華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日ももれなく蒸し暑い

2020年01月31日 18時58分18秒 | Weblog
休暇は続く。
朝からフェデラー(とジョコビッチ)の試合に関するニュースがあらゆるメディアから目には行ってきた。SNS系ではテニス関係をたくさんフォローしているから仕方ないけどね。悔しくて残念でまだ見られないけど、ひとつ見た動画がある。フェデラーが引退について語っているもの。毎回思うけど、どうしていつも引退のことを聞くんやろう? 確かに38歳で年齢的にはいつ引退したっておかしくないけど、でも世界の第3位よ? GSで準決勝まで勝ち上がってるのよ?? バリバリ一線やのになんでなんやろう? それってたとえばB'zに「そろそろ声も出ないし、ギターも早引きは無理ですよね? 引退は考えてますか?」って聞いてるようなもんだと思うんだけどな。ファンとしてはもうしばらく雄姿を見ていたい。

さて。
今日は起きたら24度。時間別の天気予報をみると、10時には28度に達するとある。午前中のグングン上がっていく気温って本当に暑いのよね。というわけで犬の散歩に海はパスして公園へ連れて行った。やっぱり暑かったわ。

帰って軽食を取った後は近所の小さなショッピングセンター。ここで日用品などを購入。そのついでにスーパーを2件まわった。あらかじめ安くなっているものを調べておいて、あまりウロウロと見て回らず目的の品を手に取ってとっとと退出…のはずが、見落としていたセール品がたくさんあって、あれもこれもと買っていると結構な量と額になった。だけど全部必要なものばかり。それらが安く変えてとても満足。残念なのは半額になっていたお米がもう売り切れていたこと。明日、もう一度見に行ってみるつもり。

今日はこのあとアイロンがけをしたぐらいで何もしなかった。暑くて動く気になれず。暑さと湿度のコンボって体力奪うわ。
夕食はDリクエストでいつものパブレストランへ。5時半の予約に合わせて5時15分に家を出て、6時10分には家に帰っていた。さっと注文して、さっと食べて、さっと帰る。超良客。
そして夜の犬の散歩に出た。気温はまだ27度を示していたけど、風があったので出た。日陰を選んで歩いたら犬も大丈夫そうだった。でも30分が限界かな。明日は頑張って少し早起き…できるかな。

さて。
今はテニス男子シングルスの、もうひとつの準決勝、ティームVSズベレフを観ている。次世代のスター候補。現在第3セットでティームがブレークしている。けどほぼ互角かな。面白い試合。どっちが勝ってもいいと思っているハイレベルな試合は観ていて楽しい。おお、ズベレフがブレークバック。いいね、面白いね。
フェデラーが負けてしまった以上、私としてはこの次世代のスターに優勝してほしい。どうなるかな。

日本には日曜日の朝早くに発つので、実質明日で荷造りをしてしまわないといけない。今って寒いよね? ダウンジャケットあってもいいよね? こっちの冬は日本ほど寒くないので防寒用の服をあまり持っていない。そして寒さの感覚もだいぶ忘れてしまっている。2月だもん、寒いか。寒いよね。まぁ、明日考えよう。
コメント

犬、エネルギー発散す

2020年01月31日 11時22分00秒 | ワンコ
今日は久しぶりに公園ラン。
さっき起きたばっかりなのに、ボールを追いかけ鉄砲玉みたいに走っていくワンコたち。


もっといける❤️
ハーッハーッ。アタシもいけるもん。


ボール取るのたのしー❤️
ゼーッゼーッ。


あ、ペピコがボールを手放した。


さっ。かーちゃん、投げて‼︎

この後さらにとってこーい を数回。さすがに疲れを見せ始める。


ペピコ、疲れてる。
うるさいわね。まとわりつかないで。


かーちゃん、この空気読めない子とは遊べない。
たのしー💚

運動不足解消になったかな。

🌸🌼🌸🌼🌸

旅行前に海に行って以来、歩く散歩しかしていないワンコたち。海に連れて行くには気温が上がりすぎていたので公園へ。海は行き帰りも歩くので暑さが気になるけど、公園へは車で行くので少しの暑さなら気になら気にしない。
とはいえ、真夏の28度。湿度も高い中で走ったらあっという間にふたりとも息が上がっていた。持って行ったお水もガブ飲み。
なので散歩は20分ぐらい。それでもいい気分転換になったんじゃないかと思う。
帰って今日も除湿をオン。今は涼しくはないけど暑すぎない室内。とーちゃんの部屋は涼しいので、そのドアの前の廊下で寝ている。涼しいところをよく知ってるね。
また夕方歩きに行こうね。
コメント

