ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

熱々のうちに

2018-11-30 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


今日は鶏もも肉のケチャップ炒めを作りました。

フライパンで鶏もも肉を色が変わるくらいに炒めて塩コショウをかけた後、刻んだ玉ねぎとスナップエンドウも加えて炒めます。

ある程度炒めたら、ケチャップをたっぷりとオイスターソース、練りニンニクを混ぜたソースを掛けて、またしばらく炒めるだけ。


私の作る料理は、肉と野菜を炒めるか煮るかして、何種類かの調味料を加えるだけの単純なものばかりです。

でも、作って熱々のうちに食べると、何でも美味しい。

調味料もどこの食品スーパーでも手に入る安価な普及品ばかりですが、何種類か加えると美味しく感じます。

自炊がほとんどになったのは、痛風発作が強く出た4年前の秋からですが、自炊の方が安く済むし、作るのも食べるのも楽しみになって良いことずくめです。


自炊中心になる前は、牛丼屋などのファストフード店やレトルト食品もよく利用していましたが、最近食してみると薬品臭く感じました。

味オンチを自称する私ですが、多少は味覚機能が良くなったのかな…と思います。


明日から12月。

寒くなると炒め物や煮物がますます美味しく感じられるので、その点は楽しみです。


合わない

2018-11-29 | ほとほと日記
今日は3連勤の3日目です。


昨日は午前中に月締め作業、午後に入居事前面談という忙しい一日でした。

通常なら一日近く掛けて行う月締め作業を半日でやろうとしたら、どうしても合わない。

面談から帰って来ても合わないので、ホーム長に本社確認してもらったら、私が単純な勘違いをしていることが分かりました。


年々、一つの業務に集中しないと思わぬミスや勘違いを起こすようになって来ています。

何年も繰り返しやっている業務でも、ふと手順が分からなくなることもしばしばです。

直接人命に関わる仕事ではないので何とかなっていますが、介護職や看護職は少しのミスが大事故に直結するので、中高年のスタッフは本当に大変だなあ…と思います。

今日一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

時代の仕事

2018-11-28 | ほとほと日記
今日は3連勤の2日目です。


今日も午後から入居事前面談で病院に行きます。

ここに来て、本入居の申し込みが続いています。

理由は明白で、10月から理学療法士を採用して、「リハビリが出来るホーム」を謳っているからです。


近年、国を挙げて「高齢者も運動して要介護にならないようにしよう」というプロパガンダを続けて来ました。

その影響はとても大きく、入居を検討される方はこぞって「リハビリをして欲しい」と言われていました。

私のホームには専門職がいなくてずっとその声に叶えませんでしたが、配属されるとすぐに入居者の増加…という形で結果が表れました。

いつの時代にも流行りの業種というのがあるものですが、リハビリ専門職は、今の時代のまさに流行職だなあ…と痛感しています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を暮らせますように。
お祈り致します。

準備

2018-11-27 | 独居中高年
今日から3日間仕事です。


木曜日は研修などで一日職場におらず、金曜日は休みなので、今日明日で月末業務をやらなければなりません。


瞬く間に日が過ぎて行くように感じます。

こうして、私の勤め人としての余命も瞬く間に短くなるのだなあ…と思います。


65歳の定年過ぎてからの自分の生活手段を、今から本気で考えておかなければなりません。

歳を取れば取るほど、頼りになるのはお金だなあ…と周囲を見ていて痛感します。

もちろん健康は大切ですが、高齢でお金がないと健康を損ないやすいし、病気になったときに一気に悪化します。

「長生きしたくないから良いよ」「何とかなるよ」と投げやりに言って来たりもしましたが、現実はそんなに甘いものではないことは仕事柄も承知しています。

金無し身寄り無しの独居高齢者が健康を損ねたら、ゴミだらけで尿臭のする部屋で独り亡くなるか、行政措置で遠方の病院か施設に入るのがたいていのルートです。

今から出来る準備は多くありませんが、少しでも…と思っています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

マットレス

2018-11-26 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


新しいベッド用マットレスが届きました。

しばらく前に折り畳みスノコベッドというのを購入したのですが、ベッド幅が91センチと狭く、それまで使っていたマットレスが入りませんでした。

しかも、スノコベッドで寝ると腰や背中が痛い。

どうやら、床に直接マットレスを敷くよりスノコベッドの方が硬いようなのです。


しばらくベッドを使わず寝ていましたが、やはりせっかく買ったベッドを使いたい。

そこで先日、意を決して都心の有名ベッドメーカーショールームに行き、セミシングルサイズのマットレスを注文したのです。

私にしては思い切った、高価な買い物でした。

それが今日の昼過ぎに届いたのでした。


新しいマットレスを敷いたベッドは、今のところ快適です。

ただ、本当のところは明日にならないと分かりません。

寝床は生きる上でとても大切な場所なので、明日、ぜひ佳き朝を迎えたい…と願っています。