華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

大みそかですね

2020年12月31日 23時45分00秒 | Weblog
本日大みそか。
といっても特に何も変わらない。二人暮らしで家族が近所にいないとそんなものよ。

朝は普通にお散歩へ。曇天で暑くもなかったので小一時間ゆっくり歩いた。このところガッツリしたご飯が続いているので運動も兼ねて長めの散歩。
あとは軽く掃除、洗濯をした以外は特に何をしたってこともない。うーん、窓を洗った。草引きをした。そんぐらい?
牛乳が減っていたのでDに買い物を頼んだ。ついでにお芋さんをふたつ買ってきてと言ったら、2キロ入りを二袋を持って帰ってきた。ばら売りの2個で良かったのに。4キロも一体どうすんのよ!? 何人家族だと思っているのか。考えたらわかりそうなものなんだけど。

私がブツブツ言っていたらDが「じゃあローストポテトを作るよ!」といってゴソゴソと作業を始めた。だから夕食に使おうと思っていた鮭でムニエルを作り、冷蔵庫にたくさんある野菜でサラダをして、ブランチにはちょいと豪華な食事をした。これが年末の食事かな。

あとはこれといって特に何もしなかった。
ニュースではコロナのことばかり。シドニー北部で起きた集団感染は少し落ち着きをみせる一方で周囲に飛び火している。また州境が閉じるらしい。ずっとゼロ更新だったのにこの二週間であっという間に変わってしまった。今はまだ来週のブルーマウンテンをあきらめてないけど、状況によってはキャンセル。久しぶりに会う友人もいるし、楽しみにしているからどうかコロナが広がらないでほしい(うちの地域とブルーマウンテンでは地域を脅かすコロナ感染者は出ていないけど、シドニーと隣接しているため警戒区域に入っている。まだ行き来は可能)。

なんやかんやとして過ごし、今は嵐のラストライブを見ている。現在紅白出演による小休止中。
こちらはあと15分ほどで年越し。近所で誰かがパーティを開いているようで話し声、笑い声が聞こえてくる。道路ではやかましく走る車もいるし、先ほど救急車の音も聞こえた。年末だからといってハメを外す時期ではないと思うんだけどな。あともう少ししたら誰かが花火を打ち上げるやろう。

2020年。変な一年やったな。個人的にもいろいろ大変な年やった。新年を迎えるにあたり前向きな気持ちにはなるけど、来年になったからって努力失くして状況が一気に好転するとは思わない。一歩一歩、やっていくしかないのよ。現状維持が一番難しいんだから。不自由を楽しめる自分でいられたらと思う。

最後に。
いつもと変わらずソファで爆睡するペッパ。


かーちゃんからおこぼれをもらえずに拗ねるチャーリー。


皆さまにとって素敵な2021年になりますように。
よいお年を。
コメント (2)

年の瀬です

2020年12月30日 20時43分37秒 | Weblog
今朝目覚めたら雨。願いも空しく、天気予報が珍しくあたりを見せている。夏だというのに肌寒いぐらい。布団かぶって寝てるもんね。
私が散歩に行く準備を始めないので、不思議そうな顔で私の一挙手一投足を見守るワンコたち。

散歩には行けるような感じではなかったし、今日はDが連れて行くことになっていたので、静かな朝を過ごした。

いつもダラダラと動画などを見てしまうので、今日は気になってたけどずっとやってないことをやろう!と思い、音楽データの整理に着手した。
前に使っていたノートパソコンから今のものにデータを移行する際Dが手伝ってくれたんだけど、何がどうなったのかたくさんのデータが文字化けしてしまった上、いくつものアルバムや楽曲が消えていた。それでも不自由はなかったけど、せっかくEarPodsも買ったし、以前よく聞いていた作品をスマホに落とすために久しぶりに昔のノーパソを開いた。遅かったけど動いたわ。
その中から欲しいものを外付けハード、そして今使っているノーパソに移動。事前にノーパソ内の音楽データは消去しておいた。そして欲しいものだけコピー。文字化けがどうにもできず、結局一曲ずつ手打ちした。トータルで50曲ぐらいだったし、時間があるのでチマチマと。
これでだいぶスッキリした。不自由はなかったとはいえ、長い間こんなにいい楽曲たちを聞き逃していたのか!という感じ。嬉しい。
ほとんどのデータは日本を出るときに取り込んだものなので、持っているのは旧譜が多い。私はCDはそのものを持っていたかったので、気に入ったものは現品を購入していた。歌詞はもちろん、作詞作曲者の名前やディレクターの名前などを見るのも好きで、それこそ隅から隅まで読んでた感じ。
なので元々オーストラリアに長居する予定じゃなかったこともあるけど、オンラインで購入できる音楽には長い間手を出してこなかった。その結果2010年代の音楽のほとんどを聞き逃している。日本の情報もそんなに入ってこなかったし…というか、本当に大学の勉強が大変でそういう情報を得ることまで頭がまわらなかった。
今となっては2010年代の曲ですら旧譜になっているけど、ボチボチ発掘していけたらと思っている。誰が流行ってたんやろうなぁ。

