華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

旅終了。そして日常

2018年06月30日 21時02分52秒 | Weblog
昨日朝、旅行から無事に帰宅。やれ疲れたわい。

帰りの飛行機は夜行便。ほとんど眠れなかった。寝る努力も特にしなかったけどさ。30分ほどウトウトしたのみ。
起きている間は映画を見ていた。「8年越しの花嫁」と「Destiny 鎌倉ものがたり」。
普段なら進んで見るタイプの映画ではなかったけど、どちらも面白かった。
「8年越し~」は恥ずかしながら、呼吸が苦しくなるぐらい泣いた。もう最初の発症の場面からダメ。患者さんやご家族の苦しみを理解はできないけど、看護師という職業柄、その辛さ等を目の当たりにする場面は多々ある。他人事だけど心が痛まないことはない。なのでこの映画ではご本人やご家族の絶望、苦労、不安、ストレスなどが想像できて、本当に胸が苦しかった。ハッピーエンドで何より。名前しか知らなかった俳優さんだったけど、土屋太鳳、素敵だったぁ。
「鎌倉~」も良かった。堺雅人は好きな俳優さんなんだけど、ファンタジーでは初めて見た。やっぱりいい。相手役の高畑充希はとにかくかわいかった。
それにしても。渡豪11年。知らない俳優さんが増えた。ネットを使うので名前は知ってるけど、顔や声、動きを見るのは初めて、という人が増えた。軽くウラシマンだわ。

もとい。
ほぼ寝ずにシドニー到着。わが田舎町への電車ではさすがに寝た。9時前の下り電車なんてがら空きなので、気を遣わずにしっかり寝た。

帰宅10時過ぎ。
ワンコの大歓迎を受ける。いつもはとびかかってくるぐらいなんだけど、この時はベロベロ舐めて、何度も何度もとびかかってきた。D友人がきちんとお世話をしてくれていたとはいえ、とーちゃんとかーちゃんがいないと寂しかったよね~。とーちゃんとかーちゃんも寂しかったよ。
この後ワンコたちは私たちの周りから離れることなく、ずっとベッタリ。少し精神的に不安定な感じもしたけど、前回のメルボルンと違って、今回は自宅にいたことは少し精神的負担を減らした印象。やっぱりこの先もどこかに預けるより、誰かに来てもらう方向で行こう。

D友人は私たちの親世代のおじさん。日本に住んだこともあるベジタリアンで、なんというか生活も食事もきちんとしている。家はきれいに使ってくれていたし、片づけやベッドのシーツを洗ってくれていた。そして何より、毎日犬をビーチに連れて行ってくれたようで、ワンコたちもいい時間を過ごしたと思う。おじさん曰く、ワンコたちはおじさんのいうことをちゃんと聞く賢い子だったらしい。よかった、よかった。

おじさんはお昼前には帰っていった。「ランチでも…」と言うべきところだったけど、私たちもとても疲れていたのでそのまま見送った。
そのあとDはシャワーを浴びて寝室へ。だけどなぜか眠れなかった上、友人から電話があって「お茶飲んでくる」といって出かけて行った。
私はとりあえずスーツケースからすべてのものを放り出し、選別、そして洗濯。休み前の洗濯物ができてなくて、全部で3回転。干し終わってシャワーを浴びた後、さすがに寝た。旅に出ている間に放送されたドラマを見ようとラップトップをベッドに持ち込んだけど、一分ももたなかった。

3時間ぐらい寝たけど、なんか疲れが増したようで、夜はまったく機能せず。乾燥機にかけた洗濯物をたたんだだけ。夕食はシェフDが冷凍ものでフィッシュアンドチップスを作ってくれたので、それで終わり。昼寝をしていないDは8時頃に寝室へ消えていった。
私はこのころになると、体は疲れているのに頭はしっかりしてきた。なので、改めて日本のドラマを鑑賞。「あなたには帰る家がある」「ブラックペアン」、そして「コウノドリ2017」を3話分見ていた。ちなみに日本のドラマはTVerで見ている。
「ブラックペアン」は相変わらず乾いた笑いが絶えなかったけど、それでも魅力的なドラマだった。
ドラマ鑑賞を1時前までして就寝。

