華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

夜勤真っ最中

2023年10月31日 21時12分00秒 | Weblog
夜勤明け。
いいシフトだった。重たい患者さんのいるポート2での作業だったけど、昨夜はみんなよく寝てくれたのでとても楽だった。こういうシフトなら夜勤も悪くないなっていうようなシフト。まぁ、夜勤は嫌いだけど。

帰宅。
犬の散歩に行って、シャワー、軽食を済ませてベッド。だいぶ眠かったので、たくさん眠れるといいなーと思って寝たら、3時間しか眠れなかった。それからしばらくゴロゴロしてたけど、体はダルいのに眠れないという状態。これが夜勤のしんどいところ。
仕方ないので起きて、朝食なのか夕食なのか、何と呼ぶのかわからない食事をした。体を動かすとまた眠れるかも、と少しだけ家事。実際のところ、少し動いたらダルさがマシになって、寝転んだら一時間ほど眠れた。しかもグッスリ。おかげでだいぶスッキリ。

今夜も夜勤。
ただいま出社数分前。

かまってあげれないので、スネ吉モードのチャーリー。

かーちゃん、寝てばかり。

明日は夜勤明けに獣医さんの予約。起きてられるかな。


コメント

疲労と焦燥

2023年10月30日 19時54分00秒 | Weblog
今日はとても暑かった。つい数日前には暖房を付けたのに、今日は冷房。オーストラリアの気温の変化は相変わらず激しい。

今夜は夜勤なので、今日は特に何をするでもなく家にいた。散歩に行って、家事をして。特に体を動かすこともなかったので首、肩の痛みもマシ。このまま安静にしてれば治る気がしている。

午後は昼寝をした。特にすることもないし、眠れたら御の字ぐらいの気持ちで横になったら、自分が思う以上に疲れていたらしくすぐに寝てしまった。目覚めたらスッキリしてた。よかった。先の3日間、忙しかったもんね。

職場で忙殺され、家では何もしないという日々が続いている。おかげで「私、このままでええんやろうか?」という気持ちに。心に余裕がないというか、何かしら漠然とした不安を抱えている。何か変えんとあかんのかな。それとも変わる時期に来てるのかな。

最近、ダイエットも兼ねてオヤツの頻度が下げられているお嬢さまたち。
私はソファで何かを食べていると、忍耐強くおこぼれを待っている。

はやくよこしなさい。
まってるー。

落ち着かねー。

食べてたヨーグルトを少しわけてあげた。
ひと口何かを食べたら満足して去っていく。
ヒトもダイエット、頑張らないと。

さて。夜勤の準備しましょうかね。


コメント (2)

気づいてもらえてうれしい

2023年10月29日 21時08分00秒 | Weblog
今日も朝から仕事。
相変わらず重たい患者さんを担当している。
うちの病棟はメインのナースステーションを挟んで二方向に拡がる。それぞれに15床あって、3名のスタッフが配置される。
現在、ポート2にいる患者さんは介助度が高い人が多く、毎日みんなヘトヘトになっている。

今日はフルケアの患者さんの、もう100歳近いお姉さんが患者さんを訪ねてくると聞いていたので、訪問時にシャンとした格好でいられるよう逆算してケアをした。そういうことも考えていると気づいてもらえないことがほとんどなんだけど(それどころかできてないことばかりツツかれる場合の方が多い)、今日はそういうところも見てくれていたご家族が、「いつもありがとう」ととても高級そうなチョコレートケーキをくれた。ここ数日の頑張りが報われた瞬間やったなー。ケーキも嬉しかったけど、仕事を認めてもらえたことがとても嬉しかった。文句や注文を言われることの方が圧倒的に多いもんね。
看護が仕事で、感謝されるためにやっているわけではないとしても、心を砕きながら取り組んでいることには間違いない。そういうところを認めてもらえると「あぁ、頑張って良かった」と思う。看護師冥利に尽きるってヤツやね。
それはそれで良かったけど、休憩に行った時間以外はほぼノンストップ。担当患者じゃなくてもふたりがかりでないと動かせない患者さんが複数名いるので、ずっと何かをしていた。
肩の痛みはしびれに変わっていった。以前左肩を痛めた時と同じ感覚。多分、首も一緒にやっちゃったんやろうな。ついでに書いたら腰も痛い。でも痛み止めは飲まなかった。薬、キライなのよ。患者さんには飲ませるのにね。

