華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

1st Day Back

2013年05月31日 22時46分30秒 | Weblog
今日は午後シフト。
朝は少々ゆっくり。晩御飯用のお弁当に照り焼きチキン丼。ちょっと多めに焼いたので、ブランチに卵とレタスにちょっとマヨを足し、食パンに挟んで照り焼きチキンサンドイッチを作ってみた。最初は恐る恐る食べていたD。だけど美味しかったようで、最後には「サイコー」と言いながら2人分食べていた。日本のマクドでは照り焼きバーガーが定番なんよと伝えたら、次回試してみる!と鼻息を荒くしていた。テリチキボーイ、ここに健在。

食後には待望の乾燥機が到着。うちの洗濯場は階下の共同スペースにある。新しいもの大好きのDと一緒に洗濯場に押し込んだ。おととい2回転させた洗濯物は今日を含めた3日間の好天のおかげで、今日午前中にすべてなんとか乾いた(それでも3日かかっている)。なので乾燥機デビューはしばらく後になりそう。明日からまた天気が下り坂らしいし、しかも冷え込むとの予報。この連勤が開けたら使うことになるかな?

さて。
4連休が終わって今日から4連勤。看護師になって11ヶ月が経つけど、連休明けの初出勤は「ちゃんとできるかな」「担当する患者さんが難しい人やったらどうしよう」と緊張する。実は昨夜は軽く“サザエさん症候群”にかかっていた。しかし、そんな憂いも初日はまずまず。また認知症の患者さんの担当になったんだけど、私が帰る間際までは落ち着いていた。認知症になると夕方から夜にかけて興奮し始めたり、徘徊し始めたりすることが多いらしい。なんでなんやろうなぁ。
明日から3日間は午前勤務。苦手な早起き続き。今日ももう寝る時間を過ぎている。早くベッドに向かわねば。

明日から暦の上でオーストラリアは冬になる。朝、寒くないといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりとめない休日

2013年05月30日 20時17分57秒 | Weblog
本日連休最終日。何の予定もなくゆっくりとして過ごした…のはずが、昼間はDとケンカになって不貞寝して過ごした。夕方にはなんとなく仲直り。

今日も好天。とはいえ朝露・夜露が激しくて洗濯物日和とは言いがたい。昨日洗ったDの厚手のジャンパーは2日めの今日も日の当たる場所に置いていたにも関わらず、すっきりと乾くことはなかった。乾燥機購入は正しかったな。明日の宅配が待ち遠しい。

掃除も昨日したし、今日は片付け程度。読み始めた「名もなき毒」の残りを一気読み。いろんな意味の“毒素”がキーワードとなって、いくつかの問題が交錯。次の展開が気になってページをめくる手が止められなかった。しかし、なんとなく物語の中盤で犯人がわかった。宮部作品を読み込んでいるので展開の仕方がわかるようになってきたのかしら? そういえば後半も少々アッサリしていた気が。それと主人公・杉村三郎のキャラ設定も、シリーズ2作目の今回もなぜかなじみにくい。でも現在連載中というシリーズ3作目「ペテロの葬列」が出版されたら絶対読む。
…今、ちょっと気になって「ペテロ~」の検索をしてみたら、思いがけなく物語の重要事項を読んでしまった。ショック… でもやっぱり買う。

明日から仕事なので先ほど真っ赤に塗った爪のマニキュアを落とした。うちの病院はマニキュアをはじめ、爪の長さや髪形、アクセサリー等にあまりうるさくない。中にはすごい色の爪をしている看護師もいる。私はまだ自分のスキルに自信がないので、何が原因で何を起こすかわからない間は余計なファッションは避けるようにしている。せいぜい結婚指輪ぐらい。地元の診療所の看護師だったうちの母は昨年引退して、ン十年ぶりに結婚指輪を付け始めたところ。日本が厳しいのかオーストラリアが緩いのかどっちなんやろうなぁ。

ジムへ行こうと思っていたのに結局この4連休行かずじまいだった。今日、ケンカしてなかったら行ったと思うんだけどなぁ。明日行かなければ今月の使用料は完全に無駄払い。明日は午後シフトなので朝に時間がある。怠惰な生活に慣れてしまった今、モチベーションはいつ上がるやろう? 明日やといいな。日本で「太った」と連発された時の恥ずかしさをもう忘れている。喉もと過ぎれば熱さ忘れるとはこのことやなぁ。頑張らないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった!