私の全豪終了

2020年01月30日 23時47分32秒 | Weblog
フェデラー、負けちゃった。悔しいのぅ。でもあとでジョコも言ってたけど、調子悪そうだった。第一セットは少し拮抗したけど、あとはなんか元気がないというか。5セットにもつれ込んだ試合が2つ。私が見た試合だって4セットだった。鼠径部が痛んでたらしいし、それが影響してたのかなぁ。どちらにしても残念。ジョコだって第一セットは万全じゃなかったと思うんだよ。勝機はあったような気も。
応援していた女子選手・ハレプも負けてしまったし、私の全豪は終わりかな。
あ、でも明日ティームの試合があるのか。ズベレフもいい選手だからな。どちらが勝ってもBIG3 VS 次世代の王者という図で、決勝も面白そう。

さて。
今朝は髪の毛を切りに行ってきた。もうだいぶ伸びてボサボサになっていた。束ねると早いね、本当にね。でもメルボルンに行って、さすがにもう少し身だしなみを気にしないとダメだと思ったので、まずは髪の毛を小ぎれいにすることから。髪がきれいだと全体もきれいに見えるっていうものね。私の造形がは置いておくとしてね。

帰って、もうお昼近かったけどお散歩へ。27度。暑いのが苦手なチャーリーはすぐに帰りたそうにしていた。かわいそうなことをした。
そして軽食を取ったら少しずつ旅行の後片付け。洗濯もした。お昼から干したけど夕方までにはばっちり乾いた。素敵☆サマー。そして掃除機をかけて水回りも拭いた。元々掃除をするDではないけど、骨折のせいでマジで何もしない。そして全然気にならないみたい。ギリ食器は洗ったみたいだけど、おそらくそもそもそんなにたくさんの食器を使っていないと思う。やれやれ。
今日は掃き掃除が主だったので、明日はもう少し拭き掃除を頑張る。モップ掛けもしておかないと。

小さい家なので今日一日でも十分掃除は終わるのだけど、できなかった。今日は暑さはひどくなかったけどとにかく蒸し蒸し。今年に入るまでは「冷夏だわ~」とか思っていたけど、年明けてから本当にエアコン使いっぱなし。蒸し暑くて不快。電気代が超怖いけど、あともう一カ月ぐらいは仕方ないのかな。

夜はDが昨日、私の帰宅に合わせて焼いてくれていたローストチキンを食べた。おなかが空いてなかったので今日に持ち越し。私はそれだけではお腹が膨らまず、白ご飯にキムチと納豆という贅沢コンボ。あとこれにみそ汁と冷ややっこが付いたら本当に言うことない。
そのあとはテニスを見ながら、日本に帰るのに合わせ、友達と会う予定を詰めていた。あと3日で帰るっていう実感がまったくないけど、少しずつ楽しみになってきた。

明日は買い物へ行き、Dの食事を準備できるだけしておく。でも私がいないと本当に適当に済ませるみたいで、こっちが気を使って準備してもそれすら食べていない。だからそんなには買い込まないつもり。パンと牛乳だけどっさり買い込んでおこうかな。両親に頼まれているものも買っておかないと。

明日を有意義に過ごすためにももう寝よう。帰国に向けて体調整えておかないと。早起きができたら犬と海に行こうかな。
コメント

クールだワン

2020年01月30日 18時28分00秒 | ワンコ
暑い上に湿気がひどい今日。
ブラインドを下ろし、除湿をセットして部屋を涼しく保っている。
お犬様はそんな部屋でおやすみ中。

うむ…。


良き室温じゃ。褒めてつかわす…zzz。


今日 かーちゃんに毛を刈られた。


おしりがスースーする。

暑そうにしてたからね。脚と足裏もね。今度は首回りもする?

