華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

行く年来る年

2013年12月31日 23時29分18秒 | Weblog
本日午前シフト。目覚めると肌寒い。真夏なのにねぇ。

午後~午前のキラーシフトのため、いつも以上に眠い目をこすりながら病院へ。
同じ患者さんと含めて5名担当。2名は介助要らず。楽チンとは言えないけど、スーパー忙しいわけでもないいいシフトだった。
昨日作ったバナナケーキは一晩冷蔵庫で寝かせて本日病院へ。自分でも一切れ食べてみたけど、なかなかおいしかった。完熟バナナとタップリ砂糖。かなり甘かったけどしつこくはない。私はせいぜい2切れで十分だったけど、オージー受けは良かったようで、何切れも食べている人もいた。ただ、患者数が少ない=スタッフ数も少ないので、スロウな売れ行きではあった。今日中になくなるかな? 今夜の晩ご飯はドクターがごちそうしてくれるとのことなので、売れ残って捨てられちゃうかなぁ。明日は休みなので知るヨシもない。

帰宅してからは、実は軽くDとファイト。しかし誤解もあったのですぐに仲直り。大晦日の今夜はグータラデー(年がら年中って話もあるけど)。時々利用する中華のテイクアウェイとワインボトルを2本買って、夕方から飲み始めている。

今頃日本では紅白や「笑ってはいけない~」をはじめとしたいろんなスペシャル番組があるんだろうけど、オーストラリアではそういうことはないようで、新年の花火を中継する番組を延々とやっている以外たいして面白いとも思えない番組が放送されている。オーストラリアのテレビって面白くないと常々思っているけど、日本ほどテレビを楽しむ文化にないのかしらん? まぁ、日本のテレビも年々面白くなくなってる気はしてたけど。

早起きの上、すきっ腹にワインを流し込んだので、先ほどから何度も眠りに落ちかけている。明日はお休み。元日だからといって何かをするとも思えない。普通に掃除・洗濯をして過ごしていそう。日本のお正月が恋しいなぁ。

今年もつたないブログを読んでいただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フタを開けてみれば

2013年12月30日 22時32分07秒 | Weblog
本日午後シフト。

午前中は掃除・片付け。あとは冷蔵庫にごっそり残っていた食材を消化する方法を考えつつ台所にこもっていた。ほぼ今日中に消化してしまえたので何より。
洗濯物はタオルやらシーツやら。朝は天気が悪かったので乾燥機を使ったら、お昼前から晴れ間が。ちっ。今は真夏のはずなのに、なぜか涼しい我が田舎町。変なのー。

さて午後シフト。
今日もスタッフは全員で3名。私は6名担当。手のかからない人たち…と思ってはいたけど、なぜかコンスタントに忙しかった。加えて新規入院が2件、ほぼ同時にやってきて、担当していた同僚のお手伝い。あと、アルツハイマーの患者さんがスタッフが目を離したすきに一人でトイレに行ってすっ転ぶという事件があり、それでバタバタ(患者さんが転倒した後はヴァイタルサインをはじめ、いろいろとチェックすることがある)。また、件の入れ歯のおばあさんもまだ入院中。何も目立ったことは起こらなかったけど、そこにいるだけで緊張感があふれる。どうやら明日退院らしい。どういう話の結果なのかは知らない。
こんな感じで3人ともノンストップ。結果的には思っていたよりも忙しい夜となった。クリスマスが終わった途端、早々と“普通”に戻ってしまったなぁ。

明日は午前シフトなのでもう寝る。大晦日なので、宿直のドクターがディナー、ドリンク、デザートを用意してくれるそうだ。3日間午後シフトだったのに、明日だけ午前シフト。ツイてないのぅ。
今朝、完熟バナナでバナナケーキを焼いたので、明日持っていく。個人的にバナナ味っていうのが好きじゃないので、今回のケーキには自信が持てない。なんとか消化されますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたマッタリ

2013年12月29日 22時51分03秒 | Weblog
本日午後シフト。
午前中は昨日から来ているお客さまとのひと時。一応おもてなしのことは考えてあったんだけど、韓国人の奥さんがどっさりと食材を持ってきてくれていて、ランチにはおいしい韓国風ライスペーパーラップをごちそうになった(生春巻きの手巻きバージョン)。おいしかったー。かつたくさん食材を残してくれたので、明日も楽しめそうな予感。ウヒヒ。その代わりといってはなんやけど、チーズケーキとおはぎは全部持ってかえってもらった。まだアンコは残っているので、また作ろうっと。
クリスマスにシドニーのD友達宅でお腹一杯まで食べる日々を過ごしたのに、この週末も同様。もう怖くて体重計に乗れないわ。うう。でもここであきらめたら同じなので、またイチから頑張ろう。

