華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

肩が張ってます

2019年06月30日 23時09分02秒 | Weblog
今日も仕事は午後から。
昨夜はブログを書き終えた後、いつものように少し動画をはしごするつもりが、もう集中力がまったくなく、消すとほぼ同時に眠りに落ちていた。久しぶりの通常業務が本当に堪えたみたい。朝起きてもめちゃくちゃ疲れていたわ。

起きてから犬と散歩。長い散歩はDに任せて、今朝のは短め。30分ほど住宅街をテクテク。
帰ってから軽く掃除。そして久しぶりにDとブランチに出かけた。今朝はなんとなくたまに行くご飯のおいしいカフェでチキンカツバーガーが食べたかったの。はずれなくおいしかったわ。
このカフェは一時毎週のように通っていた。ただコーヒーがあまり好みじゃない。なのでご飯はここで食べて、いつも行くカフェに移動してコーヒーという休日の朝をよく過ごしていた。いつも行くカフェのご飯もおいしいけど、前者の方がおいしい上にボリューム満点なのよね。
今日はご飯だけ食べてコーヒーはパス。おなかがいっぱいでコーヒーの入る隙間がなかった。
帰ってもう少し掃除。

ところで今朝はずっと病院からの電話を待っていた。昨日書いた通り、今日の午後は3名もオーバースタッフ(患者数が少ないので)。昨日のうちに1人は有給申請が通った。でも私は“待て”の状態。万が一病欠が出た場合、代わりに入る正看を見つけるのに手間取るかもしれないという理由(申請が通った人は准看さん)。今日は正看がたくさん揃っていたので、仮に病欠申請が出ても十中八九大丈夫、と言われていた。なのにかかってこない電話。だからかけてみた。

「あ、出勤してね」。

さいでっか~。

日曜日なのに病欠が2人も出たのか~と思いながら出社。そしたら確かに病欠が1名出ていたけど、基本はオーバースタッフだった。なぜ有休がもらえなかったのか不思議でなららない。週末手当がもらえるのでどっちに転んでもいいやとは思っていたけど、有休がもらえなかった理由がわからなくて不満。

気を取り直して仕事。昨日と同じ患者さん。手のかかる人がいないのでとっても楽なシフト。時間が過ぎなくて困ったぐらい。
なので今日は薬棚を整理した。仕事に関することだけどおしゃべりもしたり。とにかく文句のつけようのないシフトだった。

両肩の張りは夜になっても続いていた。頭痛がひどくなりそうだったので薬も。なんかちょっと嫌な感じ。いくら2か月間通常勤務から離れてたからって、こんなに影響が出るもんかね。とりあえず今夜は湿布を貼って寝る。明日には楽になっているといいな。

明日はお休み。特に用事はないけどずっと家にはいたくないなぁ。でもたくさん眠りたい。よし、アラームはかけずに寝よう。そして起きてから考えよう。
コメント

P.S. 元気です、チャーリー

2019年06月30日 12時21分48秒 | ワンコ

ゴッハン、ゴッハン💚


食べちゃった…物足りない…。


かーちゃんが見てる…でもきっと気づかないよね…。


ペピコの分も食べちゃおー。


どーなってんのよ、チャリコのお腹。ブラックホール?

多分ね。

🌸🌼🌸🌼🌸

心配していたチャーリーの咳。
昨日ドッグシッターもしている同僚に話したら、ケンネルコフは感染するからすぐに病院へ、とのアドバイス。私がネットで得た情報とは少し違うし、ケンネルコフじゃないかもしれないので逡巡していたけど、広がっては困るので月曜日に連れて行こうと決めた。
ら。
咳止まってるし。なんか…大丈夫そう。
とーちゃん曰く、食べすぎ。その意見にも納得はいかないんだけど、とりあえず問題はなさそうなので様子見を続ける。相変わらずよく食べて寝てるしね〜。

ちなみにチャーリーがペッパの分を食べるのは想定済みなので、もともと少なめに盛ってある。
ペッパは頑なまでにおやつを待ち続けており、ドライフードは最後の最後まで食べない。ほんま根比べやわ。
コメント

