華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

とある休日

2019年05月31日 21時14分09秒 | Weblog
今日はお休み。
だけど診療所の予約があったので、寝入ることはなくとっとと起きて出かけて行った。

診療所はもちろん肩のこと。理学療法士さんからの手紙を見せて、ドクターの判断を待つ。

「あと4週間、様子見ましょうか」。

よ、よんしゅうかん!?

2週間でも申し訳ない気持ちだったのに、4週間って…まじか。

理学療法士さんもドクターも言っていたけど、私が負った肩の損傷は治るけども時間がかかるんだそうな。私は今でも痛みがあると言ったので期間延長が決定した。ただ継続的ではなく、また痛みの度合いもマシになっているので、これからは週に5日間、でも一日6時間で、ということになった。そしてこれまでは1キログラム以上のものは扱わないようにと言われていたけど、それも3キログラムまで引き上げられた。
ドクターに4週間後に来るように言われたけど、もしも痛みがひどくなったり、逆に楽になったら早めに来るようにとのことだった。私としては痛みがなくなって、早く普通の状態に戻りたい。というか、今の働き方で週に5日って、通常勤務より疲れそうだから早く終わらせたい。

帰りに病院へ寄って、資料を師長に提出してきた。「気にしないでしっかり治しなさい」と言ってくれた。師長、いい人だ。

帰宅。
私と入れ替わりにDが車でワンコと散歩へ出た。私はあらかじめ回しておいた洗濯物を干し、家に入って掃除、片付け。終わったころにDと犬が帰ってきたので、久しぶりにDとブランチへ出かけた。外で一緒にコーヒーを飲むのが久しぶりな気がするんだけどどうかな。
食後にDは散髪へ。丸坊主になって帰ってきた。私はDの丸坊主が好きじゃないので文句を言ったけど後の祭り。
私は買い物をしてから帰ったら、Dの帰宅と5分ぐらいしか変わらなかった。

お昼からはゴロゴロしながら本を読んでいた。時々ボサーッ。犬が当たり前のように隣で寝るんだけど、今はそれが至福のひととき。犬の爪を切ったのもこのとき。

午後には散歩へ。今夕も寒くなるとのことだったので少し早めに出た。水洗いをすると犬も私も寒いなぁ…とか考えていたけど結局海へ行った。ゆっくり走らせてあげたいんだよね~、休みの日ぐらい。もう潮水まみれ、砂まみれになるのは決定なので、いつもよりも長くゆっくりと歩いた。犬たちは終始ドロケイ、そしてレスリング。飽きないんだねぇ。寒かったせいもあって、人はほとんどおらず。いやいや、気持ちよかった。
帰って庭で水洗い。放っておいたら風邪をひくかもしれないので、今日はドライヤーで乾かした。意外とおとなしくしている。毛が濡れていると気持ち悪いのかな。そして単純に暖かくて気持ちいいんやろうな。

今夜こそはシェフDが夕食の支度を。お安めスーパー・アルディで買ったスコッチフィレット。素敵。今夜もおいしかった。

食後はテレビを見たりネットをして過ごし、今に至る。錦織君が試合中なのでネットで経過を追いかけている。第一セット先取。ヨシヨシ。フェデラー戦ももうすぐ始まるはず。

今は10時前。寒いしベッドに向かうつもり。テニスはiPadで見られるはず。起きていたらね~。この頃早く寝るのが楽しい(起きる時間はそんなに変わらんけど)。しっかり寝ると心も体も元気なんだと気付いた40代半ば。通常勤務に戻ったらそういうこともいってられんようになるけどね。とにかく今は早く寝る。寒いし。

週末は仕事。また10時~4時。肩は使わないようにして、でもしっかり働いてこようっと。
コメント

自我の強いワンコ

2019年05月31日 13時45分53秒 | ワンコ
チャーリーもやったし、ペッパの爪も切っちゃえ。

ペッパ〜♩


何これ? 触らないで‼︎

チッ。気づかれたか。


かーちゃん、知ってる? これはパワハラ、かつセクハラとして訴えられても仕方ないのよ:(;゙゚'ω゚'):

いやいや。これはあんたのためでもあるんよ。さっ、後ろ足も!


