華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日も図書館

2022年11月30日 23時57分00秒 | Weblog
今日もお休み。
朝のルーティンを終えたあとは再び図書館へ。

次回のプレゼンの内容を脳梗塞を起こした患者さんへのリハビリ看護にした。組み立てもざっくり決めていたのでパワポ作りは楽勝!と思っていたのが大間違い。だいぶ苦しんだわ。結果的に14枚のスライドになったんだけど、これを作るのに3時間以上かかった。看護と言ってもいろいろあるからねぇ。細かくやろうとしたらキリがない。40分間で、課題の条件をクリアする展開の仕方を考えていたら大変だった。あと単純にまだ少し疲れてて、頭も回らなかったんやと思う。
とりあえずパワポは作った。明日にでも推敲、そしてアンチョコ作り。ちなみにこのプレゼンは学校でやろうと思っている。8人のスタッフをを40分間拘束するのは難しい。前回は学生さんがいたからなんとかなったけど、あんなにヤキモキしながら課題をこなすぐらいなら、余計な心配をしなくていい学校でやる方が気楽。私がオンライン講座を選んだのは、学校が2時間近く離れたところにあるから。でも一日ぐらいなら行くさ。

夕方近くまで図書館にいて、家に帰ってからはもうまったり。買い物に行こうかと思ったけど、とりあえず家にある物を食べ切ることにした。もうだいぶ冷蔵庫が空っぽになってきているけど、冷凍してある材料を使うとなんだかんだであと数日は食べられるはず。
今夜はハンバーグとバターライス。これでコンソメスープでも付けたら洋食のランチセットやな。

食後はまたドラマ。毎日のように泣いてるわ。今夜は「ドクターコトー」。

明日は少し勉強を忘れたい気もする。プレゼンまであと2週間あるしさ。どうしようかな。明日起きてから考えよ。

テレビを見る私に付き合うチャーリー。





昨日の写真となんら変わりがない。

コメント

残業はは疲れる

2022年11月30日 00時22分00秒 | Weblog
に今日はおやすみ。
最近、目覚まし無しでも早く起きてたんだけど、今朝は8時のアラームが鳴るまでぐっすり寝ていた。そんなに忙しくなくてもダブルシフトって疲れるんだと実感。

看護師不足は慢性化。看護師組合はあってもぶっちゃけ役立たず。なんだけど、昨年末に州政府がコロナ対策を取っ払ったことにより爆発的に感染者が増え、病院は回らない、看護師は辞めていくという状況になり、さすがの組合も重い腰を上げて10年ぶりのストライキを起こした。でも、今年だけでもう4回やってるけど、全然効果なし。州政府は現在のひっ迫した状況をまるで無視している。
うちの病棟も看護師は不足しているだけど、先日上の方から新規採用はしないと師長に連絡があったそうな。理由は新規雇用よりカジュアルスタッフを使う、もしくは現在雇用されているスタッフが残業する方が、残業代が発生しても安くつくからだそうだ。その残業を重ねている看護師の疲弊は考えないんだろうか。疲弊した看護師による看護の影響は? 政治家って頭悪いんだと改めて思ったわ。

みんなで残業を断ればいいやんという意見もあるかもしれない。だけど明らかに看護師数が足りないのを知って、放っておけない気分になるものよ。患者さんのケアにも問題は出てくるしね。
どうにかならないものかねぇ。

さて。
犬の散歩の後、午前中はゆっくりした。そして2つ目のプレゼンの内容を固めに、お昼過ぎからまた図書館へ。悩んだ挙句、テーマはリハビリ看護にした。それぞれの専門で気をつけることは変わってくる。リハビリにはリハビリの注意点があるので、それについて話すことにした。内容がぼんやりするので、このプレゼンでは脳梗塞の患者さんのリハビリ看護に焦点を当てることに。
テーマが決まればあとは固めていくだけ。大筋が決まって、さぁパワポを作ろう、という段階で閉館時間がきた。着手できなかったのは残念だったけど、何をするかが決まったのは大きい。ちょっと安心。