🌸🌼🌸🌼🌸

ワンコたちは私が例えば洗濯を干しに出ると必ず着いてくる…のだけど、今日は暑がりチャーリーが途中で部屋に入りたがった。蒸し暑いもんねぇ。犬は日陰にさえいれば大丈夫という人もいるけど、どうなのかな。それはあまりにもかわいそうで、エアコンを付けてしまう。
コメント

帰ってきちゃったよ

2020年01月29日 19時03分08秒 | Weblog
今夕、メルボルンから帰宅。はぁ、楽しかった。

先のブログの後、私立病院時代の友人と会った。彼女とは4年前に全豪オープンを一緒に見に行って以来。先月結婚したばかりで、お祝いも渡せてよかったわ。久しぶりに会うんだけど、話し始めると全然そんなギャップを感じない。友達っていいね、ほんとね。
ちなみに今日行ったカフェ。行列ができるカフェだった。私は時間に余裕があったので少し早く着いたのだけど、11時前なのにもう長蛇の列。基本並ぶのは大嫌いだけど、ここが空港までのシャトルバスが出る駅の目の前にあることと、ほかを探してウロウロするのが並ぶことより嫌だったのでここにした。夜勤明けの友人にもゆっくり来ていいよとメッセージを送り、本を読みながら待機。幸い20分ほどで呼ばれて、ちょうどその時友人も到着した。
そのカフェの写真を数枚。

すごく高い天井。とてもおしゃれ。


アートが美しいコーヒー。


エッグベネディクト。美味。

私がこの店を見つけたのは、駅に近い上に評判が良かったからだけど、ここに訪れるためだけに来た観光客らしき人も結構いた。日本人もいたよ。ちょっと高かったけど、コーヒーも料理も雰囲気もとても良かった。また行きたい。

友人と別れた後は一路空港へ。本を読みながら搭乗まで時間をつぶした。飛行機に乗ったらすぐ寝てしまっていた。疲れてたのかな。
シドニーに着いた後もうまい具合に次々電車に飛び乗れて、7時前には家に到着。チャーリーとペッパが普段以上に尻尾を振って出迎えてくれたよ。かわええ。
一日一回、短い散歩にしか行ってないので、外がまだ明るかったし、短い散歩へ。信頼の回復。
散歩から戻ったらちょうどナダル&ティーム戦が始まったので、ボチボチ片付けをしながら試合を観ている。本格的な掃除や片付けは明日やる。

Dは私がいなくてももちろん大丈夫だったけど、足が使えないのをいいことにかなり怠惰な生活を送っていた模様。食事はあまりとらずにお菓子ばっかり食べていたみたい。ゴミをちゃんとしてないとか、電気つけっぱなしとか、ブラインドをあげてないとか、帰ってから一気に指摘して「あぁ、Yoshimiが帰ってきたよ」と言わしめてしまった。だってねぇ~、目に着くんだもの。
とはいえ、たくさん遊ばせてもらったので、お小言は控えめにしておいた。Dにとっては十分だったろうけど。
日曜日に、今度は日本に10日間ほど帰る。Dはまた置いてけぼり。多少のことは目をつぶる…か。うーん。

ところでナダル・ティーム戦。拮抗してるけど今のところティームが2セット先取。いい試合になるとは思っていたけど予想通り。二人はタイプが似てると思うんだけどどうかしら。フェデラーはナダルに大きく負け越してるけど、ティームにもあんまり勝てないのよね。
ナダルは嫌いじゃないけど、ティームが好きなので彼を応援している。彼はBIG3を陥落させる刺客のひとり。フェデラーが引退したら私のテニスへの興味はうんと減るだろうけど、多分機会があれば彼の試合は見る気がする。錦織君もね。

