政府は25日、成長戦略会議を開催し、2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略の実行計画を策定した。実行計画は菅首相が梶山経済産業相に指示するかたちで作業が進められ、関係省庁と調整し策定された。14分野で目標が示され、来夏までに詳細を詰めるが、すぐにできることは着手し、技術革新で得られた分野の社会実装を急ぐ。
実行計画は、電力部門以外の電化と熱需要の水素化、CO2回収に重点を置き、50年の電源構成として再エネ50~60%、原子力・火力(CO2回収が前提)30~40%、水素・アンモニア10%程度を参考値として考え、さらに今後のエネルギー基本計画の改定に向けた議論を深める。
このうち、自動車・蓄電池については、遅くとも2030年代半ばまでに乗用車の新車販売で電動車100%を目指し、まずは10年間で電気自動車(EV)の強力な導入を進める。電動車にはEVのほか燃料電池車(FCV)やハイブリッド(HV)、プラグインハイブリッド(PHV)などがあるが、可能であれば来夏までに車種別の目標比率など詳細な内容をとりまとめることを目指す。商用車の電動化ついても今後議論を詰める。蓄電池については、効率化と系統連系などの法整備のあり方を検討。ガソリンなどの燃料油需要が大幅に減少することから、SSの事業転換のための支援のあり方についても検討する。合成燃料も50年にガソリン価格以下のコストの実現を目指し研究開発を進める。
石油通信社
実行計画は、電力部門以外の電化と熱需要の水素化、CO2回収に重点を置き、50年の電源構成として再エネ50~60%、原子力・火力(CO2回収が前提)30~40%、水素・アンモニア10%程度を参考値として考え、さらに今後のエネルギー基本計画の改定に向けた議論を深める。
このうち、自動車・蓄電池については、遅くとも2030年代半ばまでに乗用車の新車販売で電動車100%を目指し、まずは10年間で電気自動車(EV)の強力な導入を進める。電動車にはEVのほか燃料電池車(FCV)やハイブリッド(HV)、プラグインハイブリッド(PHV)などがあるが、可能であれば来夏までに車種別の目標比率など詳細な内容をとりまとめることを目指す。商用車の電動化ついても今後議論を詰める。蓄電池については、効率化と系統連系などの法整備のあり方を検討。ガソリンなどの燃料油需要が大幅に減少することから、SSの事業転換のための支援のあり方についても検討する。合成燃料も50年にガソリン価格以下のコストの実現を目指し研究開発を進める。
石油通信社