ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

前半を終えて

2018-06-30 | ほとほと日記
今日で今年前半が終わります。


父が亡くなったことが最大の出来事でした。

高齢者の終末期から死に至る過程への共感能力は間違いなく強まったと思います。

これは私の仕事へは良い影響を与えていると思います。


父との関係から自分の半生を振り返ったり、自分の現在を評価する事も増えました。

これはときに居たたまれない気持ちにもなり、良いことばかりではありません。


自分は「何もない人間」「何も成し得なかった人間」だ…という不全感に襲われる事もあります。

ただ、自分が何であるにせよ、このまま生きて行くしかない…と以前より感じられて来ました。

経済的にも生き物としても、私にとっては生きること自体が大事業なのですから、とにかく毎日必死でそれに向かうしかないのです。


今は、毎晩の1缶のお酒と、定期的な家族や友人たちとの交流が支えです。

そして、何とか家族や世間に迷惑を掛けないで済む程度の老後資金を貯える事が、働くモチベーションになっています。


今年後半も、そうやって一日ずつ生きて行けたら…と思います。


寝不足の朝

2018-06-29 | ほとほと日記
今日は2連勤の2日目です。


今朝は寝不足です。

観るつもりのなかった昨夜11時からのW杯日本対ポーランド戦を観てしまいました。

日本が負けながら決勝トーナメント進出という結果を知ってから、眠りにつきました。


東京は連日30度を越える真夏日が続き、この先も雨予報はずっとありません。

東京は梅雨が明けたのではないかと思います。

ただ、九州地方はまだ雨が降っているので、九州より先に東京を梅雨明けに出来ない…というのもあるのではないでしょうか。

日本列島を一つの気候帯として捉えるのに無理が来始めているようにも感じます。


寝不足で頭がボンヤリふらふらしていますが、今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


敵わない

2018-06-28 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


6月もあと3日間。

もうすぐ今年前半が終わります。

月並みですが、本当に月日の経つのは早いなあ…と感じます。

私は来年5月には還暦になりますから、五十代の残りもカウントダウンを刻んでいます。


今朝のニュースで福島県の六十代半ばのご夫妻を取り上げていました。

大震災で仮設住宅に移られた方が、久しぶりに若い頃から慣れ親しんだ地元の山に登山に行く様子です。

東北人らしいいかにも実直で優しそうなご夫妻ですが、お子さんを4人育てられています。

ニュースではそのうちの2人のお子さんも一緒に登山に参加されていましたが、すっかり成長して、もう立派な大人です。

私はニュースを見て、「偉いなあ。敵わないなあ」と思いました。


社会に出て働き、結婚して、4人の子供を育てる。

当たり前の事のようですが、私にとってはどれもとてつもなく高い壁のように思われます。

それを乗り越え、被災という苦難に遭いながらも、騒がず粛々と生きている。

そういう様子を見ると、自身の欠落感にうちひしがれそうになります。


でも、私は私を生きるしかありません。

残された働ける期間を一日ずつ粘り、せめて少しでも老後の貯えをしていきたい…と思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


夜中のサッカー

2018-06-27 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みです。


久しぶりにスポーツクラブのプールで運動をしました。

このところ、梅雨明けしたの?と感じるような晴れて暑い日が続いているので、やはりプールは良いなあ…と思いました。


昨夜は寝苦しくて、夜中、目を覚ましてしまいました。

ふとテレビを点けると、アルゼンチン対ナイジェリア戦が始まるところ。

今日休みを良いことに、朝まで観てしまいました。

おかげで寝不足です。


W杯ロシア大会はとても面白く観ています。

ただ、素人の感想ですが、サッカーは「如何にペナルティエリア内で相手のファウルを誘うか」を競う競技になりつつあるな…とも感じます。

リードしているチームの選手が倒れて大げさに痛がり時間稼ぎをする恒例の姿と合わせて、かなり特殊な競技性だと思います。

遅延行為をしていても時間は進むし、アディショナルタイムも大ざっぱだし。

でもその辺の非厳密性が、サッカーを世界的な競技にしている理由かも知れません。


もうすぐ7月です。


乗り切る

2018-06-26 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目です。


午前中に入居2件、夕方近くに出掛けて事前面談という私にとってはハードな日程です。

夜にはホーム会議がありますが、これには出られないでしょう。


昨日の東京は異常な猛暑でした。

今後本格的に雨が降る気配もなく、梅雨は終わったのだろうか?…と訝しみます。

日本の気候は変わりました。

春夏秋冬のメリハリがなくなり、大雨や大雪が増えました。

それに呼応するように、人間も変わりました。

自己愛が強く、一方的に自分の思いを伝えようとする人が増えた気がします。


とにかく、明日の休みを支えに、今日を乗り切りたいと思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、穏やかに暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。