今日から復帰

2019年06月29日 22時48分31秒 | Weblog
今日から通常業務。
さっそく午後シフト。
朝は普通に起きてお散歩へ。Dがブランチを作ってくれるというので、その間に買い物と洗濯物干し。

私の方が断然負担が大きい。

Dはついこの間まで風邪っぽい症状を見せていた。それだけで十分うっとうしいのに「耳が~」「咳が~」「くしゃみが~」とウダウダ。やっと収まってきたと思ったら今朝になって「左足首をひねったみたい」とたいそうに左足を引きずって歩く。「薬はどこ~」と台所をウロウロしているので、オーストラリア国民の味方・パラセタモールを飲ませておいた。
男の人って風邪をひいたり、ケガをしたらたいそうに騒ぐよねぇ。もちろん全員ではないけど、こちらには“Man Flu(男の風邪)”という言葉があるぐらい共通の感覚(ちょっとくしゃみをしただけで死にかけの病人になる男性に使われる言葉)。
私は看護師だけど、奉仕精神は職場で使い切ってくるので、Dの世話はほとんどしない。投薬がせいぜい。同僚と話をしてもみな同じようなことを言う。看護師の家族あるある。うちの母も看護師。私が子供のころに何かを訴えてもそんなに深刻にとらえらえることはなかったなぁ(風邪をひいたら好物のものを買ってくれたりはした)。

というわけで、Dに対する家事の分配量は少ない。まぁいいけどね。

さてお仕事。
今日はポート2で勤務だった。直接患者さんを担当するのは2か月ぶり。勘が戻るまで時間が要ったわ。しかも午後に働くのは本当に久しぶりだからさ。
直接担当はしてなかったけど、ここ2カ月間、どちらのポートも助けていたので、たいていの患者さんのおおまかな情報はわかっている。何をやるべきかを思い出した後はたいした問題ではなかったわ。
現在、空きベッド数が多く、かつ患者さんのほとんどは少し介助が要る程度。いいシフトだったわ。時間が経たなくて困ったぐらい。

帰宅。
久しぶりの8時間シフトで疲れた。
肩に痛みはないけど違和感。そして先ほどから頭痛がしている。どうか肩がらみじゃありませんように、と願いつつ薬を飲んだところ。

いつもならソファに座ってダラダラするところだけど、今夜はもうベッドにいる。というのも、Dが大音量で映画「スパイダーマン」を見ているため。Dは普段から大きい音でテレビは動画を見る。風邪っぽい症状で耳が聞こえにくい今はもう本当にうるさい。音量を下げてと頼んだけど、この「スパイダーマン」は初めてみるらしく、面白いから音を大きくしたいという。なので私は寝室に避難してきた。隣の部屋にいるのに一言一句聞き取れるレベルの大音量。うるさいわ~、ほんまに。

明日も午後シフト。
なんだけど空きベッドのせいでオーバースタッフ。もしもスタッフ数が多いようなら有休を取ろうと思っている。そしたら3連休になるしね。週末手当はもったいないけど、休めるときには休むことにした。金は天下の回り物っていうしね。

さてどうなるかな。
休みが取れたらおいしいブランチを食べに行きたいなぁ。
コメント

ルーティンをこなすワン

2019年06月29日 11時13分48秒 | ワンコ
久々の快晴。当然海日和。

週末の朝、ほかにもたくさんのワンコがいて、楽しく追いかけっこなど。

白黒の犬に同化して、ペッパが行方不明。

あなたのせいで私が見えないでしょ。緑に変えて!
そんな…ボク関係ないし。
遊ぶ。

たくさん戯れました。


アタシが一番美しい。


今日、ボールなかった…。

勢いで来ちゃったからね。

帰宅。洗って、乾かして、ご飯を食べたら寝る時間。

小さなベッドに体を押し込むペッパ。

アタシはスリムだから大丈夫。

自由に広がるチャーリー。

体が温もるまで開くの待つ。

よく休みなさい。

🌸🌼🌸🌼🌸

チャーリーの変な咳はまだ続いている。元気で良く食べるし、寝るし、排泄も問題がないのでいまだ様子見。ただ夜になるとちょっとしんどそう⁇ 甘えてくるというか。
念のため今日は小枝を投げることもせず、自分たちのペースで走らせた。早く良くなるといいな。