さて。
午後シフト。病棟には14名のみ。スタッフは3名で、なんと私が一番古株。おそろしい。自分の知らない間に“先輩”になっていくことが怖い。
そういえば書いてなかったけど、例の入れ歯のおばあさん、昨日病棟で話を聞いたところによると、状況はますますひどくなっているらしい。おばあさんが、と言うより、娘さんがかなりエキセントリックな様子。一例を挙げると、夜中の3時に病棟に電話をかけてきて「なんで母はあの薬を飲んでいるのか説明して」。薬に関してはドクターが処方するので、翌日ドクターが来次第連絡をすると夜勤スタッフが対応すると、「訴えてやる!!」とわめきだし、「弁護士にも会っている」など脅しにも似たことを言い始めたそうだ。詳しいことはわからないけど、どうやら家族間でいろんな問題があるらしい。患者さん本人ですら娘さんの言動に怒っているという状況。今日久しぶりに顔を見たらやや憔悴した風だった。
現在私たちがしていることは、患者さん、娘さんとは必要以上の話はしない(世間話など)。そして病室に向かうときは必ず2名で行く(何か起こったとき目撃証言を取るため)。おばあさんは初期認知症ということもあり、事態をしっかり把握できているのかどうかわからない。だけど不穏な空気が流れていることはわかっているようで、時に「誰も私のことを好きじゃない」と言って泣くそうだ。そういう話を聞くとやっぱり気の毒に思ってしまうなぁ。
もとい。
担当ドクターも何かと言いがかりをつけられて、この娘さんの振る舞いには辟易としているらしい。明日回診があるはずなので何か変化があるかも。

上記のことを除けば、今日も静かな一日。明日も午後シフト。新規入院もないらしく、同じく静かな夕方を過ごせるのではないかと思う。忙しくなるのはおそらく1月第2週ぐらいかなじゃないかな。

ただいま家でゆっくりしているところ。真夏のはずなのに窓を開け放していると涼しい風が吹き込んで少々肌寒い。でも暑いよりマシ。先の5日間は何かと忙しくして過ごしたので、いろんな意味で疲れている。いい感じの疲れやけど。明日は心置きなくゆっくり朝寝坊しよう。ジムには年が明けたら絶対戻る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様がきますた

2013年12月28日 23時05分45秒 | Weblog
本日午後シフト。

お客様の来訪に合わせて、朝から台所にこもりきり。下味を付けた後のチキンに衣をつけて、同時進行で春雨サラダと鞘インゲンのニンニク炒め。そして晩御飯用にグラタンを仕込み、そのわきでおはぎを解凍し、ケーキをカット。今回はハート型にくりぬいてみた。

なかなか良く出来た

到着するときに揚げたてのから揚げを…と思ってギリギリまで引っ張ったら、思ったより少し早く到着。大急ぎで揚げ始めたけど1キロ分のチキンを揚げるのには暇がかかる。しかたないのでサラダとゴハンを出して、揚げた先からテーブルに出していった。昨日からタレに漬け込んだ甲斐あってなかなか好評。Dがあまり好きじゃない春雨サラダはアジア人の2人には問題なかったようで無事に食べてもらえた。あ~、よかった。

私は料理をしながら食事をしたので立ったり座ったり。かつ仕事に行く30分前だったので中座をするという落ち着きのなさ。ジャパニーズおもてなしスピリットからは程遠かったわ。

さて。
午後シフト。出勤したら私の名前が一般病棟にない。「精神科よ~」。さいでっか。ということで精神科へ。
クリスマス~新年のこの時期、精神科は一般病棟よりもっとヒマ。今日は計10名しか患者さんがいなかった。そのうち2名が夜まで外出。2人で5名ずつ担当。そもそもナースコールが鳴ることはほぼない病棟なので本当に時間がゆっくり過ぎていった。この際だからと患者さんの病歴や看護記録を読んだり、わからない言葉を調べたりして過ごしたけど、それでも時間は余りあるほどだった。
大きなドラマもなく、つつがなく一日が終了。連休明けに優しい4連勤初日やった。

