華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

春まであとひと月

2022年07月31日 23時21分00秒 | Weblog
今週はずっと午後シフト。そして午前出社を頼まれる電話も来ない。すっかり朝寝坊になったわ。
しばらくシフトの変更は断ろうと思っている。先日疲れ切って休んだばかり。いろんな理由が考えられるけど、シフトの急な変更に対応し過ぎたのは原因のひとつだと思っている。しっかり眠れてなかったと今になって思う。規則正しい生活が大切になる40代後半。

昨夜は早く寝たこともあり、今日は元気だった。いつも通り犬の散歩へ。サボれる家事は全部サボって、出社まではゆっくりしていた。

午後から仕事。
特筆すべきこともなく、週末らしい良いシフト。ありがたいね。
今日来ていたカジュアルスタッフが言ってたけど、隣町の大きな病院では看護師不足が著しく、看護師ふたりで20名の患者さんを看ることもあるらしい。全員急性期の患者さんで、何か起きたらあっという間に時間が経ってしまうはず。もう二度と行かないと言ってる看護師もいた(カジュアルスタッフは病院とシフトが選べる)。それを考えると我が病棟は天国やろうな。
以前はその大きい病院に戻ることも考えていたけど、今はそうでもない。お給料はまったく同じなのに、プレッシャーとストレスにすごく差がある。まだ看護師としては経験が浅い間に慢性期の病棟に移ったことを恥ずかしく、また情けなく思った時期もあったけど、今となっては要らない苦労を背負う年頃は過ぎたのかと思う。

帰宅。
今朝も寒かったけど、今夜の冷え込みもなかなか。また雨も降るらしい。
暦の上で冬はあと1か月。また冷夏だといい話もあるけど、もう少し暖かくなるといいな。

電気毛布のスイッチも付けた。寝よう。
コメント

犬の耳に説教

2022年07月31日 10時34分00秒 | ワンコ
かーちゃんにお小言を食らっているペッパ。


アタシ、わるくないもん。


かーちゃん、何いってるかわからないもん。
ペピコ、怒られてる…かーちゃん、コワイ。

この場をやり過ごしたら済むと思ってる顔で聞くな。

🌸🌼🌸🌼🌸

相変わらずダラ喰いが続くペッパ。ご飯を準備していたらワザと離れるようになったので、昨日今日と、ジッと待ってるチャーリーの分のみ準備。片付けを始めるとノソノソやってくる。その際にあげてしまってるけど、多分もう全然あげない方がいいんやろう。結局もらえるとわかってるもんね。
問題はとーちゃん。私がこれは躾だと言っているのに、食べられないペッパが無条件でかわいそうなようで、後でおやつをあげたりする。昨日はそれで軽くケンカ。今日もゴチャゴチャ言ってきたけど、夕方のチャーリーの痛み止めの時間までおやつは絶対あげないで、と伝えて了承させた。とーちゃんの躾が先やわ、ほんま。
ペッパは怒られているのはわかるようやけど、何で怒られてるかはわかってない気がする。食べたくないものをどうして食べないといけないの⁇ってなもんよね。
もう硬いものも食べていいので、かーちゃんスペシャルも今日で終わり。明日から普通の食事に戻る。それでもペッパのダラ喰いとの戦いは続くんやろうな。

コメント

疲労回復の方法は

2022年07月30日 22時49分00秒 | Weblog
今日から仕事。
病欠も含め、3連休でしっかり体を休めたはずなのに、また夜中過ぎから変な感じ。鼻がグズグズするのはいいとして、喉が痛くなって咳が出る。朝もスッキリ起きられない。この間まで午前シフトもバンバンやってたのが信じられないわ。一体どうなっているんやろう。

犬の散歩と家の片付け。ブランチに、昨日のすき焼きの残りにうどんを入れて食べた。おいしいねぇ。お鍋大好きさ。
仕事に行く前あたりにまた体がだるくなってきたので、少し寝転んでパワーナップ。短い時間でも少しウトウトできると体がスッキリする。

午後から仕事。
シフト自体は悪くなかった。ゆっくり座る時間もある、週末らしいシフト。
でもね。ダルさは増すばかり。年齢によるものなのかな。先輩にはコロナ後遺症じゃない?とも言われた。冬季うつの可能性もある。何か手立てがないもんかとググってみたら、だいたいどれもビタミン剤の服用を勧めていた。今度、買いに行こうかな。