ところで。
現在、ブラーバがチリトリとして働いているため、犬ベッドは重ねられている。ペッパはそれによじのぼって休憩中。

プリンセスとお呼び✨

高いところ、好きだよね。
コメント

労災終了(仮)

2019年06月28日 20時29分19秒 | Weblog
今日も仕事。
でもその前にドクターに会いに診療所へ。Dも私の後に予約を入れていたので一緒に行った。だいたい15分もあったら余裕で到着できるので、それに合わせて動いているのに、Dときたら家を出る時間になって着替え始めたり、トイレに行ったり、犬と戯れたり。「いい加減にして! 行くよ!」と言ったら、Dに電話がかかってきてそれに応える始末(仕事がらみなので無視できず)。それでケンカになった。「僕は何も遅れようとは思ってない! 電話は不可避じゃない!!か」などと抜かす。不測の事態というものがあるんだから、余裕を持って準備しろと言いたい。
こういうケンカをするのはこれが初めてではない。これからは出発時間を早く言うようにしよう。私自身が学習せねば。

さて診療所。
予想通り、通常勤務に戻ってよし、とのこと。でも明日から。不安は尽きないけど、今のところたまに違和感はあれど痛みはない。痛みがないってこんなに素敵なことなのね~。
あと4週間様子を見て、問題ないようならこの労災の件は終了となる。なんだかんだでまだビクビクしている自分がいる。このままぶり返さないことを祈るのみ。

Dを家に降ろしてから私は仕事へ。
今日は退院が4件も出て、一時期病棟が本当に静かになった。午後になってから新規入院が3件。だけど忙しいとは言えないかな。
今日はポート2に詰めていた。ポート3にいた某スタッフが私はどうにも苦手。おしゃべりで、おしゃべりで、おしゃべりだから。暇だったら別にいいと思うけど、もちろんそんなことはなく、それで仕事がおろそかになっている。以前は物申したりしたけど、もう変わらないので、今は見ないようにしている。イライラするだけだからさ。
ちなみに複数名の人がそういう感じ。そしてスタッフ全員それを知っている。知らないのは本人たちのみ。指導は入っていると思うけど、自分は一生懸命働いているつもりだから何を言われているのか理解できないんだと思う。
今日ポート3にいた、まじめに働くスタッフと言葉を交わす機会があったけど、めちゃくちゃキレていた。気の毒に。

帰宅。
今夜はDがボーイズナイトに出かけるというから車に乗っていったのに、帰ったらまだ家にいた。なので私が散歩に行くときに一緒に出た。Dの行先はよく行くカフェの2階。そこに事務所を構えている友人と、その友人たちが集まってボードゲームをしている。お酒もたばこもなし。健全なことで。
Dを見送った後、犬と私は大きな公園まで歩いていった。そこで犬を少し走らせてから帰宅。一時間弱の散歩。

夕食はまた冷蔵庫にあるものを食べた。ラーメン、残っていたソーセージと焼いて失敗したブラウニ。一人暮らしだとこんなもんよ。本当はひとりでジャンクフード祭り!とか考えたけど、面倒くさくてやめた。まぁ十分ジャンクなものを食べたけどね。

ニュース、テレビを見て今に至る。

チャーリーの調子も注意が必要な状態だけど、ペッパもまた耳を痒がっている。さっきチェックしたら赤くなったりしている様子はなかった。耳に洗浄剤を注入したら怒ってどこかに行ってしまったわ。これが愛情だとわかる日はこないだろうな。

週末は午後シフト。夕食を家で食べるっていいな、と思っていたところなので、あんなに気に入っていた午後シフトが少し憂うつ。家に帰ってくるの10時半だもんなー。遅っ。人の感覚って変わるもんだわ。

今夜はDの帰りも遅い。ベッドに入ってダラダラしよーっと。
コメント

犬、ぶりっ子を研究する

2019年06月28日 18時55分15秒 | ワンコ
少し様子のおかしいチャーリー。

かーちゃん、アタシ病気?


かわいそう? だったらおやつ、くれるよね(*´ω`*)ウフ


チャーリーあんたヘタクソ?