そして今日も特に何もしなかった。起きて、散歩に行って、ゴロゴロして、散歩に行ってゴロゴロしている。掃除をせんとあかんのやけど、まだ2日間休みがあるので「明日できるしぃ」と余裕をかましている。だけど昨日終わらなかった洗濯だけはした。
ゴロゴロしているときはまた日本の動画三昧。最近やや中毒気味。寒いから動きたくないってのがあるんだけど、さすがにちょっとひどいかな。1回見たことのある「東大王」とか「おっさんずラブ」とか見ていた。
旅行中でも動画を見たりしたけど、全部日本のもの。そのせいなのか、夕方散歩に出てご近所さんに会ったときの私の英語力、そりゃひどいものやった。我ながら「たった一週間でこれかよ!?」って思ったぐらい。確かにDとは英語で話しているけど、なんというか気を使わないし、ブロークンでもそれなりに通じる。最悪単語の羅列でもオッケー。だけどよそ様と話すときはそうもいかない。自分でも「マジか!?」とだいぶ驚いた。日本の動画ばっかり見てるから、頭がすっかり日本語脳になったのねぇ。もう11年もオーストラリアにいるのに。やっぱり日本人なのねぇ。

夜ごはんも何もせず、私はインスタントラーメンで終わり。Dは何か作って食べていた。
実はプーケット滞在中からおなかの調子が悪い。もしかして水にあたったか、屋台の果物があかんかったのか…と思っているけど、吐き気はないのでそのうち治ると思われる。
私の腸は元々かなり鈍感で、傷んだものを食べても結構平気。仮におなかを壊しても、一度ガツンと排泄してしまえばそれにて終了する。そんな大腸がこれだけ調子を崩しているので、もしも弱い人がこの環境にいたらトイレの住人になってたりすんのかなぁと妙な想像を膨らましている。まあね、続くようならお医者さんに診てもらおうかな。

やることはたくさんあるけど、何もするとは思えないので同じダラダラするにしてもベッドでしようかな。
今夜中に体内時計をリセットして、明日こそは片付けと掃除、頑張らないとね。

お、またお腹がゴロゴロいってる。体って面白いなぁ。
コメント

これから帰る

2018年06月28日 15時11分52秒 | Weblog
5泊7日のプーケット旅行も本日最終日。現在、ホテルのロビーでシャトルバスを待っているところ。
何にもするつもりがなく、基本はただボーッとするために来た。5泊はちょうどいいぐらい。

朝は最後のショッピングへ。



ここはパトンビーチ一番のショッピングモール。この旅の間に何度も来た。ぶっちゃけ安くないけど、冷房が効いてるで居心地がいい。湿気が多いから、普段汗かきでない私でも汗びっしょり。

買い物を終えてホテルに戻り、最後の1分まで部屋でゴロゴロして今、というところ。

そういえば昨夜はホテルでマッサージを受けた。「強めでお願いします」と伝えたので、しっかり揉んでくれた。痛かったけど、やっぱりこのぐらいでないとねぇ。
余談やけど、私がたまに行く我が田舎町のマッサージもタイ人経営。ここはマジで痛い(それでもその痛いコースを選ぶけど)。でも気持ちいい。今回プーケットでマッサージを2回体験して、このお店のレベルの高さを知ったわ。

さて。
これからほぼ半日以上かけてシドニーへと向かう。順調に旅が終わりますように。
コメント

いまだキープ

2018年06月26日 08時54分08秒 | Weblog
今回もプーケットから。
ただいま現地時間6時前。オーストラリアでは9時前。時差ボケってほどでもないけど、オーストラリア時間をまだ体内で保っているせいか、早くに目がさめる。昨夜はオーストラリア時間で寝たの2時やったのにな。6時間強寝てるから問題ないか。
Dはいまもグースカ寝ている。

ところで、海外にいると、インターネットの利便性を感じずにはいられない。大抵のことはわかるし、暇つぶしにもちょうどいい。ただ中毒性も高いよなぁ〜と自分の行いを振り返って苦笑せざるを得ない瞬間も多々。

