華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

喉風邪悪化

2022年04月30日 22時17分00秒 | Weblog
体調下り坂。昨夜は早くに布団に入り、結構な時間しっかり寝たけどダメだった。すごくダルい。そして喉が完全にやられててガラガラ。
犬の散歩には行ったけど、それ以外は大人しくずっと家にいた。

明日から5連勤の予定。明日の午後シフトの後は午前シフトが4連続。明日働いてみて様子を見るか。でもどう考えても5勤を乗り切れる気がしない。週末手当が付くので日曜日の病欠は避けたいけど、おそらくその手当てのおかげで代わりの人が見つかりやすいのも日曜日。自分のエゴは置いておいて、しっかり治すために早々に病欠の連絡を入れた。早く伝えると代わりの人を探す時間がたくさん取れるからね。

それにしてもどうしたもんかね。喉風邪はよくひくけど、ここまで長引くことはあまりない。歳かしら? 食事をしたらお腹が緩くなるのも新しい。そのせいで体力が落ちてるのかな。いよいよ無理がきかなくなってるねぇ。

Dが意外と甲斐甲斐しくのど飴を買いに行ってくれたり、はちみつ生姜湯を作ってくれたりした。あと、私の職場に抗原検査のキットも取りに行ってくれたしね。
ちなみに抗原検査は陰性。でも上司からPCR検査を受けるようにメッセージが来た。明日行かないと。うう、面倒くさい。

おとなしくしていたせいで掃除ができてない。気持ち悪いぐらいホコリが溜まってる。明日、ちょっと頑張らないと。Dが掃除機かけてくれるとは言ったけど、それが明日なのか、一週間後、一か月後なのかわからんもんね。

夜になった今、体が少し楽。今夜もしっかり寝たら明後日からちゃんと働けるかな。

私がソファでゴロゴロしてるとそれに付き合ってくれるチャーリー。
スヤスヤ。

かわいく丸まってると思いきや、次の瞬間こうだった。


ンゴーッ、ンゴーッ。

どんな寝姿でも可愛い💕

さ、寝よう。
コメント

迷惑な爆音

2022年04月29日 22時08分00秒 | Weblog
グッスリ寝入っていた夜中の3時半。向こう10軒ぐらいに住む人は起きたんじゃないかと思うぐらいの爆音を鳴らしながら、一台の車が隣の家の前に止まった。窓を開けて寝ていた私たちも飛び起きた。
ナンダナンダと外を見てみると、どうやら向かいの家の若いカップルの家を訪ねて来たらしい。夜中の3時半よ。しばらく話し声がしていて、30分ぐらいで帰っていった。
この間、Dがイライラしながら外を見ていて、そのうち何か言い出すんじゃないかと思ったらストレスマックス。頼むから何も言わないでとっとと寝てくれと伝えて、とりあえず窓からは離れてもらった。目が覚めてしまったDはそのまま起きて自分の部屋へ。私はしばらく眠れなかったけどとりあえず目を閉じたところ、ずっと浅い眠りで夢を見続けるという、逆に疲れる寝方になった。
起きたらクタクタだったわ。

注意はすべきと思うのよ。だけど、夜中に周囲の迷惑も考えず爆音を鳴らす人がまともとは思えない。臆病と言われても触らぬ神に祟りなし。続くようなら対策を考えるとして、今回は何もしない。

さて仕事。
質の悪い睡眠のせいでやる気が出ない。でもインチャージかと思ったら、スタッフ数が2名も足りず、私も普通に作業することになった。
ポート2で作業。患者さん14名に対し、看護師2名と労災で肉体労働に制限がある人が1名。
現在ポート2には準備をするとシャワーを自分で浴びれる人が複数名いる。最後に背中と足を拭いて、着替えを手伝ったらオッケー。しかも退院も2名あったので、スタッフ数が足りない‼︎とパニックを起こすほどではなかった。疲れた体に優しいシフトだったわ。

帰宅。
冷蔵庫にあるものを適当に食べて、あとはソファでゴロゴロ。
実は体調が良くない。喉の痛みがまた戻って来ていて、声も掠れている。何かしらの細菌がいるんやろうな。
寝るに限るんだけど動くのが面倒でまた遅くなっちゃった。

明日は休み。一日だけ。
また家事が溜まっている。やっぱり2日連続で休みがある方がいいな。一日は家事。一日は休憩できるもんね。
とりあえず寝る。
明日もいろいろやらないと。
コメント

こんなに自由でいいかしら

2022年04月28日 21時16分00秒 | Weblog
今日はお仕事。午前シフト。
あんなにずっと午後シフトばかりやっていたのに、今はもう午前の方がいいと感じるぐらいになっている。ヒトは変わるね。早起きはいまだに好きじゃないけどね。