こんな作業をしていたら夕方になった。今夜は友人夫妻とタイレストランで夕食を予定していたので身支度をして出発。
このタイレストランは以前通っていたお店で、うちの近所に姉妹店ができてからは行かなくなった。多分3年ぶり?ぐらいに行ったけど、サービスの悪さに幻滅したね。お料理はおいしかったし、友人たちとのおしゃべりも楽しかったけど、注文も取りに来ないし、料理は催促しないと出てこないという状態でかなりガッカリした。お店を選んだのは私だったので友人夫妻に謝ったわ。この先自分の意思で行くことはないと思う。

夕食から戻ってNetflixで嵐のドキュメンタリーなどを見て今に至る。そうそう昨夜は夜中2時まで「グレイズ・アナトミー」を観ていた。あれ、見始めるとハマるのよねぇ。
明日は大みそか。ぜんっぜんそんな感じがしないけど。
雨が降らないようなら少し庭に出たいと思っている。掃除もいないとね。満タンだった冷蔵庫も少しスッキリしてきたので、明日何か買い足そうかと思っている。濃厚な食事が続いているため、軽めのものをね。

夜更かししたけど今朝は普通に起きたのでもうだいぶ眠い。明日は少し早く起きて、気になっていることをやってしまおう。
コメント

犬、かゆい耳を洗われる

2020年12月30日 09時48分00秒 | ワンコ
久しぶりに耳の洗浄をされたチャーリー。いきなりのことでショックを受けている。

おみずがブチュッておみみのなかに。


もうかーちゃんをしんじない。

信じろ!

ついでに洗浄されたペッパは食事中も警戒心丸出し。

こっちみないで‼︎

かーちゃんの愛は届かない。

🌸🌼🌸🌼🌸

チャーリーが耳をかゆそうにしていたので軽くティッシュで拭いたら泥?が付いてきた。海で潜るし、これまでにもなかったわけじゃない。ただ毛がフサフサのチャーリーには珍しい。
なので耳のケア用の液体を注入。考えたらわかるけど、当然気持ち悪く、現在お嬢さまたちは激おこぷんぷん丸。朝ごはんを食べたらペッパは颯爽と消えていった。チャーリーは苦行(⁉︎)に耐えたご褒美狙いでまだ粘ってるけど。
体にいいことだけど、ワンコにゃ伝わらんよね。

コメント

ホステスしました

2020年12月29日 09時00分02秒 | Weblog
おとといのブログにも書いたように、昨夜は友人夫妻が遊びに来た。なのでお昼からは台所の鬼。
友人のひとりはお肉を食べない人なので、メインメニューは鮭のパイ包み焼き。写真なし。
そしてお肉を食べる人のためにローストポーク。


サラダはレタスのベジスティック巻き。

もうひとつエビとアボガドのゴロゴロサラダもあったけど、こちらも写真を取り忘れた。

私がお客様を迎えるにあたり、いつもやることは“簡単だけど豪華に見えるおもてなし料理レシピ”をググること。料理は嫌いじゃないけど難しいことはできないの。そもそもレパートリーもないしね。
今回はとっても簡単にできる鮭のパイ包み焼きが好評だった(重ね重ね写真がないのが残念)。切り身の生鮭とマッシュドポテト、ほうれん草をパイで包んで焼き、ホワイトソースの上に載せるだけというとっても簡単なもの。味付けはマッシュドポテトに入れた少々の塩とホワイトソースに入ってるバターとコショウだけ。友人もそうだけど、Dも何度も「あれは良かった」と繰り返し言ってくれた。ありがとう、レシピを出してくれた人。

そんなわけで昨日は午後からダラダラと時間をかけて料理をしていた。3時間ぐらい。余裕でできると思っていたら最後の料理の盛り付けが友人の到着と同時だった。
私はセンスがないので、前菜から~とかそういうおしゃれなことができない。なので到着と同時にテーブルにドカーンとすべてが並んでいる状態。それに4人しかいないのに、私が立ったり座ったりしてたら落ち着かないんじゃないのでは?というのも一気に全部を揃える理由。ほかの家庭ではどうやってるんやろう?