先ほどDリムジンで帰宅。疲れた日は寝るに限る。今日は私の月曜日。あと4日、頑張らんといかんもんね。
今夜も寒い。
電気毛布付けよっと。

コメント

変化し続ける犬

2022年07月30日 10時50分00秒 | Weblog
お散歩、朝食のあと。



勝手なしゃしんさつえいには塩たいおう。


ゼッタイみない。おしゃしんキライ。

ちょっとぐらい かーちゃんの言うことを聞いてもいいと思う。

🌸🌼🌸🌼🌸

現在5歳3カ月のお嬢さまたち。
この期に及んでまだ性格が変わりつつある。
もともとペッパはお姫さま気質で、好き嫌いがはっきりしているけど、最近はそこに頑固さがプラス。食べたくないものが出ると最後まで食べない。「だったら空腹を選びます」みたいな態度。だったらいいよ、とご飯は下げちゃうけど、あとでとーちゃんが甘やかすので意味なし。かーちゃんが悪者になるのみ。
チャーリーはどんどん家っ子になっている。散歩のコースはいつも適当だけど、家の近所だから行き尽くした感はある。そんな中、遠回りするなどしてたまにしか歩かない道を行くと、グイグイ引っ張って帰ろうとする。慣れた道に出るまではすごく早歩き。また、慣れた道だと、吠える犬がいるところを覚えていて、そこは早く走り去ろうとする。臆病さ加減に拍車がかかってる感じ。
成長に伴い性格は変わると聞いてはいたけど、あまりに顕著なのでかーちゃんは驚きを隠し得ない。
ほかのワンコも同じなのかなぁ。

コメント

家でジッとしてました

2022年07月29日 21時36分00秒 | Weblog
今日もお休み。病欠だったとはいえ、3連休はホントにゆっくりできる。
そして今日はどこにも行かなかった。寒かったのよ。

いつも通りお散歩。
帰ってからは洗濯を3回転。雨だと思ってら、今日は持ちこたえるというので、布団、シーツ、クッションカバーなどを洗った。
私はそんなにマメに洗濯をする方ではなかったんだけど、犬を飼い始めてからシーツなどは頻繁に洗うようになった。正直、ニオイもヨゴレもそんなに気にならないんだけど、しばらく洗ってないとやらなきゃダメない気がして洗ってしまう。この先電気代の急な値上げが予想されてるから、このなんとなくっていう感覚はどうにかせんとあかんなぁ。

お昼からは母とビデオ通話したり、父に頼まれた作業をして過ごした。久しぶりにチーズケーキも焼いた。現在冷蔵庫で寝かせている。明日、おいしくなってるといいな。

休みの日は夕食も早め。
散歩から戻って来たDがもう食べられるというので5時に夕食。今夜はすき焼き。ぜいたくな感じがするけど、古くなってきていた白菜とエノキダケの消費メニュー。こんなことを言ってる時点でぜいたくか。お肉も以前にアジアンスーパーで買って、半分使った残りを冷凍保存していたもの。多分プルコギに使うお肉と思うけど、すき焼き肉として使った。違いもわからないし、おいしかったのでよしとする。

ビールも一本。
玉ねぎが入ってるのでお犬さまは眺めるだけ。

夜はTverでバラエティー番組を見ていたらDママから電話。小一時間ほど話していた。諸事情で移り住んでいたD弟が彼女を見つけて、そちらで半同棲状態らしい。また一人暮らしに戻ってDママは元気そうだった。

テレビを見終わって今に至る。
今夜は冷え込んでいる。スマホは気温11度を示してるけど、体感温度はもっと低い。ジワジワ下から冷える感じ。でも電気代を考えるともうおいそれとはエアコンを付けられない。ニュースによると倍近くになるかもとのこと。いやいや、お金がいくらあっても足りないねぇ。
起きてるだけで電気代がかかるので、そろそろ寝ようかな。
明日からまた仕事。午後シフトばかり5連チャン。疲れを出さないように、でも頑張って働こう。
コメント