最後にソファでくつろいでると「かまえ」と訴えてくるワンコたちの姿を。

明日は長めの散歩に行こうねー。
コメント

まだメルボルン

2020年01月29日 10時34分00秒 | Weblog
ひとり旅は続く。

昨日は前日から目をつけていたカフェでブランチ。

ビルとビルの間に小道に所狭しと並ぶカフェ。
あらかじめネットで評判を調べ、実際行った時に店の雰囲気がよかったら入る。
こういう調べ物は大好きなの。
少し苦味のあるコーヒーがいい感じ。

そしてアフタヌーンティー。


オーストラリアのリッチなコーヒーは、短時間で2杯はちょっと辛いので、このときはアールグレイをケーキとともに。おいしかった💕

連休、全豪オープン開催中に加え、もともと有名な観光地でもあるので、行き交う人が使う言葉は多岐に渡る。カフェにはヨーロッパなまりの店員さんが不思議と多い。外国って感じ。

また市内をウロウロしてお店を冷やかしたけど、3日目にもなるとだんだん面倒になってきた。いいものは高いしさ。
午後からはフェデラー戦もあったし、昨日買った本が面白いので、フードコートで遅いランチをとった後はホテルでゴロリ。ぜいたくやわ。
それにしてもフェデラー戦。また怖くて途中見られなかった。明日のジョコ戦、頑張ってほしいなぁ。

フェデラーの勝利を見届けてからテニス会場へ。今夜はジョコビッチとラオニッチ戦。
ちなみに会場はホテルから歩いて20〜25分ぐらい。


正直そんなに面白いゲームじゃなかった。時間ばかりかかった、みたいな印象。ラオニッチの自滅って感じ。ジョコも万全ではなかったんでないかな?

帰り道にお上りさんの写真を一枚。

全豪オープンのロゴの前で。

3日間でBIG3の試合が見られるという幸運。生観戦はいいね。また来たい。

さて。
今はすでにホテルを出ており、街のメインストリートのベンチに座ってこれを書いている。これから友人と早めのランチをとって、その足で帰路。この友人に会うのは4年ぶり。楽しみや。
そろそろ移動するとしよう。


コメント

ひとり旅満喫

2020年01月28日 09時49分00秒 | Weblog
引き継ぎメルボルン。

昨夜はまたテニス観戦へ。ナダル&キリオス戦。

いい試合やったな〜。

見てて飽きないシーソーゲーム。実はめちゃくちゃ寒くて、途中で帰ることも考えた。だけど試合が面白くて席を立てなかったよ。

試合を観てて、正直キリオスを見直した。あの態度がずっと嫌いだったけど、昨日はそういう面も形を潜め、試合にすごく集中していた。こうなるとキリオスって本当にいい選手なのよ。事実、ナダルは最後まで苦しんでたし、プレスインタビューでも同様のことを言ってたしね。
また、キリオスは意外と謙虚な部分もある。試合の間にベンチに戻る際、たまに選手がすれ違う時があるんだけど、その時キリオスはナダルが先に行くのをいつも待っていた。ルーティン地獄のナダルはときどきそんな行動ひとつにも時間がかかるんだけど、それもジッと待っていた。うがった見方をしたら「オメーの方が時間がかかるんだから先行けよ」という嫌味かもしれないけどね。でもそうでないと思いたい。
あとはナダルがファーストサーブをミスって、二本目を打とうとした際、観客が「ダブルフォルト!」と叫んだ。それに他の観客が「黙れ‼︎」と返したら、キリオスはそれに拍手を送っていた。それを見たとき「キリオス、いいやつ」と思ったわ。
とにかく昨日でキリオスを見直した。