とととととーちゃんに言いつけます‼︎

そしてこの後ソファから去って行った。

🌼🌸🌼🌸🌼

ペッパはまだ警戒心が残っている。仔犬の頃に大きな犬に何度か追い回されたせいかもしれない。基本的に自分がされて嫌いなことには牙を出して抵抗する(例えば私が無理矢理抱っこしようとするときなど)。
ペッパは頭も良く、私たちの行動パターンを覚え、一足先のことをする。今日も洗濯カゴを取り出したら「外に干しにいく」と判断し、先に庭に出ていた(チャーリーは後ろをついてきて洗濯機のそばでじゃまをする)。
このふたりを仮に野生に出したら、賢く生き抜くのはペッパかも。ただ繊細なのでストレスでやられちゃうかな。
まぁ、ふたりをよそにやるなんてことはないけどね。
コメント

世話のかからない犬

2019年05月31日 13時21分21秒 | ワンコ
ソファに座る私の横で、豪快に広がるチャーリー。

よし、爪切っちゃえ。

後ろ足〜。

ヌォーッヌォーッ。

前足〜。

おやつ…まだ食べる…。

終わったよ〜。

丸々したおばばがしつこく握手を求めてくる夢を見た…。

誰だい、そのおばばは?( ̄ー ̄)


こないで…たましい、抜かれちゃう〜…zzz

ええい、その舌引っこ抜いてやろうかい⁉︎

🌸🌼🌸🌼🌸

生まれてこの方人間の庇護のもとにある我が家のワンコたち。基本的に人を疑うことをしない。誰でも飼い主のように可愛がってくれると信じているようで、相手が興味を示したらフレンドリーにすり寄っていく。
それでもペッパはまだ警戒心が強く、そばまで行って、安心できなければすぐに戻ってくる。でもチャーリーはダメ。大喜びでお腹を見せる。
のんびり、そしてぼんやりしている、でも心優しいチャーリー。とーちゃんとかーちゃんがずっと守ってあげるからね。
コメント

ドラマを見てグチグチいう

2019年05月30日 21時11分29秒 | Weblog
今日も朝8時半から仕事。付き添いだぜぇ~と思いながら出社したら。

「行かなくていいから~」。

なんだ、それ。

想定よりも搬送車が早く来たので、急きょほかの人をあてがったらしい。さらにそれはそもそも隣の病棟の患者さんだったとか。
なにはともあれ。
また中途半端な時間から仕事開始。
だけど今朝は、ポート3の方が忙しく、私が出社した時点でまだ投薬を始めていなかったのでまずはそちらから。
それが終わったら今度は輸血があったのでその準備、投与、観察(輸血のときは拒絶反応などが出ないか確認するため、開始からしばらくは患者さんのそばにいなくてはならない)。
問題なく輸血が進んでいったので、その間に同じ患者さんの傷のガーゼを交換。
これらを終えてからヴァイタルサインのチェック。お昼の投薬。そして上記の患者さんは容体があまりよくなく、午後から検査のため隣の病院へ。私はその付き添い(やっと付き添い)。だけど諸事情で検査が受けられず何もしないで帰ってくるという、ただただ人材と時間の無駄にするということが起こったのは余談。そしてさらに同じ患者さんに抗生物質の点滴での投与があったのでその準備と投与。
まぁこんなことをしていると休憩に行く暇などほとんどなく、先輩が焼いてきたパウンドケーキを一切れ口に突っ込んでコーヒーで流し込んだらあとはまた作業、作業、作業。
私はほかの人に楽をさせるためにいるわけではないのだけど、基本的に怠け者ではないこともあっていろいろとアテにされ、職場にいると常に忙しい。今日も忙しかった。

これまであまり午前シフトをこなしていないので、固定の午前スタッフと働くことでまた違う一面が見えている。それは向こうも同じようで、意外にも私が役に立つと感じてくれている人もいる。今日はその人が午前シフトのインチャージで、私語もせずにずっとゴソゴソやっている私を見て「今やってる作業が落ち着いたら、あんたもういいから帰り」と15分も早く帰らせてくれた。ありがたいことで(Dリムジンが到着していなかったので、寒空で少し待つ羽目になった)。
職場であまり自分のことも話さないし(聞かれれば応える)、そもそも私語にあまり参加しないので、「アノニホンジン、ナニカンガエテルカワカラナイヨ」みたいな印象を周囲に与えているのかもしれない。話しかけづらいというか、距離を取りづらいというか。自分ではざっくばらんなおちゃらけ野郎なんだけど、特別愛嬌のある顔をしているわけでもないし、相手から見ると扱いづらいのかもなぁ。

うちの病棟は、公立病院では多分珍しく、午前、午後、夜勤の固定スタッフがいる(師長はその制度をやめるようにと指導を受けているけど、皆が楽しく仕事をするためにスタッフの希望を可能な限り聞こうと盾になってくれている)。私は基本的に希望を出さないんだけど、私の早起き嫌いを師長は知っているので午後シフトをたくさんくれる。今回、午前スタッフと一緒に働いてみて、良くも悪くも思うことがたくさんある。今は肩が治ったら少し午前シフトもやってみようかと考え中。よくないと思うところに何か手を入れられたらなぁと及ばずながら考えている。
ただね…、固定の午前スタッフにはナースコールが見えない人が多いんだ…。ストレスマックスになりそうな気もする。

