ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

年越しそば

2019-12-31 | ほとほと日記
大晦日。

シンプルにエビ天を乗せた年越しそばを作りました。


色んなことがあった一年だけど、一番感じたのは「老いてきた」と言うこと。

これもシンプルな実感です。


皆さん、良いお年を。


最後の出勤

2019-12-30 | ほとほと日記
今日は、今年最後の出勤日です。


今年も色んなことがありました。

思い出すのはつらいことばかりですが、何とか1年を生き延びました。


ただ、今日もまだまだ何があるか分かりません。

現在、看取りの方が二人いらっしゃいます。

その他にも、いつ何が起きてもおかしない方は何人もいらっしゃいます。

でも、老人ホームはそういうところなので、仕方がありません。


今朝はとても寒い。

大晦日と元旦には、とても強い寒波が来ると聞きます。


そして今夜、友人たちと今年最後の宴をする予定です。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


大晦日の楽しみ

2019-12-29 | ほとほと日記
今日は3連勤の2日目です。


強い寒気が下りてきていると言うことで、東京も今朝はとても寒い。

しばらくは寒さが続くそうで、天気が悪くなければ寒いのも正月らしくて良いのですが、体調は崩したくないなあ…と思います。


年末は古い映画の放送が増えるのも密かな楽しみです。

去年は大晦日に昼から夜中まで黒澤明の作品をやっていて、『椿三十郎』や『赤ひげ』を観た記憶があります。

今年はどうか分かりませんが、今年最後の一日を、年越しそばを作って食べながら独り静かに過ごすのは、なかなか良いものでした。


今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



次の年代へ

2019-12-28 | ほとほと日記
今日から3日間は仕事です。


年内は最後の連勤です。

朝のニュースでは、今日が帰省のピークだと報じていました。

今年の年末年始のカレンダーからすると、今日から9連休と言う人も多いのだろうなあ…と思います。

私は年末年始もふだんとほぼ変わらないペースで働きます。

そういう生活も年が明けると15年目に入ります。


あと4日で2010年代も終わります。

私にとって初めの2年半は暗黒の、それからはひたすら我慢とゆるやかな恢復の10年でした。

そして、父を亡くした2018年3月からは、魂の奥底の哀しみと、残された家族の温もりを感じて来ました。


2020年代はいよいよ日本の超高齢社会の影響が顕在化し、私自身高齢者になります。

正直、10年後の自分がどうなっているかのイメージは全く湧きません。

ただ、2010年代よりももっと苦難でつらいであろうことは間違いありません。

今まではひたすら「今日一日」と念じていましたが、それだけでは駄目だろうことも覚悟しています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



頑張る休日

2019-12-27 | ほとほと日記
昨日と今日は仕事はお休みでした。


とはいえ、今日は資格研修のDVD学習を半日みっちりとやりました。

45分の授業が7コマで、合計5時間15分。

すべての授業に簡単とは言え課題が出るので、しっかりと見なければなりません。

朝9時半から見始めて、昼食休憩を挟んだら、終了が午後4時を過ぎていました。

けっこう疲れました。

コンプライアンスが喧しい時代、資格更新は本当に大変になって来ました。


夕方、修理に出していたパソコンが戻って来ました。

幸い、部品交換は必要なくウィンドウズのシステム不備と分かり、ウィンドウズの再インストールをされて戻って来ました。

それでもけっこうな金額を払いましたが、部品交換で言われていた額の三分の一程度で済みました。

ただ、インターネット接続やメールを初め、すべてのデータを消去されたため、自分で入れて行かなければなりません。

大変ですが、頭の体操と思ってやって行こうと思います。