帰宅。
安心できたので、心置きなくドラマ三昧。今日は「PICU」で泣いた。最近、ドラマを見ては泣いてる気がする。医療モノはそうなるわね。
夕食は白身魚のフライ。ポテトを付けたら“おうちフィッシュ&チップス”。自家製タルタルソースとサラダ付き。なかなか良くできたわ。

そろそろ寝ようかというところ。明日も図書館かな。今回は三連休なので、明日頑張って、最終日はゆっくりしたい。

朝の散歩の後、爆睡するチャーリー。





気持ち良さそう。



コメント

結局ダブル

2022年11月28日 23時47分00秒 | Weblog
昨日のブログに書いた通り、今朝は6時出社。目覚ましは4時45分と5時にセット。無事に起きられて良かった。

今日もポート2で作業。よく働く先輩と一緒で、やれることから片付けていった。おかげで月曜日の朝なのにすごく早く作業が終わったわ。効率的に働けた日は満足度も高い。
お昼を過ぎて、早起きのため少しダルくなってきた頃、「ダブルやらない?」と師長。少し考えた末にやることにした。今日は私の金曜日で、明日から3連休。一日は寝て過ごしても、あと2日あるからさ。年末に向けて何かと物入りなのよ。
というわけで残業。シャワーやベッドメイクのない午前シフトよりは楽だったけど、暇だったわけではない。ずっと何かをやっていた。でも8時過ぎには落ち着いたので、シフトが終わる前には帰った。さすがに眠くなったわ。

帰宅。
今日はDの知り合いという人が来ていた。お昼を一緒に食べたはずなのに、9時前になってもウチにいてしゃべっている。すげーな。ぶっちゃけ疲れていたので早く帰ってほしい気持ちはあったけど、Dが誰かを連れてくること自体珍しいので黙認…のはずが、さすがに10時になっても帰らないので、ちょっと勘弁してくれよという気分になった。遅くまで人様に家に滞在することが迷惑だという私の常識は通じないのかしらね。

結局10時半ごろに帰って行った。
やっと私の時間スタート。
なんだけどもう眠くて眠くて仕方ない。ちなみにDはとっくにタカイビキ。久しぶりに人とたくさん話して疲れたっぽい。

寝よう。即寝の予感。


コメント

永遠のミーハー

2022年11月27日 20時49分00秒 | Weblog
今日も朝から仕事。
早起きへの抵抗感は減ってきているものの、アラームに起こされるたびに「ホントに?」と思う。4勤目の今朝はキツかった。

仕事。
週末らしい良いシフト。担当分けなどせず、3人でできることからやっていった。こうやって作業すると本当に早く終わるのよ。毎回そういう働き方ができればいいのに。
大きなドラマもなくシフト終了。いいケアができたわ。

ところで現在入院中の患者さんのご家族に芸能人がいる。私は知らないけど人気のテレビ番組にも出ているらしく、こちらの人にとっては「来たら見に行こう」と思うぐらいの人らしい。Dも名前は知っていた。
先日、その芸能人さんがお見舞いに来ていて、私は担当だったので軽く会話。笑顔がステキなさわやかな人だった。こんなこと改めて言うのもなんだけど、芸能人だって普通の人なんよなぁ。
以前の仕事で歌い手さんに会うことがよくあったので、慣れてるつもりではいるけど、それでもしみじみそう思う。私は基本的にミーハーで、芸能人は雲の上にいる人たちと思っているから、実は実際あったら身長が倍ぐらいあるんじゃないか、軽く浮いてるんじゃないかとか普通に考えてるところがある。無論そんな人は見たことがないけど。