2013年05月29日 20時36分41秒 | Weblog
今日もオフ。そしてまだ休みがある。4連休って素敵。

日本帰国から妙に財布が緩くなっているような気がする今日この頃。その勢いに乗って(!?)今日も大きな買い物をしてしまった。それは洗濯乾燥機。主婦が夢見る(!?)ぜいたく品。夫婦2人だけの洗濯物なんて量が知れているし…と購入に対してずっと躊躇していたけど、冬が近づいて洗濯が乾きにくくなってきた上にこのところの悪天候。日本の実家ならストーブがあるので部屋に取り込んでもなんとか乾くけど、幸か不幸か広い我が家のLDKにある小さなヒーターでは暖簾に腕押し、糠に釘。溜まる&乾かない洗濯物を眺めてため息をつく日々だった。

昨夜のうちに天気予報で、今日が晴れであることを確認。なので早めに起きて2回転。「頼むから乾いてくれよ~」と思いながら干していたら、階下の若妻ちゃんが出てきた。彼らは乾燥機を使用している。あいさつがてらに「おたくの乾燥機、どんな感じ?」と聞いてみたところ「重宝してるよ~。電気代も頻度が高くなければそこまで上がらないし」ときた。そして彼らが探し回った末一番良いお値段を出したお店の名前まで教えてくれた。そのお店は車で30分ほど。部屋に戻ってDと「見に行くだけ行ってみよっか」と家を出た。

Dはオンラインショッピングが好きなので「とりあえず値段をチェックして、あとでネットで調べよう」と言っていた。私はどちらかというと即決したい方。オンラインどころかお店をアレコレ見てまわることも面倒。それでも、幸い電化製品のお店が徒歩圏に集中していたので3軒ほど見てまわった。
「見るだけ」「あとはオンラインで」とか言っていたDの方が買う気満々。お店の人としゃべるのが大好きなDは、9割9分私が使用するだろう乾燥機に関して勝手に交渉を進めていく。私は一応神戸っ子気質なので値切ったりするのが苦手だし、お店の人との交渉も好きじゃない。他のお店の名前や値段も出しながら交渉を進めていくDに「失礼にならんのかしら?」とハラハラしつつも、満足のいく品にめぐり合えて無事購入の運びとなった。
ほんの数ヶ月前によく似た値段の掃除機を買ったところ。今月もまた(我が家にとっては)高額電化製品を購入なんて大丈夫なんやろうか?と一瞬支払いの際に怖くなったけど、ええいっとまたもや清水の舞台から飛び降りた。また張り切って働くしかないなぁ。

お店から帰宅したのは4時過ぎ。夜露が降りる前に今朝干した洗濯物を取り込んだ。Tシャツ1枚乾いてやしない。バスタオルや厚手の洋服などは「さっき干したところですか!?」というレベル。やっぱり購入は正解だったよね。うん、そうだよね。
配達日は金曜日!
楽しみや~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年

2013年05月28日 23時14分35秒 | Weblog
今日は予告通り(!?)シドニーへ行ってきた。特に用事もなかったけど休みなのでなんとなく。するとたまたま知人が「今日はシドニーのオペラハウスでライトアップをやってるよ~」と教えてくれ、それを見に行くことにした。
シドニー到着は1時ごろ。D友達とお茶を飲んで、街を適当にウロウロし、本日2回目のお茶を飲み、中華街で買い物。ライトアップ開始は6時で、それまでシドニーにとどまるつもりではなかったので少々時間を持て余してしまった。ちなみに映画「アイアンマン3」は2人とも観たいと思っているにも関わらず、今日はそんな気分になれずパス。このまま逃してしまうかなぁ。
5時40分にオペラハウス前に到着し、大勢の見物客にまぎれて座れるところを探して点灯を待った。