個人的にはどっちが勝っても良かったので、エンタテイメント性の高い試合を楽しませてもらったわ。いい夜やった。

今日はフェデラー戦再び。これはテレビ観戦。夜はジョコ戦を観に行く。フェデラー、勝ちますように。

Dは家でおとなしくしている模様。やっぱり一緒に来たかったな。残念。
Dから送られてきたワンコたちの写真を最後に。





かわええ。
旅は楽しいけど、犬に早く会いたい。

コメント

メルボルン滞在中

2020年01月27日 16時46分00秒 | Weblog
メルボルンに来ている。

昨日家を出る時に、タクシーの手配でつまづき、時間がなくなったのでDに送ってもらった。骨折は右足首。本当はいけないけど、無理を言った。
そんなにバタバタからスタート。幸先悪いなぁ〜と思ったけど、あとはほぼ順調。ジェッ◯スターが30分遅れたぐらい。
友人と会う約束をしていたけど、なんだかんだで帰る直前にランチをすることになった。だからメルボルンに着いてからはゆっくり。来るのは3回目なので、だいぶ要領もわかっている。

ホテルに着いたのは3時前。朝から食べてなかったのでお腹がとても空いていた。ホテル近くの韓国レストランで腹ごしらえ。ビビンバを頼んだけど正直イマイチだった。米からケミカルな匂い。お水が悪いのかな?

テニス観戦まで時間があったので食後にショッピングへ。バーゲンをやってて、ワンピースを2枚買った。さすがメルボルン。うちの田舎では見ないおしゃれな服がたくさん。
昨日は飛行機に乗ることもあり、かなりラフな格好をしていた。この買い物をしている時、急にそれがすごく恥ずかしくなった。メルボルンはオーストラリアでも屈指のファッションタウン。そんな中で田舎のおばちゃん丸出しの格好の自分。いや、もう、ほんまアカンってコレ‼︎というわけで一生懸命服を探した。
で、購入したワンピース。普段なら手に取らないかも、というやや面白味のあるデザインだけど、もうほんまちゃんとせんとアカン‼︎と思い切った(半額だったし)。
若い頃はそれなりに服や化粧などにこだわっていた。でも今となっては毎日Tシャツと短パン。犬で汚れるしね。でもこれでは真のおばちゃん一直線。気をつけないと。たまには都会に来て頭をリフレッシュさせんといかんねぇ。

夜はフェデラー戦を鑑賞。美しかった。後ろから数えた方が早い席だったけどよく見えた。テレビで見るよりももっとフィットして見えたな。スピード感も生の方が感じれた。フェデラーが買ったし、言うことなし。

さて。
スタジアムからの帰り道。私の泊まっているホテルは徒歩20分ぐらい。この時、夏だというのにめちゃ寒かった。気温、多分17度とか⁇ 私が来ていたのは半袖の麻のワンピース。そりゃ寒いわい。
うちの田舎町も寒暖の差が激しいけど、メルボルンはもっとひどい。一日で四季を感じられるといわれるメルボルン。朝と夜でガラッと変わる。
「寒かったら買えばいいや」と思っていたカーディガン。昨日は様子見として買わなかったんだけど、すごく後悔した。

だから今日は朝ごはんを食べた後にカーディガン探しに出た。だいぶ見て回って、えんじ色の長めのものを購入。これで今夜はだいぶマシやろう。

今はホテルでゴロゴロしている。ホテルを出るまであと一時間半ぐらいあるから、それまではゆっくり。もうだいぶ歩いたしね。今日買った本もあるので、それを読みながらゴロゴロ。至極。
寝てしまわないように気をつけないと。

これは今日寄ったカフェ。

イタリア系のカフェで人間ウォッチング。

買い物の合間にティーブレイク。

いちごのタルト最高🍓

カフェもレストランもたくさんあるメルボルン。明日は何を食べようかな。

コメント (2)