帰宅。
少し休憩してからお散歩へ。寒かった~。犬も寒いと思うのかしらね? ググったところ、寒さに弱い犬種の中にうちの犬の種類はなかった。毛の種類がどうのこうのと書いてあったけど、そもそも雑種なのでどれが当てはまるのかもわからない。元気そうに走ってるから大丈夫なのかな?

夕食は冷蔵庫にあるものを食べた。本当はシェフDが腕をふるまうはずが、Dも私も中途半端におやつを食べて空腹をおぼえず。だったらちゃんとした夕食は明日にして、適当にしようということになった。私は悩んだ末にまたラーメン。好きなんです、インスタントラーメン。Dはトーストを食べていたような…。

食後はニュースを見て、そのあとはドラマを見ていた。
定時で帰るドラマ。中華料理店のおねえさん、最高やな。「もう遅いねや」って。声に出して笑ったわ。「コウノドリ」では真面目な社会福祉士やったのに。
「パーフェクトワールド」。めんどうくさーい。見てる。でも面倒くさい。あの主人公の女の子に一番イライラする。ヘルパーは論外。
私の職場はリハビリ病棟なので、脳梗塞や神経系の損傷で運動能力に問題がある患者さんがたくさんいる。多少良くはなっても完治しない人ももちろん。そしてそれぞれの患者さんと家族にドラマがある。
個人的には、「別れよう」と切り出されて、「いや」とか言って泣きつつも、最終的に別れを受け入れて田舎に引っ込むレベルなら逝って良し。
あのドラマのヘルパーじゃないけど、障害のある人の世話は本当に大変。お金もかかるし、きれいごとばかりは言っていられない。今回の話で出てきた夫婦のように、何があっても一緒にいる!という強い気持ちがないとつらいものになる。
まぁ、この別れの場面がドラマを盛り上げるためのものではあると思うけど、見ててイライラした医療従事者はいるんじゃないかしらねぇ。それとも小姑みたいなアタシだけか!?

ドラマを見ながら、合間に全仏テニスを見たり、数独をしたり。大坂なおみ、勝ったわ~。アゼリンカに逆転勝ちってすごいことよ。昨夜はフェデラーも錦織君も勝って良かった。錦織君の試合、Youtubeで上がっていたハイライトを見たけど、相手のツォンガがフランスの選手ということもあって、錦織君が勝ったのにいい場面はほぼツォンガだった。なんでやねん。ほかのも探そう。

さて。
明日はお休み。朝に診療所に行き、そこで労災認定の話をする。どうなるかな。2週間延長、承認されるやろうか?
明日は病棟の方で付き添いが何件がいるとのこと。もしも必要なら出社すると言ってあるので、もしかしたら電話があるかもしれない。さてどうかな。もしなかったら、診療所の後は一人でゆっくりコーヒーでも飲みに行きたいな。

今夜も寒い。ポカポカベッドにもぐりこむとしよう。
コメント

マーキングに励むワン

2019年05月30日 17時27分10秒 | ワンコ
今夕の散歩は公園へ。
元気に走りまわります。


かーちゃ〜ん、走るのたのしい💚


ちょっと! チャリコ! かーちゃんのおひざはアタシのもの‼︎

うぉっ。ペッパ、走るの早過ぎ。

ひとしきり走ったら。

グリングリンッ。草の匂いを体につけるの。
るの。


はぁ、腹筋使ったわ。
ファッ⁉︎

チャーリー、顔、かお!


夕日を浴びるアタシ、キレイ。
ホェ〜。

帰ろうか。

🌸🌼🌸🌼🌸

昨日と今日のご飯は牛ミンチとドライフードのミックス。牛ミンチは、足が早いので、すぐに使い切れそうにないときに与えている。基本はドライフード中心。それがいいのか、このところ排便の調子がいい。量も落ち着いてきた。某ウェブページで良質の食事を与えると、体にしっかり吸収されるので、排便の量が減ると読んだ。そういうことなんだと信じたい。犬の食事には心を砕いているからさー。
コメント

急に寒くなったよ

2019年05月29日 20時10分13秒 | Weblog
今日からお仕事。
8時半に来て、と言われていたので7時にアラームをセット…したはずがされておらず、目が開いたら7時半だった。間に合う時間だったけどギリギリ。ヤバかった。