そして6時。ライト点灯。

…正直ビミョー。

まず色使いが私の好みではなかった。そしてパターンがつまらない。なんともコメントしがたい絵柄が次々とオペラハウスに浮かび上がってきた。でも一応掲載。







クリスマスに見た、教会のライトアップの方が素敵やったなぁ。

このオペラハウスのライトアップを見るのは初めてやけど、実は少々思い入れがある。
去年の今頃、今住む街へと家探しに来ていた。無事に部屋を見つけて契約を済ませた帰り道、このライトアップが開催されていると知った。観たかったけどブリスベンに戻るフライト時間を考えるとどうしても無理。Dに「僕たちはこっちに引っ越すんだし、また来年があるから今年はいいやん」と言われ、後ろ髪を引かれる思いでシドニーを後にしていた。ここ数日「去年の今頃、家探しに来たんだよね~」とDと話していたのに、このイベントのことはすっかり忘れていた。偶然でも今日見られたのは何かご縁があったんやろうなぁ。
でも…来年はもういいかも。

ところで。
日本から戻ってもう2週間近くが経つのに、まだなんだか疲れが取れていない。いつでもすぐに眠れてしまう。明日あさっては予定なし。ジムに戻ろうと話しているぐらい。今日読み始めた宮部みゆきの「名もなき毒」も面白そうだし、残り2日はゆっくりして過ごすかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とぅけま~とぅける~(グー)

2013年05月27日 21時23分10秒 | Weblog
今日から4連休~。所用で車で約2時間のところにあるNewcastleという街まで行っていた。疲れたー。だけど向こうで飲んだコーヒーがとてもおいしくて満足。また行くことがあるのなら、きっと同じカフェに行こうって言うと思う。そのぐらいおいしかった。

さて。
せっかく長いお休みなので、今日は久しぶりにマニキュアなどを塗ってみた。しかも赤。日本で働いていたころは、いろんな色をよく塗っていたけど、オーストラリアに渡ってからはたまにしか塗らなくなり、看護師になってからは皆無に近い。せいぜいヤスリで表面をきれいにするぐらい。
久しぶりに爪をきれいにして、心なしか心もウキウキ。ほんの少しのことで華やいだ気分になれるなんて私も現金やなぁ。こういう効果があるから女性はファッションや美容に気を使わずにいられないんやと思う。ある種中毒みたいなものよねぇ。

このように良い気分なので、明日はシドニーへ行くことにした。特に理由はない。D友達とお茶を飲んで、あとは映画「アイアンマン3」を観るか、中華街で買出しに励むかといったところ。日本からブーツを持って帰ってきたし、免税店で10年ぶりぐらいに口紅を買ったし、明日はちょっとおしゃれして行こうかしら。
よし、化粧のノリも考えてもう寝よう。実は長距離運転のせいでだいぶ疲れていて集中力に欠けており、修正や書き直し等でこのブログは完成に約2時間かかっているのだった。

つけまつげが標準装備になる日が私に来るかしらねぇ?

