華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

報われない

2021年04月30日 22時13分57秒 | Weblog
朝型人間になったこの頃、アラームをかけずに寝たら6時半に目が開くようになった。すごいね。この私が変わるもんだ。
朝晩が涼しくなってきて、目覚めた後もベッドでゴロゴロ。でも散歩に行けると思った犬にせかされて起きた。この私が7時台に散歩に出てるなんて。いまだに驚く。
住宅街40分コースから戻り、犬とヒトが朝ご飯を終えた後はしばらく大学の課題をやっていた。昨日も見て、読んだ説明の文書を何度繰り返し読んでもさっぱりわからん。現時点で理解できているのは、聞かれていることの5パーセントぐらいじゃないかと思うわ。その5パーセントっていう数字もでたらめやけど。
とりあえず私なりの解釈で、論文のテーマと概要決めて、講師に「こんなんでどうでしょうか?」と送ってみた。そしたら夕方に返信があって、それによると内容は悪くないけど、質問には応えていないみたいでいろいろとアドバイスが書かれてあった。あぁ、めんどうくさーい。

ちなみに課題をやっていたら、プロフェッサー・チャーリーが横で私の勉強ぶりを監視しにきた。

ちゃんとやらないとたんいおとすよ。

がんばりまーす。

さて。
昨日書いた通り、職場での軽作業オンリーの日々が終了。今日から通常業務に戻る。初日は久しぶりの午後シフト。といっても明日がまた午前シフトなので12時スタートのイレギュラーシフト。
ポート2で作業。最初の2時間は午前スタッフを助け、午後からは普通に患者さんを担当した。昨日書いた超肥満の患者さんも含む。
今日も忙しかった。新規入院が2件あったこと、チームのひとりが午後から夜勤のダブルシフトをこなしたため出社が5時半ということもあって、2人で14名の重たい患者さんをカバーしていたら本当に立ち止まる暇なんてなかった。

超肥満の患者さんは午後はずっと昼寝。朝は90分ほどしか椅子に座らなかったらしい。夕食の前に家族が来たのを見計らって、「椅子に座る時間ですよー」と機械を持って部屋に入ってやった。絶対嫌だったはずだけど、家族の手前そうとは言えなかったはず。家族も家に帰ってきてほしがってるからね。患者さんは努力しているところを見せる必要があった。機械を使って患者さんを移動させている間、私には聞こえない程度にずーっとブツブツ文句を言っていたけど、そんなのはオール無視。この時椅子に座ったのは1時間ほど。でも一日2回ベッドから出たのは進歩じゃないでしょうかね。

今夜はこの人以外にも問題ありの患者さん。
この人は転倒による骨折でうちに来ているんだけど、軽度の認知症があって、看護を理解しない。トイレに行くのもひと苦労なのに付き添ったら罵詈雑言、薬を持って行っても罵詈雑言(結局飲まなかった)。「言葉に気を付けて」と言ったらもっと言い返してきた。おそらく夕方になったらせん妄がひどくなるタイプ。だって午前シフトのときはそんなに問題がないからね。それにしてもこの罵詈雑言が本当に腹が立つ。こういう状況、普段はうまくいなせるんだけど、今日はなんかイライラして言い返しちゃったわ。

今回、大学の課題で取り組もうと思っているテーマは「リハビリに来ているのにリハビリに取り組もうとしない患者さんを導く方法(仮)」。結局のところ個人で対応は違ってくるんだけど、なんとかできないもんかね、ほんと。

久しぶりにDリムジンで帰宅。
Dは速攻でベッド。私は数分だけ大学のサイトを観て、寝る準備を済ませて、今ここにいる。
大学の課題、ちょっと本気でヤバい。全然理解できてないんだもん。そして研究系の科目はこの大ボスの課題でいい点を取らないと単位が危ない。あぁ、プレッシャー。明日、仕事終わりで頑張らないと。
コメント