私が料理をしている間、Dにはいくつかの掃除を頼んだ。主に水回り。私はお客様を迎えるにあたり、自分の家の水回りがとても気になる。水回りって生活感が出る気がするのよ。

そんなわけで、昨日は忙しくも楽しい一日を過ごした。このところ夜更かしを続けていたけど昨夜は即爆睡。ブログを書かなかったのもそれが理由。よく寝た。

今朝目覚めたら曇り空。天気予報ではこれから一週間雨が続くとのこと。本降りになる前にワンコたちと公園へ。次はいつになるかわからんもんね。
帰ってご飯を食べさせて私も食事。そしたらおこぼれを狙って寄り添うワンコたち。

私は何もあげないけど、Dが何かとお皿から食べさせるから困るわ。

今日はこの後大型ショッピングセンターを冷やかしにいこうかと思っている。ボクシングデーの残り福があるかもしれんしね。いいものがあったら買おう。
コメント

いつでも海は歓迎だワン

2020年12月28日 11時23分00秒 | ワンコ
今日のお散歩は海へ。

いくぜ。

かーちゃん、はやく。
とる、ゼッタイ。

それっ。

キャーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
ワーイ((o(^∇^)o))

今日もブレないわね。

さっ、つぎつぎっ。
みみにおみずはいった。


かあちゃぁぁぁぁぁぁぁーんっ、なげてぇぇぇぇぇぇぇ。

はいよ。


これが今年最後の海かな。
記念撮影しちゃおう。

これがなければいいかーちゃんなのに(。-_-。)
おしゃしんキライ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

たまにはちゃんと座ってくれてもいいのに。

🌸🌼🌸🌼🌸

せっかくかーちゃんの休暇なのに、今夕から一週間ほど雨が続くとの予報。だったら今日でしょ、ということで海へ。そこそこ人出があったけど、犬連れが多く、そんなに緊張せずに済んだ。お嬢さまたちは棒切れを追うのに必死で、他の犬には寄って行かないんだけどね。
30分ほど繰り返したらさすがに疲れたようなので、あとはゆっくりお散歩。
先ほど庭でホース洗い。休みが終わる前にもう一回ぐらい連れて行くつもりなのでシャワーはその時。
朝ごはんも食べて、すでに寝る体勢。
幸せだねぇ。

コメント

ダラダラしてました

2020年12月27日 21時39分54秒 | Weblog
昨日ちゃんと書かなかったけど、昨日から2週間の休暇にはいっている。
本当なら日本にいるはずだった。コロナのせいで5週間の有休もキャンセル。でも有休が残りすぎていることもあって2週間はキープして、それが昨日から始まっている。今月の初めに取った一週間の休暇も同じ理由。有休が溜まっていたら人事からメール来るのよ。「心の健康のためにも有休を消化してください」って。感動するわ。これがあるからもう日本では働けない。日本もそんな風になるといいのに。

今日も特に何をするでもなくダラダラしていた。ちょっとした部屋の片付けと洗濯。明日から一週間ぐらい雨が続くようなので、気になっていたクッションカバーも洗った。明日、お客様を迎える予定をしているのでガツンとした掃除は明日の朝まわし。

あとは正直何をしていたのかあまり覚えていない。午後から睡魔に襲われてまた寝たぐらい。休みの時はこのごろよく寝てるわ。幸せ。
なんかなんとなくずっと体調が万全ではないんだけど、軽く食べモノにあたっている気がする。夏だから気を付けないとね。