そういえば話は逸れに逸れるけど、先日、女優の戸田恵梨香さんがテレビ番組で、これまで会った中で一番ビビった女優さんの話しをしていた(田中裕子さんだった)。私はお話しさせてもらって一番ビビったのは北島三郎さんかな。舞台の会見の後に一瞬だけ独占して話す機会があって、私のような当時若造の記者にでも真摯に質問に応えてくれてすごく感動した。一応プロの記者だったはずなのに、後で「サブちゃんとしゃべっちゃった!」って周囲に自慢したわ。あと吉幾三さん。話している時は穏やかでステキなおじさまなんだけど、生歌は鳥肌モノ。今でもあの感激は忘れない。
あぁ。なんであの仕事辞めたんやろう? やりたくて就いた仕事だったのに。そして仕事も好きだったのにな。

もとい。
仕事を終えて帰宅。今夜は急きょ友人と晩ご飯を食べに行くことにした。
彼女は元同僚で、たまに夫婦で一緒に食事に行く間柄。先日旦那さんが事故に遭い、現在も入院中で、友人は疲れ切ってる様子だったので外に連れ出した次第。ちゃんと食事したの久しぶりって言ってた。家族に病人やケガ人がいるとそうなるのよね。Dが骨折で一週間弱だけど入院した時、それを痛感した。少しでも気晴らしになれたのなら良かったことよ。

先ほど帰宅。
今夜は夜更かしをせずに寝る。なぜなら明日は5時起き。一時間早い出社を頼まれて、なぜかイエスと言ってしまった。明日が私の金曜日だから早く帰られるのが魅力、と思ったのも事実。
明日、プレゼンのデータをどうにかして提出しなくては。
コメント (2)

ちょっとね

2022年11月26日 22時31分00秒 | Weblog
今日はちょっと頑張れんかった。
明日も仕事。
寝る。
コメント

日本のおやつを食す犬

2022年11月25日 09時49分47秒 | ワンコ
朝の散歩を終えたらご飯が待っている。


おいし、おいし。


もっとおちついてたべなさいよ!

早食いチャーリーとダラ食いペッパ。
姉妹なのになぜこうも差があるのかしらね。



いつも使っているペット用品のオンラインショップのポイントが溜まっていたので、先日、何度か耳にしたことがある犬のおやつ、“ちゅーる”を買ってみた。日本産だよね? こっちで買えるって知らなかったから見つけた途端飛びついちゃった。
小さなポチ袋にドライフードサイズのおやつが12個入っている。我が家のお嬢さまたちはおやつなら何でも好きだけど、においの強いこのおやつにはより惹かれるようで、袋を開けたら寄ってくる
それをいいことに、朝ご飯に混ぜることにした。
缶詰のイワシと白ご飯を混ぜたものの上にドライボールとちゅーるを混ぜたものをかける。もちろん「ほらほら、おやつが入ってるよ」と見せつけてから投入。そしたらチャーr-は言わずもがな、ペッパもよく食べる。避けていたドライボールも、ちゅーると勘違いするのかわりとモリモリと。
この調子でドライボールをしっかり食べてくれるのならば、ちゅーるを買い続けてもいいかもな。
もう5歳と半年になるのに、いまだにお嬢さまたちの食事については悩むことばかり。
落ち着けないねぇ。
コメント

プレゼンひとつ終了

2022年11月24日 23時52分00秒 | Weblog
今日から仕事。でもシフトは午後から。
午前中は家のことをしながらプレゼンの練習。40分間話さなくてはならないのに、何度やっても35分ぐらいで終わってしまう。ゆっくり話してるつもりだったんだけどな。
出社は2時。プレゼンは2時半から。11時頃に一度職場へ、パワーポイントが正常に稼働するか、椅子とテーブルはちゃんと揃っているかなどを確認しに行った。そしたらスクリーンに映し出すためのコンピュータがないことがわかって、師長や他の人の手を煩わせながら手配。事前に確認しといてよかったー。

出社。申し渡しを終えてすぐにプレゼンへ。褥瘡について話しをした。そしたら練習では時間が余るぐらいだったのに、本番はギリギリ。最後はちょっと端折る必要があったぐらい。視聴してくれた人たちから感想文を提出してもらうんだけど、おおむね好評。良かった。

