ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

母との約束

2020-08-30 | 家族
今日から4日間は仕事です。


いつものことですが、仕事の朝は憂うつです。

色んなことが頭に浮かび、動悸もします。

瞑想的な音楽を聴きながら、主の祈りを唱え、深呼吸を繰り返します。


実家に来て、母が朝から大きな音でテレビを見るので、そのメニューが出来なくなりました。

しばらく我慢していましたが、ストレスが溜まって耐えられなくなり、母に伝えたところ、朝はテレビは控える…と言ってくれました。

母はテレビくらいしか楽しみがないのに、ありがたいことです。


母が一緒にいて、たくさん助けられています。

何より、気持ちが孤立したとき、母と話したり、気配があるだけでも助かります。


コロナ時代になり、気持ちが孤立しやすい私はもう独居は限界でした。

兄のことは残念ですが、このタイミングで独居が解消されたのは、神様の思し召しだと感謝しています。


もうすぐPCも

2020-08-29 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


8月に入ってずっと自宅のパソコンが使えなかったのですが、来月始めには使えるメドが付きました。

スマホ、パソコン、自宅の固定電話を全て同じ通信会社の契約にする予定です。

姉が色々と手伝ってくれるから出来るのですが、今後の兄や母のことを考えてもパソコンは必要です。


独り暮らしをしていた頃は休日はまさに休憩の日で、特に午後はいつもボンヤリしていました。

姉が助けてくれるから出来るのですが、自分の事だとなかなか動けないのに、家族が関わるとやれるものだなあ…としみじみ思います。


今夜はこれから友人たちとLINEビデオ通話で会合をします。

まったりと話が出来れば良いなあ…と思います。


ツラい朝

2020-08-28 | ほとほと日記
このところなかなかブログが更新出来ない。

特に仕事の朝は胸が塞いでブログに向かえない。

61歳で職場を変わるツラさを日々味わっている。

仕事の朝は心で涙を流している。



母との心の軋轢は何もないが、お互いの生活習慣の違いから苦労をしている。

でも、それはきちんと話し合って解決していかないと。

そのための実家暮らしなのだから。

 
感謝の心。

深呼吸。

主の祈り。


キャリア変更

2020-08-26 | ほとほと日記
昨日、スマホを新しくしました。


15年以上docomoを使っていたのですが、家族皆で同じものを使う利便性を考えて、他社に変えました。

今まで光通信のパソコンとスマホをセット契約していたこともあり、解約などにも長い時間が掛かり、合計四時間以上掛かりました。

姉が一緒でなければとうていできなかったでしょう。


兄が急きょ入院してから、明日で丸三ヶ月。

私の生活は全く新段階に入りました。

私を含めた家族四人は皆年を取り、老いました。

これからの更なる老いと病気、そして死を、出来るだけ悲しい思いをしないように協力して行かなければなりません。

それが生やさしいことでないのは明白ですが、何とかやっていきたいと思います。


スマホ変更の四時間の奮闘は、新段階生活に入る大変さの一つの象徴だと思いました。



明け渡し

2020-08-21 | ほとほと日記
今日は仕事はお休み。


1時間半掛けて、7月まで住んでいた都内のマンションに行き、不動産屋にカギを返して部屋を明け渡して来ました。

丁寧で真面目な不動産屋さんで、14年前に収めた二ヶ月ぶりの敷金は基本的なクリーニング代を引いた額が全て返金されると聞いて、嬉しくなりました。


部屋引き渡しのついでに、10年以上通ってきた眼科と床屋にも行って来ました。

今後は実家近くで探すつもりですが、長年通って来たば所を変えるのは、かなり心理的に面倒なことです。


まだ職場は辛うじて都内ですが、これで本当に東京の生活が終わったのだなあ…と思うと、感慨深いものがありました。