帰ったらD友達ご夫婦と子供はなにやら楽しそうに話している。一応グラタンを作ってはおいたけど、韓国人の奥さんが持参した韓国BBQを楽しんだらしい。いいなぁ、私も寄りたかった。チーズケーキは子供に、おはぎは奥さんに気に入ってもらえたようで、半分ぐらいなくなっていた。奥さんにいたっては4つも食べたとのこと。嬉しいことや。作ってよかった。

明日帰ってしまうご一行。明日は午後シフトなので、また一緒にゆっくりできないけど、田舎時間を楽しんでもらえるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でゆっくりしますた

2013年12月27日 20時45分14秒 | Weblog
3連休最終日。
昨日はスイッチが切れるように寝た。疲れてたのねぇ。
朝起きてから、溜まった洗濯物を一気に洗った。幸いお天気も良くお洗濯日和。現在階下の若夫婦が旅行中でいないので、物干し台も独り(!?)占め。

主婦の喜び
Dの外泊があったので、いつもより多めだった。

さて。
落ち着いたのもつかの間、この週末はD友達夫婦が泊まりにやってくる。日本人と韓国人のご夫婦とお子さん1人。その準備のためにまずはお買い物。子供にも優しい食べ物はなんだろう?と考え、かつDリクエストもあり、メインには鶏料理界の不動のエース・鶏のから揚げを作ることにした。残りはまた明日考える。
今回の鶏のから揚げは、日清製○から揚げ粉に頼ることなく自分で味付けすることにした。なので帰ってから仕込み。
その後はこのところ2回焼いて2回とも好評だった、私もお気に入りのベリーチーズケーキを子供用に、そして大人用におはぎを作った。こんな感じで夕方前まではずっと台所の中。
その合い間に散らかった部屋の掃除も。台所を片付け、トイレ・バスルームを含めた簡単な拭き掃除。Dはというと掃除機を抱えて奮闘。相変わらず言わないとダメだけど、お願いしたら家事をしてくれるようになった。いいことや。

夜ご飯は簡単に済ませるはずが、先日買ったチキンローストの賞味期限が来ていたので、それをモソモソ。相変わらずのチキン夫婦。お客様用に取っておこうね、と話していた赤ワインも開けてしまった。こういうところの意志の弱さはDと私は不思議なぐらい同じ。
食後の今、たまたまテレビで放映中の「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズ1を観ている。やっぱり映画館で見るから面白いのかもと思いなおしているところ。物語を理解するのが面倒くさいのねん。

来客があるというのに明日は午後シフト。しかも4連勤。この3日間で何か変わってるかなぁ。あの入れ歯のおばあさんはまだおるんやろうか? ドクターも軒並みお休みを取っているはずなので、患者数はたぶんそんなに増えていないはず…と思う。忙しくありませんように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ガリレオ便り-おはぎ

2013年12月27日 20時33分27秒 | カフェ・ガリレオ便り
今週末、日本人と韓国人のご夫婦をゲストに迎える予定になっているので、いろいろと仕込み。子供さんのためにもベリーチーズケーキを焼いた。材料を取り出すために戸袋を開けたとき、ふと目に付いた小豆の袋。

そうだ、おはぎを作ろう。

来られるのは私よりも少しだけ年上のカップル。もうオージー生活が長いとはいえ、小豆は恋しいのではないかしらん?と想像してのこと。ジャパニーズおもてなしスピッツ。
というわけでできたのがコレ。


うまし。

ビバ☆和菓子。

子供用に焼いたチーズケーキとともに喜んでもらえるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D誕生日でした

2013年12月26日 23時40分47秒 | Weblog
昨日からシドニーのD友達宅へ行っていた。
この友達宅には頻繁におじゃましているので、もう住民全員と知り合い。前にもチラッと書いたけど、全員が芸術系の仕事や趣味を持っており、平たく言ったら少々変り種ばかり。長居しても、冷蔵庫のものを勝手に食べても「全然ええよ~」と気にしない。便利な地域にある大きい家なんだけど、相当古く、あちらこちらにガタが来ている。でもそういうこともあまり気にしない。住民は7名と多く、また地下の作業場をレンタルして出入りする人もいるので、いろんな人が出入りすることに慣れている様子。みんな長く住んでおり、家族のような雰囲気すら感じさせる。以前Dもここに住んだことがあり、そのつながりで私も知り合った。
説明が長くなったけど、昨日は住民が集まってクリスマスランチをするというので、それに参加させてもらった次第。昨日載せた写真がそのときのもの。

