だけどいきなり無理をしたせいか今日は走れず、早歩きで汗を流した。Better Than Nothing。何もしないよりマシ。

さて。
この頃Dはほら穴で過ごす時間が増えた。仕事があるから当たり前なんだけど、仕事をしていないときでもずっとこもっている。箱の中のヴァーチャルな友達と楽しいひとときを過ごしているらしい。私は以前まで居間のソファでゴロゴロしながらテレビを観たり、ネットをしたりしていたため、Dが何か飲むために出てきたらその都度会話があった。しかしコンピュータを居間に置きっ放しにしていると部屋が片付いて見えないので、先ごろPCを寝室に置いてある机に移動させた。そうすると元々テレビっ子でない私は寝室で過ごす時間が増えた。ここならネットに飽きたらすぐにベッドに転んで本を読めるし、一応医学書が揃った本棚も机のすぐ横にあるし(汗)。
そんなわけで2人も家にいても一緒に過ごさない。隣の部屋にいるのに時々スカイプで話す始末。下手をすると会話もない危険夫婦。思い出したように後ろから忍び寄ってヘッドロックをするぐらい。
シフトで働くので寝起きの時間も微妙にずれてるし、そのうち「気が付いたらすれ違っていた」みたいな夫婦になってしまうのかしら…とか書いていたら、たった今寝るモードに入ったDが寝室に来た。シャッフルで流れる音楽はマドンナの「Vogue」。すると半裸のDはおもむろに、大きなお腹を放り出して妙なたこ踊りを始めた。

…こういう景色が見えている間は大丈夫かな。

たまたま続いたマイケル・ジャクソンの曲でも変な動きを見せている。生活の中に笑いがある間は大丈夫やろう。多分。

なんかまとまりのないブログ。これでも2時間もかかったんやけど。明日は午後シフト。4連勤3日め。疲れてんのかな。寝よ。
コメント

“そのとき”がきた

2012年11月28日 22時12分09秒 | Weblog
本日午後シフト。
午前勤務から引き継いだ途端に異変。もう回復する見込みのなかった患者さん。息がないと家族の人たちに呼ばれ、先輩看護師に来てもらって一緒に対応。息がなく、脈もない。延命治療を希望しない患者さんだったので、特に私たちにできることはなく、ドクターに来てもらって死亡告知がされた。看護師になって6ヶ月。初めて患者さんを見送った。
“死”は誰にでも訪れるものなので、その人が亡くなられたこと自体にショックを受けることはなかった。それよりは見送る家族の姿を見るのが辛かった。家族の心中を思ったら泣けて仕方なかった。そんな姿を見られて先輩たちに「ちょっと休憩しておいで」と言われたけど、そんな気分になれず一生懸命仕事した。ある先輩は「初めてだからパニクるのは仕方ないよね」「でも、良くも悪くもそのうち慣れるよ」。私にそんなときが来るんだろうか? 人の死に慣れることはあっても、その人たちを見送る家族の悲しい気持ちを感じずにいられないようになるんだろうか? いちいち感情的になっていても仕方ないことはわかっている(通常業務はあるんだし)。ただ、この先経験を重ねる中で、どんな風に自分が変わっていくんだろう…なんて考えた。お医者さんや看護師って因果な仕事やなぁ。

私は将来、臨床ではなく、可能であれば研究の方にいきたいと思っている。その理由は病気になった人をお世話するより、健康な人が病気にならないように世話をしたいから。今健康がいかに幸せであるかを伝え、それを維持することの大切さを人に教えたい。そのためになる何かを調べて発表する=未来の患者数を減らすことができれば…と思っている。
これは大学在学中から考えていた。四十路を目の前にしてキャリア1年目の身分ではなかなか難しいゴールやけどチャンスがあれば挑戦したいと思っている。

人の死を目の当たりにして、いろいろと考えた夜だった。
明日は午前シフトで5時半起き。もう11時。寝るとしよう。
コメント (2)