先日ホテルのプールにいた時、若い西洋人の女の子2人がやってきた。水着もちゃんと着ている。2人とも可愛らしかったけど、うち1人は自分でも可愛いってわかってる感じ。水着もちゃんと周囲からどう見られてるか意識して選んでるような。
目を引く2人だったので、なんとなく眺めていた。

2人が立ち上がり、泳ぐのかな?と思ったら、その可愛い女の子が噴水の前でポーズ。まずは写真撮影から。
そして次に2人に目をやった時は、写真を撮った子はプールにいたけど、可愛らしい子はプールサイドでスマホをいじっており、その後一度もプールには入らなかった。
もう一方の子は明らかに不満そうだったけど、何も言えない様子。彼女もプールから上がってしばらくスマホを触っていたけど、結局5分ほどしたら2人してプールを出て行った。

その可愛らしい子の振る舞いに驚いた。そして友人の女の子を気の毒に思わざるを得なかった。2人で来てるんであろう旅先でそれはないべな。

とは言っても、私も写真を撮るのは好きで、Dをよく待たせている(実はシドニー空港の免税店でカメラを買った)。この女の子達を見て、気を付けんといかんと自分を戒めた次第。
でもDも似たようなとこあるからいいのか!?

今日は日帰り旅行で少し遠出。やっぱりカメラを持って行きたい。いい塩梅を保たねばな。

よし。起きる時間だ。支度をしよう。
コメント (2)

ショッピングデー

2018年06月26日 00時31分44秒 | Weblog
まだプーケット。

昨日たくさん買い物をしたけど、基本的ほぼ空のスーツケースで来ているので、今日も引き続き買い物。


昨日買った帽子とパンツを着用。このパンツ、めちゃ履き心地良し。

近くの大きなショッピングセンターへ。ここにはタイのデパート・ロビンソンもある。スピッツの「ロビンソン」を歌わずにはいられない。

ここもモールで多分和食のお店があって、その前には相撲の顔抜きボード。





こういうものがあると試さずにはいられない。意外とDもノリノリ。
ちなみにこの写真をFacebookにも掲載。“23いいね”を目指したら、おかげさまで大きく目標を超えた。体を張ったボケがウケて嬉しい。中には「浣腸いる?」というコメントも。

買い物を楽しんだあと、私は夕方からマッサージ&スパへ。ネットで有名どころを調べて、一番近いところを選んだ。



スチームサウナ、ボディスクラブ、オイルマッサージ。
それは気持ちよかったんだけど、途中10分ほど浴びたシャワーがそこまで温かくなくて、体が冷えた。そういうもんかと思って何も言わなかったけど、やっぱり言えばよかったのかな。
あと昨日買ったミュールで足にマメを作ってしまい、それを伝えたら、足の指先マッサージがすべてスルー。心の中で「どうかマメのことは忘れてマッサージを!」と願ったけど、そうはならなかった。無念。

2時間強のマッサージを終えてホテルへ。この間Dはホテルのプールで遊んでいた。

夕食は昨日とは別の市場へ行き、ホテルに戻ってプールバーでビリヤードをして遊んだ。あぁ、バカンスって感じ。
ところで外国で、ホテルにあるビリヤードって、日本の民宿の卓球みたいな感覚かな。

さて明日は日帰りツアーでピピ島へ行く。梅雨のせいで毎日数回の大雨にあっている。明日はひどくないといいな。
コメント

プーケットに来ています

2018年06月24日 22時39分16秒 | Weblog
パトンビーチに滞在中。
昨日は一日中移動。疲れ切って爆睡。
今日は買い物三昧。安いものもたくさんあるけど、良いものはやはりそれなりの値段するなぁ。