テーブルには3人が料理したごちそうと大きなハムロースト。そしてワインボトルもどっさり。私は前回持って行って好評だったグラタンと、赤白のワインを計4本、そして自画自賛ベリーチーズケーキを持参。今回のケーキもなかなか上手に焼けた。そして好評だった。
乾杯の後は一心不乱に食べた。ここ2週間のダイエットのことなんかすっかり忘れて目の前のごちそうに夢中。ワインもガブガブ。「もうダメ」と横にならないとダメなぐらい食べた。そしてたくさんおしゃべり。寝るまでずっとこんな感じ。楽しかったなぁ。

そして今日。
こちらはボクシングデーと言って、年に一度の大バーゲンデー。日本でいうところの初売りと似てる。せっかく都会にいるのだし、参戦しない手はないということで、そこまで乗り気でないDを連れてシドニーのもっとも忙しいショッピングエリアへと出かけていった。
そこには人・人・人。たくさんの頭がうごめいていて、ちょっと気持ち悪いぐらい。背の高いDにはもっとだったようで「うわぁ」と言って立ちすくんでいた。

ショッピングモール。

クイーンズビクトリアビルディング(QVD)。有名ブランドショップを始め、たくさんのお店が軒を並べる。

せっかくなので、とお店に入って物色したけど、安くなっているのは冬物で、今すぐ使えそうなものはちっとも安くなかったりする。また、気に入って試着しようかと思ったら試着室まで長蛇の列。特別何かが欲しかったわけじゃなく、また列に並ぶのは大嫌いなので、結局何も買わなかった。たくさんの人を眺めて、人ごみに流されただけ。
去年もシドニーにいたのでバーゲンに参加した。でももうお腹いっぱい。今年でボクシングデー参戦は最後になりそう。

一度D友達宅に戻って、それからD友達と3人で再度外出。目的は、今日が誕生日のDリクエストにより、映画「ホビット 竜に奪われた王国」を観るため。本日初日。「ロード・オブ・ザ・リング」につながる話。Dはこの手の映画(ファンタジー)が好きで、特にこの「ロード~」と「ホビット」には思い入れがあるらしい。どのエピソードもボクシングデー(=自分の誕生日)が初日で、Dとしては自分の誕生日にこのシリーズを見るのは決定事項となっているとのこと。私はこの手の映画にはまったく興味がないのだけど、自分の夫が誕生日に望むことを無視するほど悪妻でもない(去年はスルーしたけど)。
結果から書くと、最初の20分ほどは疲れのせいで寝てしまった。しかしその後はちゃんと見ていて、相変わらず登場人物はまったく把握できないけど、映像は美しかったし、かつ個性豊かな出演者のやり取りが時にコミカルで面白く、結構楽しんだ。酒樽のシーンは秀逸。声を出して笑ってしまったほど。日本では2月末公開のようなので詳細は伏せる。けど、本当に面白かった。あらためて「ホビット1」と「ロード~」を見てみようかと思ったほど。
Dもいたく気に入ったようで、良く笑い、またツッコミを入れていた。彼が楽しんでくれたようで何より。

映画の後、またD友達宅に戻って、荷物をまとめて帰路。今回は大荷物だったので、なんとシドニーまで車で来ていた。片道約2時間、えっちらおっちら運転して帰った。あいにくの空模様の上夜も遅かったので、気を使って疲れた。私としては大冒険。いや~、やっぱり嫌いだ、運転
運転で疲れたのは私なのに、家に着くなりベッドに直行したD。そして今は高いびきが部屋から聞こえる。なんでやねん。でもまぁ誕生日なので許すとしよう。楽しい一日だったとご満悦の様子だったので何より。
一応記念に、セントラル駅の大きなクリスマスツリーの前で写真を一枚。私の顔があまりにも丸々しているので、ちょっと小さくして掲載しておく。


私も疲れた。寝ようっと。校正はまた明日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスです

2013年12月25日 22時23分34秒 | Weblog
お昼間からノンストップ。
美味しい食事にたくさんのワイン。



ダイエットで落とした体重は綺麗に戻ってるやろうなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り騒ぎに便乗

2013年12月25日 09時19分57秒 | Weblog

皆様が楽しいクリスマスを過ごし、そして良いお年を迎えられることを願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2013年12月24日 22時04分11秒 | Weblog
Dが返ってきたのでボトルオープン。



今夜全部飲むわけではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加