やる気出せー

2021年04月29日 20時12分36秒 | Weblog
今日も朝からお仕事。
昨日はガッツリフロアに出たけど、今日はスタッフ数がちゃんとしていたのでスキマで作業。といってもだいぶ助けてまわったけどね。

現在わが病棟はかなり重い。特にポート2。ここに超肥満の患者さんがいる。
元々動けたわけではなかったところに神経系の病気を患って、さらに運動能力が落ちている。別の病棟で長い間ほぼ寝た切り状態だったんだけど、本人が家に帰りたいと言ったので、うちの病棟が引き受けた。
ただ。
本人はやる気がある!とは言うけれど、どてーんと寝ているだけで特に看護師を助けようともしない。清拭をしても拭かれるのを待っているような状態。そもそも椅子に座ることも嫌っている。通常朝食の後、清拭、もしくはシャワーをしてそのあとは椅子に座って過ごすように言われているんだけど、「私が椅子に座っていられるのは2時間まで!」とか言っているし。先日も2時間が過ぎた途端にナースコールを押して「ベッドに戻る」。だから私は「運動能力を取り戻したいのであれば、そうやって自分で自分の上限を決めるもんじゃない」と言ったら、足が痛かったこともあったのか「いやだ、戻る、戻る!」と泣き出した。しかたないので、また数名がかりで機械を使ってベッドへ。私はそのあと間もなくシフトを終えたけど、夕食のとき、椅子に座ることを拒否したらしい。やる気っていったい何よ、ほんと?

そして今日。またシャワーの時間が来た。ぶっちゃけこの患者さんの世話はしんどいので、看護師の誰もが避けられる作業は避ける。ナースコールも放置されがち。だから私がシャワーしようと思って部屋に行ったら、「今日もまた私をいじめにきたのね」。笑いながらだったけどきっと本心。腹立つわー。ほかの看護師がシャワーをすると手を上げてくれたので、そのまま変わってもらった。そもそも私は軽作業オンリーの身だったしね。忘れてたけど。シャワーを浴びている間に、部屋の時計を外してやろうかと思ったわ。

私は正直、リハビリ病棟に来ているのにリハビリをしようとしない患者さんが嫌いだ。なんやかんやと言いわけする人には理詰めで話すこともある。そもそも意見を聞かずに「やるよっ」とだけ伝えて言い訳の機会を与えないことも多々。なんのためにリハビリ病棟に来てるんだって話で。
本当にね。前述に人に限らず、患者さんがケアを拒否した場合、そのまま好きなようにさせておく方が看護師的には楽なのよ。だけどリハビリ看護師である以上そんなことはできない。家に帰りたいと言っているのならなおさら。患者さんの中には寝てればそのうち良くなると夢見る人がいるけど、努力なしに良くなりはしない。特に高齢者は。それをわかってもらうのにはどういうアプローチがいいのか。いくら考えても応えがでない。それぞれにそれぞれの対応をってことなんかな。

ところで。
今日、仕事を抜け出して、かかりつけのドクターに診てもらってきた。本日をもって軽作業オンリーの日々終了。明日から通常業務に戻る。この重たい患者さんが揃う状況で通常業務に戻ることに不安がないわけじゃないけど、いつ戻ったって何かはある。だから明日から戻る。ちなみに明日は久しぶりの午後シフト。
でもね。実はこんな日に限って、夜になって痛みがぶり返してきた。痛みには効くけど胃がムカムカする薬を飲んで、少しマシになってきたところ。
通常業務には戻るけど、まだ観察期間がもう一カ月続く。来月末までに痛みがひどくならなかったら晴れて労災終了。どうかそういうことであってほしい。これからは頑張りすぎない。そして痛みを感じたら翌日は遠慮なく病欠をすることに決めた。自分で自分を守らないと。