つい先ほど、地元の人も行く市場で夕食。

ビールとイカ焼き。ウメー。

暑いのはわかってたけど、湿気もすごい。
暑さに弱いシロクマくんはややグッタリ。


あと4日間、頑張ってよ〜。
コメント

着々準備

2018年06月22日 21時23分01秒 | Weblog
今日から正式に休暇突入! うれしかー。

朝はすこーし朝寝坊。それからブランチを食べに行き、そのあとはビーチに行く予定…が、Dが急に「やっぱり行くのやだ」と言い出して険悪なムード突入。このままだと一緒にいっても楽しくないので、一人で帰ってもらい、私はワンコとビーチでの散歩をゆっくり楽しんだ。

帰ってからワンコをシャワー。明日からD友人が面倒を見てくれるので、その前にきれいに洗っておいた。
後は休憩をはさみながら、掃除、洗濯、片付け、荷造り。荷造りって言っても、Tシャツと短パン、少々の下着とサマードレス、あとは化粧品などを放り込んで終わり。あとは向こうで買うつもり。プーケットは多分何でも安いからさ。
でも午後にはスーパーへ行って、小さいシャンプーとリンス、それから消毒ジェルなどを買った。食べ物や水にあたったら怖いのでね。なんでも除菌しないと。
掃除は、今夜から来てくれるD友人が心地よく過ごせるように片付けた。昨日も掃除機をかけたけど今日もかけた。そしたら掃除機のごみを収集するカセットが半分ぐらい埋まった。犬の毛の量ってすごいのねぇ。
このときDはガレージの大掃除。先ごろ犬がガレージで排泄を何度か繰り返した。もう長くそんなことをしていなかったのに、雨が降ったせいなのかなぁ。応急処置はしたものの、やはりなんとなく匂うので大掃除。水を撒いてブラシでこすった。よくやった、D。

夕方にはもう一度散歩。
ワンコたちは朝の長い散歩の後、私が片付けなどでじっとしていなかったせいもあって全然寝ておらず、散歩に行く前後も疲れた様子だった。でもね。散歩に行けるときに行っとくのさ。私はもとより、ワンコにも適当な量の運動が必要だからね。

散歩から帰って、最後の洗濯物をたたんでいると、D友人がやってきた。何度かうちにも来たことがあるおじさん。一通りお互いの近況を報告した後、我が家の必要と思われるものがある場所やごみの日などを説明し、そのあとは食事へ。幸い人気のトルコ料理のお店で席が取れたので行ってきた。おいしかったわ。

食事から帰ったのは9時前だったんだけど、D友人曰く通常の就寝時間をとっくに過ぎているという。だいたい7時頃には布団に入って、本を読んで過ごしているんだそう。今夜、D友人は今にあるソファで寝るため、私たちは早々に寝室に引き上げてきた。なのでこのブログはベッドの中で書いている。
今夜中にペディキュアとか塗りなおそうと思ってたのにな。プーケットでやってもらうとするか。

実は荷造りはまだ完全には終わっていない。朝起きてから使うものとかあるからさ。
明日朝はなんと4時起き。家は5時に出る。さみー。つれー。飛行機の中で爆睡かな。
ちなみにD友人は早寝早起きでもあるので、私たちが4時に起きてゴソゴソしても全然大丈夫!とのこと。助かるわ。

というわけで明日からプーケット。ブログはしばしお休み。
一週間ほどやけど、久しぶりの休暇、楽しみやわ。
何事もなく、無事に楽しめますように。
コメント

これにてオフ

2018年06月21日 23時18分14秒 | Weblog
今日も午後からお仕事。

午前中は何の代わり映えもない朝。まずは散歩から。ネットで調べたら近所のビーチが引き潮の時だったので、海へと連れて行った。砂場が広くてたくさん走り回れるからさ。
うちの田舎のビーチは、ここ数年たくさんの砂が流れ込んできていて問題になっている。自然現象なのでどうしようもないっちゃーないんだけど、隣町から出ているシドニー北部へと渡れるフェリーの運航に影響が出ているため、役所は対応を求められているところ。通勤・通学に使っている人もいるからね。
直接関係してこないこともあって、私はビーチの変化を眺めている。砂をせき止めるために置かれていた大きい岩ももはや飲み込まれてしまった。この先どうなんねやろう。
なにはともあれ。
うちのお嬢様がたには十分すぎるスペース。寒いうえに天気も悪かったため人出も少なく、元気に走り回っていた。あんなにスペースがあるのにやっぱり海には入る。とどのつまりは水に入るのが好きなんやろうな。