帰宅。
当たり前のように寝た。掃除と料理とかすりゃいいんだろうけど、もうその元気もない。仕事で奉仕精神を使い果たしているので、家に帰ってまで自分やDのために何かしようと思えない。犬は別やけど。犬のためなら散歩に行く。
ウトウトしながらネットサーフィンしたり、友達とメッセージしたり。何も考えないでいい時間がとても貴重。

さて。
明日と明後日は夜勤。何とか避けられないか師長にお願いしたけど無理だった。しかも病院代表代理なんよなー。なんか起きたら対応せんとあかんヤツ。なんでたまにしか夜勤をせん私にその役割をまわしてくるのか。憂うつじゃー。これも経験だと思うしかないのかねぇ。

今夜のかーちゃん見守り隊はペピコお嬢さま。

わらわの安眠をじゃまするでない。

最近、ワンコたちのお気にのヒトが入れ替わったらしく、私のそばにはペッパがいることが増えた。どういうルーテインでまわしてるんやろうなぁ。
コメント

No Pain No Gain

2023年10月29日 00時15分00秒 | Weblog
今日も午前シフト。
インチャージのはずだったけど、いろいろあってフロアへ。

忙しかった。担当した5名の患者さんのうち3名はフル介助。先輩がヴァイタルのチェックを助けてくれてなんとか回った感じ。
朝はマシだった肩の痛みも、作業とともにズクズク。途中からは腕を上げるだけでも辛かった。薬は効くのがせめてもの救い。多分筋肉がガッと伸びたとかそんなんやと思う。
明日の病欠も考えた。けど、明日一日家にいて、ムダな時間を過ごす自分しか想像できなかったので職場に連絡は入れずじまい。後悔は明日することにする
月曜日と火曜日は夜勤で、肉体的な作業量は圧倒的に少ないからなんとかなるやろう。

今回のことで労災の申請は考えていない。それは病棟に迷惑をかけるからとかそういう殊勝なことではない。
来週から午前中のインチャージを務めるふたりが同時に有給を取る。そこで師長に、ふたりが不在の間はインチャージを務めさせてほしいと願い出た。師長は可能な限りシフトの調整をつけ、夜勤以降のシフトのほとんどは午前シフトでインチャージにしてくれた。今、労災を申請するとその機会を失うため、だったらこのままで、という感じ。
いずれ病棟看護を離れたいと思っているので、病棟にいる間に経験できることをして、転職の際の強みにしたい。そんな下心で労災申請はしない。損傷が無事に治ることを願うばかり。

帰宅。
当たり前のようにソファで爆睡。その間、Dは犬の散歩に行き、夕食を準備してくれた。この間の大げんかの影響やろうな。いつまで続くことやら。
食後も何度も寝てしまい、今に至る。明日も早起きなのにな。

肩は熱い。明日、持ち堪えるかな。

今日も遺失物みたいな寝方をするチャーリー。


犬ベッド、犬カーペットがあるのに床で寝てる。
親の愛情、伝わらないな。
コメント

看護は肉体労働

2023年10月27日 21時24分37秒 | Weblog
今日から仕事。3日連続午前シフト。その初日。
何度か書いたけど、ポート2には重たい患者さんが多い。私はその最も重たい人たちを担当した。イチイチ言わないと動かないアシスタントさんが一緒だったので、くらーい気持ちでシフトスタート。

学生さんも付いたため、投薬は少々スローペース。でもね。私は学生さんには優しいのよ。自分が苦労したからね。
投薬の後学生さんにはアシスタントさんに付いて、手分けしてシャワーや清拭をやってもらった。アシスタントさんも指導する立場にあったら手を抜くこともせんだろうと思ったらそれが大当たり。比較的まじめにやっていたわ。
こうるさい私はこのアシスタントさんに嫌われているので、私の患者さんには基本何もしてくれない。でもタイミングの問題で、私の担当だった超肥満の患者さんのシャワーもやってくれた。それだけでも助かったわ。