帰宅。
夕食はカツ丼。Dが昨日の残りの中華を食べるというので、ひとりカツ丼の予定だったんだけど、とんかつを揚げた後にもう一度聞いたら「カツ丼食べる」。さいでっか。カツは十分二人分あったので問題なし。
ところで。
今回初めてのブランドのお米を買った。いつも買っているお米の安売りを待っていたら、これまで見たことも聞いたこともないお米がスーパーで安売りしていたので買ってみた。激マズ。ふにゃふにゃのプラスチックを食べているみたい。あまりにパサパサなので水の分量を間違えたのかと思ったけど、今日ちゃんと米と水の量を確認して炊いてもやっぱりパサパサだった。悲しい。5キロもあるのに。お米の国の日本人である以上、お米を捨てるなんてことはしない。でも料理の仕方は考えないと。実際今夜、Dはカツだけ食べてご飯はほとんど残した(お嬢さまの夕食になった)。この先はしばらくリゾットとか焼き飯とかそういうご飯にしないとダメかもなぁ。
それにしても。
まずい米って初めて食べた。日本だとどこのお米を買ってもある程度おいしいもんね。日本のコメ農家さんってすごいんやなぁ。

食後はまた少し大学の課題をやっていたけど、さすがに大ボス、難しい。もう聞かれていることが難しすぎて理解できない。研究系の科目は、私の職場で私が興味のあることについて議論をするっぽいんだけど、そもそも何をどう選んだらいいのかもわからない。プレッシャーだわ。やる気のない患者さんをやる気にさせる方法とでもしましょうかしらね? 今夜はもう寝るけど、明日、仕事に行くまで少し頑張ってみる。

寝よう。
コメント (4)

犬、治療中

2021年04月29日 18時05分00秒 | ワンコ
足を痛めたチャーリー。


ヌォーッヌォーッ。

元気です。


フンガッフッフ。

まだ少しかばってる感じもする。
早く完全に治るといいな。

コメント

夢だけもったっていいじゃない

2021年04月28日 20時23分18秒 | Weblog
昨日はお休み。通常ブログはお休み。特筆することがなかったからさ。先輩とブランチを食べて、お昼からは勉強会に出席したぐらい。

今日から仕事。
かといってドラマチックな日だったかと言えばそうでもないけど。
軽作業オンリーのはずだけど、もうほぼ普通に働いている。今日もベッドメイクもシャワーもした。だけど先週のステロイド剤が本当によく効いていて、痛みはほとんどない。今夜、腕がしびれ、ジクジクと痛んでいるけど、許容範囲じゃないかと思う。
同じように背中を痛めて労災を使用していた同僚と話をしていたんだけど、一度痛めたら元に戻るということはない気がする。毎日確実に年を取っていて、若いころのような回復は望めない。いわゆる老化とどのように付き合っていくかは、肉体労働者である看護師にはとても大切。だから私は病棟を離れて働けるように勉強をしているし、この同僚は副業を始めている。上手に未来図を描いていかないと。

偶然にも今日、ふと考えていたんだけど、そう、私には目標がある。20代のころは、好きなことを仕事としながらも目標が見つけられず、手ごたえも感じられなくて、はっきり夢や希望を語れる人をうらやましいと思ったものだった。でも今は、看護師として別の方向へ進めるように頑張っている。それにともない、転職活動に関してもぼんやり考えている。年を重ねて、物理的な理由でゴールが狭められているのも目標をはっきりさせている原因かもしれない(今からオリンピック選手!とか無理やし)。やりたいこと、やらないといけないことがわかっているというのは、迷わなくていい分精神的に健康的なんだと感じる。たくさん迷い、悩んだ末の今だけどね。なんかね、いろいろと頑張れている気がする。

