ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

お看取り

2018-04-30 | ほとほと日記
今日は4連勤の2日目です。


昨日は思いのほか面会の少ない一日でした。

GW前半三連休の中日だからでしょうか。


今月はホームで二人の方のお看取りをしました。

今や有料老人ホームでもお看取りは標準的な対応ですが、お客様が自分の職場で亡くなるのですから、ストレスのたまる仕事です。

逝去後に部屋を整理されるとき、ご家族から「このホームに入って良かった」と言われると、ホッと安堵をします。

老人ホームの仕事には「やった!」ということはまずなく、安堵出来るのが最高の報酬です。

父が亡くなって以降、ご家族の気持ちがそれまでよりは深く分かるようになりました。

父には亡くなってからも助けられているなあ…と思います。


今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

連勤初日

2018-04-29 | ほとほと日記
今日から4日間仕事です。


4連勤初日の朝はいつも緊張と不安で吐き気がするのですが、今朝はそれが少し弱めです。

ゴールデンウィーク中でそこまで仕事立て込まないだろう…という気持ちがあるのかも知れません。

ご家族の面会は増えますが、休みが多いので分散する傾向があります。

ただ、医療機関も休みになるので、急変したお客様がいると肝を冷やします。

いつも、急変や事故、クレームなど大きなトラブルがない事を祈っています。

穏やかに、無事に…。

あまり前向きでない守りの姿勢ですが、老人ホームはそれで良いと思っていますし、私の気性にも合っています。


まず、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

GW開始

2018-04-28 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


朝10時前、家からスポーツクラブに自転車で向かっていると、小さい子とお父さんが一緒にいるの姿に何組もぶつかりました。

そうか、今日は土曜日だし天気が良いから…と考えていると、ふと今日から世間はゴールデンウィークなんだ…と思いだしました。


私は毎年GWに関係ない生活をしていますが、今年のシフトはその傾向が著しく、明日から5月6日の日曜までの8日間でお休みは5月3日だけです。

でも、それもまた佳し…と思っています。

有料老人ホーム勤務も13年目に入り、そうした生活にもすっかり慣れました。

特に独居中年では土日祝日を世間並みに休んでも行くところもなく、かえって孤独感を感じるのでは…と思います。

3日に一度のペースで小刻みに休んだ方が疲れもたまらないしお金を使わなくても済む…と今は本気で思っています。


雨合羽を被っての自転車通勤はツラいので、好天が続くことを望んでいます。

四十九日

2018-04-27 | 家族
今日と明日はお休みです。


今日は父の四十九日で、家族そろって千葉のお寺に行きます。

その後、晩年の父が好きだった実家近くのデニーズで食事をする予定です。


夜は前の職場の人たちと食事会をする予定があります。

佳い日になればと思います。

新機種に

2018-04-26 | ほとほと日記
今日は2連勤の二日目です。


スマホを新しくしました。

月曜の夜、仕事から帰るとスマホが見つからない。

職場に戻って探すものの、やはりない。

落とした可能性がある…と、近所の交番に届けました。


翌日の休みにショップに行って遠隔操作でスマホにロックを掛けてもらい、代替機をもらいました。

ところが代替機に職場から電話があり、「スマホ落としてないか」というのです。


というわけでスマホは戻りましたが、私は保証制度に入っていて、無くしたり壊した場合は5000円で新機種に替えられるのでした。

それ自体今回初めて知りましたが、出て来たスマホは充電が遅いなど不具合が増えていたので、新機種に替えることにしました。

何か得した気持ちになっています。


ただ、自分がいかにスマホに依存しているかを痛感しました。

特に家に一人でいて誰にも連絡が取れない心細さは耐え難い。

色んな感情が交錯した3日間でした。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。