ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 よく降る:上雪・・・ 』

2024-03-13 13:16:06 | 日記

             

昨日は朝から雪降りに・・・ 夕方まで降り続けた・・・一部は降る先から融けるという春の雪!!! それでも20数㎝も積もった!!! 庭木は如何にも重たそうに雪を溜め込み撓っていた!!!外へ出て写真撮影をしようかとも思ったが、道路は雪で塞がれていると判断止める事にした。山は標高を上げるに従い雪の量も多いのではと判断した。こんな時行きに嵌れば大変な事になる。昨今体が言う事を効かなくなり出し独り相撲はしないことにしている。

庭の雪降り景色でもと考えた。 雪降りが尋常ではないので少々遅らせる事にした。それまで『イワチドリ』の最後の植え替え作業をした。ジャスト、終わり胸を撫で下ろしていた・・・ 鉢数にすると大小2000鉢にもなる。 もう完璧に芽が動き出しているので1~2週間もすると若々しい芽を出すのでワクワクする!!! こうした植物の動きが一番感動を覚える!

雪降り前、庭を覗くと万作は満開に!!! そして、クリスマスローズ、フクジュソウが開花をし出していた・・・ クロッカス、水仙が芽を出し出した… スノードロップはもう花は終わりだ。

上雪は20数㎝積もったであろうか?、円周魚眼レンズをCanonカメラに付け雪降りを画像にした・・・ 私の円周魚眼レンズは焦点距離8㎜故態勢を整え構えないと足元まで写し込む事になる!!! 強烈な被写界を要しているので実に珍奇な画像が撮れ何時も何時も結果を見るのが楽しみだ。昨夜の画像はコレだった…

  幾分青みがかった色合い。辺りが明るかったこともあり画像もシャープだ!!!近くの雪呆けももゴチャゴチャしていなくいい雰囲気を出していた・・・ 山へ入りたかったが脚の調子も良くないので無理しないことにしている・・・

数日前、庭でクリスマスローズが顔を出しているのを見た・・・ この大雪でどうなっているんだろう?

大雪にも拘らず、雪を撥ね退け日陰ながら顔を出している・・・その向こうにはフクジュソウも!!!大雪とはいえ春なんだなァ~~~!!! 久し振りに『蟲の眼レンズ』を持って外に出た。

  この程度の雪に等に負けられない!!! 数日もすると開花するだろう! 春だァ~~~!!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 忙しい日… 』 | トップ |       『 春だなァ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事