仕事を終えて帰宅。
少しいいことがあって、気分が良くなって夕食は最近お気に入りの中華のテイクアウト。今週は大幅赤字。来月は車検があって、旅行もあるのでリカバリーには時間がかかりそうだな。
食事を終えて少しぼんやりした後は課題をやっていた。
今日、先日提出したグループでの課題の結果が出た。7段階の6。やったぜぃ。そう、やればできる子なの、私。
何度か書いているように、現在2科目を選択している。ひとつはグループでやるもの、もうひとつは研究系の科目。後者でこの間7段階の4を取って凹んでいた。
もとい。
いち学期は全13週で、今週は第9週。残りもあとわずかとなり、どちらの科目にも最後の大ボス系の課題が待ち受けている。だからついこの間提出したからといって手を止めることはできない。2科目やるってこういうことなんだと実感中。1科目ずつやっていた数年前は課題の合間に少し完璧に忘れていられる時間があったもんね。
面倒くさいし、しんどいし、ストレスたまるけど、結局のところ嫌いではない。この勉強に対する熱量が学生時代にあったら、今の私は違う場所にいただろうなぁ。もっといい大学に行けてたとかさ。自分の出身大学、好きだけど。
2時間ほど頑張って電池が切れたので、もう寝る。今日は次の課題に対してやるべきことがぼんやりわかったので良かった。これから掘り下げていく。研究系の科目は結果待ちの課題の点数にもよるけど、合否のライン上にいる。だから最後の課題、頑張らないと。

寝よ。
明日も早起き。
コメント (2)

お疲れワンコ

2021年04月27日 17時08分00秒 | Weblog
とーちゃんの運転で、2度の遠出をしたお嬢さまたち。
帰ったらすぐにグッタリ。


すわってるところがボンボンうごいて、バランスをとるのにつかれたの。


ヌォーッヌォーッ。

よく眠りなさい。

🌸🌼🌸🌼🌸

かーちゃんが用事で午後から隣町の病院へ。とーちゃんが送り迎えをしてくれて、ワンコたちはそのお供。
家に置いていかれるより一緒に行きたいとは思うけど、長いドライブは疲れるみたい。ヒトでも疲れるもんね。1時間のドライブを2回もしたらクタクタかな。
コメント

お休みでした

2021年04月26日 22時10分20秒 | Weblog
昨日今日とお休みだった。
大学の課題の締め切りが今日の夕方。講師が朱書きを入れてくれた論文を自分なりに修正して、昨日のうちに提出。なんだけどやっぱり納得がいかなくて、夕方5時の締め切りだったんだけど、4時から再度修正を始めて4時40分に再提出した。後は野となれ山となれ。講師が軽くチェックしてくれているので、論文の内容は効かれていることから大きくずれてはいないと思うんだけど、そんなにしっかり見てくれたっていう感触もないので何とも言えない。今回は最低でも7段階の5は取りたいんだけどどうかな。

さて。
なんだかんだで昨日も今日も課題をやってはいたけど、それ以外はのんびりしていた。
昨日の朝はDと手分けして掃除と片付け。お昼から課題をやって、夕方以降はダラダラ。またすぐに次の課題があるからそんなにのんびりはできないんだけど、この時点で一回目の提出を終えていたので、精神的にはひっさしぶりにゆっくりした。
夕食はお互い好きな物をってことになって、私は一人鍋。めちゃくちゃ熱かったので、口の中とのどがデロデロになったわ。あとは適当に過ごした。休日なのに11時には寝たわ。朝型人間になったのねぇ。

今日もなかなか活動的だった。
朝の散歩を終えてからひとりで大型ショッピングセンターへ行ってきた。目的は合い服。こちらは秋。春と秋に着る服に毎年困っている。そして長年来ている薄手の長袖もそろそろお暇を出した方がいいかも、みたいな状態になってきたので見に行ってきた。Dと一緒だとゆっくりできないのでひとり。
もう40代も後半なので、キャピキャピした服はさすがに似合わない。落ち着きがあって、でもこじゃれてて、おばさんっぽくなくて、かつ色がハッキリしているもの、という条件でいろいろと見てきた。でもなかなかほしいものってないもんだね~。いくつか試着したけど、結局カットソーを一枚買っただけだった。
私は小さいパーツに反して顔が大きく、かつアゴのあたりももちゃもちゃっとしているので、少しでもシャープに見せるためにぼんやりとした色合いは着ない。丸首も着ない(Tシャツのぞく)。そうではない服もお店にないわけじゃないけど、改めて思う、オーストラリアの素敵感覚と私の素敵感覚が違う。なんかね、説明しがたい違いを感じる。オーストラリアに住んで10数年。さすがにこちらで買う服も増えてはきてるけど、いまだに半分以上は日本で買ったものを着ている。
今度、シドニーに買い物に行こうかな。っていうか、日本で買い物したいなー。