今日はポート2で作業。14名の患者さんを3人の看護師で。現在、自分のことを自分でできる患者さんが複数名いる。お陰でせかせか働かなくても回るシフトになった。こういうシフトがいい。常にやることがあるので時間は早く経つ。でも決して忙しいわけではない。こういう日が一番いいケアが施せるような気がするな。

家に帰る前に大雨が降った。帰る時もパラパラ。今年は本当によく降るわ。
こんな天候の時はDは犬の散歩に行かない。一日ぐらい行かなくても大丈夫、というのがDの意見。それはわかっている。でもしばらく雨が続くという予報が出ているので、連れて行ける時に行っておかないと、何日も散歩に行けないことになる。だから私は傘がいらない程度の小雨になった時に散歩に出た。
Dは今現在のことのみを考え、先のことを想定して準備することができない。だから私から見て効率の悪いことをたくさんしている。面倒くさがりなのか、単純におバカさんなのかどっちなんだろう?とよく考える。それともただ楽観的なのかな。

夕食は昨日のテイクアウトの残り。午前シフトになるってわかっていたので、少し多めに買って数日間たべれられるようにしておいた。うまく作業を省いていかないとね。

食後はテレビを観てまったり。こんなに何もしなくてもいいのかしら?って思っちゃう。

もうテレビも飽きたので寝る。そして実はまだ喉が痛いの。
明日も、本来なら午後シフトだったのが午前シフトに変わった。しかもインチャージ。明日は入退院が多いから忙しくなりそう。でもこういう忙しさは好きなのさ。頑張るぞぃ。
コメント

ゴロゴロしました

2022年04月27日 22時31分00秒 | Weblog
今日はお休み。
本来は仕事だったけど、同僚にシフトの交換を頼まれて休みになった。5日連続で働くのと、5勤の間に一日休みが入るとのとではどっちが楽なんやろう?

され。今朝は先輩とブランチ。
出かける前にワンコの散歩とお洗濯。お天気が安定しなかったので乾燥機のお世話になった。今年は本当によく降るなぁ。
先輩とのブランチはいつも通り楽しかった。仕事のこと、家のことをを取り止めもなくおしゃべり。こういう時間が持てることが本当にありがたい。前は月一ぐらいで会っていたけど、私が午前シフトをするようになったことと火曜日が先輩の定休でなくなったことで、時間を合わせるのが難しくなってきている。これからは積極的に連絡を取っていかないと。
先輩はお昼から仕事だったので、今日は早めに終了。

帰宅。
この後私はほぼ何もしなかった。やったことは洗濯物の片付けとアイロンがけぐらい。あとはドラマを観て、犬と一緒に寝ていた。治りかけてるとはいえ喉はまだ痛く、なんとなくだるい。軽い風邪を引いてるんやろうな、多分。

買い物はシェフDにお任せ。買い物リストを持たせたけど、やっぱり少し違うものを買ってきた。あと安いからって買い込み量が多すぎる。収納スペースは無限大じゃないっつーの。それにそのスペースを工夫して作り出すのは私だしさ。主婦としてはもう少し出費、そして費用対効果に敏感になってほしいところやけど、おいおい学んでもらうしかない。

夕食はなんだかんだで久しぶりのテイクアウト。今夜はタイ料理。D第一希望のインディアンのお店が休みだったのよ。でもタイ料理も美味しくいただきました。

食後も何をするでもなくゴロゴロ。何もしなくないし、何もしなくていいから思う存分ゴロゴロした。こういう日ってある。昔は罪悪感を覚えていたけど、今はこういう時間も大切なんだと思っている。

さて。
明日は午後シフトのはずが、職場から連絡があって午前になった。いいですよってことで明日は午前シフト。
昼寝しちゃったからあまり眠くないけどそろそろベッドに向かう。布団に入ったら眠れる気はするな。
早起き、頑張ろう。

写真は私がソファでゴロゴロしているため自分の居場所が狭くなって不服そうなチャーリー。
かーちゃんがジャマで広がってねころべない。

かーちゃん、自分のソファにもどればいいのに。

三人掛けのソファを一番使っているのはチャーリー。たまに私が座ると不服らしい。
かわええ😍
コメント

今日はいい日

2022年04月26日 23時37分00秒 | Weblog
昨夜寝る前は喉が本当に痛かった。
今朝も痛かったけど、しっかり睡眠が効いたのか少しマシ。そして昼には痛みはなくなった。良かったこと。

仕事は午後から。
犬の散歩に行ったあとは少しの調べ物をしつつ、まったりとしていた。今思えば、少し眠れば良かったな。

さてお仕事。今日で午後勤務3日目で、今日は一番いい日だった。昨日と今日はインチャージだった。昨日は患者さんも担当したけど、今日はインチャージに集中。フロアの手助けにも行けたので、みんなそれなりにいいシフトを過ごせたんではないかと思う。

Dリムジンで帰宅。
Dは速攻ベッドへ。私もすぐに向かう。
久しぶりに午後シフトをやっているせいか、なんか調子が狂ってるのよね。慣れない動きに体が驚いてる感じ。以前はほぼ午後シフトしかしてなかったのにねぇ。

本来なら明日も仕事だったんだけど、同僚にシフトの交替を頼まれたので明日はお休み。先輩とブランチの予定。楽しみやわ。
一日しか休みがないので忙しくなりそう。生産的な日にするためにも早起きせねば。

写真は私の不穏な動きに気づいたチャーリー。
かーちゃん、なにしてるの?