こうよ、こう。

ブリッ❤️


斜め下45度から見上げる。これがベストだから。

そんな顔したって何も出てきません( *`ω´)

🌸🌼🌸🌼🌸

チャーリーがここ一週間ほど、変な咳をしている。口を閉じてしているような咳から始まり、今はカハッ、カハッ、グェーという感じ。吐きたいのに吐けないみたいな。
ネットで調べたところ、ケンネルコフというものが一番近い。気管支の感染症のよう。元気もあって、よく食べるので今は様子見。ただ今日の夕方公園ではあんまり走れてなかったかも。
2〜6週間ぐらい続くんだそうな。長引くようならまた病院かな。ペッパに移っても困るしね。
コメント

早起きが得意になる方法

2019年06月27日 21時14分01秒 | Weblog
今日も仕事。
以前にも書いたけど、現在わが病棟にはいくつかの空きベッドがある状態。おかげでスタッフ数も絞られてはいるものの、全体的に重たすぎる患者さんはおらず、そこまで大きな負担を強いられずに過ごせている。
今日も数名のヴァイタルサインをチェック、食堂で患者さんを見守り、午後からはガーゼの交換。それでも時間はたっぷりあったので、メールやシフト表をチェックするなどして過ごした。いい日だった。
明日ドクターに診てもらって、土曜日から通常勤務。午後シフトになる。以前はあんなに好きだった午後シフトだけど、夜に家にいることに慣れた今、少しゆううつになっている。
とはいえ。
今日、発表されている来月のシフト表を確認した。労災期間がいつまでになるのかわからないので、基本的に私もシフトには組み込まれている。もし労災期間延長ということになったら、それからスタッフ数を調整するという状態。
もとい。
シフト表を確認した。そしたら午前シフトが5日間連続。そして夜勤が3日間。

うへぇ。

確かに師長に午前シフトをやってもいいとは言ったけど、5日連続は聞いてないべな。私の経験からして3日が限界。この一週間はもうバテバテやろうな。そして夜勤3つ。2つまでならやりますと言ったけど3つ。うーむ。つらい。でも2か月間迷惑かけてるし、ここは何も言いますまい。お日様をしっかり浴びて、とにかく睡眠をとることを心掛けて、この午前シフトと夜勤を乗り切ろう。そしたらバリが待っている。

Dリムジンがお迎え。今日も犬と一緒に歩いて帰った。公園で少し走らせてからテクテクと30分強。犬は適度に疲れたことやろう。

夕食。Dは冷凍パイを焼いて食べていた。私は残り物を適当に。作る気もないけど外食する気分でもないときの食事なんてそんなものよ。きちんと料理して!とかいうダンナではないので助かっている。そんなこと言われても「あんたが作ってよ」と言い返すだろうかわいくないツマだけど。

食後はいつものようにニュースを見て、軽く飲んで、犬と遊んで今に至る。今夜は「プレバト」も見た。そしてバリ島のデイツアーもの検索もしたんだった。

昨日書いたKLOOKという会社の話。元旅行社経営の父も知らなかった。KLOOKは新しい会社で、父は数年前に引退していたので仕方ないかな。日本の口コミを見る限りでは問題なさそうなので、申し込もうと思っている。
昨年プーケットに行ったとき、デイツアーを現地で申し込んだ。本当は映画「007」のシリーズのどれかが撮影された島に行きたかったのに、それがいっぱいで、別の島へ行った。それなりには楽しかったけど、正直なところ行きたいところに行けなかったことは心残りだった。なので今回は事前にプランを立てているところ。5日間強滞在するので、2つぐらいのツアーに参加したい。旅好き&仕切り屋の血が騒ぐわ。

さて。
明日の朝はドクターのアポが入っているので少し早起き。Dも別件でアポを入れているので一緒に行く。仕事の前にコーヒーを飲む時間はあるかしら?
辛くない早起きをするには早寝をすることだと、本当に最近気が付いた。理屈としては知っていたけど、身をもって学習したところ。無意味にダラダラ起きてたのねぇ、私。
だからもう寝るよ。