さて。
こんな買い物を済ませて帰ってもまだ午後。朝型ってすごい。
お昼からはDと一緒に犬の散歩で隣町に行ってきた。海沿いの遊歩道を少しだけ。というのも、先の犬ブログにも書いた通り、チャーリーが足を痛めている。あまり長く歩かせてもな…ということで短めのお散歩。でもみんなで出かけるお散歩は嬉しいみたいで、チャーリーもペッパも大興奮。帰ってからはグースカ眠っていた。かわええ。

この後前述のとおり、今日締め切りの課題を急きょ再修正して再提出。買い物へ行って、夕食の支度をした。
ちなみに一週間を残して我が家の食費は尽きた。というのも、先週Dに買い出しを頼んだら余計な物をたくさん買ってきたので。うちは普段の食材ですら半額狙い、最低でも売りに出ている広告の品を中心に購入。定価のお菓子などを買う余裕すらないという状態なのに、Dは思い立ったように少しお高めのお店でナッツ類や干し果物などを買ってきた。自分の時間を稼ぎたくて、メモも私て買い物に行ってもらったけどダメだったなぁ。あぁ。
ついでに書いたら、コロナが始まって以来初めて半額になった犬の歯磨きおやつを4箱買ってくるようにお願いした。ちゃんと「ミディアムサイズでね」と言ったにもかかわらず、大型犬用のものを買ってきた。同じ値段なので小型犬のものを買われるよりはいいけど、もう、ほんと「なんでやねーん」って感じ。

というわけで早々と緊縮財政期に突入。こんなときの夕食は冷蔵庫にある野菜を使ってシェパーズパイ。買ったものは牛ミンチのみ。たくさん作って、明日もこれで過ごす。賢くやったらあと何日かは持ちこたえるでしょう。
ちなみにこれも熱々で食べたので、口とのどのやけどがさらにひどくなった。しばらく熱いものを控えないと。

食後はアイロンがけをしたり、久しぶりに友人と電話をしたりして過ごした。

明日もお休み。午前中は先輩とブランチの約束をしている。そして午後は勉強会で隣町の病院へ。師長はおそらくこの勉強会のことを忘れて私を休みにしている。出勤に変えてもらって、午前中は勤務、午後から勉強会とすべきなんだけど、面倒くさくてやってない。私が休日に勉強するってカタチになるだけで職場には迷惑かからないしね。
今日ももう10時をまわった。そろそろ寝ようかな。午後シフトならまだ働いているのにね。すごい変化だ。自分が朝型になっていることに、いまだに新鮮に驚くわ。
コメント

犬、足を痛める

2021年04月26日 09時39分00秒 | ワンコ
足痛いね。包帯巻こうね。


かーちゃん、これ、イヤ。

おやつあげるから。


え、おやつ?

いい子にしてたらね。


いいこにする。
こんないいこのアタシをさしおくってどうなの⁇

おやつって言葉、好きね。

🌸🌼🌸🌼🌸

チャーリーが左前足の手根関節を損傷したっぽい。昨日とーちゃんが散歩へ連れて行こうとした際、いきなりキャンっとと鳴いたかと思うと、それから足を引きずるようになった。
外傷はなし。触っても嫌がる様子もない。ただ今朝になっても足は引きずったまま。
元気そうだし、ごはんもしっかり食べる。今朝は散歩にも行った。
どうしようかな…。
とりあえずねんざと亜脱臼を疑って、保冷剤を入れて関節を固定。素人の生兵法なので、これが合っているのかどうかわからない。しばらく様子見。
チャーリーばかりが注目を浴びるので、ペピコお嬢さまはご立腹。かまえとうるさい。

あぁ、お犬さま。
コメント

ペッパを探せ

2021年04月25日 18時56分00秒 | Weblog
干したベッドリネンと布団、枕を取り込んだばかりの風景。
ペッパが木の葉隠しの術で潜む。


わからないでしょ。

どこー?