ゴールデンボンバーブームは終了して、今はきゃりーぱみゅぱみゅの映像を見るのが寝る前の日課(!?)。意外にもダンスが上手なので驚いた。
きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける , Kyary Pamyu Pamyu - Tsukematsukeru
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連勤終了~

2013年05月26日 22時26分42秒 | Weblog
本日午前シフト。
午後シフトの翌日が午前シフトという場合は睡眠時間が短いのでつらい。寒くなってきているし、日に日にベッドから出るのに時間がかかるようになってるなぁ。

さて。
本日6名担当。今日は日曜日ということもあって、仕事はそこまで忙しくなかった。相変わらず認知症の患者さんには少々苦労をしたけど、昨日に比べるとずいぶん良い状態で助かった。それにしても、認知症とは残酷な病気だとあらためてしみじみ。発症を防ぐが発症後の進行を緩める薬が開発されたらいいのに。

作業が大変でなかったとはいえ、3日連勤で睡眠時間が短いとあって少々お疲れモード。料理をする気分じゃない。明日から4連休という解放感も手伝って、ちょっと悪いことをしたくなって、夕食はピザとワインという栄養のバランスの悪い、デブ一直線メニューをDにリクエスト。似たもの夫婦の私たちは食べることに関しては特にベストマッチングで、即座に「いいよ!」とD。まだ5時前だというのにピザとお酒を買いに出かけた。帰ってから無口なままムシャムシャと飲み食い。しゃーわせぇ(≧∇≦)
「うぇーい」と大きくなったお腹をさすりながらソファに横になったところで、ドアをノックする音。Dが出て見ると階下の夫くんで「友達が来て軽く飲むから参加しない?」とのお誘い。せっかくなので、と誘われるままに下に行くと、夫くんが先日レンガで組み立てた囲いに焚き火を囲んで一杯飲み。各自イスと飲み物を持ち込んで輪になって適当なことをワイワイ話すだけ。夕方とはいえすでに寒い。この秋始めてのウィンドブレーカーを引きずり出し、マフラーを巻いて、買ったばかりのワインをグラスに注いで参加させてもらった。
あまりアウトドア派ではないので、こういった経験数は少ない。しかし、田舎の満天の星空の下で火を囲んでお酒を飲むという行為はなかなか乙なもの。今日初めて会う人がほとんどだったけどそれなりにチョコチョコとしゃべったりして、こちらに引っ越してきて以来初めてとも言えるまともなソーシャルタイムを過ごした。
ちなみに、こちらでは焚き火で竹ぐしやその辺に落ちてる棒にマシュマロを突き刺し、火であぶって食べるものらしい。私はマシュマロが好きじゃないので2つほど食べただけ。あぶったところでやっぱり好きじゃなかった。不思議な食べ方やとは思うけど、私たちが焚き火で焼き芋を作ろうというのとよく似た感覚なんやろうな。

お開きは10時ごろ。おかげで楽しいひと時を過ごさせてもらったけど、同時にあくびも連発してしまった。そろそろベッドに向かわないと。
4連休初日の明日は所用で遠方まで出かける。そして4連休とはいえ、現在スタッフ不足なのでもしかしたら電話がかかってくるかも。さてどうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマは9回裏二死のあと

2013年05月25日 22時40分57秒 | Weblog
「おお、Yoshi、うちの娘が一歳になったんだよ。信じられる!?」と、職場の特別親しくもない別セクションの男性が、会ったこともない娘の話を、いかにも「すごいだろぅ?」といわんばかりに話かけてきたとき、私はどう反応したらいいんやろう? とりあえず今回は「へぇ~、おめでとう(笑顔)」としといた。でも本音は「だから?」。人付き合いって大変だなぁ。

