ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

突然の連休

2019-05-31 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。


この連休が決まったのは今週の月曜日でした。

その日、6月の勤務シフトが出て、1日が休みであることが判明したのです。

私の職場は月に9日間の公休があります。

そのうち2日間は希望休が取れますが、残りは管理者であるホーム長が決めるので、翌月のシフトが発表されるまではほとんど予定が立てられません。

6月のシフトは今週月曜日に出たため、今日明日が月跨ぎの連休になることがその時に分かりました。


老人ホームではランダムなシフト勤務制は宿命なので仕方がありませんが、突然連休が決まったりすると、時間を持て余すこともあります。

これも仕方ありませんが…。

月末仕事

2019-05-30 | ほとほと日記
今日も仕事です。


明日あさってと休みなので、今日は月末の〆仕事に頑張らなければなりません。


登戸の事件の続報が入って来ます。

犯人の生い立ちなどが漏れ伝わって来ると、よけいにやり切れない気持ちになります。

そして、今後この手のやり切れない事件が続かなければいいけど…と思います。


今日は朝から良い天気なので、ベッドで日の光を浴びてから仕事に出掛けようと思います。


今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


悲しみ

2019-05-29 | 祈り
今日と明日は仕事です。


これから月末の〆や月初の本入居に当たり忙しいのですが、月末月初に妙に休みが出来てしまいました。

だから出勤日は遅くまで働かざるを得なくなり、今日も帰りが遅いと思います。


昨日は休みでしたが、朝から登戸の凄惨な事件がありました。

どうしても気になり、何度かニュースを見ているうちに憂鬱で悲しくなり、夕方からはニュースをシャットアウトしました。

それでも、今朝まで悲しみや憂鬱なイメージが頭に残っていました。

私も独居の労働者生活者として自分の精神状態を保たなければならないので、出来るだけこのニュースに触れないように気を付けました。


被害にあった方たちのことを思うと、悲しくていたたまれません。

神様は悲しみの淵にいる人びとをお護り下さるのかなあ…と思います。


今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

60歳

2019-05-28 | ほとほと日記
今日は私の60回目の誕生日でした。

本来は仕事でしたが、勤務変更で休みになりました。

今回の誕生日は一人静かに迎えたかったので、休みになって良かったと思います。


五十代までは「中年」ですが、六十代になると「高齢者」に一歩踏み込んだ…と言う感じになります。

実際、会社の定期昇給の枠から外されるなど、社会的にも色々と扱いが変わってきます。

でも、私が生きるためにはまだずっと働き続けなければならない…と言う冷厳な現実もあります。


還暦と言うことで冗談めかしたお祝いを言われることもあり、私は内心、それがイヤで仕方がありませんでした。

でも、落ち着いて考えてみると、よくこの年齢まで大きな病なく働いてこれたとも思われ、ありがたいことなんだなあ…と感じます。


今日は近くのコンビニエンスストアでケーキとポテトチップス、スパーリングワインを買ってきて、一人でお祝いをしました。

めったに買わないケーキもポテトチップスも、とても味わい深かったです。




暑い

2019-05-27 | ほとほと日記
今日も仕事です。


それにしても毎日暑いですね。

北海道の佐呂間町では39度を超えたとか。

実はこの町は私の生地の隣町ですが、この時期にこんなに暑くなって町の人は大丈夫だろうか…と不安になります。


老人ホームでは、入居者が熱中症に罹ることの心配が常にあります。

高齢者は一般に口渇を感じにくくなると言われており、猛暑の時期は特に水分補給が大切です。

でも、飲みたがらない方も多く、なかなか大変なのです。


明日からはこの暑さも一段落するとのことなので、今日一日何とか凌いで仕事をしようと思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。