私はというと、自力で歩けず機械で動かす患者さんのシャワーを2件、神経系の病気で思うように体が動かない患者さんの清拭を一件。もうこれで体がガタガタ。みんなフル介護だからね。
一生懸命頑張って、そろそろシフトの終わりが見えてきた申し渡しの30分前。ある患者さんが看護師を呼んだ。トイレに行きたいという。要介助の患者さんで歩行補助ベルトを装着。4輪の歩行器で歩き始めたその3歩目で急に膝から崩れ落ち始めた。ベルトをつかんで全体重を支え、大声で助けを呼び、その人と一緒にベッドまで連れて行った。その後は歩かなくてもいい器具を使ってお手洗いへと連れて行った。患者さんいわく「急に気分が悪くなった」とのこと。それはどうしようもない。
その結果、私は大胸筋から三角筋、首筋に痛み。今さらやけど、本来ならうまく誘導しながらケガのないように床に座らせるべきだった。でもこの時は「転倒させるわけにはいかない!」と思って支えてしまった。後悔先に立たず。

夜になってどんどん痛みがひどくなっている。首も痛い。明日の病欠も考えたけど、明日は患者さんを担当しなくて済むインチャージなので痛み止めで様子を見ている。頼むからひどくならないでくれ。もう労災を使うのは嫌なんよ。

初日から疲れて帰宅。
今日も雨降りで午前中に散歩に行けず、私の帰宅を希望を湛えた目で見つめるワンコたち。

さんぽ、いくわよね?


ね?

5時半ごろに雨が上がって、天気予報によるとその後しばらく降りそうになかったのでお散歩へ。しっかり30分以上歩けた。
カメハメハ大王Dは雨降りの日は散歩に行かない。その大王は私が出かける際に「どうせ雨に遭って濡れるのに」とひと言。
何の努力もしないオメーにしたり顔で言われたくねーよ。犬のために雨に濡れるか否かの賭けをするのは全然苦痛じゃねーよ。濡れたって本望だよ。ほんまイラっとするわ。

散歩から戻って適当なご飯を食べて今に至る。明日も早起きだからもう寝る。さっきもソファで寝落ちしたしさ。
明日、痛みが引いてますように。
コメント

充実の休日

2023年10月26日 20時17分57秒 | Weblog
今日もお休み。
起きた時から雨が降っていた。犬と散歩に行くにはちょっと無理な雨量。私が起きても出かける気配がないのでワンコたちは不思議そうな顔をしていたけど、ごめんね、さすがにこの状況は無理。

犬とヒトの朝ご飯のあとは泳ぎに行ってきた。いつもはお昼前後に行くけど、違う時間帯の混み具合も見たくて9時前にはプールへ。ほぼひとりでいちレーンを使える程度の人出。でも今日は寒くて雨降りだったから、いいデータとは言えないかな。
ゆっくりと一キロ泳いで、スチームサウナでリラックス。汗はほとんどかかないけど、体がポカポカして気持ちいい。
スチームサウナもミストサウナも4~5人も入ればミッチリというサイズ。今日は私のほかに女性が4名。うち3名は知り合いのようだった。このうちのひとりがずーーーーっとしゃべっている。それもなかなかの声量。日本では公共の場では静かに、とされているけど、こちらはそうでもない。ゆっくりしたい時に他人の大声は結構ストレス。しかも私の場合、外国語ゆえに意識して聞かなかったら何を言ってるかわからないのでほぼ雑音と一緒。「よくしゃべるなー」と若干イライラする一方で、一体いつになったらしゃべるのを止めて、ほかのふたりが話し始めるだろう?と思って観察していた。結果、そのひとりがしゃべるのみ。しゃべるのを止めたのは息継ぎと水を飲むときだけだった。それに気づいたときはひとりで笑ったわ。
その後わりとすぐに出て行ったので、あとはのんびりサウナを楽しんだ。