今日も買い物

2012年11月27日 21時55分25秒 | Weblog
本日オフ。「今日もショッピーング!!」と張り切るDに「その前にジム!」と言ってきかせ、午前中は軽く運動。私は久しぶりにプールで泳いだ。しんどかった~。走るよりしんどいかも。全身がダルイ。泳いだ後はサウナへ。誰もいなかったので寝転びながら汗ダラダラ。や~、気持ちよかった。

お昼前に帰宅しブランチ。そして車を30分ほど走らせて大型ショッピングセンターへ。「今日は君のクリスマスプレゼントを買うんだからね!!」と鼻息を荒くするD。悩んだ末に、来月病院主催のクリスマスパーティーがあるので、そこへ着ていく洋服を買ってもらうことにした。
が。
どの洋服にも全然ピンとこない。
今の流行はミニのワンピースで、ウエストの切り返しからいくつかのプリーツが入った台形スカートになっているタイプが多い。こちらの人は胴が短く足が長いのできっと似合うんだろう。しかし胴の長い私が着るとふっとい太もももあらわになる上、下手をしたらワカメちゃん(パンツ丸見え)状態。ワンピースをあきらめサマードレスを見たところで、気に入るデザインや色使いのものが見つからず(こちらの色の合わせ方は私には苦手なもの多し)。恐る恐るDに「私、やっぱり何も要らないよ…」と言ったけど「クリスマスの朝に開けるプレゼントがないなんて変!」とのこと。
本当は掃除機か自転車って言いたかったけど、そうすると予算オーバー。「どうしようかな…」とさらにうろうろしていると、ふと目に飛び込んできたのがネックレス。そういえばちょっとおめかししたいときに着けるものを持ってないな…と思って眺めていたら、D予算内で気に入るものがあった。これにて一件落着。良かった良かった。

帰ってから全部ラッピングも済ませたし、これでクリスマスショッピングは終了したはず。というか終了させる。昔はクリスマスに限らずイベントじゃ、祭りじゃと言っては何かと楽しんだものなのに、今のこの興味のなさはなんやろう? こんなことではDに愛想を尽かされるかしらん?
コメント

踊るクリスマス商戦

2012年11月26日 22時36分17秒 | Weblog
本日オフ。起きたらしっかり胃がもたれていた。
ジムに行くつもりが、急遽クリスマスショッピングに予定変更。電車に揺られてHornsbyというちょっと大きな街まで買い物に出た。

クリスマスには日本にいた頃から縁遠かった。特に何かしたって記憶がないに等しい。前職に勤めていた頃は締め切り時期やったし。なのでクリスマスに対する意識は非常に低いのだけど、こちらにいる以上そういうわけにもいかない。11月も末になった今、Dなどは「クリスマスまであと○日~♪」と指折り数えている。翌日が自分の誕生日でもあるので余計に思い入れがある様子。同僚との会話にもクリスマスネタが増えてきたし、テレビやラジオはいわずもがな。ショッピングセンターにはクリスマスツリーが飾られ、ディスプレイも緑と赤に彩られている。

こちらのクリスマスショッピングといったら日本の年末の買い物みたいなもの。ツリーやその装飾品はもとより、パーティー用のお皿や紙ナプキン、クリスマス用の食材(丸ごとチキンやブロックのハムなど)と、日本で新年の準備をするのに似ている。こちらの人の買い物は普段でも盆か正月!?と思うぐらい大量やけど、この時期はそれを上回る量の買い物風景が見られる。これから週末ごとに大型ショッピングセンターは大賑わいを見せることやろう。大学生の頃、3年半スーパーのレジ打ちのバイトをしていた。年末になると買い物カゴ2~3個いっぱいに買い物する人が増えて「あぁ、お正月が近いなぁ」と思ったもの。なんかそれに似ている。
うちは今、賃貸の仮住まいでいずれ引越しする予定なのでかさばるものの購入はなし。DママとD姪・甥へのプレゼントのみ。たったこれだけの買い物やけど、あぁでもない、こうでもないと言いながら品定め。納得のいくものが購入できて満足。楽しい時間やった。
ちなみにDが私にも何かを買いたがっている。クリスマス自体にピンときてない私の返事は「何もいらない」。どうもそれが面白くないらしく、Dは「明日も買い物に行こうね!!」と言ってる。そんなことにお金を使うなら旅費に貯めておいてほしいんやけどなぁ。そういうわけにはいかないらしい。やれやれ。