節約と外食

2022年07月29日 00時07分00秒 | Weblog
今日は普通にお休み。
起きて早々に獣医さんへ。ペッパの抜歯のフォローアップ。嫌がるペッパを暴れないようにギュッと抱きしめているスキに見てもらった。経過は良好。あと3日ほど柔らかい食事を続けてくださいとのことだった。
チャーリーは痛み止めが効いているようで足を引きずることもなくなった。体重は今月頭に計った時から1キロ減。このまま減量に励まねば。
今月だけで3回も獣医さんに行ってる犬たちはもう連れていかれるだけどグッタリ。帰りの車の中ではすぐ横になっていた。
途中で降りてお散歩してから帰宅。

今日は暖かかったのでコーヒーを飲みに行こうとDに提案。以前はよく行っていたのに、コロナ以降そういう時間のことを忘れていた。
私たちみたいな人は少なくないと思う。コロナ規制が取っ払われたあとも客足が戻らず閉店に追い込まれた店は多いはず。好きだったイタリアンコーヒーのお店もしまった。今朝は人気の園芸店併設のカフェに行ったら開いてなかった。いつもは開いてる時間なのに。閉店じゃないといいな。
結局隣町でテイクアウトのコーヒーとベーコンとタマゴのサンドを買って、ベンチでモリモリ。


気持ち良かったわ。

帰宅。

少し家事。明日からまた天気が崩れるというので毛布を洗った。
あとは買い物。ワンコたちにかーちゃんスペシャル、略してかースペを作らんといかんのでね。しかしたいした量は買ってないのに、出費が90ドル超え。大きな瓶に入ったコーヒーは高かったけど、それにしたってひどい。各品が1〜2ドルは値上げをしているので、20品も買ったら通常より20〜30ドルは高くなる。ほんまに厳しいわ。
この先さらなるインフレ、そして金利の上昇が予想される。お金の勉強、真剣に始めようかしら。

夕方まではまったり。
先に書いてることと矛盾するけど、今夜は外食。たまにいくパブレストランでステーキデーをやってたからね。こうでもしないとDと私はたまに食事も一緒にしない。お給料が出てまだ懐が温かいうちにこういう機会をね。必要経費ってことで。
お酒も料理も値上げしていたけど、お店は予約で埋まっていた。厳しくても外食する人はいるんやな〜と変な感想。飲食業界が潤うのはいいことだわ。

帰宅。
夜は久しぶりに嵐のコンサートDVDを見た。
先日のトラヴィスジャパンで実感したけど、タカラヅカ等の舞台は別としてキラキラの衣装で歌って踊るのってジャニーズぐらいなんよな。少年隊あたりから当然のように見てるから違和感なかったけど、よく考えたらこういうパフォーマンスをする外国人っていない。あ、マイケルジャクソンがいるか。私が知らないだけなのかな。総合的なエンタメ力がハンパないな、と思いながら見ていた。

その横でワンコたちが爆睡。
獣医さん、散歩、ヒトのコーヒーに付き合って再度散歩、公園ランとなったらそりゃね。
お疲れのペピコお嬢さま。

どこぞのフトドキものがわらわの口に手をつっこんだ。

すぐに硬いもの食べられるようになるって。良かったね。

ささ。
ヒトも寝よう。


コメント

寝たら復活

2022年07月27日 23時25分00秒 | Weblog
昨日すでに病欠の届けを出したので、今朝は心置きなく朝寝坊。Dに犬の散歩も頼んであったしね。
目が覚めたのは9時前。その後もウトウトとゴロゴロを繰り返して、しっかり起きたのはお昼前だった。やっぱり休みが必要だったと思ったわ。だって寝たら一発で元気になったもの。
職場に「元気になったので出社しましょうか」なんて連絡をしようか一瞬考えたけど、もう休める時に休もうと思って仕事のことは忘れることにした。私がいなくても仕事は回るもんね。

というわけで、今日は何もしなかった。散歩は朝夕ともDが。ついでに食べるものも買ってきてもらった。昨日クリーナーさんに来てもらっていたので家も綺麗。洗濯は明日でも問題なし。堂々ともゴロゴロデー。

昨日届いたアップル社の腕時計を少しいじってみたけど、全然分からん。正直宝の持ち腐れ感がハンパない。自分が欲しかったってこともあるけど、次回日本に帰った時に父に持たせようと思って、勉強を兼ねて買ったという理由もある。これからちゃんと機能を学んで使いこなさないと。でも中古にしといて良かった。
ちなみに中古だけど最新モデル。ほぼ新品。アップル社を通じて購入しているので、ちゃんと補償も付いている。スマホも同じ手で買おうと思って、欲しい機種が出るのを日々チェック中。