今、気が付いたけど、怒涛の午前シフトをこなすとき、ウィンブルドンと重なるやん。試合が見れないかも…(涙)。
コメント

かまってちゃん犬

2019年06月27日 18時49分21秒 | ワンコ

ペピコです。
とーちゃんとかーちゃんがアタシのところまで来てナデナデするのを待ってるとです。
チャリコはすぐお腹を見せるけんが、それでは負けとです。
もったいをつけんばいけんとです。



もったい…おいしいのかな…。

🌸🌼🌸🌼🌸

2歳を過ぎた頃から性格が少し変わっているワンコたち。
ペッパは以前にもましてかまってちゃんになってきた。チャーリーが無邪気にとーちゃんとかーちゃんのところにくるので、当然たくさんの注意を引くわけやけど、ペッパのかまってちゃんぶりはそれに比例するよう。
放っておくようにしているけど、チャーリーだけ可愛がってると思われても困るので、何かと気を使っている。
コメント

職場でも家でもまったり

2019年06月26日 22時15分05秒 | Weblog
今日から仕事。10時スタート。
週末から十中八九通常勤務に戻る。それはいいけど、この6時間労働は良かったなぁ。あと数日の6時間労働。満喫しよ。

出社。到着したらすでにお仕事リスト。新規入院2件。抜糸2件。これは暇をせずに済みそうだ~とまずは新規入院から開始。
骨折のおばあさん。ぶっちゃけ面倒くさそうな人。早く良くなって、早く退院してほしい。

まだこの人の書類等を終えないうちに「患者さんの付き添いに行ってきて~」。

誰かと思ったら隣の病棟のおばあさん。そして行先は隣町の大型病院だった。うへぇ。なぜ「うへぇ」かというと、今回の行先は待ち時間が鬼のように長いと評判のところ。そんなところに送られると知らなかったので、お昼ご飯も持たずに出た。
アポイントメントの時間は12時半。12時前には到着。なので30分間の待ち時間は覚悟していたけど、もちろん時間通りに順番が来るでなし。結果的に2時間強待った。そしてドクターとの面会時間は5分程度。帰りの送迎車を待つのにさらに1時間。いやはや、なんて効率の悪い。
病棟に戻ったのは4時だった。
新規入院の書類を終わらせていなかったので、その分をささっと記入。Dに迎えに来てもらって帰宅した。なーんにもしてないけど気が張って疲れたわ。

帰ってから犬の散歩。またあいにくの天候の中、晴れ間を見て家を出た。そしたら降られた。ツキがないねぇ。
今日は以前よく通っていた小さめの公園へ。少しだけ走らせて、雨脚が強くなってきたので帰宅。ボーダーコリーとジャックラッセル入りのうちのワンコ。しっかり運動させるためにもかーちゃん、頑張るよ。

夕食はあるものを適当に。
そしてそのあとはドラマ三昧。
定時で終わるドラマ。とにかく向井理がかっこいい。朝ドラに出ていたころに爆発的な人気があったと記憶しているけど、どんな感じの人なのかはあまり知らなかった。最近いくつかこの人の出ているドラマを見て、そしてこの定時のドラマを見て、うひょー、かっこいい~と思っているところ。
「パーフェクトワールド」。王道の恋愛もの。お父さんと松坂桃李、おかあさんたちが素敵。涙ホロリとする瞬間も。主人公の女の子の演技に興ざめしてしまったのが残念。
そしてまた「あなたの番です」を見ていた。来週楽しみやなぁ。どういう展開になるんやろう。

とそんなことをしていたらもう10時を回ってしまった。そろそろ寝る準備かな。

ところで昨夜、ベッドに入ってからバリ島での日帰りツアーを探していた。日本でも人気があるという香港の会社が出すツアーに目を付けてて、まずはその会社の口コミを読んでみた。そしたら某海外口コミサイトでもめちゃくちゃ低評価。だけど低評価なのはこのウェブサイトだけで、日本での口コミも、個人的なブログでもおおむね好評。これはどっちが正しいのか?と思って、今度はこの海外の口コミサイトの口コミを検索してみたら「この口コミサイトは詐欺だぜぇ」みたいなコメントがチラホラ。こうなってくるともう何を信じていいのかわからんくなって、現在検索保留中。商品を売るために意味なく高評価をサイトに書くならわかるけど、低評価を書きまくって一体何のメリットがあるんだろう?
KLOOKという会社の評判、誰か知りませんか?