付き添いだろうと思って出社して、その通りだったんだけど、付き添うはずの患者さんが隣町の大型病院へと搬送されていた。体に入っているある器具を引っこ抜いたんだとか。なぜそうしたのかは不明。命に関わることだと患者さんも知っていたはずなのに。いろいろと心配。

というわけで、結果的に中途半端な出社となってしまった。8時半あたりはまだ投薬をしているものの、そろそろ終わる…という時間帯。なので私が助けに入るのも微妙。そしてヴァイタルサインのチェックを始めるにも早すぎる。どうしたもんかね~と仕事を探しながらウロウロ。その結果、シャワーを浴びると言っている患者さんにタオルを運び、ナースコールに応えて過ごした。時間が来たらヴァイタルサインのチェックをし、そのあとは各部屋にある緊急時用医療器具の確認。お昼を過ぎたら新規入院が来たのでその対応。そういう感じのシフトだった。
師長に2週間ほど労災認定期間が延びることを伝えたら、やっぱりすこし残念そうな顔をされた。私にきちんと治ってほしいという反面、スタッフのやりくりが大変なんだと思う。これから寒さも厳しくなって、入院してくる患者さんの容態も重めになるもんね。モウシワケナイ。けど痛みを患うのは嫌なんです。すみません。

早く始めたので、早くに帰宅。

今日は日没が5時前とのことだったので、4時前には散歩に出た。暗くなると誰もかれもが悪人に見える。それがわが田舎町。半分は妄想だけど、治安が良くない上に街灯も少ないからね。用心に越したことはない。

夕食は今夜も餃子。ご飯を炊いて、残りの餡を包んで、私はラーメンも作って、一人ラーメン餃子定食を満喫。その分Dがたくさん餃子を食べていた。D曰く、ほかのものでおなかを膨らませるのは邪道なんだとか。どれだけ餃子好きやねん。とはいえ、私がそんなに餃子を食べなかったこともあって、今夜は少し余った。残りはきっと、徐々にDの胃袋に消えていくことやろう。

食後はニュースを見て、少しネットして、母と話をして今に至る。ただいま8時40分。Dは寝室へと消えて行った。はえーな、おい。

とはいっても、私もそろそろベッドに行こうかと思っている。先ほどやっと電気毛布を敷いた。今頃ベッドはホカホカのはず。ちなみに今夜は今秋一番の冷え込みになるそうな。
今夜はフェデラー戦がこちら時間で10時半から。そのときまで起きていたら見るつもりでいる。錦織君の試合もあるけど、そのときに起きている自信はないかな。ふたりとも勝ちますように。

明日も仕事は8時半から。またも付き添いの役を与えられている。三度目の正直。明日こそはその務めを果たせるかな。
コメント

選り好みをする犬

2019年05月29日 18時53分18秒 | ワンコ
おやつを与えられたけど、あまり好きじゃなかったみたい。ヒソヒソ話でかーちゃんをdisるワンコたち。


アレはないよね。
うん、そんなにおいしくない。

ぜいたくな子( *`ω´)


おいしくないからいい(ベー)。


かーちゃんも一度かじってみるといいよ。

だまらっしゃいo(`ω´ )o

🌼🌸🌼🌸🌼

以前買った骨のおやつ。ペッパが半分かじって放ったらかし。チャーリーが食べてはいけないので隠しておいた(ペッパはそのまま忘れた)。なので今日、形は違うけど、同じ味のおやつをひとつ購入。隠しておいたものと一緒に出した。
そしたらふたりとも新しいおやつを欲しがり、微妙な距離を取りながら、隙を狙って取り替えっこを繰り返す。でも最終的にふたりとも途中で食べるのをやめた。
前は好きなおやつやったのに。何があかんのやろう? おやつに対してもダラ食いなのかしら⁇
コメント

ドラマ漬けの休日

2019年05月28日 22時16分16秒 | Weblog
今日もお休み。朝は寒かったなぁ。
暖かくしてお散歩へ。今日も海。いつもうちの田舎町のメインエリアから隣町がある東の方へと歩いていくのだけど、今日は西の方へ歩いた。西の一番端っこから出ると、Dと私が初めてこの田舎町に越してきたときに住んだ家がある。あの家、すごく好きだったけど、同時に嫌な思い出も多いので、そばまで行くと複雑な気分になるわ。

8時過ぎには家を出ていて、帰ってきたのは10時前。それからシャワーと朝ご飯で、私自身が落ち着いたのは11時前だった。お犬様サービスに努める休日。お天気が良かったので犬のタオルやマットなどを洗濯。その合間に「白い巨塔」の続きを見ていた。

