華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

疲れとストレスは友達です

2023年01月31日 23時32分00秒 | Weblog
2日連続で、午後から午前のクイックシフトをこなし、その間にダブルシフトをしたらさすがに疲れた。
今日はお昼回ったあたりから眠くなってきたわ。疲れを感じることはあっても、昼間に職場で眠気を感じたことはほとんどないから、自分でも驚いた。

疲れのせいかすぐにイラッとしてしまうことも。失礼な患者さんにはキツく言い返したし、あと無駄に患者さんの入院を長引かせるドクターたちにも、ここは病院であってホテルではない、一晩入院させるのにかかる費用を考えたことがあるのか?とだいぶ厳しく意見した。公立病院ゆえに売上とか関係ないからね。事なかれドクターは一定数存在する。
患者さんの入院が長引く理由に、リハビリへの参加を拒むので運動能力が回復せず退院できない、単純に家に帰りたくないなどがあって、たいていの場合扱いにくい患者さんがそういうことを言う。ドクターは回診で会うだけだからいい。しわ寄せは24時間付きっきりの看護師にくる。自分の責任を放棄して、他への悪影響を無視する態度は大嫌いだ。私は普段から小うるさい看護師であることを自覚しているけど、今日はぶちまけたわ。疲れのせいでやさぐれてたんやな。
ちなみに、リハビリどころか看護も拒む寝てばかりの患者さんが、床ずれの世話をしようとしたら「心配するな。大丈夫やから放っておいてくれ」とか言うので、「何の世話もせんでいいんやったら何で病院におるねん?」と言ったら看護を拒まなかったわ。マジでふざけんなって感じ。

書いてるだけでもイライラしてくる。精神的に良くないから考えんとこ。

帰宅。
ソファで寝転んだら寝てしまった。まぁそうなるわね。夕食を挟んで今までもボサっとして過ごしている。
明日は夜勤。午前スタッフが必要なら喜んで変わりますよと言ったけど、まぁ連絡はないやろうな。
寝よう。
明日は宿題を片付けなくちゃ。

コメント

寝に帰るだけの日々

2023年01月30日 22時59分00秒 | Weblog
昨日書いた通り、今日は午前シフト。ちゃんと起きて仕事に行った。
私が午後シフトから午前に移ったことで、今度は午後シフトのスタッフ数が不足。その結果、ダブルシフトをすることになった。はぁ、疲れたー。

ダブルシフトをすると、まず4時ごろに最初の疲れを感じる。それを乗り越えて作業を進め、次は6時過ぎ。休憩の時間にもよるけど、この辺りでボチボチ看護記録を書き始める。脳みそが動かないったらない。
次はほとんどの作業が終わった8時半ごろ。もう動くのが嫌になってくるのよ。
今日は午後からインチャージ。患者さんを担当しない代わりに、できることは無限大。座っていると余計に疲れるので、インチャージでも結構いろいろとやっていた。だから疲れました。

さて。
今日ダブルシフトを引き受けたのは、明日が夜勤で朝寝坊ができるからだった。
だがしかし。
紆余曲折を経て、明日は午前シフトへ。夜勤をやらなくていいなら喜んで変更します!と言ったはいいが、夜遅く帰ってきて、明日はまた早起き。明日、クタクタになるのは今から目に見えている。

今も実はだいぶ眠い。午後シフトのあとはしばらくソファでゆっくりするのが常やけど、さすがに今日は寝る。
即寝の予感。

コメント

決断は突然に

2023年01月29日 23時11分00秒 | Weblog
今日も仕事は午後から。

今朝は思い立って、エアコンを買うことに決めた。居間のエアコン。
居間のエアコンは、この家を買った時にすでに取り付けられていたもので、ハッキリはわからないけど結構な年代物。個室にエアコンを付けた時にこれも買い替えようとしたけど、お店の人に壊れるまで置いておいた方がいいと言われて、その通りにしていた。
だけど、そんな専門家の意見はどうでもいい。
年とともに湿気に耐えられなくなってきた。でもこのエアコンには除湿機能がない。年代物ゆえに電気の使用量もすごいので、買い替えることに決めた。
というわけで、朝はネットで電気屋さん巡り。
いくつか見て、某日本製品に決めた。除湿機能はもとより、空気清浄機能、部屋のニオイ取り機能も付いてて、我が家にピッタリ。エアコンを取り付けてくれる業者を探して、早速実行に移すつもりでいる。思い立ったが吉日。