全豪オープンテニス

2020年01月26日 21時48分00秒 | Weblog
フェデラー戦鑑賞中。

やっぱり生はいね。

といっても現在第一セット。旗色悪し。
頑張れー🎌

コメント

テニスに浸かっている

2020年01月25日 20時59分17秒 | Weblog
お休みに入っているのに寝不足は続く。
今日の原因は昨夜のフェデラー戦。もう見てられなかった~。第5セットにもつれ込んだ後は怖くて見られなくてテレビを消した。
ベッドに移ってスマホでちょこちょこ試合経過を確認。ずっとイーブンで来てタイブレーク突入。でもフェデラー4-8になったときは「もうダメだ」と思った。昨日のミリマンの仕上がりでここから逆転はないだろうと。ベッドの中でひとり、「フェデラーがいないならもうメルボルンに行く意味ないよね。どうしよう、いっそ私も行かないでおこうかしら? そしたら一体いくら無駄にするんやろう??」と悶々。
でも「結果を見ないことには寝ることもできん!」と腹をくくってネットをチェックしたら、フェデラー勝利になっとるし! えぇぇぇぇ!?と急いでベッドを這い出し、居間でテレビのスイッチオン。そしたらちょうどフェデラーが勝利インタビューに向かうところだった。
4-8から6ポイント連取なんて奇跡よ、マジで。すごいな、フェデラー。やっぱり一流は引きが違うのねぇ。豪州選手のミリマンも良かったけど、やっぱり私はフェデラーが勝って嬉しい。
そのあとハイライトを見たり、ネットで試合のレポート記事を読んだりしていた。だから寝不足。ちなみに今朝はスーパータイブレイクの動画をはしごをしていた。
ところで。
フェデラーファンの私に朗報。明日、私はメルボルンへ飛び、試合を見に行く。私の取ったチケットがフェデラー戦になることが確定! ハレルヤ♪ やれ嬉しや。 対戦相手を考えても絶対ジョコ戦だと思ったのになぁ。3連休の中日。ファンが求めているのはフェデラーだと大会側も思ったってことかしら? ジョコファンには申し訳ないが私はめちゃくちゃ嬉しい。
ちなみにフェデラー戦の前には女子シングルス1位のアッシュ・バーティの試合があり、そちらも見られる。私は女子ではハレプのファンなのでぶっちゃけそんなに興味はないけど、バーティはオーストラリアではただいま超人気。ごんた気な顔してるけど、いい子だもんね、あの人。とにかく楽しむとしよう。
こんな感じで現在は全豪オープンを楽しんでいる。だけど私はフェデラーのファンであってテニスのファンではない。フェデラーが引退したら熱冷めるんだろうな~。

さて。
今日は朝から海へ。明日からしばらく犬は一日一回、30分だけの散歩になる。今日はうんと遊ばせておいた。
帰ってからは掃除、洗濯、片付けなど。洗濯物は3回転。天候が怪しく、午後~夕方に雨が少しぱらついたので、最後は乾燥機のお世話になった。気になっていたベッドのシーツが洗えてうれしい。
午後になって近所のカフェでランチ。Dともしばらく会わないし。といっても4日間だけやけど。明日からDは寂しい食生活になるので、今日は外で食べた。
Dを家に連れて帰ってから、私はスーパーへ。Dのための食事をいろいろと。ただ、これまでの経験からいろいろ考えて買ってもDは食べないとわかっている。だから冷食を2つとパンにはさんで食べる大きなソーセージを買っておいた。あとは適当に何か食べるやろう。いい大人なんだし。最悪デリバリーだってあるしさ。
洗濯物をたたみ、後片付けをして、もう一度散歩に出たらもう夜。おなかが空いてなかったので適当にあるもので夕食終了。

現在、豪州選手のキリギオスが試合をしている。非常にいい選手なのに性格に難あり。ナダルのことをなんか悪いように言っててひんしゅくを買っているのだけど、もし今日勝ったら次はナダル戦。そして私はもしかしたらその試合も見られるかも。27日の夜のチケットも買ってあるのさ。これも楽しみな対戦ですよ。実現するといいな。

というわけで明日からメルボルン旅行。Dと犬への心配は尽きないけど、ちょっと息抜きさせてもらう。今回Dが行けないのは自業自得だから同情の余地なし。
メルボルンはおいしいカフェも多いし、またファッションの街でもある。お昼間はたっぷり時間があるので、ゆっくりお店を見てまわって、コーヒーを飲むつもり。本も買おっと。
まだ準備は何もしていない。でもひとり旅だからしゃれたレストランに行く予定もないし、基本は軽装だから特に詰めるものもない。明日は元同僚に会うけど、気を使う人じゃないしね。
でもまぁ、この後準備をしよう。
明日は早起き!
コメント (2)