帰ってシャワーを浴びせると、当然ブルブル体を振る。飛び散る毛。シャワーの後は掃除をしていた。
ダイソンのコードレスに買い替えてから掃除機をかけるのが億劫ではなくなっている。簡単に始められるのが大きい。充電器から外したらすぐかけれるもんね。
大人2人で住んでいた時は下手したら一週間に一回とかの頻度やったのに、今では2~3日に一回。そしてそのたびごとにごみの溜まるケースがいっぱいになる。あんまり見えないけど、やっぱり落ちてるのねぇ。
それにしても、何度か書いたと思うけど、ダイソンV8。高かったけど買って良かった。満足度高し。ついでにブラーバも大活躍。

午後から仕事。今日もポート2。
今日一緒に働いた人はそこそこ経験のある正看さんなんだけど、時間と優先順位に対する感覚がほかの人とはだいぶ違う。なんというか、一点のことしか見えないタイプ。たたとえばそれは決して急ぎの幼児じゃないですよね?というときでも、もしも「やる」と決めたら、ナースコールが鳴っていようが、ほかの看護師からヘルプが来ようが、決めたことをやるタイプ。そして申し訳ないけど手はそんなに早くない。その結果、仮にその人が担当する患者さんもナースコールを放置したりするので、必然的に他のメンバーがフォローに入ることになる。今夜はそんな感じだった。いい人なんだけど、一緒に働くとなるとちょっとね~というタイプ。でも、現在はそんなに難しい患者さんがいないので、なんとかなった。

昨日からずっと腰に鈍痛があったのだけど、今日はそれがひどくなった。やっぱり休めてないのが大きいのかな。あまり薬は飲みたくないので、そのまま我慢。看護師のくせに一番自分の面倒を見ない人。看護師、もしくは医者あるあるやと思うけど。

だけど。

シフト終了。これにて正式にホリデー突入! やっほー。といっても明日から来週いっぱいなので、そんなに長いわけじゃない。いや、日本の休みの取り方を考えると長いけどさ。
明日は旅の準備をする。部屋を片付けて荷造り。基本はほぼ空のスーツケースで行って、向こうで買い物するつもり。あとはもう少しちゃんとした片付けも。
私たちが不在の間、シドニーに住むD友達がうちにいて、犬の世話をしてくれる。ありがたい話で。よそに預けるとお金がかかるからねぇ(その人は日本でキレのいい包丁を買うってことで話がついている。もともと無欲)。明日の夜から来てくれる。少しぐらい気持ちよく過ごしてもらおうと、ちっと気合い入れて片づけをする。

土曜日発なんだけど、なんと朝4時起き。家を5時前に出て5時過ぎの電車に乗る。本当は6時過ぎでもギリギリ間に合うのだけど、土曜日、オーストラリアの電車、となったらリスクは取れない。一時間ほどの早起きで旅行を無事に進められるのなら頑張って起きるさ。

考えると楽しみで興奮してくるのだけど、でもそれ以上に疲れと眠気が勝っている。今夜はフェデラーの試合があるので起きて経過を見守りたい気もするけどきっと無理(錦織君負けちゃったなぁ。残念。でもスギタ君がティームに大金星。素晴らしい)。明日はすこーし朝寝坊して、それから頑張ろう。忙しくなるぞー。
コメント

そろそろお休みするときです

2018年06月20日 23時31分39秒 | Weblog
このところの不摂生を正そうと、昨夜は比較的早めに寝た。6連勤のあと一日しか休んでいないため、だいぶ疲れが溜まっているみたい。すぐに寝てしまっていた。
今朝。
7時前に携帯電話が鳴る。画面を見ると師長から「ダブルシフトしない?」。