午後から仕事。
昨日もそうだけど、今日もインチャージ。患者とスタッフ数の関係で、私も患者さんを担当した。昨日のうちに看護記録を読んでいたからできたけど、そうじゃなかったらキツかったな。同僚の助けもあって、今日を無事に終えた。良かったこと。
ところで明日も午後勤務だったけど、これまたスタッフ数の関係で午前シフトへと変わった。この決断を後悔しなくて済めばいいな。

先ほど帰宅。
ワンコたちが「おやつくれるよね?」というキラキラした顔でそばにやってくる。





仕事終わりで何度かあげたら、それが恒例になってしまった。

毎晩カツアゲにあってる気分だわ。

寝よう。

コメント

祭りのあと

2023年01月28日 13時01分00秒 | Weblog
昨日は友人夫妻を迎えて一緒に夕食をとる予定だったので、ゆっくりしながら料理もするという一日だった。
デザートはこれまで成功したことがないシュークリームに決定。散歩から戻ったあとは、シュー皮が膨らまない理由を求めて、いくつかの動画をハシゴした。ちなみにシュー皮がうまくいかなかった時のデザートにはティラミスを予定し、材料も買っておいた。

というわけで朝からシュー皮作り。そしてこれまで作ってきた中で最もよくできた。大雑把な私は適当にやってしまうこともたくさんあるけど、ちゃんと理由があって皮が膨らむとわかって取り組んだ昨日は満足のいくシュー皮が焼けたわ。やっぱり問題検証って大事ね。
中にはカスタードとホイップクリームをこれでもかと注入。結果、たっぷり❤️というのも少し違うと感じるぐらい皮の量に対してクリームが多すぎた。次回は小さなシュー皮を作ろう。

合間に休憩をしつつ、作ったご飯は夏野菜のラザニア、魚介のアクアパッツァ、豚バラブロックのロースト、ひよこ豆のサラダ。写真を撮ろうと思ってたけど、休憩をし過ぎて、ゲストが到着した時もまだ料理中というていたらく。そんなもんよ。

持ってきてもらった赤ワインを楽しみながら、私は日本人妻の友人とおしゃべり。彼女の旦那さんとDも居間に移って、話に花を咲かせていた。楽しかった。

友人夫妻が帰って、片付けが済んだらいい時間だった。ベッドに入ったら爆睡だったわ。
友人夫妻は私たちのことを招いてくれるけど、うちの犬が鳴くからという理由でいつも来てもらっている。ありがたい話や。でもいい加減ワンコ問題もどうにかせんとなぁ。

今朝は昨日の残り物を食べつつ、カレーも作った。そしてその合間に学校の宿題。3連休あったのに全然やってなかった。っていうか存在をすっかり忘れていた。ヤベー。
今日はこれから仕事。週末で余裕があるかもしれないので、やれたらこっそりやるつもり。

さて。
準備しようかな。
コメント (4)

カフェ・ガリレオだより 〜シュークリーム〜

2023年01月27日 14時52分00秒 | カフェ・ガリレオ便り
久しぶりにシュークリームを作った。

ババン。





私史上、最高の出来。

これまで何度か挑戦してきたけど、思ったほどシュー皮が膨らまず、なんでだろう?と思っていた。
なので作る前に、シュー皮が膨らまない理由を述べている動画をいくつか見てから着手。そしたらうまくいった。
過程のひとつひとつに理由があるのだと知ったわ。お菓子作りは奥が深い。
中身はカスタードとホイップされたクリームをざっくり混ぜたもの。すでにひとつをお腹の中に収めたDがおいしいと言っていた。
これは今夜のゲスト用。
喜ばれるといいな。

コメント

冷戦の一日

2023年01月26日 22時22分00秒 | Weblog
今日もお休み。
体内時計は戻ったっぽい。相変わらず早くは起きられないけどダルさはマシ。

今日は蒸し暑かった。朝の散歩に行く前に私は換気をする。窓が開いてないの嫌いなのよ。
でもDは、暑くなる日は窓もカーテンも開けない方がいいという。家の中が日差しや熱気で暑くなっちゃうからね。
だから妥協点として、散歩から戻って洗濯物を干したら閉めると言ったのに、なぜか突然イライラとし始めて窓を閉め始めるD。この時点で洗濯は終わっていたので、あと15分ぐらいの話。
こちらも若干イラッとしたので、「人の話を聞いていた? 洗濯物干したら閉めるって言ったよね?」と言ってみたけど、Dは小声で文句を言いながら部屋へと消えていった。

