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非接触・非対面施策を展開、アプリもリリース ENEOS、SSとユーザーのつながりを創出

2022-04-25 07:49:45 | 日記
ENEOSの2022年リテールサポート活動方針は、「Change for the Future」をテーマに掲げ、SSとユーザーとの新たなつながりを創出する施策を展開する。
同社は、少子高齢化などで車両の使用年数が増加し、自動車の維持費が増加していることから、カーメンテを強化する一方、新型コロナウイルス感染防止と政府がキャッシュレス政策を推進していることをふまえ、非接触・非対面施策を展開。他方でSSは引き続き地域や人々の生活を支えるプラットフォームとして重要であることから、モビリティ、地域密着、最寄性の高いサービスを提供する。
2022年の重点活動方針は、①顧客数の維持・拡大(ENEOSサービスステーションアプリ、新ポイントプログラム、固定化ツール)②収益力強化(カーメンテ商品販売、Dr.Drive、EneJet)③受入体制強化(アピアランス・クレンリネス、人材育成プログラム、MSサーベイ、MS勉強会)を掲げ、SSをモビリティサービス拠点(ENEOSカーリース、ENEOSカーシェア、EVサービス)とライフサポートサービス拠点(セブン複合店、ドトール複合店、ENEOS Laundry)とすることで、SSが人の集まり続ける場所になるよう変革を図るほか、水素ステーション、EV充電、ENEOSでんき、ENEOS都市ガスなどユーザーのニーズに対応した多様なエネルギーを供給する。
また、ENEOSサービスステーションアプリは2022年度中に提供を開始し、SSとユーザーのつながりを強化。さらにENEOSポータルの提供を通じて特約店やSSの販売を強力にバックアップする。

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