ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

ベッド生活

2018-10-31 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


今日の午後、ニトリから家財が届きました。

スノコ式折りたたみベッドとチェアとカーペットです。

ベッドとチェアは組み立て式なので苦戦しましたが、何とかできました。


ベッドに寝てみると、なかなか寝心地が良い。

今まで私はフローリングの床に布団を敷いて寝ていました。

そのせいか秋から冬に掛けてはかなり冷えて苦労してみました。

ところが、地上40センチのベッドで寝ると標高差のせいか、背中から足腰に掛けての冷えが少ない。

それだけでなく、床の硬さがずいぶんと緩和されてそれもとても良い感じです。

してみると、私は誰に強制されていたわけでもないのに、ずいぶんと過酷な環境で寝ていたのだなあ…と思います。



ただ生存のために

2018-10-30 | ほとほと日記
今日は2連勤の2日目です。


夕方、近く入居されるご夫妻の事前面談でご自宅に伺います。

面談自体緊張しますが、ホームに帰って来て記録をまとめるとかなり遅くなる事が予想され、憂うつです。


ホームがオープンして2年と1ヶ月。

20人近くいたオープニングスタッフのうち、今も残るのは4割程度です。

特に介護職は12人中3人だけです。


思うのは、愛する者のために働いている人は強い…ということ。

30代半ば過ぎて独身のスタッフはトラブルや環境の変化などのストレスに弱いなあ…と感じます。

哀しいほどに。


私はただ、生存するために働いています。

歯をギリギリ食い縛り、吐き気を堪え、ときに己の人生の「薄っぺらさ」に打ちひしがれながら。

今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


苦しい日々

2018-10-29 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


来週の木曜、ホームに東京都の監査が入ることになりました。

それでなくともここしばらくは入居や退院、難しい受診がなど神経の張る予定が入っていましたが、いよいよ苦しいことになりそうです。


朝はかなり冷え込むようになり、私は毎晩雨戸を下ろして冷気を防いでいます。

鉄製の雨戸を下ろすと閉塞感がありますが、睡眠確保のために仕方がありません。


今朝は少し動悸も感じています。

念入りに腹式呼吸をしてから出掛けたいと思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

在宅仕事

2018-10-28 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


このところ仕事が忙しくなり、家で資料作りをするために、朝早くに職場に行って材料を取って来ました。

早くに行ったのは、もちろん事務所で誰かに会わないため。

休日はとにかく職場の人には接触したくないのです。

今は職場の人間関係は悪くなく、逆にかなり良いくらいですが、それとこれとは別。

休日に職場の匂いを嗅いだり仕事の空気を吸うとひたすら滅入ってしまうのです。


自宅で資料作り…と言うのも中々気分が乗らず、職場で集中すれば30分で出来る資料を2時間掛けて作りました。

まあでも、家で出来たのは大きい。


明日からしばらく苦行が続きそうですが、今日はカレー味ナポリタンという好みのメニューも自炊出来たし、けっこう充実の一日でした。

ハロウィン商店街

2018-10-27 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。

前回の連休が仕事で一日休になったので、この連休はうれしい。


スポーツクラブの後に100均ショップに寄ったら、ハロウィンコーナーがあり、カボチャや魔女グッズがたくさん置いてありました。

そこに小さい子たちが目をキラキラさせて集まっています。


昼食を済ませて駅近くの商店街に行くと、ハロウィンの仮装をした親子連れがたくさんいました。

この商店街が数年前から始めた催事ですが、年々盛んになっているようです。

いろんなドレスを着た小さな女の子たちが、ウキウキしながらパパママと手を繋いで歩いている。

ハロウィンの仮装とかにはあまり良い印象はなかったのですが、小さい子がうれしそうにしてるのは見ていて楽しい。


日中は陽射しが強く、暑ささえ感じる一日でした。

夜は二カ月ぶりに友人たちとの食事会があります。

リラックスして楽しもうと思います。