プレゼンを聴いてくれた半数の4人は実習に来ていた学生さん。今日来ていると知っていたので、あらかじめ引率責任者に出席をお願いしていた。引率者と別部門の上司、あとはフロアから2名。これで8名。
8名の前で40分間話す、というのがこの課題の肝。いつ何があるかわからない職業ゆえに、8名を40分間拘束するのは難しいと思っていた。幸いなことに学生さんがいてくれたので、今回はなんとかできた。あともう一つ別テーマでプレゼンをしないといけないので、今日のように学生さんがいてくれると助かる。
ちなみにできない場合は同じコースを取っている人たちの前でプレゼンすることになる。それでも別に構わないけど、看護の知識がない人に専門的なことを話したり、質問したりするのはどうなんだろう。質問の意味だってわからないだろうし。できれば職場でやっつけてしまいたいな。

もうひとつ心配ごとがあって、録画したプレゼンが見にくいので、もしかしたらやり直しと言われるかもしれない。もしそうなったら同じコースを取ってる人たちの前でもう一回するしかないな。明日、学校に聞いてみる。

プレゼンのあとは普通に仕事。今日はなかなかいい日だった。先週うるさいぐらいに鳴っていたナースコールも、患者さんたちが良くなってきていることもあって少しマシ。いいことだ。

帰宅。
ここ数日、緊張のせいかあまりよく眠れていなかった。変な夢もたくさん見たしさ。今夜はすごく眠い。だからもう寝る。変な夢を見ませんように。
コメント

忙しくしました

2022年11月23日 23時17分00秒 | Weblog
今日もお休み。
朝はちゃんと起きて、犬の散歩と朝ごはんを終えたら、10時前にはもう図書館へ。昨日作ったパワーポイントの推敲とアンチョコ作り。3時間弱を費やして一応完成。やっぱ図書館は作業が捗るわ。

帰宅。
Dが早めに犬の散歩に行くという。家にひとりになったので「ドクターコトー」を鑑賞。毎回泣くわ。お父さんが入学式に出てるシーンで号泣。このドラマの時任三郎、めっちゃカッコいい。

それを見終えたら泳ぎに行ってきた。
泳ぎながらプレゼンの練習。頭の中でシュミレーション。気がついたら今日は800メートルを泳いでいた。500メートルでグッタリしてたのってそんなに前の話しじゃないよ。週一程度でも体力はつくものなのかね?

帰ってシャワーを浴びたら今度はお買い物。だいぶスッキリしていた冷蔵庫の中をまた埋めた。いや〜、それにしても高い。節約と言いつつ我慢はそんなにしていないけど、そろそろ我慢も必要かも。

早めの夕食は適当に。今日はいろいろやったので疲れてちゃんとした料理はしなかった。いいの。そんなもんよ。
ビールを飲んだら当然のようにソファで爆睡。起きてから一回だけプレゼンの練習をした。内容は頭に入ってるし、話すこともわかってるけど、実際声に出してみると話し英語がめちゃくちゃだった。舌が回ってない。やっぱり練習あるのみですな。明日の朝、頑張ろう。

練習を終えて軽く片付けをして今に至る。
Dとワンコたちはすでに寝室。でも、私がひとりの時間を楽しんでいると、たいていチャーリーが様子を見にくる。


何してるの?