一度帰宅。そして今度はショッピングセンターへ出かけた。目的はiPad用のキーボード、エアフライヤー、ベッドのシーツなどなど。
iPadで打鍵すると、誤字脱字が多いことをずっと気に病んでいた。このブログでもそう。予測変換とかにやられている。見直しをすればいいんだけど、そこはスルー。
だからキーボードを買おうと思ったんだけど気に入るものがなかった。そもそもそこそこいいノートパソコンも持ってるんだから、そっちを使えばいい話だよな、と思って結局買わずじまい。
残りの必要なものは購入。ついでに靴も一足。いい買い物だった。

帰ってから夕食づくり。この間「きのう何食べた?」で作っていたバターチキンカレーに挑戦。昨日からいくつかレシピを見て、あとは我流。そしてとても不思議なバターチキンが出来上がった。敗因はあれだな、トマ缶の入れすぎ。多めに作ったとは言え、トマトを残すのが面倒で全部入れたのがあかんかった。とはいえ私的には食べられなくもない。Dは無理だった。一口でアウト。バターチキンって思って食べるからまずいみたい。新種のカレーと思えばいけんこともないんやけどな。

食後は電子漫画を読んでいた。最近「薬屋のひとりごと」という漫画を大人買い。最新刊では薬屋の範疇を超えた話になってるけど面白い。ドラゴンボール並みにスケールがどんどん大きくなっている。

明日からはお仕事。午前シフト3日間、そして夜勤。やだなー、なんとか夜勤から抜け出せないかしら。明日師長に聞いてみよう。

私が出かけている間にペッパが何度か吐いたという。原因は思い当たらないけど、それ以外では普通。
今日は寒かったので、特別にプリンセスベッドに温風がいくようにエアコンオン。

よきかなー、よきかなー。

しばらく様子見。何事もないといいな。
コメント

寝て過ごしました

2023年10月25日 23時27分00秒 | Weblog
今日はお休み。
何時に寝てもだいたい6時前後には一度目覚める。それから粘れる時は粘って、そうでない時は起きる。
今朝は起きて、Dを駅まで送りってから犬の散歩。一度帰宅して、朝ごはんの後に獣医さんへ。

関節炎の可能性があるチャーリーは、4週に渡り注射を打ってもらうことになっている。今日が2週目。最近公園で走ってないのでその効果はまだわからないけど、現状問題なさそうにしている。良くなるといいな。

再度帰宅。
家事は溜まってるけど、なんか一気に疲れが。洗濯だけは3回回して、その合間に寝た。目を閉じたらすぐ寝てた。疲れ、溜まってたんかな。6勤明けやもん。今日も職場から出社要請があったけど、さすがに断ったわ。

私の昼寝に付き合うワンコたち。


よく寝るなぁ。

目覚めてからは読みかけだった本「倒産続きの彼女」(新川帆立)を読み終えた。犯人像が浮かびにくかったかな。犯行の理由が憶測だったからさ。個人的には「元彼の遺言状」の方が好きだった。また機会があれば別の作品も読んでみよ。
これで手持ちの本は読んでしまった。日本に帰った時に仕入れてこなくては。

そういえば、北村匠海似のドクターにインスタのストーリーの投稿の仕方をざっくり教わったのでチャレンジしてみた(載せたかったのは上記の写真)。結果、サッパリわからなかった。何かしら投稿したカタチにはなったけど、何がどうなってそうなったのかわからないし、それが“ストーリー”なるものかもわからない。いよいよ“最近のモノには付いていけんわ”世代に入ったのかとフクザツな気分。そもそも人さまにお見せするほどキラキラした生活なんて送ってないから、投稿するネタがない。このブログはまさに日記だからキラキラしてなくていいの。
ちなみにインスタでフォローしているのはほぼ有名人。フェデラーが始めたからアカウントを作ったのが最初。SNSってキリないもんね。