かーちゃんはおバカさん。

みっけ。


5秒もかかった。
アタシがホンモノのシノビだったら、かーちゃんはやられてたわよ。

あいすみません。
精進します。

🌸🌼🌸🌼🌸

ペッパもチャーリーもフカフカのものの上に寝そべるのが好き。犬なら普通なのかな。チャーリーもすぐに洗濯物の上に座り込んだりする。
クッションのある犬ベッドにはそんなに乗らないのに。なぜなんやろう?
コメント

よく働きました

2021年04月24日 19時09分00秒 | Weblog
今朝は冷えたな~。11度。秋だねぇ。布団を出るのがつらくなってきたわ。もしこの先午前シフトで働くようになるのなら、起きるころに部屋が温まるようにエアコンをセットしよ。

出勤。
もうほぼフルで働いている。実のところ、痛みは戻ってきている。以前ほどひどくはないにしても、何かの拍子にギリっと痛い。でももういいの。労災生活はもうたくさん。だから何も言わない。来週のかかりつけのお医者さんの診療を持って終わりにする。
今日も忙しかった。3人で13名の患者さんを担当。ふたりがかりでのフル介護の人が2名。自分のことが全部自分でできる人はひとりだけだもんね。残りの人たちは多かれ少なかれ何かを手伝う必要がある。
今日は幸いにもいいメンバーと一緒に働いた。13名の患者さんの担当を決めず、手が空いている人からどんどんやれることをやっていくというスタイル。お互いが休憩から戻るたびに、作業がどこまで進んでいるかを確認しながら進めていった。ほかのふたりが私の肩を気遣って、重たい人たちを率先してやってくれたので、私は軽めの人をどんどんシャワー。ナースコールにもたくさん答えたし、ヴァイタルのチェックも半分はやった。だから重たい患者さんが揃っている割にはお昼前には投薬を残してほとんどの作業終了。いいことだ。でも疲れた。休憩時以外、一度も座れなかった。

病欠したこともあり、今回の勤務は3日間だけ。明日から3連休。たくさん休んでいる気がするなぁ。

帰宅。
Dが犬と散歩に行っている間、昨日大学の先生がチェックして戻してくれた論文の訂正をやっていた。なんだけど訂正箇所はなんとも応えようがない感じ。だから困ってしまった。今日ざっくりと修正。明日、もう一度読み返して、それでいいと思ったら提出する。次の課題にも取り掛からんとあかんもんね。

夕食は豚バラがあったので、冷蔵庫にある野菜を適当に放り込み、ニンニク、ショウガ、オイスターソース、塩コショウ、ウェイパーで適当に味付け。それをご飯に持って、野菜たっぷり豚バラ丼を作った。うまし。野菜を5種類放り込んだので、味の層が厚くておいしかったわ。
味はオイスターソースを使っていることもあって、ややアジアンより。Dにはどうかと思ったけど、Dにも問題なさそうだった。良かったこと。
昨日のチキンサテーヌードルも含め、最近、夕食がどんどん簡単になっている。前にも書いたけど、以前は夕食なら「一汁三菜!」とか思っていた。だけど今は炒めるだけのおかずでもおいしければいいと思うようになった。上手に手を抜いて行かないとね。

ちなみに食事をしているときのワンコ。
私からは何ももらえないとわかっているので、入れ替わり立ち替わり、Dにベッタリ。

なんかたべる。

まちくたびれてる。

食後は日本のドラマを見ていた。今回はそんなに楽しみにしているものがない…かも。今のところ。コントのものぐらいかな。

ご飯を作って食べて、テレビを見てダラダラしてもまだ9時。午前シフトってすごいな。時間あるなぁ。
課題も家事もあるけど、どこかに出かけたい気もする。お天気が良かったらピクニックもいいな。考えよう。
コメント

