ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

渦中の思い

2019-08-31 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


朝の天気予報では雨が降る…と言っていましたが、結局は良く晴れ、久しぶりに布団をじっくりと干せました。


このところ公私共に心乱れるような事が起きています。

今こそ、自分はどこから生まれてどう生きてきて、現在はどの段階にあるのか…を考える必要があると思います。


詳しくはブログに書けない事が多いので、何かモゴモゴ書いていたら、悩みの渦中にあるのだな…とご賢察下さい。

カボチャと遊戯場

2019-08-30 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。


今日も朝5時に起きたのですが、昼食後に二度寝したりして、結局活動を始めたのは9時近くでした。

こんなことはめったにないのですが、特に精神的な疲労を感じます。


午前中は職場の同僚からもらったカボチャと玉ねぎに豚バラ肉を合わせた炒め物を作りました。

カボチャを自分で買うことはないので初めての料理ですが、先にレンジで加熱してから小さく切って炒めると、美味しく食べる事が出来ました。

自分で作るがさつな料理ですが、これから涼しくなるとより美味しくなるのが少し楽しみです。


午後からは下剤と目薬をもらいに二件クリニックに行きました。

4週間前の大腸内視鏡検査の時に採ったポリープは良性だった…という結果が出てホッとしました。


夕方のニュースで、日本で最後に残ったデパート屋上の遊戯施設が閉園になる…と報じていました。

私が子供の頃は、まだあちこちのデパートの屋上に小型の遊園地があったものです。

ニュースに出て来た五十代くらいのオジサンは、「デパートで家族で食事をして遊戯場で遊ぶのが子供の頃の楽しみだった」と言っていました。


私はふと、25年くらい前までは、正月になると家族で上野のデパートで食事をしてから上野鈴本で落語を見に行くのが恒例だったことを思い出しました。

小器

2019-08-29 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目です。


いつもながら、ようやく辿り着いたなあ…という感じです。

この3日間、とても忙しいとか、すごく遅くまで働いた…というわけではありませんが、疲れました。


つくづく私は「揉め事に弱いなあ…」と感じます。

とにかく何事も穏便に…と考えながら生きているので、相手が常識外の対応に出て来ると、パニックになってシュン…としてしまいます。

謂わば器が小さいのでしょうが、もう今さら自分のサイズを変えられないので、この器のまま歯を食いしばってやって行くしかありません。

祭壇の父の写真を見ながら、心の中で涙しています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

災害列島

2019-08-28 | ほとほと日記
今日は4連勤の3日目です。


朝から九州北部地方の大雨特別警報に関してニュースで報じられています。

福岡県や佐賀県の様子が伝えられていますが、見るだけで恐ろしいほどの雨量と道路状況です。

住む方の不安はいかばかりかと思います。

猛暑に続いて豪雨と、つくづく日本は災害列島だなあ…と呆然たる思いがします。

当地の方々に大きな被害が出ないよう、お祈り致します。


このところ殊更に涙もろくなった私は、映像を見ていて涙が滲んで来ました。

この世は生きるのがツラすぎる…という思いがあります。


とにかく、今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

悲哀感

2019-08-27 | ほとほと日記
今日は4連勤の2日目です。

精神的には一番ツラい頃です。


昨日は午後から品川区にある別のホームに研修に行き、終わると家に直帰しました。

午後5時台の電車を2回乗り換えて自宅に戻ったのですが、想像していたよりもずっと混雑していて疲れました。

軽く電車に酔ったようで、嘔気も感じました。

普通の人たちはもっとずっと混んでいる電車に往復乗っているのだと思うと、「自分にはとても出来ない」と哀しい気持ちになりました。


私の悲哀感のベースには「自分は他の人たちより劣っている(弱い)」というのがありますが、昨日も帰宅してからしばらくそれに囚われました。

こんな自分が良く今まで世の中で生きてきたものだ…と感じました。


今朝もあまり心身の調子が良くありません。

今日はホーム会議で帰りが遅くなるのも、憂うつを強めています。

今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。