ないわ~。

それでも勤める病棟のために午前シフトだけでいいならやりますよ、と言おうかと思ったけど、どうしても起きられなかった。目は冷めているのに体が動かない。7時過ぎぐらいまで行く方向で考えていたけど、これはもう動けんと思って「ごめんなさい」とメッセージを送り返した。とことん朝型ではないの。

午前中はワンコの散歩。昨夜は土砂降りだったので、短い散歩にしか行っていない。なので今日は一時間ほどしっかり。途中公園を挟んで追いかけっこをする時間もとった。

帰ってから買い物へ。週末からの旅行に向け冷蔵庫をできるだけ空っぽにしようとしているため、冷凍ものなど買いに行った。
それだけ。
あとは何もせず、ぼんやりと過ごして仕事へ。

諸事情により、今日はポート2。
何度か書いているけど、現在わが病棟にいる患者さんはそこまで重たくない。なのでほぼ満床でも忙しくない。いいことや。スタッフ数もしっかりしていた上、先週インチャージをやったせいで患者さんの情報が頭に入っているから、作業もスムーズだった。良かった良かった。

いわゆる楽なシフトであるんだけど、仕事の終わりが近づいたら疲れてくる。そしてアレルギー性鼻炎の症状が出る。なぜかこの時期、疲れると出るのよね。去年もそのせいで何度病欠したことか。
明日働いたら有給休暇に入る。だから頑張る。待ちきれん。

プーケットでは何の予定も入れていない。プール付きのホテルを選んだので、泳ぎたくなればそこへ行けばいいし、海も当然近い。気が向けば何かしらの観光やアクティビティに参加するかもしれないけど、基本的にただひたすらぼーっとするのが目的。旅先で昼寝ってすんごい贅沢やと思うわ。

明日も午後シフト。
午前中に少し早起きしてモーニングを食べに行こうよって話をしているけどどうなるかな。Dも決して朝型人間じゃないからねぇ。起きてから考えよう。

もうだいぶ眠い。歯磨きして寝よ。
コメント

お見舞い申し上げます

2018年06月19日 23時19分54秒 | Weblog
今日からまた仕事。一日の休みってマジで意味ねー。

午前中は仲良くしている先輩とブランチ。できればその前に散歩…と思っていたけど、土砂降りだったので断念。
先輩とのおしゃべりはいつも楽しい。一回りぐらい離れてるんだけど、なぜか話が合って、いつまでも飽きずに話をしている。お互いの家族の状況もよくわかっている。ありがたい話や。
先輩といくカフェは、ミューズリーの盛り付けが美しく、かつ味もおいしいお店。だけど今日は別のメニューを頼んだ。ここはコーヒーも普通の食事もおいしい。Dとも来たし、Dママも連れてきたことがある。元シェフのDママを案内するカフェやレストランはおいしくなくてはならない。そのDママも「ここはおいしい」と言ったほどこのお店はお勧め。Point Clareにある“This Little Piggy”。もしご近所さんでこのブログを読んでくれている人がいるなら、ここは本当にうめーです。

お昼からお仕事。
今日はポート3で勤務。ほぼ満床。正看2名とアシスタントさん1名で14名を担当。現在もそれほど重たい患者さんはいないので、ここしばらくいい時間を過ごしている。今日も大きなドラマもなく無事に済んだ。認知症のおじいさんが絶好調だったのがしんどかったぐらいかな。足元がおぼつかないのに座ったり、立ったり、寝転んだり。ナースコールを押したり、電気やテレビをつけたり消したり。夜中はよく寝てくれるといいのだけど。
とにかく無事終了。休みに入るまであと2日。残りも平穏に過ぎますように。

ところで。
先日の大阪での地震。皆様に大事がないことを願っています。

幸いわが実家は震源地から離れていることもあり、揺れるには揺れたけど目立った被害はなし。ただ、地震が起きたと知ってから実家に電話をしたけどなかなかつながらず、それでヤキモキした。近くに住む友人たちの情報によるとうちの実家あたりは大丈夫だとわかっていても心配は心配。少ししたらつながったからよかったけど、こういうとき遠く離れて住んでいる意味を考えてしまう。
母とスカイプをしているときに兄からも電話がかかってきた。兄は先月から辞令でヨーロッパに移り住んだ。兄も目覚めて地震を知って、かけてきたらしい。兄は兄で実家が心配だろうけど、私としては兄はここ数年でテロ行為が起きた街に住んでいるので、兄夫婦のことも心配。離れて住む意味。こうなるべくしてなったとは思うけど、時としてなんでなんやろう?と思ってしまう。

