ほとほと通信

独居中年の日記です。
孤立しない、させない
生き延び合う…を合言葉に、
一日ずつ生きています。


庶民の味方

2015-07-31 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。

今日は、久しぶりに衣類を買いに行きました。
衣食住のうち、私は自分にとっては一番削りやすい衣類費を徹底的に削っています。
今年は一円も出費していません。
去年は家計簿を付けていなかったのではっきりしませんが、もしかするとやっぱり一円も出費しなかったかもしれません。

このところ、長い間使用していたトランクス(下着のパンツですね)が連続的に破損してきたので、さすがに買い足そうと思いました。
そこで二年ぶり(?)のお買い物に、食品スーパー系の衣料量販店に行きました。
その店でカバンを買ったせいか「全品25%引き」のハガキが届いたので、「買うなら今だ!」と思ったのです。

お店はけっこう混んでいました。
いかにも「値引き狙い」の庶民系顔つきの人が多く、内心でホッとしていました。

私が働く有料老人ホームは、とうてい庶民では入居できない価格帯です。
当然ご家族もお金持ちが多い。
皆さん良い方ばかりですが、「階層が違うからなア」という思いもありました。

私がトランクスを物色していると、「おばあちゃんを困らせないでよ!」という声が背後から聞こえました。
見ると、赤ちゃんをおんぶした六十過ぎくらいの女性が、前後に小さい子供を三人従えて買い物をしています。
お孫さん四人のために、「少しでも安く!」と気合を入れて買い出しに来たのに違いありません。
女性の必死の様子と無邪気な子供たちの表情が、何だか微笑ましくて仕方ありませんでした。

私は、トランクスと下着のシャツ、Yシャツを買いました。
25%引きのおかげもあり、かなり安く済みました。
店内装飾は全然凝ってないし、店員さんも「近所のおばちゃん」という感じですが、この価格は庶民の味方です。

充実を感じた一日でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2015-07-30 | ほとほと日記
今日は仕事です。

朝からかなりやっかいな案件があるので昨日は憂鬱でした。

今朝はちょっと開き直りつつあります。

ホームの事務所スタッフも次々と変わり、9年前のオープンからいる私を除けば、長くても一年半程度の在籍です。

そのぶん、昔から入居されている方のご家族は、何か言いたいことがあれば全て私に言ってこられる面があります。

それはありがたいことではありますが、一面何かとしんどくもあります。

でも、それが私の仕事です。

とにかく、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康に暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球観戦の思い出

2015-07-29 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


夜、BS放送を点けると、都市対抗野球の決勝戦が放映されていました。
ぼんやりと観ていると、子供の頃に父と野球観戦したことが思い出されてきました。

去年もこのブログで同じようなことを書いた記憶があります。
都市対抗野球とは、盛夏恒例の社会人野球の頂点をきめる大会です。
高校野球はもちろん、大学野球に比べても、実力はずっと上です。

三十代の選手もいて、あまり野球に興味のない人が見たら「プロ野球?」と思うかもしれません。
でも、プロ野球と比べたら選手は小柄だし、ユニフォームなどにもお金がかかってないし、どこか野暮ったく見えます。
その「野暮ったさ」が、昔の父との野球観戦を連想させるのかも知れません。


昭和四十年代に、父と行った神宮球場のヤクルト戦。
三塁側より一塁側の方がずっと空いている第二内野席。
芝生の坂のような外野席。
少し小便臭いトイレ。
コーラの売り子の声。
寄って野次を飛ばすオジサンたち。

二人ともほとんど喋ることなく、じっとグラウンドのプレーを観ています。
父はイヤホーンでラジオのプロ野球中継を聴いています。


今年の五月に東京ドームで野球を観たときも、ほとんど言葉は交わしませんでした。
でも、球場の雰囲気は全然違いました。
東京ドームは明るくて華やかで、アトラクション会場のようでした。
若い女性のお客さんもたくさんいました。

私たちの前に座ったのは、小学校高学年くらいの女の子とお母さんの二人組。
女の子は巨人の坂本選手のファンらしく、グッズをたくさん持っています。
ジャイアンツが得点すると、大喜びをしていました。


明日は、父が初めてデイサービスに行く日です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い朝

2015-07-28 | ほとほと日記
今日も仕事です。

今朝は何だかとても眠い。

昨夜は10時頃に眠りにつきました。

途中、蒸し暑くてエアコンを点けたり、風が気になって消したりしました。

何度かそうやって目が覚めたけれど、時間としてはけっこう眠ったハズ。

それがこんなにぐったりと眠いのは、暑さでバテてるのでしょうか。

夏はこれから本番なのに…と思うとめげそうになりますが。

でも、今日が「少しだけ」酷暑が和らぐとか。

そして、明日はお休みです。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を過ごせますように。
お祈り致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

35度

2015-07-27 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。

今日も東京は35度になるとか。

連日の猛暑日です。

群馬県とかでは38度の予想も出ています。

これでは本当に命に関わります。

あと10年後、66歳の私は、35度の夏に独り暮らしが出来るのでしょうか?

そう考えると、本当に怖くなります。


とは言え、私はほとんど冷房の効いた事務所での仕事。

現場の介護職員や外回りが多い営繕さんは本当に大変です。

薄給の労働者同士、疎外しあわずに頑張っていかないと。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を過ごせますように。
お祈り致します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加