さて。
Dが帰ってくる前にもう一度犬の散歩。そしてお迎え。夕食は半額のピザを買って食べた。今夜も赤ワインを飲んで、その後爆睡。毎回寝ちゃうわ。
Tverでいくつかドラマを見て今に至る。
明日もお休み。必要なものがあるのでショッピングセンターに行こうか思案中。泳ぎにも行きたい。家事も残ってる。明日起きてから考える。
コメント

ゴールが見えない

2023年10月24日 23時39分00秒 | Weblog
昨日は午後シフトでインチャージだった。
いろいろあって、実にストレスの溜まるシフト。これは飲まなきゃやってられん!と思って、家に帰ってワインボトルを開けた瞬間、Dとの大げんか勃発。年に一回ぐらいの超激しいヤツ。疲れて帰ってきたところにしょうもないことを言われたので久しぶりにマジギレした。結果、一時間ぐらいやり合って、何も解決しないまま言い合いは終了。でも今朝になって、Dに中では昔の話になっている。あぁ、もうホントしんどい。
ケンカの後にワインを飲んで、そのままソファでしばらく寝てしまっていた。寒くなって起きて、夜中にベッドへ移動。狭い家ゆえに別々で眠れない悲しさよ。
そんなわけで昨日はブログを更新できず。

今朝は軽い二日酔いを味わいながら犬の散歩へ。そして餃子を作った。もうすぐ退職する作業療法士さんのリクエストに応えたもの。
普段持って行くお菓子はナースステーションに置くので、大半は看護師かドクターたちに食べられている。今回は様々な療法士さんが集まる部屋へ置いて食べってもらった。お世話になってるし、たまにはね。
私はいろんな人に話しかける方で、この作業療法士さんとも患者さんのケアについてよく意見の交換などをしていた。そんな中で彼がスイーツ男子で、食べるのはもとより自分でも作ると知り、そこから派生して、退社に際しおせんべつとして食べたいものリクエストを募った次第。
ケンカと二日酔いで料理の気分ではなかったものの、火曜日に持って行くと宣言した以上はちゃんと作った誰が食べたか知らないけど、食べた人からは好評だった。ビバ⭐︎日本の焼き餃子。

さて。
シフトは昨日と比べるとウンとマシだった。いつもよりナースコールも少なめ。理由はわからない。今日は6勤目で、シフトが終わりに近づいた時はクタッとしてたわ。椅子に座って目を閉じたら寝てしまいそうだった。

帰宅。
ワインのアテにチーズを買ったけど、今夜は飲まずに寝ようと思っている。なぜなら口内炎と熱の花ができてるから。できる理由に心当たりがありすぎて、何が悪いのかわからんわ。


ねぶそくー。

Dとにケンカ中、間に入って私を守ろうとしてくれたチャーリー。大声のケンカなんて聞いてて怖かったやろうにね。
明日は関節炎の注射を打ちに行く。Dは学校だし、注射のあとは存分にワンコたちと遊ぶ予定。

コメント (2)

毎日飲んでる

2023年10月22日 23時00分00秒 | Weblog
なぜ今、キテレツ大百科のキャラが話題なんだろう? と思ったら、コントグループだった。ブタゴリラと似てるよね。

さて。
午前シフトでインチャージ。
現在、問題行動のある人はそのままで、加えて介助レベルが高い患者さんがたくさんいる。インチャージは病棟を管理する立場にあるので患者さんを担当しないけど、平穏な日はもちろん手助けに行く。ジッと座ってるタイプじゃないの。
清拭やシャワーの手助けを数件こなし、スタッフ全員が休憩に入ったのを確認してから私も朝の休憩へ。ひと通り片付いたし、申し渡しに備えて看護記録を読もうと思って病棟に戻ったら、ある患者さんがシャワー後に低血圧となり、ドクターと看護師たちがバタバタしていた。
私も応援に入って点滴や心電図など。患者さんには意識があり、ベッドに寝かせたらわりとすぐに数値は回復。だけど、嘔吐と大量の排便があり、かつ病歴を考えたらちゃんとチェックを受けた方がいいだろうということで救急外来へと搬送された。
これに時間を取られて、看護記録を読む時間が減ったんだけど、実は、今日インチャージだって知っていたので昨日のうちに半分ぐらい読んでいた。次の瞬間に何があるのかわからないのが病院だからさ。読んどいて良かった。