ノビノビ広がって寝てる姿を撮ろうとしたらバレちゃった。


コメント

風邪かな?

2022年04月25日 22時51分00秒 | Weblog
仕事から帰宅したところ。

体調不良だす〜。

昨日仕事してる時に、喉がチクっとしてアレ?とは思っていた。
今朝は問題なかったけど、夕方になってどんどん増していく喉の痛み。いわゆる喉風邪ってやつですな。
今はちょっと寒気もしていて、放っておいたら熱が出そうな予感。体も重い。
だからはちみつ生姜湯を飲んでもう寝る。

抗原検査は陰性でした。

ひどくなりませんように。
コメント

久々午後シフト

2022年04月24日 23時00分00秒 | Weblog
今日は久しぶりの午後シフト。一体いつぶりやろう?
だからアラームは8時にセット。なんだけど今朝も6時過ぎには目が開いた。習慣ってすごい。
降っていた雨が止むのを待って犬の散歩へ。

散歩から戻り、軽く朝ごはん。そして掃除を少しやって、昼食の準備。今日は麻婆豆腐丼と昨日の残り物。私の麻婆豆腐はコチュジャンを使う。なぜなら豆板醤がないから。買えって話よね。でもコチュジャンで作ってもおいしいのよ。
お昼を食べたら眠くなってきたのでソファで横になった。すぐ寝てたわ。お腹が膨らんだこともあるけど、早く起きたせいもあるはず。30分ほど寝たらスッキリ。ビバ⭐︎パワーナップ。
ところで、ナップって昼寝っていう意味だと思うんだけど、パワーナップに合う日本語ってあるのかな? 短時間だけグッと寝て頭をスッキリさせる昼寝、または仮眠のことなんだけど。また探してみよう。

さてお仕事。
今日はポート2で作業。休暇の入る前も含めてポート3で作業していたので、ほとんどは知らない患者さんだった。でも結果的になんのドラマもなし。忙しかったけど、追われるほどでもなかった。
明日は患者さんを担当しながらインチャージ。面倒がありませんように。

帰宅。
なるべくなら早寝早起きの習慣を保ちたいので、これを書いたらとっとと寝る。今までならゆっくりネットサーフィンを楽しみ、たまにはドラマも観て、12時、1時ぐらいまで起きてたのにねぇ。
次の午前シフトで早起きに苦しまないよう今から備えておく。
寝よっと。
コメント

犬がいい子になる瞬間

2022年04月24日 10時42分00秒 | ワンコ
とーちゃんがお嬢さまたちにおやつをあげようとしています。

おすわりして〜。


とーちゃん、はやく。
はやく。

写真撮るよー。


なに? なにいってるの、かーちゃん。
かーちゃんがくれるの⁇


とーちゃん、かーちゃんはいいからはやくおやつ。
かーちゃんがもってるの?

おやつに前では辛抱強く待つお嬢さまたち。
いつもは嫌いなカメラもなんのその。
いつもこうだといいのに。

コメント

白米最高

2022年04月23日 23時10分00秒 | Weblog
今日もお休み。三連休はゆっくりするなぁ。

今日は日用品の買い物に出かけたぐらいで、あとはゆっくりしていた。買い物は家のものもあるけど、Dママの母の日ギフト&誕生日プレゼント、D弟の誕生日プレゼント。D弟にはこれまで何もしてこなかったけど、今、家の都合でDママと一緒に住んでいるため無視できなくなった。いや、してもいいんだろうけどさー、できなかったよ。
ブランチにはフードコート的なお店でお寿司を買った。安くはないけど、たまに食べたくなるのよ。

さて。
今日は本当に何の予定もないので、「元彼の遺言状」を最後まで読んだ。よくできたストーリーやったなぁ。ドラマで犯人を知ってしまったのが残念だった。知らなかったらもっと楽しめたやろうに。結果がわかっているので消化試合みたいな読み方になっちゃった。これは本当に残念。
ドラマも何で2話で終わったんやろう? 今後ドラマはどうなるんやろう⁇