夜は明日のお客様のための夕食の仕込みを少し。といってもケーキを焼いて、ローストポークに味を付けただけだけど。

Dが犬の散歩に2回行ってくれたので、今日は本当に全然外に出なかった。
明日はもう少し活動的に過ごそう。
コメント

今日から休暇です

2020年12月26日 22時22分00秒 | Weblog
うちのバースデーボーイ。

もう五十路も遠くないのに、ケーキを前にこの笑顔。
ここには載せないけど、この後スーパーマーケットでどのスナック菓子にしようか悩む写真もある。お子様か。

今日はDの誕生日でもあるけど、同時にボクシングデーという、オーストラリア最大の値引きセールの日でもある。ちなみに祝日。なので私もオンラインショッピングを予定。コロナが流行っているこの時期、混むとわかってるショッピングセンターには行きたくないもんね。
なんだけど、パソコンの画面を眺めていると頭痛が。そして横になったら案の定眠っていた。どうしたんやろう? なんかずっとちょっと調子が悪い。
結局夕方まで寝ていた。
夕方になって、バースデーボーイDのリクエストにより、夕食のインドカレーを注文。お店に行く選択肢もあったけど、先と同じ理由でテイクアウト。うちの近所にはコロナ感染者がいないけど、もしもってことはあるもんね。感染もしたくないし、させたくもないけど、何より2週間一歩も外に出られない生活がイヤだ。
食欲はそんなになかったけど、思ったよりインドカレーがおいしかったので少し食べた。食欲ではなく食い意地の勝利。でもそのあとまた調子悪い。

今はTVerでバラエティ番組を鑑賞中。こういうところで年末を感じるわ。

Dとワンコたちはもうベッド。さっきのぞいたら、ペッパが私の場所で、ちゃんと枕を使って眠ってた。

いつまでじぶんのばしょだとおもってるの? ここはアタシのばしょ。

あとでバトルやな。
コメント (2)

仕事でしたよ

2020年12月26日 11時11分10秒 | Weblog
昨夜は頭が回らなくてブログをパス。2時間ぐらい粘ったんだけど、集中力もなかったわ。2日しか働いてないのにな~と思ったけど、先日一日の休みの前に4日間働てたんだったとわかって納得。一日じゃ休まらないのよ。

昨日はクリスマスだったけど、わが家では特に何もなし。ツリーも出してないし。エビを食べたぐらい。オーストラリアではエビかハムがクリスマスの料理として主流。理由は知らない。

ところで、日本ではクリスマスにケンタが人気というのがこちらの人には理解しがたいらしく、今年も数名になんで食べるの?と聞かれた。私もよく知らないけど、多分アメリカの感謝祭と混ざっているんじゃないかな。11月に七面鳥の丸焼きかなんか食べるよね? 日本では七面鳥が手に入らないからチキンになったとか??
あとはケンタッキーをはじめとしたファーストフードが日本では普段はそんなに好んで食べられないということもあると思う。例えばこちらでフードコートに行くとマクドとケンタでは長蛇の列ができていても、ほかのお店はそうでもなかったりする。でも日本はその逆。それらが一番人気がなく、うどんやラーメン、定食系のお店に人は並ぶ。だからケンタ自体を食べること自体が非日常で、だからクリスマスぐらい食べてみようかってことになるじゃないかと私は思っている。
また日本のクリスマスは、友達や彼氏彼女で楽しむ場合が多いから、そういうジャンクなものでも受け入れやすい。こちらのクリスマスは日本のお年始のように、年に一度の家族の集まりって感じだから、そんなときにジャンクフードは食べないもんね。それに語弊を恐れずに書くと、ファーストフードは健康に気を遣わない人、または低所得層が食べるというマイナスイメージもあると思う。
クリスマスを祝うのが当たり前だと思っている文化からすると日本のクリスマスはそりゃ違うだろうさ。日本のクリスマスはイベントであって祝うものではないもんね。

お昼から仕事。
昨日体調が悪くなって大型病院に搬送された患者さんが出たので、さらに患者数が減った。それに伴いスタッフ数も減らされて4名だけ。私はインチャージの正看と一緒に8名を担当。インチャージがインチャージとして忙しいときは私ひとりでこの人数を見ることになる。この8名のうち、自分のことが自分でできる人はひとりだけ。あとはそばで見守らないといけない人から3名の介助が必要な人が揃っている。きついのが夕食時で、夕食の前後には患者さんがトイレに行きたがる。スタッフも休憩に入る。投薬もあるし、だいたいこのときにヴァイタルのチェックもある。だからこの時間帯だけ異様に忙しかったわ。でも患者さんが食事を済ませて、インチャージに時間があるときに患者さんを次々とベッドに放り込んだらあとは楽だったから文句は言えない。

