ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

歯茎治療

2019-10-28 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


1週間くらい前から、義歯の根辺りの歯茎が腫れて来ました。

日に日に腫れが強くなったので、歯医者に行って来ました。


私は何本も義歯があります。

歯の質があまり良くないのと、強いハギシリをするためです。

特に仕事中はギリギリと歯を食いしばっているらしく、何度か義歯を折ってしまいました。

歯科医師の勧めで、食事中以外はほとんどマウスピースを着けています。


という訳で、「また義歯の根っ子が折れて晴れたのかなあ」と憂うつな気持ちで歯医者に行きました。

その場合、抜いてまた造らなければならないからです。


診てもらうと、義歯は折れておらず、歯周病のひどくなったやつでした。

それはそれで哀しいけれども、大金かけて義歯を作り直すよりは良かった…と思いました。

歯茎に薬を付けてもらい、抗生剤をもらって帰りました。



八千草薫さんが亡くなりました。

母と同じ年齢のせいか、母は良く「こんなに綺麗で可愛い人はいない」と言っていました。

YouTubeで若き日の八千草薫さんのお姿を見ると、本当に清楚で可愛らしく、生身の人間とは思えないほどです。

原節子さんもそうですが、昭和二十年代から三十年代前半に掛けての映画女優さんのオーラは別格です。

八千草薫さんは昭和五十年代以降はテレビドラマでも活躍されました。

こういう方も数少ないと思います。

昭和は確実に遠くなっているなあ…と感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんさん)
2019-10-29 14:57:20
こんにちは。八千草薫さんが亡くなられたことは本当にショックです。自分の母と同年代の方が亡くなられることが悲しいのと同時に、あの方の優しい物腰、柔和な笑顔、しかし強さも持っている。お若い時は理想のお嫁さん、中年になると素敵なお母さん、晩年は優しいおばあちゃん。もう、あの笑顔、声を見ることも聴くこともないんですね。残念ですが。うちの母の複雑な表情が気になります。
ありがとうございます (ほとほと男)
2019-11-01 05:23:41
コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。

自分が若い頃から知っていた方が亡くなるのはショックですね。
私は和田誠さんが亡くなったのがショックでした。

これからもこういうことが続くのでしょうね。

コメントを投稿