さて。
また雨が降り始めた。肌寒い。丸くなって寝ているので、犬にとっても寒いんだろう。でも冬だというのに気温はだいたい二けたある。暖冬なんやろうなぁ。私はもう少し寒くてもいいんやけどなぁ。寒い方が好きさ。機会があるならキャンベラかメルボルンに引っ越したい。
ワンコたちを連れてベッドに向かうとするかね。
コメント

やっぱりお家で休日

2019年06月25日 20時29分22秒 | Weblog
今日もお休み。でも理学療法士さんの予約が9時に入っていたので朝寝坊はなし。
起きて身支度をして出発。

結果から書くと、理学療法士さんはもう通常業務に戻ってもいいという。痛みはまだあるかもしれないけど、注意をしながら作業をして、ゆっくり治していくのがいいだろうとのこと。金曜日にドクターに診てもらうので、そこで十中八九労災期間終了。
ホッとした気持ちと怖い気持ちで半々ぐらい。普通に作業をして、また痛かったらどうしよう?という不安がぬぐい切れない。しばらく前に良くなっていた時に患者さんのシャワーを手伝った。そのときにぶり返した痛みを忘れられない。痛みより恐怖の方。でももう2か月経つ。きっともう大丈夫だと信じたい。

軽く買い物をして帰宅。
昨日ケンカの原因にもなったことで、今日もDがテンパっている。Dがこういう状態のときは聞く耳を持たない。昨日も解決策を提案したつもりでいたけど、私が言うと非難されているように感じるそうで、それが原因でケンカになった。だから今日は見ざる聞かざる言わざる。自分で解決しな!と放置。
Dが散歩に行く気配を見せないので、私が「朝の分は行ってくるわ」と声をかけたら、やや神妙な顔つきでどうしよう的なことを言う。なので私の考えられる解決法を提示して、散歩から戻ったら一緒にやろうと言ったら、今日は素直にうんとうなずいた。結果的に、私が散歩に行っている間に解決に向かって動き出し、今日の夕方に決着した。やれやれ。

散歩は今日もたっぷり一時間強。時間があるときにしっかり遊んであげたいからね。
散歩から戻るともうお昼どき。あるものを食べて少し休憩。そして午後からは募集要項に取り組んでいた。ほんまに論文書いてるみたいでイヤになるわ。でも夕方になんとか書き終えたので、明日教育係に見てもらうつもりでいる。

この後再び散歩へ。Dはこの時点で上記の問題に関して電話を待っている最中だったので、今日も私が行ってきた。朝たっぷり運動しているので夕方は短め。それでも30分強は歩いたかな。私もお腹を空かせたかったからさ。

散歩から戻るとDは上機嫌。散歩の前の時点で問題の解決は見えており、帰宅した時点でDはホクホクしていた。Dリクエストにより今夜は外食。たまに行くパブレストランへ。お酒も少々頂いた。Dの上機嫌は食欲にも影響するようで、モリモリと食べていた。よかったことで。

ちなみにこの問題とは税金に関すること。Dは前の会社とは外部の業者として契約しており、基本は個人事業主扱い。昨年会計士さんに頼んで納める税金やらなんやらちゃんとやっていたのに、税務署が次から次へとDに請求書を送り続けてくるので、これはおかしいということで解決に動いていた。Dはお役所を相手にするのが超苦手。そのせいでストレスマックス。私の一言にも過敏に反応して大声を上げる、という状態だった。何はともあれ無事に解決して良かった。払いすぎていた税金も戻ってくるので万々歳だわ~。

食事から戻って、アイロンがけやテレビを見て過ごしていたけど、今はそれぞれ好きなことをしている。来月行くバリ島でのデイツアーを検索中。何をして遊ぼうかと考えるとワクワクするわ。
この後はこの検索しかしないので、ベッドに移ってやるつもり。

明日からまた仕事。
無理はしたくなけど、機会があればシャワーをしてみようかと考え中。それで痛くなったらドクターに話せるし。少し怖い。だけどやってみんことにはどれだけ治ってるのかわからんもんね。No Pain No Gain。努力失くして成功なし。

よし。移動しよっと。
コメント (2)