ハイ、お手。


おやつ、待ってる。

なんでやねーんっと毎晩思うけど、それでちっさなおやつをあげている私はすでに操られているんやろうな。

夜更かししないで寝よう。ちゃんと練習せんとあかんもんね。


コメント

課題をやってます

2022年11月22日 23時18分00秒 | Weblog
今日はお休み。
最近、早く起きることを心がけていたけど、今朝はなんか起きれなかった。休みだから問題ないけど、散歩から帰って、洗濯物を干したらもう10時近くて、妙にガッカリした自分がいたわ。

朝ごはんを食べて少しゴロっとして、お昼前から近所の図書館へ。もちろん目的は課題をすること。
木曜日にすることになったプレゼンの準備。その前に宿題的なことをやっていたら、こいつにやけに時間がかかってしまった。なめてたわ〜。家でやっていたら確実に気が散って途中で先送りにしたような課題。図書館は逃げ場がないからやるしかない。
それをやっつけてからパワーポイントの作成。40分間あるので、飽きさせないようにクイズや動画を挟み、最終的に20ページ程度のパワポになった。そこで図書館の閉館の放送が入ったので終了。明日はぽパワポにもう少し肉付けをし、盛り込む内容を書き出して練習する予定。今回話す内容は自分の知識からくるので、臨機応変にできる分少し気楽。聞く人を前にすると緊張するかもしれないけどさ。

夕方。
Dは昨日の残りのインディアンカレーを食べてお腹が空いてないという。お腹が空いていた私は買い出しとか行きたくなかったので、家にある材料をインターネットに打ち込み、その結果美味しそうだと判断した豚バラレタスパスタを作って食べた。材料が全部揃ってたわけじゃないからアレンジ入りまくりだけど、まぁまぁかな。

あとはいつも通りソファでドラマを見ていた。すっごいハマった「ブラックぺアン」と「マイファミリー」の再放送が今Tverで観られる。危険だわ。テレビっ子具合に拍車がかかってしまう。

明日も図書館へ行こうかと思っている。捗るからね。家のことも少しやらないとダメなので、明日は早起き頑張りたい。


コメント

日本語に癒される

2022年11月21日 23時13分00秒 | Weblog
今日も午前シフト。ポート2。
普通にちゃんと仕事をする先輩たちと一緒に作業。すっごくスムーズ。ナースコールを鳴ったら立ち上がってそれに応える。手伝ってと頼んだらオッケーと言ってすぐに来てくれる。こんな単純なことで作業の質はウンと変わってくる。先輩も「毎回このメンツだったらいいのにねー」なんて言っていた。
ちなみにポート3には超問題児の准看さんと私はよく知らないけど評価はイマイチの正看さん。そして働き者のカジュアルスタッフ。このカジュアルさんがシフトの終わり頃にボロボロになっていた。

とりあえず私の一週間は終わった。明日と明後日はお休み。

帰宅。
疲れを感じていたので横になったら、案の定すぐに寝てしまった。犬が吠えたので15分ぐらいで起きたけどね。でもこのお昼寝のおかげで、出始めていた鼻炎の症状がピタッと止まった。寝るのが一番。ホントにね。

夕食はインディアンカレーを買ってきて食べた。たまに食べるとおいしい。
食後はまたTverで「ドクターコトー」ほかを鑑賞。現在継続して見ているドラマもあるけど、一番先に見たいのはコトー。第二期は見てないから楽しみ。
放送当時はドラマの世界として見てたけど、今はもう少し状況が理解できる。小さい島が多い日本もそうだけど、面積のわりに人口が少ないオーストラリアも同様の問題を抱えている。都会はまだしも内陸の方は医者が少なく、医療が行き届いていない。うちの界隈のようにシドニーから2時間ぐらいの地域でも医者不足だもんね。時々、そんな過疎地に行って働くことを考える。Dにチラッとそんな話しをしたらあんまりいい顔はしなかった。まぁそうだろうね。

さて。
明日と明後日はお休みだけど、休み明けに課題の一環として職場でプレゼンをすることになったので、その準備をしなくてはならない。しっかりやらないとね。
だからそこそこの時間には寝るよ。
もう少し日本の動画を見てからね。

今夜のかーちゃん見守り隊はペッパ。

見守ってなんかないわ。早く寝るわよ。

そして迎えに来たチャーリー。

まだねないの?

すぐに参りますよ。
あと5分だけね。


コメント