読み終えてから夕食。今夜はカツ丼。冷凍保存している炊き立てのお米はあるけど、カツ丼用にまた炊いた。おいしいご飯が食べられて嬉しい。

食後はドラマとテレビを観て今に至る。
現在もう11時。今朝もなんと5時半に起きたけど、本を読みながら寝落ちしたので、夜になった今もあまり眠くない。
でも寝るけど。
明日からまた仕事。久しぶりに午後勤務が続く。午前でも午後でももうどっちでもいいけど、午後シフトは朝ゆっくり眠れるのがいい。
でも寝る。

写真は朝ごはんをボイコットしたペッパ。

もうカリカリはいやなの。

治ったと思ったダラ食いが復活。
何がいいのかしらねぇ。困ったもんだ。

コメント

充実の時間は続く

2022年04月22日 21時11分00秒 | Weblog
今日もお休み。後から気づいたけど、今回は3連休だった。うれしー。
ちなみに午前シフトも午後シフトも「今日、出社できない?」とメッセージが来たけど、友人が来る予定だったのでお断り。何より3連休の中日は働きたくないよね~。残業扱いにしてくれると言われたけど今日はなし。

夜中に雨が降ったため、起きたら外は濡れていた。だけど目覚めた時点では曇天。今日はずっと雨の予報だったのでこれはチャンスととっととお散歩へ出た。休日朝の7時台に散歩に出てるって。どうした、私⁉
少しだけ雨に降られたけどそれも一瞬で、しっかり40分ほど歩くことができた。良かったわ。

散歩から戻ったら先日買った炊飯器が届いていた。旧松下産業株式会社製。うれしい。さっそくお米を炊いてみた。よくテレビで聞く「お米一粒ひとつぶがしっかりしててふっくら♡」というフレーズがピッタリ。新しい炊飯器というフィルターがかかっているだけかもしれないけど、いつもよりおいしく感じたわ。
何より嬉しいのは、お釜にお米が引っ付かないこと。全部きれいに取れる。これまで使っていた炊飯器はお米がお釜に引っ付いて取れず、赤ちゃん用のおにぎりなら作れそうな量はあきらめなくてはならなかった。今回はそれがない。お水に漬けて引っ付いたお米をふやかす必要もない。洗い物が楽になるともっとお米を炊こうとも思うよね。こんなに嬉しい気分になるのならさっさと買っておけば良かったわ。

さて。
友人はお昼ごろに来るという。最近Dとともにわりと早起きで、家事などもとっととやってしまったので10時過ぎにはもうフリータイム。
なので今日は母の日ギフトを探していた。Dママに贈るものは毎年決まっているので悩むことがない。大型日用品店の金券。DママはDIYが大好きで、この日用品店のことを「Church(教会。毎週末行くから)」と呼んでいる。
なので実家の母のものをいろいろと。でもやっぱりお花かな。最近は長持ちするものも多いものね。

そんなことをしているとD友人がやってきた。
今日の友人の主な目的は、Dにコンピュータを診てもらうこと。なので到着するなりDとふたりで話し込み始めた。
その横で私はネットショッピングを継続。それが決まったところで、一通りの作業が終わったふたりのおしゃべりに参加した。
遠方に住んでいるため滞在時間は短かめ。暗くなる前に帰りたいからと3時前には帰っていった。雨も降ってたしね。雨天の高速の運転は危ないから大嫌いさ。

友人が帰っていったあとはやっとこせ重たい腰を上げて、職業訓練校の申し込みをやった。わからないところがあったので、オンラインチャットで担当の人と話ながら進め、応募は完了。現在は入学の可否を知らせるメールを待っているところ。入学が許可されたら、入学金を払ってさっそく勉強開始。すべてオンラインだからね。
私が取ろうとしている資格は、職業訓練校で将来の准看に教えることができる講師、もしくは看護学生の実習の監督の資格。それを職業訓練校で取ろうとしている。
職業訓練校という描写が正しいのかどうか正直なところわからない。政府経営の専門学校と言った方がいいのかしらね。

夕食は照り焼きサーモン丼と私にだけ根野菜のお味噌汁。白いご飯を楽しめるメニューになるよね、やっぱりね。
食後はドラマをひとつ。「やんごとなき一族」だっけかな? 面倒くさい内容で脱落しかけたけど、初回分は最後まで観た。次回も多分観る。面白くなるといいな。

そして今に至る。
この後はベッドに寝転んで「元彼の遺言状」を読む。
でも寝てしまいそうやなぁ。早く起きると眠くなるのも早いもんね。

明日もお休み。もし出勤を頼まれたら明日は出ようかな。土曜日だからお手当つくもんね。まぁその時に考えよう。

写真は友人が帰っていき、夕方の散歩はまだかという目つきのワンコたち。

夕方も雨の合間にチャチャっと歩きに行った。
寒くなってきたせいもあるのか、最近ワンコたちはいつにもまして寝ている気がするなぁ。
コメント