本日午後シフト。5名担当。うち2名が認知症で、気が付けばウロウロ。1人はまだ言ったことに従ってくれるからいいんだけど、もう1人はダメ。無理やり引っ張ったりするのは本意ではないので、なるべく患者さんの意思に任せたいと思うんだけど、その場合は私の作業がかなりスローダウンする。葛藤を抱えつつもなんとかお世話完了。
9時を回って、チームで働いていた看護師が帰宅。残りの30分間だけ10名担当となった。もうみな寝てるし大丈夫だろうと思ったら、他の認知症患者さんが「おしっこでベッドびちゃびちゃ」。いやいや、それがわかるんやったらおしっこする前に言うてくれよと思ったところで仕方がない。体を拭いて着替えをさせ、シーツを交換。これが起こったのが終業5分前で、終わったときにはすっかり帰る時間になっていた。
それから申し渡しをして、それを終えた頃にまたナースコール。部屋に行ってみたら、また別の認知症の患者さんがナースコールを押した患者さんの眠りをじゃましているところだった。悪い夢を見たとかでえらい興奮状態。なだめすかして本人のベッドに連れて帰るも延々と脈絡のない話を繰り返し述べる。「そうね、そうね」とどうにかしてベッドに寝転ばせようとしたところで夜勤の看護師が助けにやってきてくれて、やっと病院を出ることができた。最後の最後に忙しくなった夜だった。

明日は午前シフト。なのでもうベッドに向かわなければならない。今夜はかなり寒くて、病院を出たときの吐く息が白かった。明日の朝も寒いかしらん。あと5日でこちらは暦の上では冬。寒さもどんどん本格化してるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2013年05月24日 22時54分03秒 | Weblog
本日午後シフト。
午前中はまたも雨降りだったので、家のことをゴソゴソ。ブランチに昨日の残りの水炊きにうどんを入れて食べた。Dは残り物を食べないので独り占め。ウヒヒ。

さて。
今日のシフトも忙しかった。やったことのない作業・鉄分点滴を担当。しかもシフトを始めて数分も経たないうちに患者さんが現れて、先輩看護師にいきなり「今すぐ初めて!」と言われて一気にテンパりモード。この先輩看護師はやれというだけで作業の方法を教えてくれるわけではなかった。仕方ないので自分で手順を調べて、手の空いている先輩にいろいろ聞きながらスタート。
ところが。
ここが私の看護師として危ないところやねんけど、鉄分点滴の指示書きの英語を読み違えていてやるべきことがいくつか抜けていた。先輩看護師に指摘されるまで気づかず、幸い、患者さんの容態に問題はなかったけど、一歩間違えたら大変なことになるところやった。この後順調に行くかと思ったら点滴の針がちゃんと血管に刺さっておらず、患者さんの腕がパンパン。そのせいでドクターを呼び出して針を差し替えてもらうのに暇がかかったため、本来なら2~3時間で終わるはずの点滴が5時間もかかった。
他にいくつかの抗生物質の点滴を受けるためにきた患者さんも私の担当。こちらもうまく薬が流れてくれないとか、点滴の機械の調子が悪いとかで大変やった。
ほかにも患者さんはいたのに、私がこの2人の患者さんを相手にモタモタやっている間に先輩たちがほかの人の作業をすべて終わらせてくれていた。すべて無事に終わったから良かったけど、自分の能力の低さにまたガッカリ。肉体的にも精神的にも疲れたなぁ。
明日も午後シフト。土曜日やから忙しさは少しマシやと思うねんけど、なんか…立ち直れるかしら…。

そういえば。
このところ人手不足でたくさんの派遣さんが来ている。今日は日本人の看護師さんがいた。時間がなくてほとんど話す暇がなかったんだけど、連絡先は交換できた。私が休みの日に数回うちの病院に入ったことがあったようなので、今日が最後にはならないはず。広がるといいなぁ、日本人の輪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒かった

2013年05月23日 22時10分35秒 | Weblog
本日オフ。何かとやることがあったにも関わらず、ベッドから抜け出したのは10時。もともとゴロゴロするのが好きなことに加え、冬が近づいてきて日に日に寒くなってきているため、ベッドを抜け出すのに本当に時間がかかるようになった。ちなみにDも一緒にゴロゴロしている。