あとは特に書くことなし。久しぶりのゴロゴロデーを満喫。
明日は抜歯後のチェックを受けに犬を獣医さんに連れていく。大きい歯を2本失ったけど、この先硬いものって食べられるのかな。問題ないといいけど。
今日は犬の歯磨き粉も注文した。これから犬の歯磨き頑張らないと。また嫌われるな。

そういえば今日はお給料日で、州職員が一律でもらえる特別ボーナスが一緒に入っていた。ありがてー。犬の治療費とアップルウォッチ代が賄えたわ。
次は還付金。早く来ないかな〜。
コメント

やっぱりね

2022年07月26日 23時02分00秒 | Weblog
予想通り、体調下り坂。
朝起きた時からもうつらかった。
先輩とのブランチには気合いで参加。行きたかったからね。まだこの時は美味しくご飯もコーヒーも頂けた。おしゃべりに花を咲かせた楽しいひと時。

帰宅。
この頃からもうあかんことはわかっていた。でも病欠の連絡をするには遅すぎる。仕事が始まってしまえば平気かもしれないし、とりあえず出社。
でもきつかった。疲れるとひどくなる鼻炎の症状がウララ ウララ ウラウララでもう止まらない。早退けしようにもスタッフ不足で言い出せない。とにかくアニマル浜口並みに気合だ!と心の中で叫びながら作業。幸い良いシフトだった。

明日朝も予定があったけど、それは早々にキャンセル。様子を見て午後からは出社しようかと思っていたけど、これはもう一日しっかり寝ないとわかっている。なので「明日は休みます」と上司に伝えた。

ちょっと無理をしすぎたかな。大丈夫と思っていたけど、体はついて行ってなかったらしい。
というわけで寝ます。

コメント (2)

寝まーす

2022年07月25日 22時56分00秒 | Weblog
最近何度か書いたけど、この頃疲労が取れない。
一番の理由は午前と午後のシフトをミックスでこなすことによる不規則な生活だと思う。
でもよく考えたら、ここ数年、冬場にこういう感じになることが多い。確か昨年か一昨年に、あまりにもひどいので病院で血液検査を受けたはず。
毎年冬季うつはうっすらと経験する。大抵は気分が晴れない程度で体調に支障が出るほどではなかったと記憶する。なんなんでしょうね。確実に年は取ってるから、そのせいなのかねー。

特筆すべきことはなく、今日も穏やかな一日だった。
明日は先輩とブランチの約束をしていて、その前に散歩に行っておきたいのでもう寝る。
コメント

無事に回復中だワン

2022年07月25日 13時14分00秒 | Weblog
お散歩中の風景



必ず視線をくれるペッパ。

かーちゃん、スキッ❤️

一方、オレンジ色の子は。

“チャーリー”。

スタコラサッサ。はやくおうちに帰たい。

どんなに呼んでも振り向かない。
かーちゃんが見られるのはチャリケツのみ。

朝ごはん。
現在、かーちゃんスペシャルキャンペーン中。




もっとお肉があってもいいと思う。

おだまり。


アタシのだけカリカリ入ってる。

あんたは固いのは食べていいからね。

無事に回復中。

🌸🌼🌸🌼🌸

散歩中、あっちこっちで匂いを嗅ぎまくるペッパに対し、用が済んだら真っ直ぐ帰ろうとするチャーリー。違うもんだね。
住宅街散歩コースの時は、基本は自由に匂いを嗅がせている。だから突然止まったりすることもしばしば。真っ直ぐ歩くようにしつけましょう、みたいな記事も読んだけど、匂いを嗅ぐことで社会性を身につけていくと思うので、ウチではよほどジグザグ走行をしない限りは何も言わない。そしてペッパが立ち止まる率の方が雲泥の差で高い。
最近、ゆるい排便が続いていたので見守っていたんだけど、今朝から通常運転。いろいろあってお腹がビックリしたのかな。
かーちゃんスペシャルは野菜とお水がたくさん入っているので、量を与えてもすぐにお腹が空く模様。チャーリーがこれで少し減量してくるといいけど。
コメント