ところで余談やけど、今日のオンコールのドクターは若い男性。気さくで話しかけやすく、看護師ウケもいい。ただヌボーッとしてる。なんだけど、この急変時に焦ることなく看護師に指示を出し、モクモクと作業を進め、自分の一存で決められないことを経験ある医者と相談している姿がとてもカッコよかった。心電図を撮りながらちょっとポーッとなって眺めてたわ。キチンと仕事をする姿ってカッコいい。

このあとは大事なく、読めてなかった残りの看護記録を読み、他のインチャージとしての作業も終えて終了。あぁ、やれやれ。

帰宅。
Dが「食器を洗って、お手洗いの掃除もしたよ!」という。だからなんやねん⁉︎と思うけど、それを言ったらアカンのやろなー。
今夜は私が食べたかった中華のテイクアウト。お酒も飲んだので、食後は秒殺で寝た。今朝は早起きせんとアカンかったのに、昨夜は日本の友達と遅くまでしゃべっていて、超寝不足やったもんね。
チビチビ飲んでいた焼酎を飲み干してしまい、新しい何かを買わなくてはならない。何にしようかな。

明日の仕事は午後から。
ある作業療法士さんが、海外に行くという理由でもうすぐ退職する。彼は自らもスイーツ作りをする人で、私が持ち込むものを楽しみにしてくれている。お別れに際し食べたいものを聞いたところ、カレーパンと餃子がリクエストされた。いっちょやったりますかね。
それにしてもカレーパンの人気には驚く。Dも大好きだし、あるスタッフには「パーティ用に作ってくれない?」とまで言われた。カレーパンの移動販売、案外当たるかもしれないなぁ。

疲れてソファに横たわる私を希望の微笑みを湛えて見下ろすチャーリー。

オヤツ、あるよね?

所詮私は食べ物を運ぶだけの人。


コメント

また飲んでる

2023年10月21日 00時40分00秒 | Weblog
今朝は待望の(⁉︎)朝寝坊。
昨夜はなぜかすごく酔っ払って、布団に入ったら即寝。8時のアラームが鳴るまでぐっすりだった。寝酒というには深酒だったかもしれないけど、よく眠れたのは事実。思いの外二日酔いもそこまで酷くはなかった。
若い頃はいくら飲んでも翌日はケロッとしてたのになぁ(日本酒を除く)。飲んでないから弱くなったらしい。

いつも通り犬の散歩に行き、今朝はクリームパンを焼いた。実は2回連続で失敗している。今日のも微妙だったけど、まぁまぁ食べられた。パン作りは奥が深いねぇ。

午後から仕事。ポート2で作業。
ポート2には現在重たい患者さんが多い。機械を使わないと動かせない人が3名。歩けない、または危なくて歩かせられない人が2名いる。これらの患者さんはひとりを除いてなんらかの認識障害があり、こちらの意図を理解しないため、歩けなくても立ちあがろうとしたり、もしくはナースコールを連打したりする。そういうのに対応していたら時間なんてあっという間に過ぎていったわ。

帰宅。
昨日酔っ払ったからやめておこうと思ったのに、やっぱり焼酎を飲んだ。午後シフトが続いてて、家に帰るとDはもう寝ているか寝室に引っ込んでるためひとりの時間ができる。こういう時にチビチビ飲むのが楽しい。夜11時なんかに飲むべきじゃないけどねー。
今夜は一杯だけ。もう寝る。

最近、朝ごはんのウェットフィードをボイコットするペッパ。

なにか食べさせなさいよ。

ドライフードも好きじゃないからあまり食べない。おかげで約1キロ減量成功。
この調子で頑張ってほしい。

私も飲んでる場合じゃないなー。


コメント