痛みがないって素敵

2021年04月23日 19時44分17秒 | Weblog
今日も仕事は朝から。
昨日は患者さんを担当したけど、今日は退院が出たこともあり、再びスキマをぬって動くポジションへ。といっても超肥満の患者さんのシャワーをしたけどね。無理はするなと言われているけど、もう本当に大丈夫っぽい。痛みがないって本当に素敵。すごく嬉しい。まぁ、しびれてはいるんだけど。。
しかし。
今、うちの病棟には超肥満の患者さんが2名いる。そして近々もうひとり来るらしい。こう書いてはなんだけど、肥満の患者さんの搬送には特別な搬送車が必要になるため、うちの病棟ではなるべく受け入れないようにしている。何かあったときにすぐに送り出せないからね。大きな病院だったらほぼすべての検査施設が院内で整っているので、問題にならない。でもそんな大きな人が来週には3名になる。現在いる2名は歩けない。新しく来る人も多分歩けない。労災、延長しようかしら?
私の肩の損傷は約2年前。これまた超肥満の患者さんの足を持ち上げたことのよるものだった(あの患者さんの顔と名前は一生忘れないぞ)。だから超肥満の患者さんは、私にとっては鬼門。努力をする人たちならまだいいんだけどね。確率だけでいくと、何もしたがらない患者さんが多い。ちょっと憂うつ。

昨日けいれんを起こした患者さんも今日は元気だった。何が起きたかまったく覚えてないらしい。すべての検査も全部問題なし。なんだったんでしょうね。今後も何事もなければいいけど。
空いた時間で薬棚の整理。2週間ぐらいやらなかったらぐっちゃぐちゃだったわ。ポート2の分だけで断念。ポート3はまた明日にでもできるかな?

今日は仕事終わりで理学療法士さんのところへ。ステロイド剤を打ってからまだ日が経っていないので今日は何の治療もなし。一週間ぐらいは見ないと何とも言えないみたいだし。仮に聞いても最初の数週間だけ、ということもある。
理学療法士さんのところには先日見てもらった整形外科医のレポートも届いていたけど、理学療法士さんは判断に納得がいかない部分もあるようだった。その人曰く、私のは非常にやっかいな損傷らしい。実際ずっと肩を診てくれているのは理学療法士さんだもんね。
とにかく。このまま痛みが消えるのを祈るばかり。将来的に病棟を離れるつもりではいるけど、今じゃないからね。2年をめどに動くつもりなのでね。持ちこたえろ、私の肩!

帰宅。
大学のメールを開いたら、先生から添削をお願いした論文が戻ってきていた。いくつか朱書きが入っていたけど「よく書けています」とのこと。良かった。それと同時に「でしょお⁉」とも。いまだにこの間の結果は厳しすぎたんじゃないの?なんて思っている。
ホッとしたので今日も大学のことは忘れてぼんやり。
夕食にはチキンサテーヌードルなるものを作った。チキンサテーの素とピーナッツバター、卵めんと大量の野菜とチキンを入れて炒めたもの。おいしかったわ。麺類がそんなに好きじゃないDですら2杯目を食べていた。定番メニュー決定かな。
食後はニュースを見ながらウトウト。あの時間帯に少しでも寝ると、夜、目が冴えてしまうのに耐えられなかった。今夜、さっさと眠れるかしら。

明日も仕事。
そしたらまたお休み。病欠したから休みがいっぱいある気がするな。でもその前に6勤やってるからそんなもんよ。
明日に添削された課題をやっつけて提出し、もう次の課題に取り掛かろう。グループでやってる課題の締め切りが2週間後だもんね。うへぇ。あと一カ月頑張ったら今学期終了。十分頑張ってる気もするけど、もう少し頑張る。
コメント