このあと一日中ずっと冷戦。
最低限の会話は普通に交わすけど、もうほんとそれだけ。今日は祝日で、一般的に家族や友人と集まってバーベキューなんかをする。Dが「ランチでも行こうか」と歩み寄りを見せたけど、蒸し暑い中出かけて、ケンカになるのが見えていたので、Dに買い出しに行ってもらった。
というわけでランチはフィッシュ&チップス。お店がすごく混んでいたらしい。暑い中、並んで買ってくれたことには感謝する。

その後も「夕方、涼しくなったら犬の散歩に行こうとか」Dは言ってたけど、私は朝に行ってるし、この暑い中また出かける気になれずにいたら、都合よく夕方に雷雨。これでその話もなくなり、今日は静かに静かに過ごした。

雷の音で緊張しているワンコたち。

アタシはこわくない。チャーリーのビビりぐあいが伝染してるだけ。


(ブルブルガクガク…)。

音が怖くて仕方ないチャーリーはずっとハッハッと荒い息遣い。お陰で洗ったばかりのクッションカバーがヨダレでデロデロ。

さて。
明日もお休み。
明日は友人夫妻を迎えて新年会的なことをするので、今日はゴソゴソと家の中を掃除していた。明日も引き続きやって、お昼から料理をする予定。まだデザートを何にするか決めてないんだよな。もう今夜着手する元気はないので、ケーキ系はなしかな。このあとベッドで考えよう。

まだ早いけど、何もしてないので寝る。体内時計は戻っても、疲れはあるからね。
明日は早く起きよっと。



コメント

元気な夜明け

2023年01月26日 00時12分00秒 | Weblog
夜勤2日目明け。
昨夜もいいシフトだった。大きなドラマもなく終了。良かったわ。

帰って犬の散歩に行き、シャワーなを済ませてからベッドへ。5時間ほど眠れた。昨日のダルさとはウラハラに、今日は比較的体が軽く、夕方には不在だったDに変わってもう一度犬の散歩へ。それも海に行ってきた。





最寄りのビーチは遠浅。
引き潮で現れた砂山まで行き、そこから浜辺に向けて撮影。
足だけだけど私も海に入った。気持ち良かったー。

夜はシェフDによるラムチョップ。事前に塩麹に漬けておいたので、ラム肉独特の臭みもなく、とても美味しかった。

食後はたまっていたドラマを観て、今に至る。

昼間に寝ているのに、日付けが変わった今、モウレツに眠い。しっかり寝て、体内時計を元に戻すとする。

コメント

お日様は素敵

2023年01月24日 20時00分00秒 | Weblog
夜勤初日明け。

目立ったこともなくいいシフトだった。
うちは病状が安定している患者さんが入院ししてくるので、夜中に急変ということはあまりない。忙しくなるとしたら認知症の患者さんが落ち着かない時かな。今はそういう人もいないので、静かにして過ごす時間が長い。
休憩ではあまり眠れなくて、でも水泳のせいかすごく疲れてて、眠気、だるさとの戦いだったわ。

無事に初日を終えて帰宅。
とりあえずは犬の散歩。太陽光を浴びて、体内時計を調整。って毎回思ってるけど効いてるかどうかは不明。だって夜勤のあとはしばらくしんどいもん。
最近、たまたま見た、日本と欧米の文化について語る動画で、日本のお日様信仰は不思議、みたいなのがあった。その動画では、乾燥機があるのに日本人は天日干しにこだわる、というような内容。目から鱗だった。だって、天日干しの方がいいって世界共通の認識だと思っていたから。
でも、日本では太陽が最高峰の神様だもんね。天照大神、お天道様だもんね。太陽=ベストは刷り込まれた意識だったのかもしれないな、と今となっては思う。とは言え天日干しが一番という思いに変わりはないけど。太陽光の恵みだって医学的に証明されてるしさ。

何はともあれ。
散歩から戻って、シャワーを浴びたらもうだいぶ眠い。部屋を暗くして布団に入ったらすぐ寝ていた。質のいい睡眠とは言え中なったけど、5時間ぐらい眠れた。いい方だと思う。
起きてなにかしようかと思ったけど、急ぎでしなくてはいけないことはなにもなかったので、今日はひたすらダラダラ。もっとメリハリにある時間を過ごした方が体は楽なのかもしれないけど、たまにしかやらない夜勤の時ぐらい消費カロリーを最小限にしたっていいじゃないか、と自分に言い聞かせていた。頭はモーローとしているので、バラエティー番組などを眺めて過ごした。ドラマを見ようとしたけど、話を理解する能力がなかったわ。