帰宅してからは近所のスーパーへ普通の買い物へ。一週間をこれで乗り切るからね!という前提の下でしっかり買い込んだ。ダラ買い&食いを何とかせんと貧乏にも増量にも拍車がかかるばかり。クリスマス時期はDママが来る予定なので、それに備えて今はしっかり財布の紐を締めておかないと。
とか言いながら明日もまた買い物。Dも好きやからなぁ。

ところで話はまったく関係ないけど、今日病院へ次のシフト表をもらいに行った。クリスマスに夜勤デビュー!!と思っていたら、デビューは来週だった。それも2日連続。どうなんねやろー。夜勤をする看護師によると、仕事自体はたいしたことないけど眠気と戦うのが大変とのこと。寝不足に本当に弱いから今から心配。
コメント

後悔から何も学ばず

2012年11月25日 22時30分55秒 | Weblog
本日午前シフト。作業量の少ない日曜日なのに担当は5名。というわけでわりと余裕を持って働くことができた。余裕があるとより全体を見ながら看護ができる。たとえばなぜこの薬が必要なのか、血液検査の結果が示すものは何か、などなど。看護師として働くからには知っていて当たり前のことも私にはまだ難しい。でも作業に追われるためどうしても「なぜ」と考える時間が獲りにくい。毎日このぐらいの作業量やったらいいのになぁ。とりあえず今日も“Calm”な一日やった。

帰宅後はDとバイキングを食べに行くことにしていた。毎週日曜日、歩いて10ほどのところにあるパブが1500円で食べ放題をやっている。これがなかなかのものでメニューはバラエティーに富んでいる上、味も悪くない。シーフード(主にエビ)があるのも嬉しい。初めて行った日からDと私のお気に入りで、お給料後の4連勤明けだったので今日のことは昨日から予定していた。

2人ともしっかりお腹を空かせてレストランへ。いつも食べ過ぎて苦しくなるので、今日はゆっくり食べること、少しずつ食べることを合言葉にテーブルについた。
しかし。
なんでこうなるのか、やっぱり今日も満腹。少量を心がけたくせに満腹。しかも過去最高に満腹。ほんまになんでやろう?
帰宅後は食べすぎで気持ち悪くなってダウン。まったく動く気がせず、今も横になりながらこのブログを書いている。食後にゴロゴロすると増量に直結するので避けないとアカンとわかっていても今日は無理。この食べ過ぎによる苦しさは人生最高。胃薬を持ってないことを後悔。
お気に入りのバイキングやけど、しばらく行きたくない。とは言えDがDママを連れて行きたいと言ってるので、来月末に行くことになりそうやけど。それにしても苦しい。

どうやら兄もこのブログをたまに読むことがあるらしい。知らなかった。そして先日母に感想を語ったところ「アイツ、食べモンの話しか書いてない」。なるほど、増量の原因は私のあったのか。当たり前なんやけど、改めて気づいた気分。…こうやって書いたら、私、すごいアホな子みたい。
食べ物の話題を避けたところで痩せるわけではないけど、食べ物が話題にならないような生活を送ったら少しは痩せるだろうか?
満腹のお腹を抱えてトドのように横たわりながらこんなことを考える私って矛盾してるわぁ。やっぱりちょっとおバカさん?

