Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

デコラの音

2014-03-07 23:29:25 | デッカ デコラ
プレーヤー周りの塗装を繰り返しながら(結局ツキ板まではがしてやり替えた)いろいろなレコードを聴いています。
音質はとても気に入っています。何年かぶりにレコード鑑賞に没頭している状態です。
Deccaのカートリッジやアームはいままでも使った事がありますが、今回印象が一変しました。いままでは反応は速いのだけどなにかカサカサした神経質な音というイメージだったのですがなにより驚くのが低音の違いです。デコラから量感のある小気味よい低音が過不足なく出てきます。電蓄の風貌に見合って堂々としているのです。
量感があってもブーミーな低音は長い間聴くには耐えられませんがこれはよろしいですね。またトーンコントロールも効果的に働きます。
最初はカートリッジのコンディションが大きいのでは、、と考えていましたが、アームを交換して状況が変わりました。この単純なアームがかなり大きな影響を与えています。アームの整備の重要さがあらためて身に染みました。整備不良だとレコードの粗が出易いように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