ところでクリスマスの日はスタッフが一品持ち寄って、みんなで一緒に食べる。私はお好み焼きを持って行った。
メニューがかぶらないようにあらかじめ話し合って、それぞれが結構な量の食べ物を持ってくる。また病院からも「クリスマスに働いてくれてありがとう」ということでフルーツ盛りやらアイスクリーム、チョコレートなどの差し入れがあるので、職場にいたけど私はかなり豪華な食事にありついた。帰ってからDに何を食べたのか聞いたら「チーズサンドイッチ」だって。ちょっとかわいそうになったわ。でも冷蔵庫の中にたくさん食べるものあるのになんでサンドイッチなのよ? まぁいいけど。

今日26日はDの誕生日。お昼からコーヒーを飲みに行こうと話している。プレゼントは先日のコンピュータの修理代ということで何もなし。Dママからプレゼント代わりにお小遣いをもらったようなので、何か買いたいならそれを使いなさいって感じ。いいのよ、そんなもんで。
というわけで出かけるので、これから少し片付けなど。頂いたプレゼントとか散らかってるからね。
ちょっと動くとしましょう。
コメント

クリスマスだワン

2020年12月25日 11時07分00秒 | ワンコ
クリスマスだからとーちゃんがいつもの食事にスペシャルトッピング🦐

はやくして。
いいにおい。

クリスマスだからコスプレに挑戦。

なにかおかしくない?
ヤダ。

なかなか思う通りにはいかないもんね。
しかたないからとーちゃんをジャングルジムにしてる姿を。



幸せだね。

コメント

聖夜にお仕事

2020年12月24日 22時56分36秒 | Weblog
昨日も書いた通り、先輩とブランチの約束があったたので今朝は少し早起き。待ち合わせが9時半だったのでその前に犬の散歩、身支度。バタバタしたわ。

先輩とはいつも通り楽しいおしゃべり。昨日の真面目なDとの会話についても聞いてもらった。また先輩の娘さんが今度プロポーズされるそうで(彼氏さんにちゃんとあいさつされたらしい。娘さんはまだ知らない)、その話を聞いて私も目頭が熱くなるほど嬉しかったなぁ。来週の火曜日なんだとか。楽しみだわ。
今年も変わらず会って話すことができてありがたい限り。

帰ってから昨日やらなかったアイロンがけと同僚へのプレゼントの包装などをして仕事へ。

今日は久しぶりにポート2だった。そしてなぜかポート3にいた最も重ための患者さんもポート2に移動しており、今日も担当になった。なんだそれ。ちょっと雰囲気変わるかと思ったのにさ。
とはいえ昨日今日で退院がたくさん出た上に、ドクターも休暇に入るから新規入院が制限されており、ポート2の患者さんは8名のみ。全体でも20人いなかったんじゃないかな?(満床は30名)。この時期あるあるだけどね。しんどくてもクリスマスを家族で過ごしたいから病院に行かないっていうね。
ポート2の患者さんのことはほとんど知らない。でもなんだかんだ言っても看護師ふたりで8名の患者さんなので忙しくはない。ひとりひとりのケアにゆっくり時間をかけることができてよかったわ。
例の重ための患者さんは、いろんな病状が重なってあまり食べないし飲まない。そして見えないものが見えていたり、被害妄想にとらわれていたりする。様々な検査でわるいところは見つかってないんだけど、単純に軽く脱水になってて不快なんじゃないかしら?と思ってドクターに進言したところ、生理用食塩水の点滴を処方してくれた。さっそく開始したら、なんかもう一瞬で顔つきが変わった。ぼんやりしていた顔が少し生き生きするというか。相変わらず頭はハッキリしてないけど、いつもは一粒飲み込むのに何分もかかる投薬なんかもトータルで10分もかからなかったりした(軽く30分ぐらいかかる)。点滴をしているにも関わらず、午後からの排尿はなし。もう体が本当にからっからだったんだと思う。明日も多分担当になる。少し良い状態になっている患者さんを見られたら看護師冥利に尽きるというもの。

仕事を終えて帰宅。
Youtubeで日本のバラエティ番組を観ていた。長い番組だったけど面白かったわ。2020年が終わるんだな~という気持ちにさせられた。
というわけですっかり日付は変わっている。サンタクロースは来ることもなく、すぐ横のソファにはチャーリーの開きが転がっていて、隣の部屋からはDのグースカいう音が聞こえてくる程度。特別なことは何もない。まぁそういうのが幸せなことなんだと思う。
明日も仕事。一品持ち寄りなので、私は豚玉を持って行くつもり。ちなみに餃子は好評のうちになくなったらしい。良かったわ。豚玉も喜んでもらえるといいな。
コメント