明日と明後日はお休み。ここはひとつ活動的に過ごすことにしよう。

ところで。
ミーハーと言われてもいい。最近このおぼっちゃんたちがお気に入り。日本でも人気あるのかな? 若く美しい男の子たちがゴム鞠のように跳ねる姿がなんとも言えん。
One Direction - What Makes You Beautiful
コメント

Calmでよろしく

2012年11月24日 22時31分32秒 | Weblog
昨夜、Dが早々に没したのはいいけど、彼が陣取ったのはベッドのど真ん中。私の寝るスペースないし。押しても蹴っても酔いからくる深い眠りのせいかビクともしない。仕方ないので縮こまって寝たら、寝苦しくて夜中に何度も目覚め、朝起きたときも体はダルダルダルメシアン。今日は午後シフトだったので、朝は家事を放棄、仕事までゆっくりとして過ごした。

さて午後シフト。7名を担当。大きなドラマもなく静かなシフト。粛々と仕事をこなした。

“静かな”を意味する英語に“quiet”と“calm”があるけど、病院では“calm”を使うように勧められる。たとえば「How was the shift?(今日のシフトどうだった?)」と聞かれたら「It was calm(静かだったよ)」というように。もしも「quiet」と言ったら「シーッ!!」となる。どこにでもジンクスなるものはあるもんで、この“Q word”を使った途端に忙しくなるといういわれがあるそうだ。もちろん「ダメ、絶対」というほど厳しいものではなく、うっかり「quiet」と言ってしまったところで「コラコラ」レベルの話。実際使ったところで急に忙しくなったことはない。それでも忠実に“calm”を使う看護師が多く、面白いなぁと思って聞いている。

明日は午前シフト。もうベッドに向かわないと。明日も“calm”だといいな。

ところでクリスマス、ボクシングデー(26日)、大晦日と新年のシフトが張り出されていた。私は25日が勤務になっていた。それも夜勤。というわけでクリスマスの真昼間は寝て過ごすことになる。こちらでクリスマスは大切な日(イブはそうでもない)。Dにそうと話したら少々ガッカリしていた。翌26日はDの誕生日で、午前中にDママがBrisbaneから飛んでくる。夜勤明けでそのままSydneyに行くことになるので、電車の中で爆酔間違いなし。まだ夜勤をやったことがない上、家族行事が重なるので今からどうなんねやろ?と不安と好奇心でいっぱい。
コメント

一人宴会中

2012年11月23日 21時25分23秒 | Weblog
本日午前シフト。昨夜寝る前にDとちょっとケンカになって、イライラしてなかなか寝付けず。早起きがきつかったわぁ。
今日は7名担当。お昼までは忙しかったけど、その後は落ち着いた。可もなく不可もない一日。

2時間ほどかけて別の話を書いていたけど、どうにもまとまらずに消してしまった。疲れてんのかしら?
帰宅したら、今日仕事の契約がうまくいったDがご機嫌で酔っ払っており、8時ごろには沈没。私はどうしてもケンタモードで一人で車を走らせてチキンバーレルを買ってきた。ただいまテレビで放映中の「ダークナイト」を見ながらムシャムシャやっているところ。今日もジムでいい汗を流してきたけど、それ以上のカロリーは軽く摂取したはず。あ~ぁ。

明日は午後シフト。朝はゆっくり眠れる。うれしー。少しだけ夜更かし。そして寝るとしよう。

今日ジムで気分が盛り上がった曲。
松浦亜弥 - ドッキドキ!LOVEメール [PV]
コメント

What a night!?

2012年11月22日 23時11分42秒 | Weblog
本日午後シフト。3日ぶりに戻る病棟は他人の顔。休み明けは知らない患者さんが増えているのでいつも緊張する。
今日は5名担当。悪くない。実際途中までは悪くなかった。
しかし。
午後9時を過ぎ、看護記録を書いて帰る準備を始める頃。なぜかナースコールがノンストップ。私の患者さんは2人が何度もコール。うち1人はやや認知症で、先ほど説明したことも忘れて何度もスタッフを呼ぶ。そのたびに「物忘れがひどくて…」と繰り返し、同じ話が始まる。悪い人ではないのでムゲにするのは心苦しいけど、こちらにも時間というものがある。最後は無理やり電気を消して「おやすみ~」と言って部屋を出た。
私はそれで落ち着いた。しかし。同じく新人である同僚の患者さんもナースコールの嵐。一気に3人分ぐらい鳴っていて、彼女一人では手に負えてなかったので助っ人に回った。彼女が担当していた患者さんは要介助の人ばかりで、何をするにも暇がかかる。そのうち同僚もやってきて2人で作業。その最中にも他のナースコールが鳴るほど忙しい夜だった。
看護記録を書き始めたときは退社時間。申し渡しも済んでないのに。「なんで他の人は助けに来てくれんのよ(怒)!?」と思っていたらみんな残業状態。ナースコールは鳴っていなくてもどうやら全員忙しかったらしい。最後の一時間が濃密だったため、病院を出るときは「What a night!?」とため息が出た。