夕食の後にも少しだけ寝た。でもDとテレビの音量、冷房の温度に関して静かな戦いを繰り広げたので、あんまり休まらんかった。
今は出社一時間前。もう少しダラダラして、もう一晩頑張ってこよ。

写真はソファでダラダラする私を観察するワンコたち。

朝。

歩いて、うん◯して、朝ごはん食べた💚

いいことです。

夜。

今日、ごはんもらってないんだけど。

朝ごはんの時に呼んでもこないからでしょ。わがままな子にご飯はありません。

かーちゃんがいなくてもいい子にしてなさいよ。

コメント (2)

思い通りにいかな

2023年01月23日 20時59分00秒 | Weblog
今日は夜勤。ただいま出社30分前。

この頃朝が辛くて起きられない。ついこの間まで7〜8時台に行っていた散歩も8〜9時台になっている。通常9時台は犬を連れ出すには暑くなっているけど、今年の夏が涼しいから助かっている。どうしたんやろうなぁ、急に。

犬の朝ごはんと洗濯を終えて買い出し。金曜日に友人夫妻が遊びに来るので、食事の材料もチョコチョコと。
ブランチを食べたあとは久しぶりに泳ぎに行ってきた。

ジムのプールに行くのは久しぶり。行かなかったのにはいろいろ理由がある。勉強で忙しかった、夜勤からの回復に時間がかっかったなど。でも一番の理由は、年末年始休暇で混むから。
ジム付きのプールなので、普段は運動目的や水泳教教室への参加で来る人がほとんどだけど、休暇の間はお金を払ってやってくる家族連れでごった返す。特に子どもたち。水泳を目的とするプールも2レーンほど飛び込んだりできるようにしてしまうので、運動目的の人にとってはいろんな制限が出てくる。だから避けていた。
休暇も終わりに近づいた今、もう大丈夫かと思って行ったけど、やっぱり子どもがどっさり。滑り台とかもあるもんね。
でも泳ぐためのプールのいちレーンを他の人と共有することで少し泳ぐことができた。久しぶりだったし、夜勤が控えてるので無理はせず。サウナとスパも楽しんで帰宅。

この時点で3時半ぐらい。今日泳ぎに行ったのは、夜勤の前にしっかり寝たかったから、という理由もあった。だけど遠方に住む友人から「今近くに来てるから会いに行っていい?」。
というわけで急きょわが家でティータイム。彼女は昔の同僚で、遠方に引っ越したんだけど、こちらに住む親戚に不幸があって帰省していた。事情が事情ゆえに前もって知らせることができず、突然の来訪となった次第。
一時間ちょっとのおしゃべりを楽しみ、彼女を家に送り届けたらもう夕食の時間。泳ぎ疲れてもうダルくなっていたので、不本意ながら買い食い。そのあと少し眠った。一時間ほど眠ったかなぁ。
そして今に至る。少しスッキリしたわ。

せっかく気持ちよく一緒に寝ていたのに、いきなり起きてベッドを離れた私に不満顔のチャーリー。

なんで? そしておしゃしんキライ。

さて行ってくるかな。
夜勤は今夜と明日。いいシフトでありますように。


コメント

通常運転再開

2023年01月21日 23時49分00秒 | Weblog
今日から仕事。
5日も休んだら、もうほんとに行きたくない。





私も仲間に入れてくれい。

さて。
今朝は台所に立っていた。
昨日作ったシンガポールチキンライスで、余ったご飯を使って炒飯。同じ残っていたミートソースがまだ行けそうだったのでリメイク。あとはまたドーナツを揚げた。今回もツイスト型にしたけど、結果は魂 in ときめきトゥナイト。うまく巻くコツはなんじゃらほい。

お昼から仕事。
今日は久しぶりにポート3。5日間休んだ上に。ここ一ヶ月ほどずっとポート2で作業をしていたので、知らない患者さんがほとんどだった。
一緒に作業した先輩が「昨日は最悪やったで。ナースコールが鳴り止まなくて、めっちゃ忙しかった」というので戦々恐々としていたら、今夜はなんととてもいいシフト。知らない患者さんが多いと手は遅くなるけど、それでも忙しいとは言えないシフトだった。
今日はたまたま運が良かったのかも。明日もそうだといいな。

帰宅。
出迎えてくれたワンコたちとDはすでに高いびき。私も眠いので寝ようと思うんだけど、今のこの時間だけが純粋にひとりで過ごせる時間なので、すぐに寝てしまうのが惜しい気がしている。でも寝るべきよね。ベッドに入ったらすぐ寝てしまいそうなぐらい眠いもん。

コメント