今日は、紹介するベリカードがないので、別のお話です。
地域の小学校へ、行ってきました。3年生の児童たちに、昔の遊びや自分たちが小学生だった頃の暮らしを語るという、社会科の取り組みが行われました。
体育館で、竹馬、羽子板、こま、けん玉、おはじき、かるた、お手玉などを教えて、一緒に楽しみました。
各教室では、昔の学校や家庭での生活の様子や遊びについて、話しました。
今では、周りの環境がすっかり変わってしまっていて、はたして昔の様子を語っても、子供たちに伝わるのかどうか、わかりませんが。
最後に、給食を皆でいただきました。今日は節分でしたので、イワシの揚げ物に豆が付いてきました。それに、昔は給食がなかった頃があったことや、簡単に食べられるインスタント食品などがなかったので、食べ物は大切に食べていたことについて話すなど、子供たちとの交流を図ってきました。
地域の小学校へ、行ってきました。3年生の児童たちに、昔の遊びや自分たちが小学生だった頃の暮らしを語るという、社会科の取り組みが行われました。
体育館で、竹馬、羽子板、こま、けん玉、おはじき、かるた、お手玉などを教えて、一緒に楽しみました。
各教室では、昔の学校や家庭での生活の様子や遊びについて、話しました。
今では、周りの環境がすっかり変わってしまっていて、はたして昔の様子を語っても、子供たちに伝わるのかどうか、わかりませんが。
最後に、給食を皆でいただきました。今日は節分でしたので、イワシの揚げ物に豆が付いてきました。それに、昔は給食がなかった頃があったことや、簡単に食べられるインスタント食品などがなかったので、食べ物は大切に食べていたことについて話すなど、子供たちとの交流を図ってきました。