このところ夜更かしが続いている。本当にいい加減にせんと体力がもたん。コンピュータをベッドに持ち込んでもやっぱり遅くまで起きているので、もう持ち込むのはやめた。ネット中毒やな。ほんまええかんげんにせんと。
コメント

ミーハー心爆発中

2018年06月18日 22時32分32秒 | Weblog
今日はお休み。
昨夜もしっかり動画鑑賞。実は途中から見始めた「おっさんずラブ」にえらくはまっていて、今頃いろいろと追いかけているところ。いわゆるOLロス?っていうの?
これに加えて、先週はフェデラーがコートに戻ってきたため、そちらも一生懸命見ている。
私は根がすんごくミーハーなので、ドキドキできる俳優さんとか歌い手さん、スポーツ選手がいると、毎日が楽しくて仕方がない。

基本動画漬けな一日ではあったけど、洗濯はした。休みの日にユニフォームは洗っておかないとダメなので、これは絶対外せない。ついでにウール物もまとめ洗い。今日はとっても寒かったけど、風が強かったのであらかた乾いた。ありがてー。最後は乾燥機で少し仕上げ。ウールの服は部屋干ししている。明日には乾くといいなぁ。

午前中はワンコと長めの散歩。隣町まで歩いて行って、その帰りにある公園で少し放して遊ばせた。元気に走り回っている姿を見るのは飼い主としても嬉しく、面倒くさいけど連れ来てやって良かったなーと思う瞬間。
夕方にも行ったけど、こちらは住宅街のみ。私にも休みが必要なのでね。

夕食はまた鍋。先週ドクター宅でやろうと思って買っておいた材料がまだしっかり残っていたのでたくさん作った。今日は鶏団子も作ってみた。初挑戦。簡単で美味しい。今日は全部鍋に入れちゃったけど、今度は照り焼きにして食べてみる。鶏が大好きさ。

空いてる時間に「ブラックペアン」と「あなたには帰る家がある」を見ていた。前者は先週も書いたけど、もう舞台が病院だとかそういうことは考えないようにしている。あんなに暇そうな病院は見たことがないわい。教授の手術だけにそんなに関わっていられるわけがない。あの新人看護師の立ち位置も変やし、師長もあなた、一体どの病棟の師長ですか?と聞きたい。まぁ、ドラマよ、ドラマ。
後者ではユースケ・サンタマリアの演技に泣いたわ。茄子田先生。いい人だったのね。わかりにくいけど。

まぁ、こんな感じで動画三昧の一日。体調が崩れそうな予感もあったので、今日はおとなしくしていようと思っていた。今は平気。やっぱり休みは必要なのよ。

さて。
明日からまた仕事に戻る。午後シフトが3つ。それが終わったらプーケットへと一週間。海外旅行は久しぶり(日本はカウントしない)。楽しみやなぁ。大学も一応元々目指していた単位は取れそうなので、ちょいと羽根を伸ばしてくる。この旅行を予約したとき、まさか勉強を続けるという選択を自分がするとは思っていなかったなぁ(まだ履修項目とか選んでないので本決まりじゃないけど、十中八九勉強は続ける)。

午前中は仲良くしてもらっている先輩とブランチの予定。10時から会うので時間が少しタイト。お茶が終わったらすぐに仕事に行けるよう朝の間に準備しておかないといけないので、今夜は布団にコンピュータを持ち込むことはしない。そろそろ目にも休みを上げないとだいぶショボショボしてるしね。
Dはすでに高いびき。ゴミを出しておいてねって言ったのに。アノヤロー(こちらは収集日前夜にすんごい大きなごみ箱を家の前に出す)。
なのでゴミを出したら寝る。今日も平和な一日やった。
コメント (2)