ほとほと通信

独居中年の日記です。
孤立しない、させない
生き延び合う…を合言葉に、
一日ずつ生きています。


久しぶりのアクアデイ

2016-10-31 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。
ただ、どうしても…と言う仕事があり、夕方から2時間半ほど職場に行きました。


そうなることは分かっていたので、午前中のスポーツクラブはいつものバイク漕ぎではなく、水中ウォーキングに切り替えました。
一時間バイクを漕ぐと汗だくになって気持ちいいのですが、疲労困憊して仕事どころではなくなるからです。


久しぶりの平日午前中のプールは中高年ばかりで、のんびりとした風情でした。
私のお目当ては、サブプールでDVD?画像の動きに合わせて行うアクアストレッチとアクアトレーニングです。
ゆっくりとした動きですが、水抵抗もあってけっこう疲れます。
それに、スリムで利発そうな画像の女性が好ましく、秘かに慕っているのです。
その後、メインプールに移ってひたすらウォーキングで往復するのですが、正直言ってウォーキングは飽きてしまうので、30分が限界なのでした。


夕方の仕事も何とか終え、缶チューハイを買って飲むなど、なかなか充実の一日でした。
もっとも、明日は終日お休みなので、休日出勤にも耐えられたのですが。

新ホームの初めての月が、今日で終わりました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月

2016-10-30 | ほとほと日記
今日は仕事です。

10月もほぼ終わりになりました。

とても長く感じました。

出勤前の吐き気、早朝覚醒に苦しんだ序盤から、中盤に仕事がたてこんで連勤が続くと、頭痛に悩まされました。

改めて(自分は弱い、劣等種だなあ)という思いに囚われ、悩みました。

それでも、何とか10月を乗り切ることが出来そうです。

気に掛けてくれた友人や家族の力もとても大きかったと思います。


来月からも似たような日々が続くと思います。

改めて「今日一日」という言葉の真理と大切さを感じています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族や皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀有な災害対策チーム映画

2016-10-29 | 映画
今日は仕事はお休みです。


昨日は午後半休だったので、夕方『シン・ゴジラ』を観に行きました。

まるで巨大災害映画…というウワサを聞いていましたが、まさにその通りの作品でした。

今回のゴジラは、ただ歩いているだけ。

悪気は全然ない。

でもその巨大さゆえに、通るだけで物理的被害が甚大だし、放射能を撒き散らすので、周辺住民は避難しなければなりません。

攻撃されると超強力なスペシウム光線みたいのを全身から出して反撃しますが、これも本能的な防御反応で、狙い撃ちではない。

しかし、その反撃が強力過ぎて周囲の森羅万象を破壊し尽くしてしまう。

それに、放っておくとゴジラは変容を繰り返し、どんどん巨大になっていく。


誰もがこのゴジラを3.11の大地震と巨大津波、福島の原発事故のメタファーと感じるでしょうが、通った後に巨大な被害をもたらすという意味では、私はスーパー台風を連想しました。

登場人物はたくさんいますが、ほとんどがゴジラ災害の対策に奔走する政治家や対策チームの研究者などで、いわゆる民間人がほぼ出てきません。

こういう作品にはたいていサイドストーリーとして主人公周辺の夫婦や親子のドラマが挟み込まれるものですが、それもサッパリと切り捨てている。

ただひたすら巨大災害ゴジラへの対策チームの活動を描き、日本映画の大作にありがちな無駄に長くて情緒的な「泣きの場面」も入れずに、きっちり二時間で仕上げました。


映画の帰り、私は(もともと何の予想もしていませんでしたが)、想定外の面白い作品に出会ったことを喜びました。

伊福部昭氏の音楽ももちろん良かったです。

JR在来線の各車両が対ゴジラ兵器に変身して疾走するときに流れる「自衛隊マーチ」には、本当にワクワクしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな喜び

2016-10-28 | ほとほと日記
今日も午前中半日出勤です。

本来は今日明日連休でしたが、午前中抜けられない仕事が入りました。

今月は結局連休が取れなかったなあ…と少し寂しく思います。


でも、昨日は午後半休を利用して前の職場に用を足しに行ったり、TSUTAYAで映画を借りてきたりしました。

今日も夕方から映画を観に行くつもりです。


仕事の朝はやはり憂鬱ですが、一時に比べると早朝覚醒もだいぶ良くなりました。

職場と家の往復だけでは心が塞がって来るので、小さな喜びを見つけて行きたいと思います。


今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日勤務

2016-10-27 | ほとほと日記
今日と明日は午前中だけの半日出勤です。


午後帰れる半日勤務は終日勤務に比べると、やはり心の負荷が少なく感じます。

午後から出勤する半日勤務は、気持ちは終日勤務と変わりません。


10月は7日休で半休が5日ということになりそうです。

オープン月なので仕方ないとも思いますが、私以外にはこんなに勤務変更になっているスタッフはいないので、ちょっと悲しくなります。


でも、とにかく今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加