起きてからは所用を済ませるために外出。出先で軽くブランチを取ってお役所まわりとお買い物。帰ってから洗濯物をまわし、その間に掃除・片付け。出来上がった洗濯物は雨のため部屋干し。それが済んだら請求書やその他の書類の整理。夕方ごろには手が空き、動画を見ながら寝室でゴロゴロ…のつもりが「お腹空いたー」とD。家のことなんもしてへんクセになんでお腹空いてんねや、こやつは。
しかし。昨日とおととい終日勤務で放ったらかしにし、それに関して少々不満そうだったので、ここは「ハイハイ」と甘やかすことにした。…でもコレって、普段家をしっかり守ってくれる妻に対するオットの思考回路よなぁ。今さらやけど、家のことを何もしてくれない人を甘やかす必要があったのかしら?
夕食はまたもや水炊き。たくさん野菜を食べるし、調理も簡単。そして寒い体も部屋も温まるという思わぬ効果も。この冬は毎日水炊きかも。Dが鍋好きの外国人で助かるわ。

食後はテレビを観ながら毛布に包まってソファでゴロリ。寒いから動きたくなくてずっとトイレに行くのをガマンしている。そろそろ眠気もおそってきているので、ここいらで腹を決めて立ち上がろうと先ほどから思案中。明日から3連勤。忙しくないといいなぁ。
眠気に脳みそをやられてまとまりのないブログになった。反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も盛りだくさん

2013年05月22日 23時32分45秒 | Weblog
今日もやっぱり頼まれたダブルシフト。守銭奴の虫がムクムクと顔を出して引き受けた。
しかし。
そのことを激しく後悔するハメになった今夜のシフト。

午前中は精神科、午後からは一般病棟だった。担当は6名やけど、手術後の患者さんが2名。前にも書いたことがあるけど、術後はすることがたくさんあるのでとても忙しい。その上、2名のうちの1名が痛みに対する許容力ゼロ。半分麻酔が切れ掛かってきたところで隣り3軒まで聞こえそうな声で「助けてー!!」「誰かー!!」と叫び続ける。もう投与できる薬はすべて投与したけどまったく効き目なし。
できることをやりつくした後途方にくれながら、自分がこの立場ならどうやろう?と考え、その結果部屋に一人ぼっちでいるから痛みに意識を集中させるんだろうと思い、他の患者さんのことはちょっと忘れて10分間ほど患者さんと一緒に過ごしてみた。「痛いね」「もうすぐ薬が効き始めるからね」とボソボソ(これ、ポイント)話しかけながら背中を優しくさする。するとほんの1分ほどで寝息を立て始めた。手術を終えた上、痛みでずっと体が緊張していたやろうから疲れているに違いない、すぐに寝るに違いないと思っていたので、まさに計画通り。小さくガッツポーズ。確実に眠りに落ちるまで背中をさすり続け、抜き足差し足で部屋から出た。
しかし。
これでもう大丈夫!と思ったら、そうは問屋が卸さない。患者さんの旦那さんが現れて、せっかくの寝た子を起こしてしまった。笑顔を見せながらも「このアホゥっ!!!!!」と心の中で毒づく。そして繰り返えされる雄たけび。「もう無理…」と途方にくれていたら、見かねた先輩が担当を代わってくれた。もうほんっとうに疲れた。

この調子だったので、一般病棟でのシフトの最初の3時間ぐらいは他の患者さんの面倒を見ることができず。幸いもう1人の術後の患者さんは経過もよく、痛みも訴えなかったのでそこまで手はかからなかった。助かった。大慌てで他の患者さんの看護記録に目を通し、投薬やら傷口のガーゼの交換やら。自分で動けない人や、認知症で徘徊癖のある人もいたので、就業時間いっぱいバタバタ走り回っていた。

昨日も予期せぬ新規入院3名でてんてこ舞い。今日は術後の患者さんでてんてこ舞い。今はもう脳みそが働かない。

明日はオフ。明日も人手が足りないらしいけど、1日しか休みがないし、2日連続でダブルをやった私に電話がかかってくることはないやろう。いろいろとやることがあるので早く起きないとなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加