明日も午後シフトだったんだけど、午前シフトに変わるように言われた。断ることもできたのにYesと言ったこの口が憎い。寝よ。

本文とは関係ないけど、今日、例の階下の人が我が家の前に姿を見せた。車で来たけど降りてこず、5分ほど停車して去っていった。何しに来たのか知らないけど気味が悪い。私はその直後に仕事に行くため家を出たけど、その際、道路の向かい側にある奥様方に変な目で見られた。どうやら階下の人があることないこと吹き込んでいる様子。あぁ、うっとうしい。この家は大好きだけど、やっぱり引越しかな。

久保田利伸Oh,What A Night
コメント

休日最高

2012年11月21日 21時48分57秒 | Weblog
本日3連休最終日。3連休はゆっくりできるなぁ。
朝はジムでひと汗。あまりイヤホンをつけたまま大音量で音楽を聴くのは好きではないんだけど、走るときは少々大きめ。その方が集中して走れるので。集中してないと精神修行が足りない私はすぐに「疲れた」「休んじゃおうかな」「もう止めちゃおうかな」と弱気になってしまうので、他のことを考えないようにしている。逆に瞑想に入って音楽がうるさいときもあるけど。
音楽は基本シャッフル。第一曲目はテレサ・テンで、さすがに走るときの曲ではないと思ってスキップ。3キロを走る中でいろんな曲を聴いたけど、今日一番アゲアゲの気分にしてくれた曲がコレ。いい感じで走れたわ。。

Sha na na☆ ~Japanese wine~


帰宅後はお昼ごはんを食べ、簡単に家事をしてダラダラタイム。ネットサーフィンしたり、本を読んだり。先日の「おまえさん」はもう読んでしまって、今日、現在手持ちで未読の「鉄の骨」(池井戸潤)を読み始めた。この人の書いた「空飛ぶタイヤ」は、友達が日本から送ってくれてなんとなしに読んだんだけど、実に面白かった。また読み返したいぐらい。その思いがあったので6月に帰国した際に「鉄の骨」を買ってきた次第。
そんなことを懐かしく思い出していたら、件の「空飛ぶ~」に登場する会社のモデルとされている企業に勤めている友達から「オーストラリアに来てるので」と電話をもらった。それで30分ほどおしゃべり。ブリスベンにいた頃より確実に日本語を話す機会が減っているので、たまに話せると嬉しい。いやいや、楽しかった。
それからまた読書へ。Dが「コーヒー飲みに行こうよ~」と言ったけど「いいよー」と言いながらスルーしていたら閉店時間になってしまった(4時半!)。昨日も外食したし、コーヒーもただではないのでこれでヨシ。

晩ごはんはDリクエストにより照り焼きチキン。ほんまに好っきゃなぁ。テリチキがあればハッピーなので、我が家の冷凍庫には常に鶏ももがある。昨日の残りのワインとともに食べた。Dいわく「今日の味付けはこれまでの中でベスト!」とのこと。いつも適当に味付けするので二度と同じ味は出せないのよね。

明日から日曜日まで4連勤。どうやら私は週末要員となっている様子。先日のリストラで週末に好んで働いていた人たちが解雇されてしまったので、何の希望も出さず、かつ賃金の安い私があてがわれているらしい。無論異論はない。契約更新はどうなるか怪しいけど、契約が切れた時点でどちらにしても一度日本に帰りたいと考えているので旅費を貯めている最中。週末勤務は大歓迎なのだ。

何もしてないのに眠い。Dはテレビに夢中。私はまた読書へ戻るとしよう。これが終わるといよいよ読むものがなくなるので、早く次の何かを見つけないとなぁ。
コメント