結局全部見た。面白かった~。岡田君とマツケン、良かったわぁ。最終話の膵臓癌が末期と判明するあたりから泣いたわ~。お母さんに電話するところとか息が苦しくなるぐらい泣いた。親子ものには弱いんです。あとは最後の手紙ととこも良かった。この時にDが無駄に話しかけてきたので、「いいところだからじゃましないで!」とすごーく邪険にあつかったのは余計な話(あとでちゃんと説明して謝ったよ)。
唐沢寿明バージョンのときは見ていない。ちょうど仕事も飲み歩くのも楽しかった時期で帰宅も遅くて、あの頃はドラマとかほとんど見てなかった気がする。だから比べようもないけど、機会があるなら見てみようかな。その前に原作読んでみようかしら。山崎豊子作品は読んだことがないんよね。重そうで手が出ない。

とにかく今日は「白い巨塔」楽しんだ一日。合間でお菓子作りや夕食なども作った。
お菓子は現在冷蔵庫で出来上がりを待っているところ。
夕食は餃子にした。

先日シドニーでたくさんのニラ、ニンニク、ショウガを買った。もうこれだけ揃って餃子を作らないってことはないでしょう、ということで。結構な量の餡を作ったけど、包んだのは30個だけ。あったら食べちゃうDと私なので、経済的なこととお互いのお腹の出具合を鑑みて30個だけ。おいしかった。餃子、大好きさ。

夕食の後お腹が空くかな?と思ったけど、「白い~」の最終話に夢中で空腹を忘れていた。ドラマダイエット。まぁ痩せてないけどね。

さて。
今夜も寒い。でもDがさっさと布団に入ったので、また電気毛布は出せていない。無精者め。

まだ私にしてみりゃ早いんだけど、そろそろベッドに向かおうかと考えているところ。フェデラーの試合があるけど何時になるかまだ発表はないから、きっとこちらでは真夜中になるはず。錦織君の試合は優先的に放送されるかどうか微妙やし。だから明日の朝起きて、2人とも快勝していることを祈るしかない。

師長から明日は8時半から来てと連絡があった。多分付き添いやろうなぁ。どこに行くんやろう? 労災認定期間が延びる可能性が高いことを師長に報告しないと。うう、罪悪感。
このお休みの間、普通に生活しただけで特に何かを押したり引いたりしなかった。その結果、痛みゼロ。仕事の後になると肩が痛くなるってことは使ってるってことなんやろうな。先週の木曜日の痛みはきつかったもんねぇ。
生まれてこの方、ずっと健康なので、痛みがひかないことに軽くショックを受けている。何が理由であれ身体に問題があるって憂うつなことなんだとしみじみ。健康で本当にありがたい。丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝。

そこそこ早起きになるし、もう寝よう。たくさん泣いたから明日は目が腫れてそう…。
コメント (4)

犬、冬に備える

2019年05月28日 18時08分18秒 | ワンコ
夕方は公園でたっぷり走り、お疲れ気味のお嬢さんたち。

床で伸び切るチャーリー。

寝たフリ…(かーちゃん、ウザッ)。

一方、プリンセスベッドのペッパ。

眠そうって知ってるなら、じゃましないでほしい…。

通りかかったとーちゃんに異議の目を向ける。


とーちゃん、とーちゃんからもかーちゃんに言って!


反応しないのが一番なのに…ペピコ、おろかな子。

ワンコたちとパパラッチとの戦いは続く。

🌸🌼🌸🌼🌸

疲れているのももちろんだけど、急に冷え込んだのも関係あるのかも。本能的に体力温存してるのかな?
だから食欲も旺盛なのかしら⁇
コメント

VIP待遇の犬

2019年05月28日 11時21分13秒 | ワンコ
かーちゃんの休日はいつでも海日和。

とってこーい 。


華麗なジャーンプ。
でおくれた…。


今度はとる!
巨体じゃま。


とった。アタシの。
かーちゃん、もっと投げて〜。

よく走ったね。少し歩こうか。


地球の裏まで行ってくる。
くる。



それよりかーちゃんは小判を見つけてほしいよ。

🌸🌼🌸🌼🌸

寒くても犬には関係なし。よく走り、泳ぐ。今日はゴムボールを持って行っていて、大喜びで追いかけていた。
帰ってからはあったかいシャワー&ドライヤー。寒くても平気だけど、温かいと気持ちいいようでおとなしくしていた。
今日もダラ食いはせずご飯もモリモリ。
よく遊び、よく食べた。さてその次は?



いい夢見ろよ!
コメント